他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

« ドコモ、「ムーバ2007年終了」報道にコメント | トップページ | SonicStage新バージョンの考察 »

2006年5月27日 (土)

ブログ開始2ヶ月

ブログを始めて2ヶ月ほど経ちました。で、思ったことなどを。

ブログは更新が簡単です。ホームページを自分で作って、毎日更新するのはなかなか大変ですが、ブログだと書き込むだけで更新できるので。

読者を集めるのはホームページより楽です。ホームページの場合、友人などに知らせまくりましたが、最初は見てくれても、継続して見てくれるひとは少ないです。継続して見てもらうためにはそれなりに情報を更新していくことも必要ですし。このブログは移動した旨を以前のホームページのアドレスに残しましたが、友人へのアドレスの連絡は全くしていません。

でもブログの場合、検索サイトに引っかかりやすい様で、検索サイトから見てくれている人が結構いるようです。その辺はSEO関連の本とか読むとブログはSEOに適しているなどと書かれています。
ホームページだとgoogleとかには引っかかりますが、上位に表示されるのはかなり厳しいです。
ブログだと特定の言葉の組み合わせだと上位に表示されることがあります。
またトラックバックするという手もありますし。

ブログの本とかみると、大体マナーとして、記事の中に相手のブログの記述とリンクを載せてトラックバックしなさいと書かれています。
しかし、一般的には、関連した記事であれば、記事の中にリンクがなくてもOKということみたいです。トラックバックを受けた人はトラックバックを送り返せばいいと。
というわけで、最初はリンクを必ず入れたのですが、最近はリンクを入れない場合もあります。

で、このブログは自分の外部記憶でもあり、まああまり人に媚びずに自分なりに作っていきたいとは思いますが。

そういえば最近はトラックバックスパムも来てないです。よかったよかった。
関連するトラックバックは大歓迎です。

自ブログ関連記事
ブログネタ、カテゴリーの考察
ココログ軽くなった?
ココログ重い・・・
カテゴリーの見直し
ウィキペディアの和文キーワードのリンク方法
ココログ記事作成失敗
ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック
Google AdSenseの謎
カウンター設置&デザイン変更
トラックバックスパムについて
トラックバックスパムについては削除します。
ブログの勉強中
ブログ開始

« ドコモ、「ムーバ2007年終了」報道にコメント | トップページ | SonicStage新バージョンの考察 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171399/10268016

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ開始2ヶ月:

« ドコモ、「ムーバ2007年終了」報道にコメント | トップページ | SonicStage新バージョンの考察 »

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ