他のアカウント

2016年12月

広告

相互リンク

« 夏休み準備 | トップページ | 北海道車中泊の旅② »

2007年8月15日 (水)

北海道車中泊の旅①

というわけで、長旅から帰ってきたため、結果の報告を。

今回のメインテーマは車中泊の旅であるため、夏行くんだったらなるべく涼しいところが良いだろうと選んだ先が北海道だったんですけど。
北海道は飛行機では2回ほど行ってますが、2回とも札幌、小樽周辺だったので、今回はそれ以外の地域を目指します。

フェリーは2ヶ月前に予約。しかしガソリン価格の高騰は予想してなかった・・・。

出かける前時点では行きのフェリーが11日青森発17:00、帰りが14日函館発20:10までしか決めてません。どのくらい動けるのかがわからなかったので、流れを見ながら決めようと。宿泊は車中泊前提で。どうしても我慢できないときは現地で宿探そうという感じで。

では第一日目(8月11日)。

いつもの如く、ETC割引利用のため、AM3:10頃家を出て、矢吹ICから東北道を進みます。

でフェリーは今回青森から乗りますが、ギリギリの時間設定だとやばいと思い、17:00発を予約してあります。
でも途中は若干の渋滞はありましたが、大渋滞もなく。昼食は津軽SAで。時間が結構あるので、途中結構休憩を取りながら行きましたが、それでも時間余りそうなので、黒石ICで降りて、弘前城に行ってみます。→wikipedia:弘前公園
オフィシャルな駐車場は無いようなので、近隣の有料駐車場に車を止めて。

弘前城は桜が有名で、桜の時期に来るのがベストなんですけど。
いずれ来れることがあるかも知れないので、下見ということで。

550uz_003

どの辺がベストアングルかわかりませんが、とりあえずこんな感じで。
550uz_033

公園内に護国神社があります。
550uz_049

で、超暑かった。青森なのに何で・・・と思いつつ。
でもこの傾向は最終日まで続くことになろうとは。歩っているうちに汗だくです。

公園敷地は広く、確かに桜の木がたくさんあり、これはやはり桜の時期に来てみたいですねぇ。

で、フェリー乗り場には15:00くらいには着いてしまったので、とりあえず手続きをして。
駐車場で待ちました。15:40くらいには車を移動して、フェリーそばで搭乗待ち。
何しろ初めてのカーフェリーなので、結構ドキドキしながら待ちました。

搭乗待ちの車内から。
T30_001

で、無事車を載せて、2等客室に向かいます。
このとき結構混んでいて、当初寝ころがって場所取りしている人がいましたが、人が多いので寝ないでくださいとアナウンスされました。

なので、最初は座ってましたが、時間が経つとみんな結局寝ころがり。私も足は伸ばせないまでもどうにか寝ころがるスペースは確保。

で、3時間50分の旅ですが、せっかくキープした場所を離れることもできず。
フェリーの旅とはこういうものなのね・・・と一つ学習。

函館には20:50到着。

で、とりあえずできるだけ北上しようと思っていたんですが。
当初はやっぱ最北端目指そうか?なんて思ってましたが、ナビに設定して11時間の表示を見た時点で挫折。

最北端はあきらめ、高速道路を中心とした移動にするとして。
これにより北海道での旅のプランが大体見えてきました。

2日目(12日):旭川近辺
3日目(13日):美瑛、富良野近辺
4日目(14日):函館近辺、青森移動

だとすると、11日時点では距離をそんなに稼がなくても良いか。
ということで、とりあえず道央自動車道に乗る前に道路沿いで食事を取り、ETC深夜割引を利用しようと思ってAM0:00過ぎに高速入ろうと思い、長万部ICまでは一般道で行きました。
ほんの15分前ぐらいだったので、とりあえず高速の入口まで行って、手前で止まってようかと思ったんですが。

その手前のスペースがあまりなく、ここで止まってると下手すると追突されそうです。やむなくそのまま高速に乗りました。

道央自動車道は最初の方は片側一車線で、この時間帯だと走ってる車はかなり少ないです。

で、豊浦噴火湾PAで初車中泊と。

事前に準備しておいた、銀マットを窓にはめ込み、車の座席モードは2列目と3列目を倒してある状態にしてあり、3列目が少し低いので、銀マットをたたんだものがそこに敷いてあり、その上に寝袋を敷いてその上に寝ました。この辺は後でもうちょいまとめようと思います。

というわけで、第一日目はこれにて終了。第二日目に続く・・・。

自ブログ関連記事
ストリーム車中泊考察(2007.8.19)
北海道車中泊の旅④(2007.8.18)
北海道車中泊の旅③(2007.8.17)
北海道車中泊の旅②(2007.8.16)
北海道車中泊の旅①(2007.8.15)
夏休み準備(2007.8.7)
オイル/ATF交換(2007.7.29)
ETC深夜割引の適用時間帯が拡大 東名阪地区で(2007.7.17)
ガソリン価格比較サイト(2007.7.17)
バッテリー交換(2007.7.16)
圏央道効果が現れてきた…一般道の交通量が減(2007.7.7)
道の駅 旅案内 全国地図(2007.5.8)
中央道・関越道がついに接続(2007.5.6)
首都高関連映像(2006.9.15)
HDDナビのバージョンアップで思うこと(2006.9.11)
車中泊の考察(2006.9.9)
オイル添加剤(2006.8.21)
ガソリン価格上昇に備えて?(2006.8.1)
マイカーリアモニター設置(2006.7.16)
マイカー燃費対策(2006.6.18)