他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

« 北海道車中泊の旅① | トップページ | 北海道車中泊の旅③ »

2007年8月16日 (木)

北海道車中泊の旅②

では第二日目(8月12日)。

豊浦噴火湾PAで車中泊しましたが、意外とちゃんと寝れました。
暑さについてはAM0:00過ぎだったこともあり気にならず、窓を閉め切った状態でOK。
ただ2列目と3列目の段差対策をしているにもかかわらず背中が当たり、気になります。

明るくなった時点で起きて、朝焼けを眺めつつ。
同じように車中泊をしたと思われる車が数台駐車してます。
550uz_064

で朝食は前日夜にコンビニでパンを買っておいたので食べつつ、当日のプランを考えて。

まず、前日が汗だくだったので、温泉にでも入りたい。そういえば登別温泉が近いんじゃないですか。

というわけで、まず登別温泉を目指すことに。
登別室蘭ICで降りて、登別温泉では割と有名と思われる第一滝本館を目指します。

で、日帰り入浴は9:00からなのですが、7時過ぎには着いてしまったので、近くの地獄谷を散策することにします。

550uz_067

地獄谷です。確かに地獄の風景と言われれば納得してしまうような、異様な風景。
硫黄の匂いがすごいです。
550uz_071

これが大湯沼です。
550uz_097

てな感じで周辺を1時間以上散策したでしょうか。またもや汗だく。

そうこうしているうちに9時を回ったので、第一滝本館へ。

日帰り入浴2000円。ちょっと高いかななんて思ったけど。でも実際入ってみて納得。
風呂の数が多いし、やたら広い。それに洗い場は普通に蛇口がついているところもあるけど、通常蛇口があるところに温泉がためてある洗い場があり。
初めて見ましたこういうの。文章だとわかりにくいかも知れませんが、後は実際見に行ってくださいということで。なんかお湯がホントに豊富って感じで。

で、たっぷりお湯を堪能したあと、日帰り入浴専用の休憩の座敷があるので、そこへ行ってみると誰もいないので、しばし横になり休憩。あ~いい気分。

温泉を離れ、登別室蘭ICから高速に乗り、途中の輪厚PAで昼食。車の外に出ると体が焦げそうな日差し。そして三笠ICで高速を降りて。

で次に目指すのは、日本一長い直線道路。→wikipedia:国道12号
直線で29.2kmあるそうです。

看板があるので、走りながら写真撮ろうとしたのですが失敗。で、実際走ってみると、結構交通量が多い道路で、信号も多いので、あまり感動はなし。

で、滝川ICから高速に入り、旭川北IC(だったかな)で降りて。
旭川と言えば今話題の旭山動物園を目指します。

で、混んでいるのは目に見えているので、観光バスが引き上げたぐらいの時間ということで15時到着ぐらいで行きました。

T30_003
T30_010

旭山動物園と言えばホッキョクグマ。建物に入るのに並ぶし、中も人がいっぱい。
で、クマ君は割とサービス精神旺盛で良く動いてくれます。動いてるので撮影が難しい。
T30_012
T30_024

で次に、アザラシ君。ここも並んでから入場。
T30_035

例のパイプの中を通ってくれるんだけど、これまた撮影が難しい。
T30_039

で、空飛ぶペンギン。
T30_045
T30_055

ヒョウ。このヒョウの下を歩けるようになっていて、突然この位置にヒョウが上がってきたりして迫力満点。
T30_101
T30_116
T30_146

チンパンジーの親子。かなり近いところからも見れたりします。
T30_148
T30_163

なんか隠れてるので撮ってみました。
T30_164

いやーやっぱりすごいですねぇ。人もいっぱいで混んでたけど。
またもや汗だく。ソフトクリームがうまかった。
動物も全般的に良く動きさすが行動展示にこだわっていることがわかります。

どうですか。かなりおすすめです。

ちなみに撮影はフラッシュを切って撮影してます。
あちこちにフラッシュを切って撮影してくださいと書いてあるにもかかわらずピカピカさせてる方が多いですねぇ。フラッシュの切り方ぐらい覚えとけぇヽ(*`Д´)ノゴルァ。

で、旭山動物園を離れ、るるぶに載っていたノースプレインファームエスペリオでハンバーグを食べて。

で、二日目の車中泊は道の駅にするかということで、秩父別町の道の駅~鐘のなるまち・ちっぷべつへ。同じ敷地に温泉があることがポイントです。

で、温泉の入浴料は500円とリーズナブル。温泉入ったら、この日は早めに就寝準備。

21時には就寝。と思ったら、鐘が鳴り出しちとびっくり。
締め切っておくとちょっと暑い気もするが、濡れタオルとうちわでしのいでるうちに眠りに落ちる・・・。

というわけで、第二日目はこれにて終了。第三日目に続く・・・。

自ブログ関連記事
ストリーム車中泊考察(2007.8.19)
北海道車中泊の旅④(2007.8.18)
北海道車中泊の旅③(2007.8.17)
北海道車中泊の旅②(2007.8.16)
北海道車中泊の旅①(2007.8.15)
夏休み準備(2007.8.7)
オイル/ATF交換(2007.7.29)
ETC深夜割引の適用時間帯が拡大 東名阪地区で(2007.7.17)
ガソリン価格比較サイト(2007.7.17)
バッテリー交換(2007.7.16)
圏央道効果が現れてきた…一般道の交通量が減(2007.7.7)
道の駅 旅案内 全国地図(2007.5.8)
中央道・関越道がついに接続(2007.5.6)
首都高関連映像(2006.9.15)
HDDナビのバージョンアップで思うこと(2006.9.11)
車中泊の考察(2006.9.9)
オイル添加剤(2006.8.21)
ガソリン価格上昇に備えて?(2006.8.1)
マイカーリアモニター設置(2006.7.16)
マイカー燃費対策(2006.6.18)

« 北海道車中泊の旅① | トップページ | 北海道車中泊の旅③ »

<動物>」カテゴリの記事

<朝日/夕日>」カテゴリの記事

[車中泊/旅]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171399/16134620

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道車中泊の旅②:

« 北海道車中泊の旅① | トップページ | 北海道車中泊の旅③ »

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ