他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

« 【タミヤ】首都圏に初進出! 全製品を取り扱うオフィシャルショップがオープン | トップページ | 防湿庫の導入 »

2008年8月23日 (土)

PS3 HDD交換

PS3はゲーム以外の用途に使っていることが多いような気がしますが。(60GBモデル)
そんなPS3はハードディスク(以下HDD)の残り容量がかなり少なくなってきました。
Etc_0042

というわけで、いよいよHDD交換するかぁ~と重い腰をあげたわけです。

今までHDDに保存したデータはそのままにしておきたいので丸ごとバックアップすることにします。

で、まずは60GBをバックアップしなくちゃいけないので、それ以上のメディアを準備します。
3.5inch HDDは結構余ってるので、今回は3.5inch 80GBのHDDをUSB接続できるケースに入れることにします。

玄人志向:GW3.5AI-U2/VBと80GB HDD。
Etc_001

玄人志向 GW3.5AI-U2/VB ドライブ増設ケース 玄人志向 GW3.5AI-U2/VB ドライブ増設ケース

玄人志向
売り上げランキング : 1818
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ここでまず1つ目のトラップが。
ケースにHDDを入れてパソコンに繋いでもパソコンから認識されません。
多分HDDのショートピン設定が影響してます。

玄人志向なので取説とかはついていないため、マスター/スレーブ/ケーブルセレクトのどれにするかがわかりません。全部試して全部ダメ。

あとはショートピン全部抜いてやってみるかぁ→認識
Etc_003
そのくらい箱にでも書いといてくれると・・・。

で、2つ目のトラップが。
PS3に繋いで使うためにはNTFSではなくFAT32でフォーマットしておく必要があります。
パソコンに繋いでFAT32でフォーマットしようとすると。
Format
NTFSしか選択肢がないんですが。

これはどうやらWINDOWS標準ではフォーマットできないのか?困ったときのフリーソフト。
ベクターで検索すると。Fat32Formatterというのが見つかりました。32GBより大きいと通常ではFAT32でフォーマットできないんですね。

というわけで、ソフトをダウンロードし、フォーマット開始。約1時間程度でフォーマット終了。

で、やっとPS3に繋いで。無事USB機器として認識。
Etc_006

バックアップはPS3の本体設定にあるバックアップユーティリティーを使います。
メッセージに従い進めていくとバックアップが始まります。残り時間1時間32分との表示。
Etc_010
ほぼそのぐらいの時間で終了しました。

で、次にPS3本体のハードディスクを交換します。どうせなので、320GB。
2.5inch S-ATAのHDDを使う必要があります。今回交換用として選んだのはこれ。

WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 320GB 8MB WD3200BEVT WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 320GB 8MB WD3200BEVT

WESTERNDIGITAL
売り上げランキング : 115
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

amazonの評価にPS3に使った人のコメントもあったので。結構安いし。

まずPS3の横のHDDと書いてあるカバーを外します。右側を少し持ち上げるようにすると簡単に外れます。カバーを外すとこんな感じ。
Etc_016

で、この写真の青いビスを外して、HDDを少し右にずらしてから、持ち上げます。

HDDにブラケットがついている状態。
Etc_018

4つのビスで止まっているので、ビスを外します。ビスがアルミのビスで、結構固く締まっているので、外すのはビスをなめないように注意しましょう。

こんなHDDがついてました。シーゲート製ですね。
Etc_020

で、今回購入したWESTERN DIGITAL製に交換します。
Etc_021

で、元のようにセットして立ち上げると、メッセージがでます。
Etc_022

メッセージに従い、フォーマット、再起動して無事立ち上がりました。フォーマットはすぐに終わります。本体情報を再度確認。
Etc_025

HDD交換方法についてはITmedia:プレイステーション 3のHDDを交換してみましたのほうがさらに詳しく書いてますね。
amazonには40GBモデルの交換方法が載ってますね。簡単!PS3のハードディスクを交換しよう

次。バックアップユーティリティーを使ってリストアします。
Etc_027

はいを選択。
Etc_028
Etc_029
Etc_030

はいを選択。
Etc_031

で、またフォーマットするんですね。すぐ終わりますが。
Etc_032

リストアはバックアップとほぼ同じ時間かかるようです。表示された残り時間は1時間23分。
Etc_037

で、最後に本体情報を確認。
Etc_039

事前準備で若干トラップがありましたが、PS3自体の手順では悩むようなことはないですね。

これで当分HDD容量心配しなくて済むかな。
まあ中身貯まってからだと結構めんどいので、やっぱ買った直後に入れ替えちゃうのが良いかもですよ。

2009.2.19追記
コメントにはここに挙げた手順と異なる場合があることが報告されています。
(アップデートファイルを要求されるなど)
このブログを参考にしていただくのはうれしいですが、あくまで自己責任でお願いしますね。

自ブログ関連記事
SCEJ、PS3「システムソフトウェアVer3.41」でHDD換装時に不具合(2010.8.4)
SCEJ、PS3の新ファームウェア「バージョン 2.40」公開を中止(2008.7.3)
GT5プロローグ(2007.12.14)
GT5ダウンロードしてみました。(2007.10.20)
SCE、39,980円の新「PS3」を11月11日発売-SACDやPS2互換機能、USB端子を省略し、低価格化(2007.10.9)
SCE、PS3とPSPを24日にアップデート-PS3はCDアップコンバート出力、AVCHD再生強化など(2007.7.23)
シグマA・P・Oシステム販売、ゲームパッドコンバーターをリリース。PS/PS2のコントローラをPS3やPCで使える(2007.7.7)
SCEJ、PS3システムソフトウェア バージョン1.80公開。PS/PS2のソフトがHD解像度でプレイ可能に(2007.5.25)
SCEJ、PS3でプレイ可能なPSソフトのダウンロードを4月26日より開始(2007.4.26)
ガンダム無双(2007.3.8)
「バーチャスティック ハイグレード」の不具合原因判明(2007.2.14)
セガ、PS3用コントローラ「バーチャスティック ハイグレード」操作不能になる不具合が見つかり販売を中止(2007.2.10)
ゲーム機の映像接続考察その2(2007.1.28)
HDMIセレクタ検索(2007.1.21)
ゲーム機の映像接続考察(2007.1.7)
EPSON EMP-TW1000導入!(2006.12.28)
PS3到着!(2006.12.27)
新プロジェクター導入検討(2006.12.25)
PS3の模様眺め(2006.11.15)

« 【タミヤ】首都圏に初進出! 全製品を取り扱うオフィシャルショップがオープン | トップページ | 防湿庫の導入 »

[PS3]」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
PS3のHDD交換読ませていただきました。

交換するHDDの容量に制限はないんでしょうか?
また、フレンド登録してあるフレンドはHDD交換後も表示されますか?

初心者なもので教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

コメントどうもです。
私もネットを検索して、この320GBが使えると知ってから交換しました。
なので、これ以上の容量が使えるのか使えないのか、他のメーカーは動くのか等は不明です。

またフレンド登録はしていなかったのでわかりません。
基本的に丸ごとバックアップすれば設定類はそのまま引き継がれたので、引き継がれるのでは?

どうもありがとうございます。

それでは私も320GBに交換しようと思います。

丸ごとバックアップしてみます。

2.5インチのSATA方式のHDDを使うと
ありますがそれは、ノートPC用のHDDですか?

コメントどうもです。
そうですね。2.5インチのSATA方式のHDDはノートPCに使われることが多いと思います。
で、ノート用の2.5インチのSATA方式のHDDが何でもPS3で使えるのかは保証しかねますので、amazonやその他で使用実績報告があるものを使った方が無難かと思います。

こんにちは。私もPS3が20Gモデルなので
そろそろHDD交換を考えているのですが
3.5インチHDDケースの代りに2.5インチ用の
SATA対応USB接続HDDケースを使い
1.PS3のHDDを新しいものに交換(⇒フォーマット)
2.抜き出したPS3のHDDを2.5インチケースに入れる
3.それをPS3に接続し、データの復元
という手順でも可能なんでしょうか?
これですとPCを介さないでできるので楽だなあ、と思ったのですが。

どもです。
やっていないので確証はないですが、データの復元はバックアップユーティリティでバックアップ用に保存したデータがないとできない気がします。

早速のレスどうもです。なるほど、そういう事
ですか。参考になりました。ありがとうございます。

先日HDD換装をしてみました。PS3のHDDを新しいもの(250G)に交換した後、こちら
とは違いフォーマットが自動で行われず、システムファイルを要求されたので、ネットで
2.60をDLしてDVDに焼き、それを認識させたらフォーマットが開始されました。
これはファームウェアのバージョンなのかHDDの個々の問題なのかは分かりませんが
いちおうは無事に換装できましたのでご報告致します。
とりあえずこれからHDD換装をされる方は、あらかじめシステムファイルを焼いたDVDを
用意されてから始めた方が良いかも知れません。

情報ありがとうございます。
交換を始める前にPS3のファームウェアは最新にしておいた方が良いのかも知れません。

私も、交換をしたらシステムファイルを要求されました。
DVDなどに焼かないで、USBメモリーに2.60のアップデートファイルを入れてPS3に差したら無事アップデートできました。

昨日、HITACHI製への500GB製(S-ATA:5400ppm/8MBへ)の換装を行いました。
他の情報ではS-ATAⅡにしても劇的な早さは無いと言うことでしたので。
HDD部分のネジはめちゃ固かったのですが、事前に情報を知り得ていたので対処できました。
あとはneuさんが記述された通りUSBに2.60のシステムファイル(SCEのHPよりDL)をさくっと差し込めば、無事に認識できました。ただ、異なったのはユーザーなどのファイルは無くなっていたので、新規に作成し前に使用していた、アカウント情報を入れ直して復活できました。元々入っていた40GBのHDDはUSBケースにて使うことが出来たので、合計540GBとなりました。
実際使用出来る容量は430GBくらいだったかな? めちゃ、快適です。

最初のPS3の60GbのHDDをPC内のHDDにバックアップして
新しい容量の大きいHDDをPCにつないで移してからPS3につけるって方法ではダメですかね?

以前 修理に出す時 HDD取り外しました その時 改造しようとしましたが ネジが 非常に固いのですが どの様にして外したのですか? HDDの カバーとか 売ってますか?  ご指導 宜しくお願い致します。 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171399/42249919

この記事へのトラックバック一覧です: PS3 HDD交換:

» PS3 End of Eternity [銃弾飛び交う戦場にかつて無い戦闘が繰り広げられる]
双剣を振るって敵を切り倒し、幾多の魔法で敵を撃つゲーム [続きを読む]

« 【タミヤ】首都圏に初進出! 全製品を取り扱うオフィシャルショップがオープン | トップページ | 防湿庫の導入 »

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ