他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

« 世界遺産車中泊の旅③ | トップページ | Perfume待望の2ndアルバム発売&2度目の全国ツアー開催 »

2009年5月 6日 (水)

世界遺産車中泊の旅④

では第五日目(5月2日)。

権現湖PAの朝日。
E520_421

5:30ころ起きましたが、目の前の山陽自動車道下りはすでに断続的に渋滞しているようです。
6:20ころ出発。
Dsct30_066
でも加古川北ICで降りてしまうので、影響はそれほどなし。

一般道はすいすい進み、まずはマックで腹ごしらえ&ネット検索後、姫路城近くの駐車場に駐車。
いよいよ今回の旅最後の世界遺産、姫路城
E520_455
E520_537
E520_568
E520_572
E520_574
E520_588
E520_602
E520_638
(OLYMPUS E-520)

Dsct30_067
Dsct30_072
Dsct30_079
Dsct30_081
(SONY DSC-T30)

やはり美しい城ですねぇ。

というわけで観光はこれにて終了。
後は温泉入って帰路につきますかねぇ。道の駅あいおい白龍城へ。
写真は取り忘れました。

で、昼食をとって帰宅モード。
山陽自動車道は何となく混みそうなので、福崎ICから中国自動車道へ乗ることとします。
で、吉川JCT経由で舞鶴若狭自動車道に入り、小浜西ICから一般道。

敦賀ICから北陸自動車道に入ります。
杉津PAにて夕日を撮影。
日没まで粘りましたが、雲が出ていて、日没の瞬間の太陽は見えませんでした。
E420_128
E420_144

南条SAにて夕食。
結構眠くなってきたので、とりあえず寝ちゃって、深夜に移動開始することにします。
よって、ここで車中泊。

では第六日目(5月3日)。
2:00ころに起きて出発。
深夜にもかかわらず車の量は多いです。でも渋滞はしていません。
途中のSAは深夜でもほぼ満車状態。

有磯海SAにて給油。
米山SAにて朝眠気が取れないので、30分ほど仮眠。そしたらすっきりしました。
朝、そばでも食べたいのですが、混んでて食べれません。
黒崎PAでもそばが食べれないので、外の売店でたこ焼きを食べてガマン。

新潟中央JCTから磐越自動車道へ。
磐越自動車道は会津若松ICあたりまでは片側1車線のため、断続的に渋滞しています。
トンネル、坂道に入ると渋滞(速度低下)し、トンネルを過ぎるとスムーズに流れます。

これはいわゆる坂道渋滞と思われ、知らない間に速度低下する車があると、次々とブレーキを踏んでしまい、末端では渋滞になってしまうという状況。ちょっとイライラ。

会津若松IC以降はスムーズに進み、郡山JCTから東北自動車道へ。
白河ICで降りて、ガソリンを入れて、11:00ころ帰宅

まとめ。
総走行距離:2833Km
ガソリン使用量(L):256.53L
ガソリン代:29472円
平均燃費:11.04Km/L
高速代:12050円

高速料金:
高速代1000円のメリットをさらに生かすのであれば、高速をなるべく降りないルートも選択可能です。
渋滞に遭う可能性も高まりますが。
まあ何ヵ所か失敗しているので、もうちょい高速代は安くできたはずですが。

燃費:
平均燃費は今回なるべくエアコンを使わなかったこともあり、まあ私の車としてはそこそこの燃費が出ています。

ネット接続:
今回パソコン+E-MOBILEも持っていったわけですが、結局市街地近郊でしか使えず、道の駅では使えないことが多かったです。
また、ロケフリがパソコン、PSPから接続できない(E-MOBILE、BBモバイルポイント)状態でした。
出かける前にしっかり確認しとくべきでした。これは後ほど調査したいと思います。

車中泊:
今回は例のベッドは使用せず簡易バージョンにしています。
後ほど紹介したいと思いますが。

その他:
以前北海道に車で行ったときよりも総走行距離は長いですが、それほど疲れた感じはないですねぇ。
途中の体調不良は別として。

当分、こんな長距離の旅は日程的に不可能ですが、今回の旅でいろいろ発見はあったので、ピンポイントの旅はしてみたいですね。

いやぁ~車中泊って本当に良いものですね。ではでは。

自ブログ関連記事
世界遺産車中泊の旅④(2009.5.6)
世界遺産車中泊の旅③(2009.5.5)
世界遺産車中泊の旅②(2009.5.4)
世界遺産車中泊の旅①(2009.5.3)
ストリーム車中泊用ベッド作成その2(2008.12.22)
山梨リベンジ編(2008.12.21)
カーネル vol.1―車中泊を楽しむ雑誌(2008.9.10)
ストリーム車中泊用ベッド作成その1(2008.5.25)
車中泊関連本(2008.5.5)
超実用!車中泊マニュアル(2008.3.2)
ストリーム車中泊考察(2007.8.19)
北海道車中泊の旅④(2007.8.18)
北海道車中泊の旅③(2007.8.17)
北海道車中泊の旅②(2007.8.16)
北海道車中泊の旅①(2007.8.15)
夏休み準備(2007.8.7)
道の駅 旅案内 全国地図(2007.5.8)
車中泊の考察(2006.9.9)

« 世界遺産車中泊の旅③ | トップページ | Perfume待望の2ndアルバム発売&2度目の全国ツアー開催 »

<城>」カテゴリの記事

<朝日/夕日>」カテゴリの記事

[世界遺産]」カテゴリの記事

[車中泊/旅]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171399/44923670

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産車中泊の旅④:

« 世界遺産車中泊の旅③ | トップページ | Perfume待望の2ndアルバム発売&2度目の全国ツアー開催 »

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ