他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

« 30年ぶんの主題歌を集めたガンダムDVD | トップページ | LANボード交換 »

2009年5月 3日 (日)

世界遺産車中泊の旅①

帰ってまいりました。ではそろそろとくばんに入ります。

というわけで諸事情もあり、久々にゴールデンなGWだし、高速道路1000円だし、出かけるしかないなぁと。
たぶん今後長い休み、高速が安い、ガソリンが安いという条件がそろうことはなかなかないかも知れないので。

で、どこ行くか。
行ったことない県シリーズ復活でそうすると必然的に結構な距離を走ることとなります。

最近テレビで、日本の世界遺産とか紹介されていて、結構見てみたいと。
で、そうすると、やはり広島ですかね。

なので、広島をベースにして、瀬戸内海周辺を状況を見ながら組み立てて行くこととします。
四国側はあまり混まなさそうなので、四国にも渡りたい。

また、高速道路1000円により、渋滞は従来よりもひどくなるといわれていますので、混まない時間、混まない道路を走ることを優先します。

第一日目(4月28日)。

4月28日は出勤日なので、通常通り出勤しました。
で、この日のうちに出かけることにします。定時で仕事を終え、家に戻り準備&夕食。

19:12 自宅出発。
4月29日が祝日ですから、29日の0:00を超えてから高速を降りれば1000円適用なわけなので、平日扱いのうちに距離を稼ぎます。

東北自動車道矢吹ICから高速に乗り、郡山JCTから磐越自動車道を新潟方面に向かい。
新潟中央JCTから北陸自動車道に入ります。
おおよそ2時間に1回の休憩を入れて行きます。

4月29日2:15 南条SA到着。本日はここで車中泊することにします。ここまで渋滞はなし。
トラックが結構止まっていてエンジン音がうるさいなぁと思っているうちにいつの間にか就寝。
第一日目終了。

第二日目(4月29日)。

南条SAにて朝日を撮影。(6:00ころ)
朝食は家から持ってきたおにぎり+バナナで済ます。
Dsct30_001
(SONY DSC-T30)

6:30ころ南条SAを出発。
ざっくり4時間ほどしか寝ていませんが、割とすっきりしてます。混まないうちに移動したいので、早めに出発。

で、北陸自動車道は敦賀ICで降ります。ここまで当然1000円。
一般道を通り、舞鶴若狭道自動車を目指します。

8:15ころ小浜西ICから舞鶴若狭自動車道に乗ります。

その後、中国自動車道を通るか、山陽自動車道を通るか。
広島へ行くには中国自動車道だと若干遠回りな気がしますが、より渋滞しなさそうな中国自動車道を選択。
吉川JCTから中国自動車道に乗ります。

10:00ころ加西SAにて、家から持ってきたおにぎりとSAで買ったたこ焼きで早めの昼食。
この後混んでたりしたら昼食も満足に取れないかも?と思ったので。

でもそんなことはなく、順調に進みました。
途中SAにて道路状況を見ると、山陽自動車道は事故等で2ヶ所渋滞とのこと。
中国自動車道を選択して正解でした。

広島方面に行くには広島北JCTで広島自動車道に入り、広島JCTにて山陽自動車道に入るというパターンですが、ナビの経由地の設定を間違え、千代田ICにて一度降りてしまうという失態。

もう一度千代田ICから乗り、広島北JCT、広島JCTを経由して、廿日市JCTから高速を降ります。

で目指すのは世界遺産厳島神社。

宮島口駅周辺の駐車場に車を止めて、宮島へフェリーで渡ります。
往復で340円。こんな感じのフェリー。乗っている時間は10分ほど。
Dsct30_004
(SONY DSC-T30)

フェリー乗り場周辺。
E420_001
(OLYMPUS E-420)

島に近づいて行くと、あの鳥居が見えてきます。
E420_010
(OLYMPUS E-420)

15:30ころ宮島到着。

潮が引いている時間なので、鳥居まで歩いて行けます。
E420_034
E420_040
E420_049
E420_052
E420_061
(OLYMPUS E-420)

順光、逆光で露出が難しいので、AEブラケット+連写で撮影しております。(OLYMPUS E-420)

E420_067
E420_076
E420_084
E420_100
E420_105
E420_113
E420_118
(OLYMPUS E-420)

いやぁ~世界遺産だけのことはあり、きれいですねぇ。

駐車場に戻ります。駐車場付近ではこんな感じの電車が走っております。
E420_127

というわけで、本日の観光はこれにて終了。

車中泊の場所はやはり温泉付きの道の駅がベストです。
道の駅スパ羅漢にしました。
到着したのは18:00過ぎ。とりあえず温泉入って。

で、夕食は。スパ羅漢のお店はすでに閉まっています。
ん~。近くに食事の場所あったっけ?
2キロほど?戻ったところにせせらぎぶんこうというお店を発見し、そこで食事。

やれやれ。
道の駅に戻り、20:00ぐらいには就寝

第二日目は終了。第三日目へつづく・・・。

自ブログ関連記事
世界遺産車中泊の旅④(2009.5.6)
世界遺産車中泊の旅③(2009.5.5)
世界遺産車中泊の旅②(2009.5.4)
世界遺産車中泊の旅①(2009.5.3)
ストリーム車中泊用ベッド作成その2(2008.12.22)
山梨リベンジ編(2008.12.21)
カーネル vol.1―車中泊を楽しむ雑誌(2008.9.10)
ストリーム車中泊用ベッド作成その1(2008.5.25)
車中泊関連本(2008.5.5)
超実用!車中泊マニュアル(2008.3.2)
ストリーム車中泊考察(2007.8.19)
北海道車中泊の旅④(2007.8.18)
北海道車中泊の旅③(2007.8.17)
北海道車中泊の旅②(2007.8.16)
北海道車中泊の旅①(2007.8.15)
夏休み準備(2007.8.7)
道の駅 旅案内 全国地図(2007.5.8)
車中泊の考察(2006.9.9)

« 30年ぶんの主題歌を集めたガンダムDVD | トップページ | LANボード交換 »

<神社仏閣>」カテゴリの記事

[世界遺産]」カテゴリの記事

[車中泊/旅]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171399/44892946

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産車中泊の旅①:

« 30年ぶんの主題歌を集めたガンダムDVD | トップページ | LANボード交換 »

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ