他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

« のだめカンタービレ最終楽章 前編 | トップページ | ソニー、8GB/AV機能搭載の3.5型新nav-u「NV-U35」 »

2010年2月23日 (火)

GPSユニット「GT-730F/L」のテスト

このブログでも紹介したGPSユニット「GT-730F/L」を購入しちゃいましたので、本日映画見に行くのに試しちゃいましょうということで。

楽天で検索しましたが、売ってなくて、秋月電子通商から直で買ってます。
送料、代引手数料で合計3800円なり。

今、電池ケースがサービスで付いてきます。
Gps_002_2

電池ケース。
Gps_003_2

電池ケースのフタを取ると。単三電池が4本入りますね。
時間どのくらい持つんでしょうか。
Gps_004_2

パッケージから出したところ。
取説はついてなくて、CDの中にpdfが入ってます。
Gps_006

で、上記の電池ケースだと、どのくらい持つのか常に気を遣うのがいやなので。
シガーライターからUSB電源を取れるやつを使います。
Gps_010

で、GPSユニットまでUSBケーブルをつながないといけないのですが、ある店で探したところ、延長ケーブルは白っぽいケーブルしかなく、目立たないように黒いケーブルを使いたい。

まあ延長ケーブルよりちと高いけど、ハブを使うことにします。

Gps_008

で、ハブをいわゆるマジックテープで固定することにします。
Gps_009_2

で、こんな感じで、シガーライターからUSB電源を取り。
Gps_011

車のフロントウインドウ近くにハブを固定し。
ハブなので、上向きに挿しておくと、GPSを測位している(LEDが点滅)が見やすくてよろし。
Gps_013

で、結果のほうですが。

データの取り込みはここに書かれているとおりでとりあえずは「GPS PhotoTagger」のみインストールしておけば使えます。
English versionとなってますが、メニューは日本語になってます。

データを取り込んでみると。

白河から福島に遠征。
行きは高速、帰りは一般道。
しっかり捕捉してますね。

03

結構ちゃんと追従してます。
04

まあ細かいところを見ると、ズレがある場合もあり。
01

おそらく駐車場に入ったときとか建物の影になったりして測位が乱れていると思われます。
まあそれはしょうがないですね。

また、データロガーということで、速度、高度のログがグラフとして見れます。
072

ということで、概ね満足。

これは遠出するときに是非使ってみたいですね。

あ!高度が出るって事は電池ケース使用で登山に使ってみるってのもおもしろいかもかも。

2012.3.29追記
GPS photo Tagger(Ver1.2.3)にてgooglemapの地図がエラーがでて表示できなくなった場合、ホームページ(http://www.canmore.com.tw/download.php)から最新版(Ver1.2.4)をダウンロードすると表示できるようになりました。

自ブログ関連記事
GPSデータロガーでクルマの軌跡を記録しよう(2010.2.19)
ホンダ、通信費無料の「リンクアップフリー」を2月25日発表の「CR-Z」から(2010.2.16)
車載用地デジチューナー検索2009(2009.2.9)
レーダー探知機データダウンロード(2008.10.13)
カーナビのバージョンアップ(2008.9.6)
レーダー探知機の購入(2008.4.19)
MDチェンジャー考察(2007.12.24)
HDDナビのバージョンアップで思うこと(2006.9.11)
車載用地デジチューナー検索(2006.7.30)
マイカーリアモニター設置(2006.7.16)

« のだめカンタービレ最終楽章 前編 | トップページ | ソニー、8GB/AV機能搭載の3.5型新nav-u「NV-U35」 »

[カーAV]」カテゴリの記事

コメント

アンテナ面を室内側に向けていても意外といけますね。
ちなみに本体を水平に置くとアンテナ面は上空に向きます。
黒い面にアンテナが内蔵されてます。

コメントどうもです。
アンテナ面が上じゃなくても電波が届けば大丈夫の様ですね。
この置き方だとGPSを測位しているか、測位できていないかがわかりやすくて良いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171399/47645372

この記事へのトラックバック一覧です: GPSユニット「GT-730F/L」のテスト:

« のだめカンタービレ最終楽章 前編 | トップページ | ソニー、8GB/AV機能搭載の3.5型新nav-u「NV-U35」 »

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ