他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

« ビデオテープデジタル化フロー | トップページ | 南湖 »

2010年9月19日 (日)

機動戦士ガンダム~めぐりあい静岡編~

行きたいと思っていたんですが、ちょいと遠いし、どうしようかと思っていたところ。

公式サイト:模型の世界首都 静岡ホビーフェア
RG 1/1 GUNDAM PROJECT

「RG1/1ガンダムゾーン」内のガンダム立像の演出及び「タッチ&ウォーク」、またオフィシャルショップや飲食ブースは、 10 月1 日(金)~11 月30 日(火)は休止する予定です。但し、ゾーン内に入場しガンダム立像をご覧頂く事は可能です。

という記載を見つけ、ということは9月中に行かないとなぁということで、急遽9月に行くことを決定したわけです。

で、それほど予算に余裕があるわけではないため、新幹線ではなく、車で行くこととします。
今回は一人ではないため、車中泊ではなく、ビジネスホテルに宿泊することとしますが、時間的に一気に静岡まで行こうとすると0時を過ぎてしまうと思われるため、神奈川県伊勢原市にてビジネスホテルに宿泊することとします。

今回持って行ったデジカメはSONY DSC-T30、OLYMPUS E-30+12-60mmと70-300mm。

9月17日(金)。
仕事終了後、17:30ぐらいに白河ICから東北道。

首都高は東名に抜けるので、ちょっと前にできた大橋JCTを通ってみます。
時間帯的にかなり渋滞。
025

その後東名に乗り。厚木ICで降りて一般道。

22:00ごろ。
宿泊先(伊勢崎パークホテル松屋)に到着し、近くのデニーズで夕食。

伊勢原パークホテル松屋は部屋にLAN端子が装備されているので、パソコンは持参しているため、ネット接続し、次の日の調査もちょっとしてから就寝。

9月18日(土)。
朝日が差し込み目覚める。
002

朝7:00。
宿泊先を出発。秦野中井ICから東名に乗ります。
途中のPAでそばを食べて。

東名高速を走っていると、目の前に富士山が見えました。
036

清水ICで東名高速を降りて、駐車場に9:40ころ到着。

静岡けいりん 西第2駐車場を利用。すぐそばにシャトルバスのバス停あり。
駐車場混んでるかと思いきや全然空いてました。

ネット上で見ても、西第2駐車場がどこかわかりにくいので、ご参考に地図載せておきます。線はGPSによる軌跡です。
3

駐車場のすぐそばにタミヤ。というかそれを狙って、この駐車場に停めていますが。
タミヤは平日だと見学を受け付けているようですが、休日なので、見学はできず。
041
014
060_2 

で、駐車場からシャトルバスに乗り、東静岡駅に到着。

駅から見えるのは!

「駅に到着して早々に出会うか…。 私は運がいい。」そんなことも無いけど。
042
044
045

駅の中にも案内板あり。
050

会場に到着。
024
025_2
029
030
034

ドコモのアンテナもかっこいい。それはそれとして。
022

035
052_2
055_2
060

前回はタッチ&ウォークしなかったんですが、今回は行列はそれほどでもなかったので、並んで、足下を歩いてきました。
078
082
084
086
089_2
093
095
098
099
100
105

特定の時間になると、ミスト噴射&首が稼働&目が光ったりします。
117
124
125
132
139

その他ディテール。
056
067_2
069
070
137
144
148
149
150
153

ディテールとか微妙に変わっているようですので、気になる人は前回の写真と見比べてくださいということで。

「お台場のガンダムとまるで違うぞ。」ってほどでもないけど。
「さらにできるようになったな、ガンダム!」

で、ホビーミュージアムへ。

1/1コアファイターが迫力ありますねぇ。
192
199
216
219
259

昔のプラモはほんとにバラエティーに富んでいましたねぇ。
161
162
163
173

このSタンクが好きで子供のころ、2回作ってます。
懐かしい。
166

これも作ったなぁ。
169

ジオラマもいろいろ展示されています。
205
207
210
211
214
215
227
232
239

出口付近にはお約束のショップがあるわけですが、タミヤ関係グッズを思わず購入。
それとカウンタックLP500S。

戦利品の品々。罠にまんまとはまってますねぇ。
001

一通り見学したあと、売店で売っていた富士宮やきそばで昼食。
その後ソフトクリーム(バニラメロンミックス)を食す。
051

で、休憩後、会場を後にして、どこに向かうかというと。
054

バンダイホビーセンター。
ここは見学もしているけども、日付限定(平日)で抽選なので、外観だけ見て。
271
274
276

近くには静岡鉄道長沼駅があり、午後の紅茶の電車が停車していたので、撮影。
277
279

そしたら、駅に戻って、一駅先の静岡駅に行って、お土産を購入。

その後、また東静岡駅からシャトルバスに乗り、駐車場へ。

駐車場から次の目的地、エスパルスドリームプラザへ向かいます。
ここにはちびまる子ちゃんランドがあります。友人が子供にお土産を買いたいらしくやってきました。

061
062
064
066
067

エスパルスドリームプラザより清水港を撮影。
280
287

で、そろそろ帰りますかということで、清水ICから東名高速に乗り。

首都高は帰りも大橋JCTを通過。
ここら辺は渋滞していなかったけど、その後渋滞。
080

事故を2件目撃。渋滞時、車の間をすり抜けていく大型スクーター、バイク等結構いるが、危ないよね。

てな感じで渋滞は予想していたけども、首都高はやっぱ合流分岐等大変だよねぇ。

帰りの板橋JCTあたりは渋滞してる中で車線変更の車がぐちゃぐちゃでびっくり。
首都高通るならやはり深夜かなぁと思った次第。

GPSロガーで軌跡はこんな感じ。
2

今回、世間的には3連休らしいですが、私の会社は2連休(>_<)。
日程に余裕がなかったため、 ガンダムの夜景を見ることができないのは残念。
でも天候には恵まれて良かった。暑かったけど。

以前に見た情報だと、この後、他県で展示、最終的にはバンダイホビーセンターに行くことになっていたはずですが、他県とはどこですかね。東北希望。

自ブログ関連記事
ガンダム大地に立つ!!(2009.7.19):お台場ガンダムレポート。

ガンダムクライシス(2008.4.26):@富士急ハイランド。
ガンダムワールド2007in那須ハイランドパーク(2007.8.26)
松戸駅前の「バンダイミュージアム」が8月末で営業終了(2006.7.27)

バンダイ、「ガンプラ30周年プロジェクト」記者会見で新シリーズ「RG」を発表 「ビームサーベル」を手にした1/1ガンダム立像も7月に静岡で公開(2010.3.19)
「Ring of Gundam」初収録、ガンダムドキュメントBD-BOX発売(2010.3.19)
等身大ガンダム 静岡で再び大地に立つ(2009.12.23)
実物大ガンダム、解体スタート 来場者は予想の3倍(2009.9.2)
お台場「ガンダム」が完成間近!(2009.6.16)
等身大ガンダム、お台場に立つ。30周年プロジェクトで(2009.3.11)

いやぁ~めぐりあい宇宙って本当に良いものですね。(2007.12.21)

あ…圧倒的じゃないか……!「ガンダムワールド2007」那須ハイランドにオープン!(2007.4.22)

バンダイホビーセンター一般見学受付開始(2006.4.20)

GPSユニット「GT-730F/L」のテスト(2010.2.23)
GPSデータロガーでクルマの軌跡を記録しよう(2010.2.19)

首都高、山手トンネル渋谷 - 新宿間28日開通…大橋JCTから東北・常磐方面へ(2010.3.28)
首都高関連映像(2006.9.15)

« ビデオテープデジタル化フロー | トップページ | 南湖 »

[ガンダム/イベント]」カテゴリの記事

旅行・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171399/49494051

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム~めぐりあい静岡編~:

« ビデオテープデジタル化フロー | トップページ | 南湖 »

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ