他のアカウント

Twitter
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

« 自炊の工夫① | トップページ | iPod touch関連本 »

2010年10月30日 (土)

iPod touch購入!

自炊生活を始めてから、PDFデータは順調に増加しているわけです。

で、データになったわけなので、出先でも見れる環境がほしいなぁ~と思っていたわけです。

取りあえずFMV-BIBLO LOOX U/C30でも見れると言えば見れますが、パソコンなので起動に時間がかかります。

今や自炊用ビューアーのトップはiPadと言っても過言ではない状況。
店頭に行って触ったりは何回かしているわけですが。

A4サイズの雑誌、ムック本とかを見るのならば、現時点ではiPadがベストかと思っています。
で、iPadの場合ならA4サイズも含め大量のデータを入れることになるため、Wi-fiの64GBを選びたいですが、そこまで買う余力もなさそう・・・。

また、今後各社からタブレット端末が続々出てくる感じなので、もうちょい様子を見てみたい。

改めて考えると、出先で見たくなる本って、グルメガイド的な本とか、タウンガイド、地図的な本とかなのですが、そういった本は私の場合、A5以下の場合が多い。

まっぷる、るるぶは除く。これらは折り込み地図とかあったりするので、現状は紙のまま保管してます。

A5以下の本であれば、iPadほどの大きさが無くても良いんではないかと。
その方が歩きながら取り出して見たりするのも楽だし。

ということになると、

・iPhone
・iPod touch
・Android端末

てな感じになるわけですが、

ソフトバンクに契約する気はないので、iPhoneは脱落。
Android端末はドコモで契約できるわけですが、PDFビューアとしての使い勝手情報があまりない?のでちょいと手を出しにくい。

ということは。iPod touchに決定。
入れるPDFは絞れると思うので、メモリは32GB。

Apple iPod touch 32GB MC544J/A【最新モデル】
価格:
アップル(2010-09-02)
売り上げランキング: 42
おすすめ度の平均: 4.5
5最高じゃないですか
5満足してます ^^
5良いですね
4wi-fiのオンオフ。
5満足です

ケースと保護フィルムも同時購入。この色に惹かれて。

到着。
001

最近は時間が無くてモノが届いてもなかなかパッケージを開けなかったりするわけですが。
さすがにこれは到着も待ちきれない状態だったので、すぐ開封。

ケース装着状態。
アイコンがだらだら多いのはやなので、フォルダにまとめちゃいます。
011

で、早速PDFデータを転送して試したわけです。

そんな中でも自炊データではないですが、少々やっかいなPDFデータがあります。

首都高速道路株式会社:首都高全体図

どうやら1ページあたりのデータが大きいらしく、LOOX Uでも反応が遅いデータです。

これを見るために
・iBooks
・i文庫
・GoodReader

を試して見るも、読み込み途中でアプリが終了してしまったりしてかなり不安定。
・PDFReader

だけは読み込みはちょっと遅いですが、読み込んだ後の動き、拡大縮小はかなりスムーズ。

なので、私の中の使い分けは。

一枚モノの路線図、道路地図等はPDFReader。
自炊した本は表紙を並べて選べるのが良いのでiBooks。

てな感じですかね。

まだまだ使い慣れてない感じなのでもっと使い込みますよ。

自ブログ関連記事
自炊の工夫①(2010.10.24)
快適自炊生活(2010.10.17)
自炊の考察(2010.8.28)
プリンタ購入(2008.7.26)

イーモバイル考察と導入(2009.3.21)
FMV-BIBLO LOOX U購入&セットアップ(2009.2.11)

« 自炊の工夫① | トップページ | iPod touch関連本 »

AV機器」カテゴリの記事

[パソコン/周辺機器]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iPod touch購入!:

« 自炊の工夫① | トップページ | iPod touch関連本 »

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ