他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

« グランディー羽鳥湖スキー場3回目('10-11シーズン) | トップページ | 河津桜まつり~伊豆稲取 雛のつるし飾りまつり »

2011年2月12日 (土)

ジャパン・キャンピングカーショー2011

車中泊関連の雑誌を読んでいたときに、開催されるのを知り、すぐにキャンピングカーを買おうとかそういう気はないですが、車中泊に関する情報が得られれば良いかなぁぐらいで行ってみましたと。

土曜日は天候が荒れるとの予報があったので、新幹線のダイヤが乱れていたらやめようと思いましたが、朝確認したら大丈夫だったので出かけました。

今回デジカメは情報として画像が撮れれば良いと割り切り、SONY DSC-HX5Vのみ。

公式サイト:ジャパン・キャンピングカーショー2011

で、手が出せそうにないものを見てもしょうがないかなぁということで、ひょっとしたら買えるかも、的なところを中心に。

最近は軽自動車ベースのキャンピングカーが結構ありますね。

これは軽トラックに乗せるタイプ。
009
011
012

014
015
016
軽とは言え中は広々している感じ。

017
018
019

039
040
041

045
046
047

後付けでキャンピングカー仕様にしてくれるところもあるようです。
053
055

これは外側に拡張されるので、中のスペースも広いですね。
057
058
059

2段ベッド?になるようです。
062
061
060

064
065
066

071
072
073

085
086
087

090
091
089
092
093

ハイエースをベースとしたものは多いですが。
022
お値段もそれなりで。
023
中も値段なりの装備。
025
027

ヴェルファイアベースですかね。
028
029
031

ステップワゴンベースですね。
032
033
035

036_2
037
038

かなり大きいトラックベースのものもあり。もうこれは個人で使うものではないですよねぇ。
069
070

今回注目したクルマ①:
こういう背の低いクルマのキャンピング仕様ってあってもいいと思うんですが、どうやら今回はこれだけですね。
050
051
052
HPありました。→(株)キャンピングカー広島:オリジナルキャンピングカー04

今回注目した車②:
①ほどではないけど、最近気になっているフリードスパイクがベースのキャンピングカー。
075
お値段は結構しますね。
076
081
HPありますね→ホワイトハウスキャンパー:フリードスパイク FREE STYLE:新車ご案内
装備によってはもっと安くなりそうです。

で、FFヒーターの展示もあったりします。
付けたい気もしますが、それほど寒いときは、私の場合は車中泊はしなくてもいいかって思ったりもします。
その他グッズ関係の展示もありましたが、私的にはそれほど目を引くモノはなし。
094

軽自動車ベースが多い感じのフロア。
095

いわゆる普通にイメージするキャンピングカーとか大きめのクルマベースのフロア。
096

というわけで、軽自動車ベースのバリエーションがこんなにもあるのかということに驚き。

キャンピングカー自体もっと車種が限定されているようなイメージがありましたが、一堂に会するとすごい数ですね。

で、今後自分のクルマの車中泊用ベッドとか手を加える際のヒントもあった気もします。
メーカーさんにはもっと背の低いクルマにもチャレンジしてほしいかな、ってことで。

で、見学終了し、帰りの道沿い。はたらくくるまシリーズ。

クルマじゃないよねって思うかもですが。
097

よ~く見ると下にはキャタピラが付いているのでした。
099

う~む、かっこいい。
100
101

098

2011.2.13追記:
いくつかのホームページを見つけたので追記。

自ブログ関連記事
最新&定番ワンボックストランスポーター架装実例集(2011.1.10)

東京オートサロン2011(2011.17)
東京モーターショー2009(2009.11.2)
幕張にGT-Rは実在した!?(2007.11.3)

カーネル vol.5―車中泊を楽しむ雑誌(2010.6.17)
クルマで旅するマガジン VOL.1(2010.5.7)
全国車中泊コースガイド 東日本編(2010.3.14)
カーネル vol.4―車中泊を楽しむ雑誌(2009.12.13)
カーネル vol.3―車中泊を楽しむ雑誌(2009.6.21)
カーネル vol.1―車中泊を楽しむ雑誌(2008.9.10)
車中泊関連本(2008.5.5)
超実用!車中泊マニュアル(2008.3.2)

ストリーム車中泊用ベッド作成その3(2010.8.1)
ストリーム車中泊用ベッド作成その2(2008.12.22)
ストリーム車中泊用ベッド作成その1(2008.5.25)
ストリーム車中泊考察(2007.8.19)
車中泊の考察(2006.9.9)

山陰車中泊の旅③(2010.5.4)
山陰車中泊の旅②(2010.5.3)
山陰車中泊の旅①(2010.5.2)

世界遺産車中泊の旅④(2009.5.6)
世界遺産車中泊の旅③(2009.5.5)
世界遺産車中泊の旅②(2009.5.4)
世界遺産車中泊の旅①(2009.5.3)

北海道車中泊の旅④(2007.8.18)
北海道車中泊の旅③(2007.8.17)
北海道車中泊の旅②(2007.8.16)
北海道車中泊の旅①(2007.8.15)

« グランディー羽鳥湖スキー場3回目('10-11シーズン) | トップページ | 河津桜まつり~伊豆稲取 雛のつるし飾りまつり »

<車>」カテゴリの記事

[モーターショー]」カテゴリの記事

[車中泊/TIPS]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171399/50852529

この記事へのトラックバック一覧です: ジャパン・キャンピングカーショー2011:

« グランディー羽鳥湖スキー場3回目('10-11シーズン) | トップページ | 河津桜まつり~伊豆稲取 雛のつるし飾りまつり »

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ