他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

« グランディー羽鳥湖スキー場5回目('10-11シーズン) | トップページ | 断裁機 刃の交換 »

2011年3月12日 (土)

東北地方太平洋沖地震

随時更新します。(2011.3.18 8:22更新)

@福島県白河市。今のところ電気は通じていますが、水道は止まっているところ、使えるところあるようです。
給水が始まっているようです。
白河市:地震における給水・廃棄物の処理について

福島県ホームページ:平成23年度東北地方太平洋沖地震に関する情報

Google:
被災地の皆さまへ避難所名簿共有サービス開始のお知らせ
Picasa ウェブ ギャラリー
安否情報を登録すると、それを検索できる。人名のほか、メッセージや場所などが登録できるGoogle Person Finder (消息情報): 2011 日本地震

赤十字 安否情報確認サイト
http://www.familylinks.icrc.org/wfl/wfl_jap.nsf/docindex/locate_jap?opendocument

MemoLi 現在位置表示機能
http://memoli.jp/pc/jinfo/

ITmedia news:通信各社の災害用伝言板

東北地方太平洋沖地震の都道府県別災害救援情報まとめサイト:SAVE JAPAN!

【炊き出しまっぷ Food Supply Map】 google map

USTREAMでライブ放送を行っています。

NHK
英語版http://www.ustream.tv/channel/nhk-world-tv

TBS

ニコニコ生放送
NHK総合

Yahoo!のまとめページはここ

Googleのまとめページはここ

ウェザーニューズ 東日本大震災特設サイト
http://weathernews.jp/tohoku_quake2011/

asahi.comはここ
毎日jpはここ

ユーザーローカル 停電エリア検索システム
http://machi.userlocal.jp/teiden/

Twitterブログでのまとめ記事: 東北地方太平洋沖地震に関して

INTERNET Watch:
Honda、パイオニア、Googleが協力、東北地方の「自動車・通行実績情報マップ」を公開
自動車・通行実績情報マップ
被災地でつぶやかれたツイートだけを検索するサイト公開
被災地でつぶやかれたツィートだけ表示検索するサイトです
正しい情報をリアルタイムで得るために、最低限フォローしたいTwitterアカウント

ツイッターは情報が頻繁にやり取りされていますが、中にはデマ、不安をあおるだけのもの等あるようなので、中身の判断は必要かも。

公式リツイートは元ツイートが削除されるとリツイートもすべて消えるようです。
時間に応じて状況が変わり、消すべき場合もあるので、リツイートする場合は公式リツイートしましょう。
ツイート内にRTと表示されるのは非公式リツイートです。
ITmedianews:公式RTのやり方 Twitterクライアント別まとめ

ツイート転載しておきます。
***************************************

@ 地震のハッシュタグを整理しました。
:安否確認用、
:避難所や避難警告情報、
:救助要請、
:地震全般情報。
このツイートを拡散する場合は必ず公式リツイートでお願いします。

@: もしツイートを拡散したい場合は公式リツイート(通称公式RT)をご利用ください。複数のユーザーが同じツイートを公式RTしても、自分のタイムラインには1つか表示されない仕様になっています。

@: しつこいようですが、大事なことなので繰り返します。多くの方が非公式リツイートを利用されているため、同じようなツイートが重複し、本当に重要なツイートが埋もれます。説明を追記しましたので、PCまたはスマートフォンから再確認を

http://twitter.com/twj/earthquake 地震用アカウント

***************************************

その他関連
日本道路交通情報センター

JR東日本:列車運行情報

首都圏交通機関情報
随時更新される公共交通機関の最新情報が見れます。
http://travel.jorudan.co.jp/exit/eq.html

計画停電の予定表とグループはここで確認できます。
https://sites.google.com/a/creco.net/teiden-calendar/

日本標準時(JST)プロジェクト:おおたかどや山標準電波送信所(40kHz)は停波中です

地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき

被災地ではない地域のツイッターユーザーにお願いしたい5つの事

ITmedianews:
節電徹底へ「ヤシマ作戦」賛同者がTwitterで広がる

世界のTwitterユーザーが日本の被災者のために祈り#prayforjapan

イザ!:
「中国、日本人の冷静さを絶賛「マナー世界一」
「ネットの情報交換活発 デマも飛び交う」
「東電、14日にも管内で「輪番停電」実施へ」

asahi.com:
「日本人には道徳の血」 中国紙、市民の冷静さを称賛
米各紙、日本人の「がまん」「地震への備え」に注目
「がんばれ日本、がんばれ東北」英紙が1面でエール
東北電力も計画停電を検討と発表

mixi:運営者からのお知らせ災害時のmixiのご利用について

毎日jp:「不屈の日本」…米紙称賛

YOMIURI ONLINE:14日の輪番停電、実施5エリア全一覧←東京電力のエリアということのようです。

INTERNET Watch:
「radiko.jp」が日本全国から聴取可能に、地震への対応で

Business Media 誠:東北関東大震災、関連情報のまとめ

***************************************

私の状況。

3月11日。
会社にて地震に遭遇。
建物から外に出て待機後、帰宅指示が出て帰宅。
道の途中は場所により陥没、信号停止等あり。

自宅到着するも、家の中の本棚等は倒れてぐちゃぐちゃ。
電気は通じていて、最低限の電源以外はすべてコンセントを抜きました。
固定電話も通じていますが、かかりにくい状況。
11日時点では水道が使えましたが、12日朝時点では水道使えず。
その後少しは出るようになりました。

私の家はアンテナ線が切れたのか、地デジ、BSが見れない状況。
近所では地デジ見れているとのことなので、私の家だけのようです。
PSP+ワンセグチューナーを発掘し、それでワンセグ放送を見ています。
→ブースターの電源がうまく行ってなかったらしく配線を見直したら地デジ復活。

インターネット光回線は無事。ユーストリームで各テレビ局の放送を見たりしましたが、途切れ途切れになったりします。
12日時点でも余震はかなり頻繁に続いています。
周辺のヤマダ電機、ベイシア電器等は10:00過ぎに行ってみるも営業していませんでした。

3月14日。
市内ではガソリンが底をついているようです。
灯油も近所の店では在庫切れ補充も未定とのこと。

« グランディー羽鳥湖スキー場5回目('10-11シーズン) | トップページ | 断裁機 刃の交換 »

コメント

無事で何よりです。余震に警戒してくださいね。

コメントどうもです。余震もだんだん少なくはなってきているようです。ただ業務再開まではあと何日かかかるような感じです。そちらは月曜から業務再開なんでしょうか。本日やっとメインPCを復帰させました。ただ電力量の関係でなるべくノートPCを使おうと思うので、PC用メール等はなかなか見れない可能性がありますので念のため。

ドモです。お会社は 連絡無いので行くしかないようです(笑)。もちろん懐中電灯(自転車用)持参ですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171399/51098538

この記事へのトラックバック一覧です: 東北地方太平洋沖地震:

« グランディー羽鳥湖スキー場5回目('10-11シーズン) | トップページ | 断裁機 刃の交換 »

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ