他のアカウント

Twitter
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

« サイクルコンピューター装着。 | トップページ | SUPER 8/スーパーエイト »

2011年6月13日 (月)

アンドロイド タブレット購入。

iPod touchとかiPadとか使って自炊本を見たりしているわけですが、iPod touchだと小さく、iPadだとちょっと大きくて重いかも?とか思うこともあり。

出かける時にはiPadよりももうちょい軽く、もうちょい小さいタブレットがほしい。

appleで7インチ出してくれれば良いんですが、そんな気はさらさらないようです。

そんなときにiPad用アプリのamazonショーケースというアプリを暇さえあれば見ていたわけですが、タブレットPCのベストセラーにこいつが載っていたわけです。

評価を見る限りなかなか良さげで、お値段もそこそこ。
しかも7インチ。

買っちゃうか?Android機は初めてですが、まあどうにかなるかぁ?
何日か悩んだ末にポチッと。

到着。
Img_0051

中身はこんな感じ。
マニュアルはペラッペラで、英語と中国語で、大したことも書いてないです。
あとはUSBケーブルが長いのと短いの、ACアダプター。
009

バッテリーは充電されているので、初期で立ち上げるとこんな感じ。
011

で、しばらくいじってみて、やりたいことは自炊本を読むことですが、Androidマーケットに登録してアプリをダウンロードできるようになったものの、マイクロSDからPDFを読むことができない。

USBで接続して転送すれば良いのかなぁ?

USBで接続するもドライブとして認識されない。

???

う~む。
やはりOSが違うと使い勝手もかなり異なるってことですかね。

しょうがないので、次の日、本屋に寄ってAndroid解説本を2冊ほど買ってきました。

最新!Android徹底活用読本 (TJMOOK) (TJ MOOK)
価格:
宝島社(2011-05-27)
売り上げランキング: 16156

Android100% Vol.3 (100%ムックシリーズ)
価格:
晋遊舎(2011-05-25)
売り上げランキング: 65478

で、デフォルト入力環境だと日本語入力できないので、「Shimeji」使うとか、USB接続してストレージとして接続する場合、USB接続が通知されたらプルダウンしてからストレージ接続をONにしないとストレージとして認識されないとか。

マイクロSDが見えなかったのは、Androidからフォーマットしてなかったからみたいで、フォーマットしたら見えるようになりました。

でもPDFをみるアプリによってはマイクロSDを直接見ることができず、内蔵メモリにコピーしないといけなかったりします。

いろいろPDF用アプリを試してみましたが、マイクロSDから直接見れるアプリということで、結局「i文庫」使ってます。
最初「i文庫」使い始めたときにiPad版に比べてページ切替が遅い、と思いましたが、表示関係のオプションをすべてOFFにしたら結構反応が良くなりました。

というわけで、それなりに使えるようになってきたので、保護シートとケースも発注。
保護シートは専用のはなさそうなので、7インチということでGalaxy Tab用を購入。

ケースはこれ。

7インチタブレット用 ドロイド君エンボス レザーケース
価格:
andxroid.com
売り上げランキング: 6134
7インチタブレット用 ドロイド君エンボス レザーケース
7インチタブレット用 ドロイド君エンボス レザーケース
7インチタブレット用 ドロイド君エンボス レザーケース

あとamazonで汎用で使えるスタンドも見つけたので、発注。

バッファローコクヨサプライ BUFFALO タブレットPC用スタンド コンパクト収納 ホワイト BSIPD11STWH
価格:
バッファローコクヨサプライ(2010-12-20)
売り上げランキング: 727

で、ケースに装着。ケースはゴムバンドで固定します。
戻るボタンにバンドが掛かりますが、ボタンを押せることは押せます。
0032

保護シートは少し小さいんですが、表示部はカバーできてます。
ホームボタンのところは貼る前にカットしておきました。

こんな感じですが、まあ良しとしましょう。
002

で、スタンドはこんな感じですが、
008

開くとこんな感じになり、
007

ケースが付いていても、こんな感じで立てられます。
iPad用としても使えます。
006

いろいろいじっているところですが、現在のホーム画面はこんな感じ。
上側のウィジェットの左端がWiFiのON/OFFができるので、表示しておくと良いです。

WiFiって消費電力多いようなので自炊本とか見るときはOFFにして必要なときだけONにするとか。あとONにしておいてもスリープから戻るとOFFになってたりするのですぐONできるように。

004_2 

だんだんAndroidのなんたるかがわかってきた気はします。

やっぱ7インチっていい大きさですねぇ。
ただこいつは電源ボタンの配置が左手でホールドするときに注意が必要。

ドコモでもAndroidスマホで良い機種がそろってきたようなので、そろそろスマホも買ってみても良いかと思ってますが、まあその辺は成り行き次第で。

自ブログ関連記事
断裁機 刃の交換(2011.4.3)

iPad購入!(2010.12.4)
iPod touch関連本(2010.10.30)
iPod touch購入!(2010.10.30)

自炊の工夫①(2010.10.24)
快適自炊生活(2010.10.17)
自炊の考察(2010.8.28)

« サイクルコンピューター装着。 | トップページ | SUPER 8/スーパーエイト »

[タブレット]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アンドロイド タブレット購入。:

« サイクルコンピューター装着。 | トップページ | SUPER 8/スーパーエイト »

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ