他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

« 滋賀巡礼の旅① | トップページ | 自転車にクリックフィックス装着。 »

2011年8月16日 (火)

滋賀巡礼の旅②

第3日目。8月13日(土)

前日の夕日は見えない位置でしたが、朝日は見えます。
ホテルの窓から朝日を撮影。やはりこういうときは70-300mmが役に立ちます。
Om134831

Om134835_2 

なんか水曜ロードショーみたいな。水曜どうでしょうじゃないよ。
Om134837_2 

Om134838

Om134840

その後普通のバイキングで朝食を取り出発。

最初は多賀大社公式ページ
Om134844

Om134845

Om134846

Om134848

Om134852

Om134856

さざれ石の由来について書かれています。
Om134860

Om134862

Om134865

Om134869

Om134879

Om134881

次。彦根城彦根観光協会のページ

彦根城といえば、彼に会わないといけないですが、うわさによると、暑さ対策で午前中にしか現れないということなので、あまり時間がない。
写真撮影もそこそこに天守閣前に急ぐ。
Om134889

Om134891

天守閣前の木陰に人だかりを発見。
中をのぞいてみると!この後ろ姿は!
Om134894

ひこにゃん!
ちゃんと各方向を向いてポーズを取ってくれる。
めちゃ暑いのにお疲れさまです。中の人とかいないと思うけどえらいなぁ。
公式サイトもあるみたいですねぇ。
Om134897

ひこにゃんを撮影して安心したところで、彦根城を撮影。
Om134898

Om134901

天守閣登りますかね。
Om134906

Om134909

天守閣に登るのに行列になってました。で、中は蒸し暑い。汗だく。
所々大型扇風機が置かれていますが。
Om134911

Om134916

Om134919

天守閣見学を終了し、ソフトクリームマニア?としては売店でソフトクリームを期待しましたがなし。自販機のアイスを買ってしばし休憩。
Om134929

Om134942

駐車場に戻りつつじっくり撮影。
Om134945

Om134946

Om134948

Om134950

Om134951

Om134953

Om134954

Om134956

・・・という感じです。
ひこにゃんは決まった時間にしか現れないので、撮影できて良かった。
Om134957

次は長浜方面に向かいます。
長浜駅の近くの駐車場にクルマを停めて。

長浜鉄道スクエア公式ページ
P8130175

P8130179

P8130183

P8130186

P8130190

この辺からラフモノクロームを多用しています。
P8130198

P8130201

P8130204

P8130219

P8130225

鉄道模型の展示もあります。
P8130226

レトロな展示にはラフモノクロームが似合う?
P8130232

P8130234

P8130235

P8130237

P8130238

P8130239

P8130240

P8130244

いやぁ~ラフモノクロームってズルイけど使ってみたくなりますね。

で、平和堂で冷やしうどんを食べてから、街なかへ。
P8130232_2

P8130249

古い街並みが残っています。
P8130252

で、いよいよ海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館公式ページ

「べ、別にここに来たくて長浜来たんじゃないんだからねっ!」

と言ってみる・・・。
まっぷる「滋賀・びわ湖」の裏表紙に広告でているのに行かないわけには・・・。

P8130253

P8130254

P8130255

P8130256

P8130260

P8130265

P8130271

P8130272

入り口のケンシロウよりこっちのほうがかっこいい。
P8130274

P8130275

「あなたは死なないわ。私が守るもの・・・。」
暗いライティングなのでフラッシュなしの手持ちでぶれぶれ(>_<)。
P8130277

P8130280

P8130281

P8130283

P8130284

P8130286

P8130287

P8130289

P8130291

P8130292

P8130295

P8130296

P8130297

萌えフィギュアはもっと展示されていますが、カメラ向けて撮ること自体恥ずかしいのでこのぐらいで勘弁してください・・・。

P8130298

P8130299

P8130300

P8130301

P8130303

しかしいろいろなジャンルのフィギュアがありますねぇ。なかなか楽しめました。
家族連れも多く賑わっていました。

てな感じでそろそろ帰りますか。
帰りは北陸まわりで帰ることにします。

途中で車中泊することを想定していましたが、出発が早かったことと、北陸道がすいていたため、車中泊はせず帰宅することに。

南城SAで給油。

小矢部川SAで早めの夕食。今回の旅で一番豪華な食事?
P1000045

名立谷浜SAで給油。

2011.8.17追記:DSC-HX5Vで北陸道の車載動画撮っていたのでUP。トンネル好きなので。

8月14日AM0:30ごろには自宅に到着。

3日目の移動距離約775km。
3日目のGPSの軌跡はこんな感じ。
3

まとめ
全走行距離:1516km
ガソリン消費量:140.73L
平均燃費:10.77km/L
ガソリン代:21295円

全体のルートはこんな感じ。
1

今回、北関東道が東北道に接続したため使ってみたかったんですが、渋滞を考えるとやはり北陸道が快適ですね。

見るポイントは神社仏閣が多かったためタイトルを滋賀巡礼の旅としてます。
写真的にもなかなかおもしろい写真が撮れたかと思います。

暑い時期なので、今回はあまり車中泊に重きを置かない旅でしたが、そのうちバリバリの車中泊もやってみたいとは思っていて、車中泊ベッドの改造の構想もありますが、いつ着手することやら・・・。

自ブログ関連記事
滋賀巡礼の旅①(2011.8.15)

車載動画撮影 考察と実践(2011.1.22)

立山黒部アルペンルート(2010.8.9)

北関東自動車道が2011年ゴールデンウィーク前に全線開通(2010.5.25)

ストリーム車中泊用ベッド作成その3(2010.8.1)

山陰車中泊の旅③(2010.5.4)
山陰車中泊の旅②(2010.5.3)
山陰車中泊の旅①(2010.5.2)

レーダー探知機データダウンロードその2(2010.4.26)
GPSユニット「GT-730F/L」のテスト(2010.2.23)
GPSデータロガーでクルマの軌跡を記録しよう(2010.2.19)

世界遺産車中泊の旅④(2009.5.6)
世界遺産車中泊の旅③(2009.5.5)
世界遺産車中泊の旅②(2009.5.4)
世界遺産車中泊の旅①(2009.5.3)

ストリーム車中泊用ベッド作成その2(2008.12.22)
山梨リベンジ編(2008.12.21)

ストリーム車中泊用ベッド作成その1(2008.5.25)
車中泊関連本(2008.5.5)

長野車中泊小旅行(2008.3.31)

ストリーム車中泊考察(2007.8.19)

北海道車中泊の旅④(2007.8.18)
北海道車中泊の旅③(2007.8.17)
北海道車中泊の旅②(2007.8.16)
北海道車中泊の旅①(2007.8.15)
夏休み準備(2007.8.7)

車中泊の考察(2006.9.9)

« 滋賀巡礼の旅① | トップページ | 自転車にクリックフィックス装着。 »

<神社仏閣>」カテゴリの記事

[車中泊/旅]」カテゴリの記事

旅行・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171399/52483718

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀巡礼の旅②:

« 滋賀巡礼の旅① | トップページ | 自転車にクリックフィックス装着。 »

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ