他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

« OLYMPUS PEN E-P3 + フォーサーズアダプター MMF-2のテスト | トップページ | 滋賀巡礼の旅② »

2011年8月15日 (月)

滋賀巡礼の旅①

お盆休みを迎えるわけですが、震災以来クルマでの遠出はできるだけ控えてきた訳です。
そろそろ車中泊で遠出もしてみたい。どこ行こうか。

いろいろ考えましたが、夏場は本当は涼しいところに行きたくなるのですが、あえて今回私のなかでは禁則事項であった夏場に西日本に行くことにします。

で、距離的に行ける範囲で、行ったことない都道府県を考えると。
和歌山、三重、滋賀あたりが候補です。

例によってまっぷるとか買ってぺらぺらめくってました。

滋賀県は琵琶湖があってやはり日本一の大きさの湖というのは見てみたいし。
世界遺産である比叡山延暦寺があるじゃないですか。
他にも観光スポットはありそうなので、琵琶湖の周囲を廻りながら観光するということで。

で、日程的には3泊4日程度を考えており、1泊目、3泊目はクルマで移動中の車中泊ならば深夜だったら気温下がって寝れるかも?ということで、2泊目だけは宿泊先を予約しました。

カメラの装備は。
SONY DSC-HX5V
OLYMPUS E-30 / 12-60mm / 70-300mm
OLYMPUS E-P3 / 14-42mm / 40-150mm

それと三脚とリモートケーブル。

E-P3はテスト的撮影はしていますが、旅行の持ち出し撮影は今回が初と。

あれっ。マイクロの40-150mmいつの間に入手したんですかって感じですが、ホントはレビュー用の写真も撮っていたんですがブログにアップする時間もなく。
気が向いたら後でアップするかぁ?

写真、レンズの組合せは混在していますので、興味のある方はEXIFデータ参照してください。

第1日目。8月11日(木)
この日は仕事なので、定時までは仕事で、終わり次第出発。
白河ICから東北道。

今まで西日本への旅は北陸回りで行くことが多かったのですが、北関東道が東北道に接続したため、行きは東北道→北関東道→関越→上信越→長野道→中央道→東名→名神→北陸道というややチャレンジングなルートで行ってみることにします。
渋滞が心配でしたが、ネットで渋滞予測を見る限りはそれほどでもないか?と。

東北道都賀西方PAで夕食。かき揚げそば。高速走ってるとそば食べたくなりませんか?

上信越道横川SAで給油。

全般的にトラックが多く、中央道では断続的に渋滞。やっぱ行きも北陸道にしておけば良かったか・・・。

中央道のSA、PAとも渋滞のなか混んでそうなんですが、意を決して阿智PAに入ってみるも、止めるところがない・・・。ガソリンスタンドも閉まっている。ギリギリ出口近くの端に止めてトイレだけ済まして出発。
恵那峽SAに入ってみると、駐車エリアに空きがあり、休憩、給油。

北陸道に入り、神田PAに8月12日AM3:00ごろ到着。渋滞が無ければもうちょい早く着いていたはずですが、やむなし。ここで車中泊。

1日目の移動距離約631km。
1日目のGPSの軌跡はこんな感じ。GPSロガー付け忘れてたので那須塩原SAから。
Photo

第2日目。8月12日(金)
AM6:00ごろ起床。約3時間の睡眠ですがわりとすっきり。
AM6:30ごろ神田PAを出発。

木之本ICで高速を降りて。途中のローソンで朝食。

最初の目的地は白鬚神社公式ページ
Om124528

Om124529

Om124530

道路を挟んで反対側は湖のすぐそばに降りられるようになっています。
道路は結構交通量が多く渡るのも注意が必要。

この湖の中に立っている鳥居が見てみたかったので。
Om124534

P8120139

P8120140

湖の水はきれいですね。
Om124536

Om124544

Om124547

上の方に上がってみると。
Om124549

Om124551

紫式部の歌碑がありますね。
Om124553

というわけで白鬚神社の見学完了で、駐車場から右折で道路に出たいんですが、交通量が多く、信号もなく手前にカーブがあって左からのクルマが見えにくい状況。みんな結構とばしています。

でも湖そばの1本道って感じなので、逆に出てしまうとかなり戻らないとだめっぽい。
意を決して右折で発進。

タイミング悪くトラックが!急な割り込みになってしまったので、ハザード出して謝ってみましたがトラックのひとはびっくりしたかも。すみません・・・。

次。世界遺産シリーズ。比叡山延暦寺公式ページ
行くまでの道は結構な峠道です。
Om124558

Om124559

Om124561

Om124565

Om124570

Om124568

Om124577

Om124580

階段の下に根本中堂があります。
Om124582

中にも入りましたが、中は撮影禁止なので、外側だけ撮影。
Om124585

Om124591

Om124596

宮沢賢治の歌碑があります。
Om124597

Om124599

Om124601

Om124602

Om124603

Om124605

文殊楼。
Om124608

これ中に入れて2階があります。
Om124612

そういえば、世界遺産恒例、あのマークはどこにあるんだろう。
あるとすれば、根本中堂だよなぁ。

というわけで、再び根本中堂周辺を探してみると。

Om124619_2

ありました。これだよね?これ以外の表示は見つけられず。
Om124624

Om124625

Om124632

Om124635

阿弥陀堂。近くに水琴窟があるはずだったんですが、見るのすっかり忘れてました(>_<)。
Om124638

法華総持院東塔。
Om124642

で、今度は、西塔方面へ歩いて行ってみます。片道20分ぐらいかかります。
シャトルバスがあるようなので、それを利用するのも良いかもですが、私は歩きたかったので。汗だくにはなりますが。

Om124652

Om124654

Om124657

Om124658

Om124659

結構な段数の階段を下っていきます。一段の高さが結構あったりして、行きはよいよい帰りはこわい?
Om124662

なんかこういう緑の多い景色って良い。
Om124664

Om124667

Om124669

Om124672

Om124675

Om124683

Om124684

Om124686

Om124688

Om124693

Om124695

Om124696

Om124697

Om124700

Om124708

Om124710

Om124712

道端に灯籠が並んでいますが、各県から奉献されているようで、福島のを発見。
手を合わせずにはいられませんでした。
Om124713

Om124717

Om124720

Om124722

Om124723

横川エリアはちょっと離れているので、今回はパス。
比叡山延暦寺の見学を終了し、汗だくなので、近くの売店でソフトクリーム(バニラと抹茶のミックス)を食す。

次。日吉大社公式ページ
今公式ページ見ていたら、東照宮エリアを見ていなかったことに気がつきましたorz。

東本宮エリア。
Om124728

Om124730_2

Om124731

Om124735

これ確かパンフに猿が座っている形とか載ってました。
Om124737

Om124739

Om124744

山王鳥居。
Om124750

西本宮エリア。
Om124756

Om124759

Om124761

Om124766

Om124768

Om124774

Om124777

Om124779

Om124781

その後、近くのそば屋さんでざるそばを食べて。
Dsc00218

本日の観光はこれにて終了。

ちょっと早いですが、宿泊先であるホテルピアザびわ湖へ向かいます。

楽天でいろいろ探したんですが、びわ湖のほとりで景色が良さそうなのと、朝食が普通のバイキングのようなので。まあたまに普通じゃないバイキングがでるところとかあるので・・・。あと大浴場もあるし。
当然ながら街側の部屋ではなく、湖側の部屋を予約。

15:00前ぐらいには到着しちゃったのですが、聞いてみるとチェックインできるとのことなので、チェックイン。

10階の部屋で、部屋からの眺めもかなり良いです。
Om124783

Om124784

P8120154

P8120155

P8120156

はるか彼方に対岸の建物が見えるのがなんか不思議な景色。海って言われても納得しそうな。

P8120157

P8120158

15:00から大浴場に入れるようなので、即入りました。
大浴場からも琵琶湖が見えます。

その後近くのびっくりドンキーで夕食。

部屋に戻って夜景を眺めつつ。
Om124787

Om124788

Om124801

Om124808

Om124815

Om124817

Om124822

Om124826

Om124829

Om124830

テレビとか見てまったりしつつ就寝。

2日目の移動距離約110km。
2日目のGPSの軌跡はこんな感じ。
Photo

第3日目へつづく・・・。

自ブログ関連記事
立山黒部アルペンルート(2010.8.9)

北関東自動車道が2011年ゴールデンウィーク前に全線開通(2010.5.25)

ストリーム車中泊用ベッド作成その3(2010.8.1)

山陰車中泊の旅③(2010.5.4)
山陰車中泊の旅②(2010.5.3)
山陰車中泊の旅①(2010.5.2)

レーダー探知機データダウンロードその2(2010.4.26)
GPSユニット「GT-730F/L」のテスト(2010.2.23)
GPSデータロガーでクルマの軌跡を記録しよう(2010.2.19)

世界遺産車中泊の旅④(2009.5.6)
世界遺産車中泊の旅③(2009.5.5)
世界遺産車中泊の旅②(2009.5.4)
世界遺産車中泊の旅①(2009.5.3)

ストリーム車中泊用ベッド作成その2(2008.12.22)
山梨リベンジ編(2008.12.21)

ストリーム車中泊用ベッド作成その1(2008.5.25)
車中泊関連本(2008.5.5)

長野車中泊小旅行(2008.3.31)

ストリーム車中泊考察(2007.8.19)

北海道車中泊の旅④(2007.8.18)
北海道車中泊の旅③(2007.8.17)
北海道車中泊の旅②(2007.8.16)
北海道車中泊の旅①(2007.8.15)
夏休み準備(2007.8.7)

車中泊の考察(2006.9.9)

« OLYMPUS PEN E-P3 + フォーサーズアダプター MMF-2のテスト | トップページ | 滋賀巡礼の旅② »

<神社仏閣>」カテゴリの記事

[世界遺産]」カテゴリの記事

[車中泊/旅]」カテゴリの記事

旅行・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171399/52476052

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀巡礼の旅①:

« OLYMPUS PEN E-P3 + フォーサーズアダプター MMF-2のテスト | トップページ | 滋賀巡礼の旅② »

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ