他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

« 九州縦断の旅② | トップページ | スター・ウォーズ エピソードⅠ ファントム・メナス 3D »

2012年3月26日 (月)

九州縦断の旅③

では第三日目(3月21日)。

前日長崎ワシントンホテルに到着したのが遅かったため、ホテルの駐車場には停められず、近くの一般の駐車場にクルマを停めました。なので、チェックアウト後も、クルマはそのまま置いて長崎観光をすることにします。

というわけで、三日目のメインイベントである、軍艦島上陸クルーズへ参加するため長崎港へ徒歩で向かいます。
軍艦島クルーズは運行会社がいくつかあるようですが、今回はこれにしました。(事前に予約済み)
やまさ海運株式会社:軍艦島上陸コース

天候が悪かったりすると上陸できない可能性もあるらしく、心配なので旅行三日目に設定し、最悪四日目に再チャレンジも考えてましたが、天候はバッチリ。

長崎港到着。
292

まずは受け付けをします。
298

これが今回乗る船(マルベージャ)ですね。
300

途中はいろいろ周辺の施設を案内してくれます。
景色の見所は進行方向右側のほうが多いので、右側に座った方が良いようです。
090

こぅいうのも良し。
092

093

100

103

104

見えてきました。
107

109

ドルフィン桟橋ですね。
116

上陸開始。
347

351

353

まずは第1見学広場へ。
ここで簡単な説明を受けて、2班に分かれて見学開始。

第1見学広場の右手はこんな感じ。
361

左手はこんな感じ。
364

私たちの班は先に第2見学広場へ向かいます。
移動中第1見学広場を見るとこんな感じ。
369

第2見学広場にて。こんな感じで説明係の人が説明してくれます。
373

374

381

次。第3見学広場。ここでも説明を聞きます。
402

ドラマチックトーンだとこんな感じ。
402a

最後に第1見学広場に戻って説明を聞きます。
413

正面はこんな感じ。
420

422

424

上陸が終わった後、軍艦島をぐるっと一周して帰ってきます。
425

その他望遠画像。
118

124

147

149

155

168

170

183

187

191

196

桟橋と反対側あたりの写真。
219

221

232

233

253

255

259

確かに軍艦みたい。
263

268

いゃぁすごい良かった。写真紹介しきれないぐらい撮りました。
望遠レンズ持ってきて良かった。40-150mmでちょうどよかった気もします。
船が結構揺れたりするので、あまり長い望遠だとぶれやすかったかも知れないし。

帰りの船内では軍艦島に関連した映像が上映されていました。

バッテリー内蔵タイプのGPSロガーも持って行ったので、クルーズの軌跡がわかります。
2

航空写真と軌跡を重ねてみます。こんな感じで周囲を廻ってます。
時計回りなので、船に乗るときは右側のほうが景色は見やすいです。
私は左側に乗ってましたが、席から移動したりして写真を撮ることはできます。
3_2

で、帰ってくるとちょうどお昼時なので、やっぱご当地グルメの長崎ちゃんぽんを食べたい。

まっぷるに載っていた「中国菜館 江山楼」へタクシーで向かいます。
030

特上ちゃんぽんを食べます。フカヒレ入り。おいしかったです。
029

で、長崎の街中を観光します。中華街の入り口はこんな感じ。
445

大浦天主堂へ。中は撮影禁止。
447

448

452

次。グラバー園。エスカレーターあるのが助かりますね。
454

460

旧三菱第2ドックハウス。
469

眺めが良いですね。
478

旧長崎地方裁判所長官舎。
491

旧リンガー住宅。
495

旧オルト住宅。
507

508

511a

旧スチイル記念学校。
515

旧グラバー住宅。
520

525

526a

これがグラバーさんですね。
534

次。孔子廟・中国歴代博物館へ。
539

541

548

549

563

周辺を散策。
567

569

で、今度は路面電車に乗って、平和公園へ。
この電車に乗ってきました。乗り方が最初よくわからず、チケットを取るのかと思って戸惑いましたが、一律120円でした。このころはぽかぽか陽気で汗だく。
573

574

平和公園到着。
575

577

噴水に虹が出てます。
580

583

584

平和祈念像。
586

590

591

次。浦上天主堂
593

595

596

598

この像は原爆で破損した状態のままになっているそうです。
600

602

603

次。原爆落下中心地へ。
604_2

606

607

610

611

612

613

その後長崎原爆資料館へ。
616

617

618

619

当時のこととかは聞いただけではわからない、伝わらないことはあると思いますので、当時を知らない人(私もですが)は資料館を見てみてほしいですね。
今のテレビでは放映できないようなことも知ることができます。

広島で平和記念資料館を見てきたときも同じようなことを感じましたが。
なので、長崎でここも来たかった場所のひとつです。
やはり戦争に正義なんてない。LOVE&PEACE!

で、もう夕方ぐらいで体力の限界を感じ始めているので、長崎観光はこれぐらいで終了。
ホントはもっと見たい場所はあるんですが、やむなし。つД`)

クルーズから街歩きの軌跡はこんな感じ。
4

クルマまでは原爆資料館前からタクシーで移動し。

給油をして次の宿泊地(ハウステンボスジェイアール全日空ホテル)へ。
名前だけで次の日の行動は読めますね・・・。

途中夕日がきれいなので撮影。
041

観覧車がちょっと見えますね。
044

ホテル駐車場に到着。
047

で、シングルでの予約なんですが、ツインの部屋なのでした。
今回の旅の中で一番豪華な宿泊施設です。
048

予定の19:00よりはちょい早めに到着。

3日目のクルマ移動距離68.7km。
3日目のGPSの軌跡はこんな感じ。
5

てな感じで第三日目は終了。第四日目へつづく・・・。

いやぁ~濃い一日でした・・・。

自ブログ関連記事
九州縦断の旅②(2012.3.25)
九州縦断の旅①(2012.3.24)

旅行準備。(2012.3.18)

滋賀巡礼の旅②(2011.8.16)
滋賀巡礼の旅①(2011.8.15)

東京観光。(2011.7.18)
河津桜まつり~伊豆稲取 雛のつるし飾りまつり(2011.2.21)
東京遠征(2010.11.20)
機動戦士ガンダム~めぐりあい静岡編~(2010.9.19)
立山黒部アルペンルート(2010.8.9)
浅草~東京スカイツリー見学(2010.6.12)
那須八幡のつつじ&那須フラワーパーク(2010.5.29)

山陰車中泊の旅③(2010.5.4)
山陰車中泊の旅②(2010.5.3)
山陰車中泊の旅①(2010.5.2)

GPSユニット「GT-730F/L」のテスト(2010.2.23)
GPSデータロガーでクルマの軌跡を記録しよう(2010.2.19)

群馬遠征2(2009.10.26)
ガンダム大地に立つ!!(2009.7.19)

世界遺産車中泊の旅④(2009.5.6)
世界遺産車中泊の旅③(2009.5.5)
世界遺産車中泊の旅②(2009.5.4)
世界遺産車中泊の旅①(2009.5.3)

山梨リベンジ編(2008.12.21)
沖縄旅行(2008.10.21)
塩原温泉へ(2008.8.10)
ガンダムクライシス(2008.4.26)
長野車中泊小旅行(2008.3.31)
ガンダムワールド2007in那須ハイランドパーク(2007.8.26)

北海道車中泊の旅④(2007.8.18)
北海道車中泊の旅③(2007.8.17)
北海道車中泊の旅②(2007.8.16)
北海道車中泊の旅①(2007.8.15)

水郷潮来あやめ祭り(2007.6.16)
群馬遠征 (2007.4.29)
山梨へ(2007.3.31)
横浜へ(2006.11.4)
北陸旅行(2006.8.14)
秋田小旅行(2006.5.1)

« 九州縦断の旅② | トップページ | スター・ウォーズ エピソードⅠ ファントム・メナス 3D »

旅行・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171399/54316165

この記事へのトラックバック一覧です: 九州縦断の旅③:

« 九州縦断の旅② | トップページ | スター・ウォーズ エピソードⅠ ファントム・メナス 3D »

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ