他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

« 九州縦断の旅① | トップページ | 九州縦断の旅③ »

2012年3月25日 (日)

九州縦断の旅②

では第二日目(3月20日)。

ホテルマリックスは朝食が6:00から食べられるため、速攻食べて7:00ぐらいには出かけます。
何しろこの日は移動距離が長いのでできるだけ前倒しで動きたい。

で、出かける前にナビの設定見直し。

・ガイド音声を少し大きめに調整。
・ルート検索を有料道路優先に。
・ルート軌跡を表示するように変更。

それと、ウォークマンとGPSの設置状況はこんな感じ。
GPSがこんな位置で受信できるの?というと受信できるんですねぇ。
以前に新幹線の中で服のポケットに入れている状態でも受信できることは確認しているので。最良の条件では無いかも知れないですが。

023

そんな感じで、まずは青島神社へ向かいます。
公式:青島神社

駐車場にクルマを置いて少し歩きます。

九州の観光地では英語、中国語、韓国語で表示されていることが多いようですね。
092

奥に鳥居が見えます。
093

不思議な形に浸食された海岸。
102

034

043_2

105

036

110

116

118

本殿。
119

本殿右奥に元宮があります。
なんかジャングルみたいな奥にあるのが南国風。
122

124

125

で、有名人の方がたくさん来ているらしく、一部ご紹介。
121

128

040

次にサンメッセ日南に行こうとしましたが、9:30オープンでまだ時間が早かったので先に鵜戸神宮を廻ることにしました。
公式:鵜戸神宮

139

054


142_2

143

144

151

周辺には奇妙な形に浸食された岩が並んでいます。
156

062

064

066

カメラを向けると勝手に顔認識しちゃったりするのが怖い・・・。
067

068

御本殿。
157

160

ウサギなでてきました。
162_2

で、9:30ぐらいになったので、サンメッセ日南へ。
公式:サンメッセ日南

164

東国原さんの像があります。
165

で、モアイ!
168

183

ラフモノクロームも似合う。
186a

188

こんな角度のほうがグラディウスマニア?としてはしっくりくる?
191

193

194

太陽の丘。この岩が日時計になっているそうです。
199

201

で、宮﨑観光はこれで終了。一気に熊本方面に向かいます。

途中霧島SAにて昼食。霧島ラーメンを食べました。
一応これが初めてのご当地グルメ?
027

山江SAにて初給油。フィットさん燃費良さそうですね。

で、熊本城へ。
公式:熊本城

で、駐車場に入るのに混んでいて少し時間がかかりました。
いつも城に行くときは駐車場に苦労してるような気もします。

後で知りましたが、この日は写生大会?のようなものをやっていたらしく、家族連れがたくさん訪れていたんですね。

大きな木ですね。♪この~木なんの木気になる木~。
203

210

071

天守閣。
焼失してから再建されているそうで、内部はコンクリートの階段を上れるようになっています。会津の鶴ヶ城とかもそうですね。
228

何か寸劇のようなものをやってました。
234

で、当然の如く、天守閣に登ります。
235

237

242

ジオラマも何枚か撮ってみましたが、その一枚。
249a

で、当初の予定だと、熊本は熊本城だけしか見れないかなぁと思っていましたが、朝早くから行動できたおかげで、がんばれば阿蘇に行けそうだなぁと。

知り合いのある人には、熊本で「熊本城」と「阿蘇」のどちらを見ると言われたら「阿蘇」を見ると言われましたが、城マニア?の私としては熊本城を優先したわけです。
でも時間があれば阿蘇も見たいなぁと思ってました。

阿蘇に向かいました。

草千里ヶ浜付近で停車。
254

もっと緑が多い時期が良いんでしょうねぇ。
255

中岳火口が見えます。
257

で、中岳火口へ。噴煙が上がっているので、火口内部は良く見えませんでした。
267

269

トーチカみたいのがあって、なんか戦場みたいな。
273

287

075a

078

080

083a

中岳火口に登るのは結構な山道なわけですがフィットさんはシフトをSモードにしてあげるとCVTのおかげか切れ目のない加速でガンガン登ってくれます。ただエンジン回転数も高めなので、ガソリンもこのときだけはガンガン減っていたようです・・・。

で、熊本観光も終わりで、次の宿泊地である長崎(長崎ワシントンホテル)に向かいます。

途中広川SAにて夕食。
特にご当地グルメではないですねぇ。
028

当初予定は19:00でしたが、21:00ころ到着。
阿蘇回れたし、良しとしましょう。なんか二日目は自分のペースで動けた気がします。

2日目のクルマ移動距離549.2km。今回の旅では一番長い移動距離となります。
2日目のGPSの軌跡はこんな感じ。
1

てな感じで第二日目は終了。第三日目へつづく・・・。

三日目はこの旅のメインと言って良いイベントが・・・。

自ブログ関連記事
九州縦断の旅①(2012.3.24)

旅行準備。(2012.3.18)

滋賀巡礼の旅②(2011.8.16)
滋賀巡礼の旅①(2011.8.15)

東京観光。(2011.7.18)
河津桜まつり~伊豆稲取 雛のつるし飾りまつり(2011.2.21)
東京遠征(2010.11.20)
機動戦士ガンダム~めぐりあい静岡編~(2010.9.19)
立山黒部アルペンルート(2010.8.9)
浅草~東京スカイツリー見学(2010.6.12)
那須八幡のつつじ&那須フラワーパーク(2010.5.29)

山陰車中泊の旅③(2010.5.4)
山陰車中泊の旅②(2010.5.3)
山陰車中泊の旅①(2010.5.2)

GPSユニット「GT-730F/L」のテスト(2010.2.23)
GPSデータロガーでクルマの軌跡を記録しよう(2010.2.19)

群馬遠征2(2009.10.26)
ガンダム大地に立つ!!(2009.7.19)

世界遺産車中泊の旅④(2009.5.6)
世界遺産車中泊の旅③(2009.5.5)
世界遺産車中泊の旅②(2009.5.4)
世界遺産車中泊の旅①(2009.5.3)

山梨リベンジ編(2008.12.21)
沖縄旅行(2008.10.21)
塩原温泉へ(2008.8.10)
ガンダムクライシス(2008.4.26)
長野車中泊小旅行(2008.3.31)
ガンダムワールド2007in那須ハイランドパーク(2007.8.26)

北海道車中泊の旅④(2007.8.18)
北海道車中泊の旅③(2007.8.17)
北海道車中泊の旅②(2007.8.16)
北海道車中泊の旅①(2007.8.15)

水郷潮来あやめ祭り(2007.6.16)
群馬遠征 (2007.4.29)
山梨へ(2007.3.31)
横浜へ(2006.11.4)
北陸旅行(2006.8.14)
秋田小旅行(2006.5.1)

« 九州縦断の旅① | トップページ | 九州縦断の旅③ »

<城>」カテゴリの記事

<神社仏閣>」カテゴリの記事

旅行・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

楽しいそうですね!!おいらも行きたかった。

ホントにおもしろかったよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171399/54307025

この記事へのトラックバック一覧です: 九州縦断の旅②:

« 九州縦断の旅① | トップページ | 九州縦断の旅③ »

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ