他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

« 桜見物@開成山公園 | トップページ | スーパームーンとか。 »

2012年4月30日 (月)

角館~田沢湖の旅

今年はGWとは言えない細切れな休みなので、混まなそうな前半を狙って出かけることに。
秋田へ一泊の旅行です。2006年にも一度訪れています。今回はクルマではなく、新幹線の旅です。

4月始めぐらいに新幹線の予約をしましたが、GW後半は予約が取れず、GW前半は何とか予約が取れました。レンタカーも予約しようとしたらいっぱいで予約とれず。
桜の咲き具合は全国的に遅れ気味なので、桜に合わせるとすると、GW後半が良さそうなんですが、まあやむなし。

カメラはOLYMPUS E-PM1に14-42mm。E-P3に40-150mm。SONY DSC-HX5V。

4月28日
新白河8:06発Maxやまびこ203号。仙台9:40発こまち103号に乗り換えて角館駅へ。

仙台駅にて。こまちがホームに入ってきました。
007

角館駅についたら11時過ぎなので、まずは駅の近くのお店で早めに昼食を取ります。
駅前にいた謎のゆるキャラ。
002

きりたんぽ鍋と。
Dsc00687_2

稲庭うどんをオーダー。コシがあって美味しい。
Dsc00688

食事をしたら、駅から15分ぐらい歩くと、武家屋敷の通りに着きます。

結構賑わっています。
007_2

019

桜はちょっと早い感じ。やはりGW後半が良いのかも。
020


023


034

035

037

043

047

035_2


055

ちょっと怖い看板シリーズ。
042

で、青柳家見学。
043_2


059

060

064

044

で、川沿いの桜並木のほうへ。
まだこちらのほうはつぼみか咲き始めぐらい。
046

068

070

桜並木の下ですこし休憩してから、タクシーを呼んで、角館駅に戻り。
田沢湖駅まで田沢湖線で移動。

たまたま先頭車両だったので、HX5Vにて動画を撮影。

田沢湖駅まで迎えに来てもらうようお願いしていたので、クルマで宿に到着。
今回の宿は水沢温泉 旅館青荷山荘

047_2

宿の前は雪が残った山並みが見えます。
道端にも日陰にはまだ雪が残ってました。
055_3

有線LANが使えるので、無線LANルータとiPadで快適な通信環境。
で、温泉につかり、夕食を取って就寝。

4月29日
宿をチェックアウトしたら、路線バスで田沢湖まで移動。

湖の色がきれいですね。
060_2

061

073

076

遊覧船に乗りました。
観光ポイントでは速度を緩めてくれます。
反時計周りなので、右側に座った方が景色が見やすい。最初左側に座ってましたが、観光ポイントでは右側に移動し撮影。この前の軍艦島もそうでしたが、これは遊覧船右側有利の法則なのかな?

御座石神社の鳥居。
081

たつこ像。
091

こんな近くまで船で寄せてくれます。
093

097

066

074

一周40分ほどで帰ってきました。「たざわ」と書いてあるのが乗ってきた遊覧船です。
098

昼食を取ったら路線バスで田沢湖駅へ移動。

田沢湖駅13:57発こまち28号。仙台16:13発やまびこ218号へ乗り換えて新白河駅着。

というわけで、たまには新幹線での旅も良いものですが、指定券だと時間が決まってしまうため、待ち時間が多い旅となりました。それもまた旅の思い出という感じですかね。

自ブログ関連記事
秋田小旅行(2006.5.1)

OLYMPUS E-PM1購入!(2012.3.13)
OLYMPUS E-P3購入!(2011.7.24)

小峰城(2011.4.17)
河津桜まつり~伊豆稲取 雛のつるし飾りまつり(2011.2.21)
桜満開@開成山公園/日大工学部(2010.4.25)
季節はずれの雪@小峰城(2010.4.17)
花見山(2009.4.11)
南湖&小峰城(2007.4.21)
桜見物 (2006.04.23)

« 桜見物@開成山公園 | トップページ | スーパームーンとか。 »

<花>」カテゴリの記事

旅行・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171399/54597815

この記事へのトラックバック一覧です: 角館~田沢湖の旅:

« 桜見物@開成山公園 | トップページ | スーパームーンとか。 »

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ