他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

« スーパームーンとか。 | トップページ | 金環日食に向けて テストその② »

2012年5月12日 (土)

金環日食に向けて テストその①

まあ世間一般のみなさんは5月21日に金環日食があることはご存じかとは思われますが。

日本の居住地域で見られるなんて非常にまれなことなので、やはり写真を撮ってみたい!と思うのは当然の成り行きだったわけです。

で、今まで月の写真は何回か撮っているわけですが、太陽の写真なんてまったく撮ったことがなく。

多少本も読んでみました。
「金環日食撮影の極意」という記事があります。

アサヒカメラ 2012年 04月号 [雑誌]
価格:
朝日新聞出版(2012-03-19)
売り上げランキング:

それとこれ。日食メガネ付き。

金環日食パーフェクトガイド―日食メガネ付 (SEIBIDO MOOK)
価格:
成美堂出版(2012-02-22)
売り上げランキング: 31872

チャンスは一度きりなのだから失敗は許されるはずもなく、事前のテストが必須なわけです。

というわけで、まずは必要な機材をそろえたわけですが。

なんと言っても太陽の撮影はNDフィルタなしではお話にならない。

レンズを何を使うかによって口径を選ばないといけない訳ですが、私の場合、58mmにしておくと何かと使い回しができそうなので、これを発注。

マルミ 太陽撮影用 NDフィルター DHG ND-100000 58mm
価格:
マルミ(2011-11-18)
売り上げランキング: 1272

それと、先日の月食の際、ネットで連続写真とか見ていたので、そんな写真を撮ってみたいなぁと。
OLYMPUSの純正オプションのリモートケーブルはインターバル撮影の機能がないので、ヤフオクでインターバルタイマーを内蔵したリモートケーブルを購入。2980円。
「RM-UC1互換」で検索すると出てくると思います。

箱。
011

本体。
012_2

後から気がつきましたが、国内周辺機器メーカーでも同じようなものを出しているようです。

今日は休日なのですが、ちょいと仕事があったために(つД`)、朝方同時刻の撮影ではないですが、日没前には帰ってこれたので、焦点距離と太陽の大きさ、インターバル時間等の見当を付けるためにテストを実施。

機材リスト
・ボディ:OLYMPUS E-30
・レンズ:ZD 70-300mm + テレコンEC-20 + ND-100000
・リモートケーブル(インターバル撮影機能付き)
・三脚(ベルボン LUXi M)

まずは焦点距離300mm×2倍で35mm換算は1200mm相当だと。
マニュアルモードで、シャッタースピード:1/640、絞り:F13。以下同様。
002

黒点らしきものが見えますねぇ。ちょっと雲が出ているので、少し雲がかかってます。

次。70mm×2倍で35mm換算は280mm相当だと。
003

このぐらい。
連続撮影する場合、この半分ぐらいの大きさでも良いか。
てことはテレコンなしでいけそう。

で、リモートケーブルでインターバル撮影を行い、合成。
インターバル時間はとりあえず2分で設定。
夕方なので、左上から右下に沈んでいく太陽。
Photo

ふむふむ。なるほどなるほど。
雲がかかって途中見えないところがありますね。

間隔的には5分ぐらいでも良い感じですが、金環日食の瞬間が写っていなければ意味がないので、2分とか1分のインターバルで撮っておいて間引きするのが良いかも。

合成方法は今日調べてわかったのですが、フリーソフトがあり、これを使いました。Vector:KikuchiMagick

連続写真があるフォルダーを指定して、保存ファイル名を指定、実行するだけなので楽ちんです。こういうのを比較明合成というらしいです。

というわけで、今回のテストでおおよその目安ができました。

もうちょい試してみたいこともありますが。テスト②があるかも。

まああとは5月21日が雲ひとつない晴れになることを祈りましょう。

自ブログ関連記事
スーパームーンとか。(2012.5.6)
皆既月食(2011.12.11)
夜の月(2007.10.21)
昼間の月(2007.10.21)
中秋の名月(2007.9.25)

OLYMPUS E-P3 + MMF-2 + EC-20 + 70-300mmのテスト(2011.11.19)
OLYMPUS PEN E-P3 + フォーサーズアダプター MMF-2のテスト(2011.7.31)
OLYMPUS E-P3購入!(2011.7.24)
OLYMPUS E-30 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD購入(2009.12.6)
ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4-5.6購入!(2008.12.10)

« スーパームーンとか。 | トップページ | 金環日食に向けて テストその② »

<朝日/夕日>」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171399/54692942

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食に向けて テストその①:

« スーパームーンとか。 | トップページ | 金環日食に向けて テストその② »

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ