他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

« パソコンのグレードアップ2012 | トップページ | 上海の旅② »

2012年7月20日 (金)

上海の旅①

かなり前から中国行きましょうとTさんに誘われていたのですが、仕事の状況とか、お金の余裕とかで、延ばし延ばしにしていた中国旅行ですが、いよいよ行くことになりました。

Tさんは上海5回行っているとのことで、今回はTさんの企画、案内の旅です。
総勢4名での旅。

海外は2回目ですが(1回目は台湾(仕事))、パスポートはとっくに切れているので、3月の平日休みに取っておきました。

で、まあそれほどお金に余裕があるわけでもないので、最近はやりの?格安航空を使います。

茨城空港から春秋航空が上海便を出しています。
公式:茨城空港春秋航空

チケットは春秋航空のHPから5/23に取りました。
チケット販売開始日からできるだけ早く取るとその分安いそうです。パスポートのNo.とクレジットカードが必要になります。

今回は往復で29080円
行きは座席指定なし、帰りは座席指定ありになります。

で、機内持ち込みは5kgまでとか、無料手荷物許容量は15kgまでとか制限があるので、とりあえずこれ買いました。基本的に機内持ち込み分しか持たないつもり。

MAQUINO【手荷物の重さを量る】 ラゲッジチェッカー ブルー 071020
価格:
MAQUINO (マッキーノ)
売り上げランキング: 720

夜景とかも撮りたいので三脚を持って行こうと思いましたが、重さの関係で断念。
カメラも重さを考慮し、SONY DSC-HX5VとOLYMPUS E-PM1 + 14-42mmで。

それでもなんだかんだで4.5kg。お土産買えるのか・・・?

第1日目(7月14日)。

AM7:30に集合。クルマで茨城空港まで移動。

AM10:00ぐらいには駐車場に到着。
002

早めに着いたので、2階で休憩の後早めの昼食。
デッキからの眺め。
003

その後チェックイン。チェックインカウンターは1階。
004

ネットでパスポート番号を入力しているため、カウンターでパスポートを見せることで、チケットが発券されます。4人まとめてチェックインしたので、席も並びで取ってくれました。

機内持ち込みの荷物は4人合計での重さを量ってました。なので1人が5kg超えたとしても他の人の持ち込みが少なくて合計が20kgいかなければOK。

AM13:20発上海(浦東空港)行き。
機内では基本的に中国語、英語、日本語のアナウンスがされます。

005

腕時計はG-SHOCKで、日本時間+他の国の時間を設定できるタイプなので、時差が同じ香港(時差1時間)に設定し、切り替え。

で、約3時間のフライトですが。

・・・上海浦東空港は悪天候のため、上海虹橋空港へ着陸するとのこと。

ええ~っ。

九州あたりが大雨が続いていて、梅雨前線が中国まで伸びていたので、天気は気になっていたんですけど。

上海経験豊富なTさんは落ち着いており、50kmぐらい離れているけど地下鉄で移動できるとのこと。ほっ。

空港に着いたら、クレジットカードのキャッシングで2500元引き出し。両替よりもキャッシングの方が得らしいとのこと。

空港外観。
008

マックとかもありますね。
009

地下鉄で移動。タッチパネルの自販機あり。
013

こんなカードが出てきて、自動改札にタッチすることで通過できます。
ちょっと驚いたのは、地下鉄の改札にも空港にあるような荷物チェックのゲートがあること。
地下鉄の写真を撮ってなかったですが、日本の地下鉄とそれほど変わらない印象。
015

で、まずはショッピングセンター(龍之夢購物中心)にてお買い物。
建物外観。
018

カルフールって書いてあります。中国語だと家楽福
019

中は広い、でかい。写真ちょっとぶれてますが。
地下1階2階にカルフールがあります。ばらまきみやげ等買うのに良し。
上海ナビ:カルフール 家楽福 中山公園店
020

その後移動し、南京東路を散策&宿に向かい。
こういうネオンとかブレードランナー的な。
025

Tさんが事前にネットで宿を予約してくれました。Tさんが確認をしている間周辺を撮影。
032

先に夕食をすることとなり当然中華料理。楊州飯店にて。
ぐるなび上海:楊州飯店

サントリービールで乾杯。サントリーは漢字で書くと三得利。
040

いろいろ食事中。
日本的に考えて取り皿と思ったものがかす入れで、小さい茶碗みたいのが取り皿らしく、Tさんに指摘されるまでかす入れに取り分けていましたとさ。

043

チンタオビール。
ブレードランナーでデッカードが買って帰るのはチンタオビール。
044

で、再び南京東路を散策。吉野家もありますね。
050

こんな風景もブレードランナー的。
中身はちょっと違いますけど。
055

良い。
057

058

063

070

079

そんな中にOLYMPUSのネオンもあるという。
081

アップルストアもあり。結構賑わっているようです。
083

で、外灘に到着。ライトアップされた建物がきれい。
091

009_2

010

013_2

一方対岸(浦東)に目を向けると。

B級SF映画的?あるいはTRONのような風景。でもリアルな風景なんですなぁこれが。
小雨に煙る風景も良し。一番目立つのは東方明珠塔
015_2

018

019

029

宿に到着(NEW ASIA HOTEL)。ロビーの様子。
JTB:上海ニューアジアホテル
094

他の同行者は足マッサージをしてもらったりしてましたが(ホテル内にあります)、私はシャワーを浴びて速攻就寝。
テレビは50ch以上ありますが、すべて中国語なので興味を引かず。

いつもの如く、GPSロガーを装備してますが、地下鉄利用だと正確な軌跡になってません。
参考程度に。
4

波乱の幕開けでしたが、トラップはこれだけではなかったのでした。

Special thanks Tさん。この記事を書くのもフォローしてもらいました。

第1日目はこれにて終了。

第2日目へ続く・・・。

自ブログ関連記事
角館~田沢湖の旅(2012.4.30)

九州縦断の旅⑤(2012.3.28)
九州縦断の旅④(2012.3.27)
九州縦断の旅③(2012.3.26)
九州縦断の旅②(2012.3.25)
九州縦断の旅①(2012.3.24)

OLYMPUS E-PM1購入!(2012.3.13)

滋賀巡礼の旅②(2011.8.16)
滋賀巡礼の旅①(2011.8.15)

東京観光。(2011.7.18)
河津桜まつり~伊豆稲取 雛のつるし飾りまつり(2011.2.21)
東京遠征(2010.11.20)
機動戦士ガンダム~めぐりあい静岡編~(2010.9.19)
立山黒部アルペンルート(2010.8.9)
浅草~東京スカイツリー見学(2010.6.12)
那須八幡のつつじ&那須フラワーパーク(2010.5.29)

山陰車中泊の旅③(2010.5.4)
山陰車中泊の旅②(2010.5.3)
山陰車中泊の旅①(2010.5.2)

GPSユニット「GT-730F/L」のテスト(2010.2.23)
GPSデータロガーでクルマの軌跡を記録しよう(2010.2.19)

群馬遠征2(2009.10.26)
ガンダム大地に立つ!!(2009.7.19)

世界遺産車中泊の旅④(2009.5.6)
世界遺産車中泊の旅③(2009.5.5)
世界遺産車中泊の旅②(2009.5.4)
世界遺産車中泊の旅①(2009.5.3)

山梨リベンジ編(2008.12.21)
沖縄旅行(2008.10.21)
塩原温泉へ(2008.8.10)
ガンダムクライシス(2008.4.26)
長野車中泊小旅行(2008.3.31)
ガンダムワールド2007in那須ハイランドパーク(2007.8.26)

北海道車中泊の旅④(2007.8.18)
北海道車中泊の旅③(2007.8.17)
北海道車中泊の旅②(2007.8.16)
北海道車中泊の旅①(2007.8.15)

水郷潮来あやめ祭り(2007.6.16)
群馬遠征 (2007.4.29)
山梨へ(2007.3.31)
横浜へ(2006.11.4)
北陸旅行(2006.8.14)
秋田小旅行(2006.5.1)

« パソコンのグレードアップ2012 | トップページ | 上海の旅② »

旅行・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171399/55219104

この記事へのトラックバック一覧です: 上海の旅①:

« パソコンのグレードアップ2012 | トップページ | 上海の旅② »

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ