他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

« 上海の旅② | トップページ | 白河関まつり 市民納涼花火大会 »

2012年7月28日 (土)

上海の旅③

では第3日目(7月16日)。

帰宅の日です。
AM8:40のフライトなので、AM5:00起きです。

上海でのインフラ関係について。

ケータイは使う気がなかったですが、試しに電源を入れてみると電源を入れた直後は使えないんですが、しばらくすると海外ローミングに自動的に接続し、お知らせメールが来て使えるようになります。
ただ料金体系は国内と違い、詳細を調べていなかったので、ネット接続はやめておきました。

このように時刻表示も現地時間が表示されるようになります。
アラームも現地時間で動作しました。

192

電源コンセントについて。
部屋にはこんな感じでコンセント、LAN端子が並んでいます。
194

日本の100V規格のアダプターも使えますが、使用電圧が対応していることを注意してください。100~240V対応のアダプターならOK。
GPSロガーをUSBで充電中。このようなUSB充電可能なアダプターを持って行けば、ウォークマン、iPod、スマホ、ケータイとかいろいろなモノが充電できますね。

193

で、LAN端子用にLANケーブルが置いてありますが、

195

よく説明を見ると、どうやらPCからIEで何か操作をしないと接続できないらしく、モバイル無線ルーターを持って行ったのですが、通信できず。orz

196

てな感じで、AM5:00には起床、AM5:30にはチェックアウト。

当初の計画ではリニアモーターカーで浦東空港まで行こうという話もありましたが、朝早すぎてどうやら営業時間外の模様。

ホテル前にタクシーが止まっており、しきりに空港まで行くことをアピールしており。
まあいいかということでタクシーに乗りましたが・・・。

タクシー内の様子。
中国のタクシーはこんな感じで運転席がプラスチックで覆われていますね。

199

この運転手飛ばす飛ばす!(lll゚Д゚)

中国のクルマ事情は行けばわかりますが、飛ばすしルールは無視するし。
特にこの運転手はひどい。60Kmの標識があるところでも体感で明らかに100km以上出してる!同乗者の顔が引きつっていく・・・。

Tさんはしきりに運転手に飛ばさなくていいと言ってくれていますが、運転手はそんなのは意に介さない様子。

他のタクシーを蛇行しながらすり抜けていく・・・。
まるで映画の「TAXI」のようだが、クルマの性能からすると恐怖感は比べものにならない・・・。

で、そんな中でも写真を撮ってみましたが、これがリニアモーターカーの高架らしいです。
205

で、たぶん30分ぐらいで空港に到着。

乗るときは200元とか言ってたのが結局250元。メーターも使ってないしぼったくりかよ・・・。
ていうありがちな展開。

普通はこんな時間では絶対着かないんでしょう・・・。
生きた心地がしない30分でした・・・。
207

GPSロガーを装備していましたが、途中から電源入れたのと、途中で受信できなくなっていたようで、でも最高速度135kmまでは出てますが、体感はもっと行っていてたぶんMAX150kmぐらい行ってたんでは?

10

で朝食も食べていないため、この写真の奥にカフェがあり、そこでコーヒーを飲み。
273

で、その後春秋航空のカウンターでチェックイン。
この際、預ける荷物の重さは量られましたが、機内持ち込みの荷物の重さは量らず。
215

で、保安検査でも手荷物の重さは量らないまま、その後お土産のお菓子等を購入。
たぶん5kgみんな超えているような気もするがセーフ。

私はあまり買い物していなかったため、両替所で両替。

小銭が残ったので、朝食代わりに自販機でお菓子を購入。

で、飛行機に搭乗。AM8:40発茨城空港行きの予定でしたが・・・。
220

で、なかなか出発しない。

・・・機体で問題がでたらしく、整備をするために定刻には飛ばないことを機長判断で決めました的なアナウンス

う~む。
今まで飛行機何回か乗ったことありますが、こういうのは初めてだなぁ・・・。

最悪、飛べなかった場合、代替の機体はあるんだろうか。なんか最近格安航空は代替機が少なくて欠航が多い的なニュースはよく聞くしなぁ・・・。

機体の中でしばらく待つ状態でしたので、機内でサンドイッチを購入し朝食。
そんなこんなでもまだ終わらない。

1時間30分ぐらい経ったでしょうか。

荷物を降ろし始めてるよ!

機体脇から荷物を降ろし始めているのが見えるようです。

で、結局、乗り換え。代替機体あるのか・・・良かった。

次の機体に乗ります。
227

2時間遅れぐらいで離陸。

機内ではこのようなものが配られてました。
たぶんお詫びということなんでしょうね。

229

行きとは違い晴れ間も見える天気なので、途中窓から陸地も見えたり。
231

233

てな感じで、無事?茨城空港に到着。暑い。
239

3日目のGPSの軌跡は途中からONしたのとタクシー内でうまく受信できていない模様。
参考程度に。
11

まとめ
久々の海外旅行だったわけですが。

とにかく安い
飛行機チケット29080円
宿代ツイン2部屋を人数割りで1人3000円
食事とかはみんなでお金を1000元ずつ集めておいて余りは返却。400元返ってきたので、600元≒7000円ぐらい?中華料理は割と高級店で食事してますので、日本で同等の食事をするよりはかなり割安なはず。
お土産関係私は2000円ぐらい。
後は茨城空港までのガソリン、高速代は1人あたり1600円

合計で42680円

ネット関連は一応iPodtouchは持って行ったのですが、茨城空港では無線LANが使用できましたが、海外では使わず。
場所とか知りたいことを考えると、今後はスマホを海外ローミングで使うというのが現実的な方法なのかも。そろそろスマホ考えるかぁ?

こういう本もあります。海外旅行でのスマホの使用について書いてある本です。

スマートフォン時代のインテリジェント旅行術
価格:
講談社(2011-09-30)
売り上げランキング: 133822

上海について

行く前はかなりあなどっていましたが、東京と変わらない大都会です。
ある部分では東京よりも進んでいるところもあるかもしれない。

地下鉄とか東京と変わらないです。

今回Tさんにはかなりお世話になりましたが、中国語、英語を駆使し難局を乗り越えていくところに影響され、語学は大事だよなぁと再認識。

こんな本も買ってきました。

CDブック はじめての中国語
価格:
ナツメ社(2007-02)
売り上げランキング: 172605

てことは機会があればまた行ってやろうってことです。

格安航空について
これまたややあなどっていたわけですが、行きの行き先変更、帰りの機体不調による乗り替えがあったわけですが、逆にまじめな対応をしているように感じられました。
春秋航空割と良いかも。

とりあえず今回の旅は同行者みんなが思ったことですが、いろいろトラブルもありドキドキしたりもしましたが非常におもしろかった!!
みなまた行く気満々です。

ということで、パスポートもまだまだ期限は残っているので、いずれ海外旅行レポートがまたあるかも?

2012.8.7追記
タイムリーな記事があったのでリンク。
X BRAND:出国前に押さえたいスマホを海外で使うためのQ&A

自ブログ関連記事
上海の旅②(2012.7.22)
上海の旅①(2012.7.20)

角館~田沢湖の旅(2012.4.30)

九州縦断の旅⑤(2012.3.28)
九州縦断の旅④(2012.3.27)
九州縦断の旅③(2012.3.26)
九州縦断の旅②(2012.3.25)
九州縦断の旅①(2012.3.24)

OLYMPUS E-PM1購入!(2012.3.13)

滋賀巡礼の旅②(2011.8.16)
滋賀巡礼の旅①(2011.8.15)

東京観光。(2011.7.18)
河津桜まつり~伊豆稲取 雛のつるし飾りまつり(2011.2.21)
東京遠征(2010.11.20)
機動戦士ガンダム~めぐりあい静岡編~(2010.9.19)
立山黒部アルペンルート(2010.8.9)
浅草~東京スカイツリー見学(2010.6.12)
那須八幡のつつじ&那須フラワーパーク(2010.5.29)

山陰車中泊の旅③(2010.5.4)
山陰車中泊の旅②(2010.5.3)
山陰車中泊の旅①(2010.5.2)

GPSユニット「GT-730F/L」のテスト(2010.2.23)
GPSデータロガーでクルマの軌跡を記録しよう(2010.2.19)

群馬遠征2(2009.10.26)
ガンダム大地に立つ!!(2009.7.19)

世界遺産車中泊の旅④(2009.5.6)
世界遺産車中泊の旅③(2009.5.5)
世界遺産車中泊の旅②(2009.5.4)
世界遺産車中泊の旅①(2009.5.3)

山梨リベンジ編(2008.12.21)
沖縄旅行(2008.10.21)
塩原温泉へ(2008.8.10)
ガンダムクライシス(2008.4.26)
長野車中泊小旅行(2008.3.31)
ガンダムワールド2007in那須ハイランドパーク(2007.8.26)

北海道車中泊の旅④(2007.8.18)
北海道車中泊の旅③(2007.8.17)
北海道車中泊の旅②(2007.8.16)
北海道車中泊の旅①(2007.8.15)

水郷潮来あやめ祭り(2007.6.16)
群馬遠征 (2007.4.29)
山梨へ(2007.3.31)
横浜へ(2006.11.4)
北陸旅行(2006.8.14)
秋田小旅行(2006.5.1)

« 上海の旅② | トップページ | 白河関まつり 市民納涼花火大会 »

旅行・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171399/55296750

この記事へのトラックバック一覧です: 上海の旅③:

« 上海の旅② | トップページ | 白河関まつり 市民納涼花火大会 »

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ