他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

« 白河関まつり 市民納涼花火大会 | トップページ | へルタースケルター »

2012年8月12日 (日)

東京観光2012

昨年東京観光に一緒に行った友人が、今年も行きたい!ということなので出かけることに。

ルートはだいたい同じですが、違うところもあり。

カメラはOLYMPUS E-PM1 + 14-42mm。E-P3 + 40-150mm。SONY DSC-HX5V。
それと夜景を撮ることを想定し、三脚。

8月4日

am7:01新白河発東北新幹線にて東京へ。
東京から新橋、新橋からゆりかもめで台場。

まずはお台場。お台場合衆国が8月4日からは9:00開始というのは調べておいたので、9:00頃到着。

002

とりあえず混まないうちに屋内の展示を見ます。
海猿関連。
003

踊る大捜査線関連の展示。
004

青島の服が展示されていたり。
006

青島の机も展示されていたり。
017

018

めざましのセットだそうです。
024

026

で、地上を見ると、また謎のう**が見えます。
029

ネプリーグ関連は昨年とほぼ同様。
031

まあてな感じで室内展示を見終わって、屋外会場に向かうと左手には奴が!でもこっちは後から廻ることにして。

わかってくれるよね?いつでも会いに行けるから・・・。
036

で、こっち。
足が付いているようだが?

あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。
037

合衆国 MY BEAT スタジアム。
046

この日はなんときゃりーぱみゅぱみゅ。別な場所にこの時点ですごい行列ができてました。
047

で、ウンダムが歩いてます。
052

この大きな人魚はワンピースのキャラなんでしょうけど。よく知りません・・・。
054

057

ルフィーは知ってる。
058

059

061

で、船もあるんですが、去年のよりかなり小さい。

069

で、ウンダム。

072

075

076

背中には太陽電池を積んでいるエコなヤツ。
064

077

078

で、いよいよホンモノのほうへ。

年ぶりだな。
ああ、間違いない。ガンダムだ。

012

見せてもらおうか、新しいガンダムの性能とやらを・・・。

014

018_2

022

026_2

028

029_2

030

032

037_2

040

042

046_2

いつもの如く、一定時間の時にミスト噴射&首が動きます。
055

063

002

007

008

012

013

016

017

023

2009年2010年のガンダムはこちら。

次。
ゆりかもめで新橋まで戻り、新橋から都営浅草線で押上まで。
押上駅に到着し、地上に出ると。

ソラマチスカイツリー
公式:東京ソラマチ 東京スカイツリー

スカイツリーは混んでて登れないだろうと思い、外観の写真が撮れて、ソラマチでお店を見れればいいかなと。
ライトアップも見たいので、夜も来ます。
088

お昼は押上駅から近くのこのお店。昨年もこの店で昼食を取り、友人が行きたいと行っていたので。味噌汁、ご飯おかわりできます。
092

091

で、ソラマチで買い物&外観撮影。
この時間帯はソラマチ内はめちゃめちゃ混んでました。

095

096

072_2

073

077_2

で、次。
友人がアメ横に行きたいとのことで、都営浅草線、銀座線で上野に。

アメ横で買い物&ソフトクリームを食す。
099

で、夕方になりつつあるので、いったん宿にチェックインして、休憩してから出かけることにします。

今回取った宿は、浅草橋ビジネスホテル
JR総武線、地下鉄浅草橋駅に近く、今回のように浅草周辺を移動するには最適です。

で、宿で1時間ほど休憩し、夕方になったら再度ソラマチへ出かけます。
ソラマチで夕食を取り、スカイツリーのライトアップを撮ろうという目論見。

ソラマチ5階にて食事。その後買い物。
昼間に比べると空いていて買い物には最適。人気のお菓子も昼間はすごい並んでいたのにこの時間(PM8:00すぎ)だと全然並んでいません。

4階から外に出ると中庭のような感じでそこからスカイツリーが見えます。
089

092_3

で、買い物を続けていると館内アナウンスがあり。

展望台入場の当日券は20分待ちです・・・。

えっ。
20分で当日券買えるの?予想外の展開。
並ぶしかないでしょう。

102

ディズニーランド的な蛇行した列に並んでしばし経つと。チケット売り場前。
ここでは展望回廊へのチケットは買えず、展望デッキまで。2000円。
103_2

で、荷物検査ゲートを通過し、エレベータ乗り場へ。
105

確か、エレベータ内装は何種類かあるはず。
今回はこれ。
108_2

で、展望デッキより。
すごい。東京タワーの夜景も結構感動したけど、東京タワーとは高さと広がり感が違う。
真ん中辺に青い東京タワーが見えます。
混んでいるので三脚は使わず、手持ちで手ぶれに注意しながら撮影。
098

105_2

107

108_3

結構混んでいます。
109_2

112

で、展望デッキでの鑑賞もそこそこに展望回廊のチケットを買うことにします。
ここでも20分程度の待ち時間ということで、買うしかないでしょう。1000円。
後から思えば、もっと展望デッキで鑑賞しておけば良かったかなと。
109

チケットゲット。
110

展望回廊到着。下の方を見ると展望デッキの屋根部分が見えますが、なんかSFチック。
115

118

展望デッキに比べると空いている感じ。
120

ここは窓のしきりが小さく、ガラスも少し曇っていたりするので、景色をじっくりみるなら展望デッキのほうが良さそう。
123

125_2

129

手すりがあるところではカメラを手すりにくっつけて手ぶれを防ぎながら撮影。
132_2

で、ゆるい登りを歩いて行きます。
134_2

135

138

142_3

最高到達点に到着。白い柱ですが、ライティングの関係で緑色。
146

165

で、展望回廊からフロア340まで降りて。

ガラス張りで下が見える場所があります。
173

ガラス張りで歩けるようになっている箇所。
ここは結構人混みになってました。
181

185

で後は地上まで降りてきます。
下りのエレベータの内装はこんな感じ。
114

降りたあたりにはこんな模型が展示されています。
116

117

出口付近からツリーの構造物が間近に見えます。
189

ん~。かっこいい。
190

193

で、出口付近のショップはもう閉店時間でしたorz。
195

後はライトアップされたツリーを三脚を使って撮影。
196

198

206

なんかSFチック。
211

213

214

押上駅から少し離れて撮影しようと思い、交通量のある交差点付近で三脚を使い撮影したんですが、絞り込んでいる関係で、シャッター速度が長く、ぶれていました。
たぶんクルマが多くて振動があるようです。つД`)
219

で、宿に帰ります。総武線高架の近くを通って宿へ。

119

8月5日
宿で朝食を取り、8時にはチェックアウト。
都営浅草線で浅草へ向かいます。
121

浅草到着。
雷門前交差点からスカイツリーが見えます。
122

雷門
まだ8時22分ごろということで、まだ人が少ない。
こんなにからっとした雷門の写真はこの時間じゃないと撮れないですね。

125

仲見世もまだ開いているお店は少ないです。
130

132

仲見世のシャッターにはこんな感じで絵が描かれているんですね。
133

134

で、とりあえず浅草寺にお参り。
141

仲見世のお店が徐々に開きはじめ、お土産に雷おこしを購入。

で、次は渋谷へ。銀座線で浅草→渋谷へ。
銀座線って、実は私たちのルートでは使い勝手が良いというのが今回気がつきました。

渋谷駅前。ちょうど10:00ぐらいに東急ハンズに到着。
142_2

東急ハンズにて買い物した後、近くのラーメン屋さんにて昼食。

その後秋葉原へ。ここでも銀座線で、渋谷→末広町。

秋葉原では友人のリクエストにより、まずはドン・キホーテに寄って。

メイドカフェも行ってみたいとのことで、まっぷるに載っているなら大丈夫だろうということで、@ほぉ~むカフェへ。私もメイドカフェは初めて。

ドンキ内にも支店が入ってますが、混んでいるようなので、本店のほうへ。
公式:@ほぉ~むカフェ

7階、6階、5階、4階にありますが、7階、6階は混んでいるようなので、4階へ行くと、待ち時間もそれほどなく入れました。5階は和風のお店ということのようなので、今回はパス。

中は撮影禁止です。
入場料は500円。セットメニューで、飲み物とメイドさんとゲームができるのと、一緒に写真に写るのがセットになっているのを勧められましたが、とりあえず、飲み物とパフェを頼んでみることに。

で、メイドさんが飲み物持ってくるとそこで「愛情込めますので一緒にやってください」と手でハートマークを作って「萌え、萌え、キューン」ってやります。で、ちょっと会話したり。

こういうの照れちゃいけないんだろうなぁ。だけどダメだ・・・。
逆にメイドさんたちは照れずにやっているのだからすごいですね。

で、基本的には注文後1時間までは居られるみたいですが、帰りの新幹線に合わせやや早めに会計し退出。会計は席で行い、カードを作ってくれます。

表。
001

裏。
名前を聞いてその場で手書きで書いてくれます。
0022_2

まあメイドさんといろいろコミュニケーションを取りたい人はセットメニューにしといた方が良いのかもしれませんね。

てな感じでしたが、スカイツリーの展望台見れたのはラッキーだったかも。
ソラマチにしてもスカイツリーにしても夜行くのがおすすめかも。

しかし今年も東京は暑かったです・・・。

自ブログ関連記事
機動戦士ガンダム~めぐりあい静岡編~(2010.9.19)
ガンダム大地に立つ!!(2009.7.19)
ガンダムクライシス(2008.4.26)
ガンダムワールド2007in那須ハイランドパーク(2007.8.26)

東京観光。(2011.7.18)
ジャパン・キャンピングカーショー2011(2011.2.12)
東京オートサロン2011(2011.17)
浅草~東京スカイツリー見学(2010.6.12)
東京モーターショー2009(2009.11.2)
高速バスでGO!(2009.9.13)
ガンダム大地に立つ!!(2009.7.19)
さいたま市に鉄道車両が集結していた!?(2008.11.22)
幕張にGT-Rは実在した!?(2007.11.3)
横浜へ(2006.11.4)

« 白河関まつり 市民納涼花火大会 | トップページ | へルタースケルター »

[ガンダム/イベント]」カテゴリの記事

旅行・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171399/55400775

この記事へのトラックバック一覧です: 東京観光2012:

« 白河関まつり 市民納涼花火大会 | トップページ | へルタースケルター »

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ