他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

« プリンタ更新の巻 | トップページ | 大川喜多方サイクリングロード »

2012年10月28日 (日)

吹割の滝~草津温泉

テレビでもよく放送される草津温泉は前から行きたかった場所ですが、今回行ってみることにしました。

で、ついでに途中?の吹割の滝にも寄ってみることに。

カメラはOLYMPUS E-PM1 + 14-42mmとE-P3 + 40-150mm。SONY DSC-HX5V。

10月20日
自宅をAM6:00に出発。

東北自動車動から、北関東道で行くのかと思ってましたが、ナビの案内は日光宇都宮道路を指しているため、素直に従い。

でも日光宇都宮道路を降りて、どうやら中禅寺湖方面に向かっており、次第に渋滞っぽく。
日光周辺はすでに紅葉の見頃を迎えているらしく、このまま行くとドツボにハマりそう。

なので、途中で、国道120号から122号に左折。

・・・。

結構時間がかかりましたが、9:30過ぎ頃吹割の滝に到着。
近くの滝の駅にクルマを止めて。無料で止められます。

公式ではない?ようですが、詳しく書いてあるので。
吹割の滝/渓谷案内図

各所に怖い看板シリーズ。
看板①
001

怖い看板シリーズ②
002

こちらは「鱒飛の滝」というらしいです。
003

006

虹が出てます。
014

015

016

周辺は紅葉はまだ早い感じ。
018

025

029

で、「吹割の滝」。
写真では迫力がうまく伝わらない・・・。
033

039

045

怖い看板シリーズ③
046

怖い看板シリーズ④
047

吊り橋を渡ります。
049

吊り橋の上からの景色。きれい。
050

浮島観音堂があるので、お参り。
056

で、後は草津温泉に向かいます。

途中のそば屋さんで昼食を取り、宿には14:00過ぎころ到着。

今回の宿は大阪屋さんです。
公式:群馬県草津温泉 せがい出し梁造りの宿 大阪屋オフィシャルページ

1ヶ月ほど前に予約しましたが、前の週も後の週も予約が取れず、たまたまこの週だけ開いていて予約が取れました。

064

湯畑に近いので、チェックインしてちょっと休憩したら散策に出かけます。

湯畑。
066

068

069

071

075

有名人の名前が刻まれています。
078

079

084

周辺にお店もいろいろあったりして賑わっています。

で、光泉寺にも行ってみます。
087

092

093

ちょうど15:00過ぎぐらいで、湯もみショーの時間に間に合うので入ってみました。
500円。

2階席から。
2階の方が見渡せるかなと思ったのですが、1階席のほうが見やすいようです。
100

119

観客で湯もみやりたい人はやらせてもらえます。

2階への階段の壁にはこんな絵が飾られています。121

で、西の河原公園へ行ってみます。
湯畑から徒歩10分程度。

128

131

140

てな感じで散策終了。
宿に戻り温泉堪能&夕食。その後就寝。

10月21日
AM5:00に温泉に入り。
朝食後湯畑周辺のお店にておみやげ購入。
お店は8:00ぐらいからは開いているようです。

その後チェックアウト。

で、以前に行ったことがある道の駅「みょうぎ」に向かいます。
以前行ったときにマイタケが安く売っていたのを買いたいということで。

途中軽井沢を抜けていきますが、至る所紅葉していてきれいでした。

道の駅「みょうぎ」に到着。
道の駅「みょうぎ」にてまいたけ定食で昼食後、妙義神社を散策。

147

151

154

境内はすごくいい雰囲気なのですが。
155

159

本殿は平成19年の台風被害の修復がされていないため立ち入り禁止になっているとのこと。知らなかった・・・。
161

163_2

038

「あ」
042

「うん」
043

045_2

047_2

050_2

169

173

174

で、散策終了し、早めに帰路に着きます。

早めに出発したせいか、帰りの高速では特に渋滞もなく、16:00過ぎには帰宅。

GPSロガーの軌跡について。

行くときにGPSの装着を忘れていたので、日光宇都宮道路の途中から装着。
やはり最初の経路変更はかなり遠回りになってますねぇ。やむなし。

Photo

というわけで、♪草津良いとこ一度はおいで~と歌に歌われるようにやはり良いところですね。

機会があればまた行ってみたいです。

自ブログ関連記事
群馬遠征2(2009.10.26)
群馬遠征 (2007.4.29)

GPSユニット「GT-730F/L」のテスト(2010.2.23)
GPSデータロガーでクルマの軌跡を記録しよう(2010.2.19)

« プリンタ更新の巻 | トップページ | 大川喜多方サイクリングロード »

旅行・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171399/55991985

この記事へのトラックバック一覧です: 吹割の滝~草津温泉:

« プリンタ更新の巻 | トップページ | 大川喜多方サイクリングロード »

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ