他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

« プロメテウス | トップページ | バイオハザードV リトリビューション »

2012年10月 8日 (月)

特撮博物館

まあ3連休だったんですが、特に予定もなかったため、10/6にこれ行ってみることにしました。開催が10/8までということがわかったので。

公式サイト:
館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技

場所は東京現代美術館です。

10月6日

新白河7:41発。
で東京駅到着。

東京駅の復元作業が終わり、カメラで撮影している人が結構います。

002

少し離れて撮影。
004

ホントは全体が見晴らせる場所があるらしいですが、今回は先を急ぎます。

東京駅を出て、地下鉄に乗り換えます。
半蔵門線大手町駅から、清澄白河駅で下車。

東京現代美術館に到着。

010

011

3連休でもあり、なんか混みそうなので、ホームページから事前にチケットを購入。
尚且つ開館前に現地に到着したんですが行列ができており、どうやら10時前に開館を早めていたようで、すでに入場が始まっていました。

中は一部を除き撮影禁止です。
ウルトラマンシリーズやその他の模型やマスク、各種資料などが展示されています。

で、中でも一番見たかったのが「巨神兵東京に現わる」という短編の映画です。

ビルの壊れ方とかこってますねぇ。
映画を上映しているスペースの後にメイキングを流しているコーナーが2箇所ほどあり。
そちらも見ました。関係者の皆さんが楽しんで作っていることが伝わります。

で、最後に撮影可能なミニチュアのコーナーがあります。

001

005

007

012

015

ミニチュアの間を歩けるようになっており、列に並んで待ちます。020

列の脇には巨神兵の映画撮影に使われたと思われるミニチュアのパーツが並んでいます。
029

032

ビルの裏側はこんな感じ。
033

台座には東宝のマーク。
034

038

044

053

056

059

060

061

西荻窪駅。緻密に作られていますね。
074

巨神兵の頭部が展示エリア外にあり。
085

083

通路にはオブジェ?があり。
088

089

この後常設展示も見てきました。(同じチケットで入場可能)
ですが、現代アートってわかるものもあれば?なものもありますねぇ・・・。

結局見終わるのに2時間ぐらいかかりましたが、その頃には行列は朝の数倍になってましたとさ。
008

というわけで、結構なボリューム感もあり、おもしろかったですねぇ。
ただ激混みだったのでじっくり展示を見るという感じじゃなかったのが残念。
もうちょい早い時期に行っておけばよかった・・・。

来てる人はオタクが多いのかと思いきや、そういう人もいますが、普通の人も幅広い年代で多数来られていたようです。

公式ページによると、国内巡回展も来春からの計画で検討されているようなので、期待して待ちましょう。

なんか特撮見たくなっちゃいますね。爆発シーンかっこいいなとか。今回の「巨神兵東京に現わる」のスタッフでテレビシリーズは無理としても映画とか作ってくれないかな・・・。

とりあえずウルトラセブンのDVDは持ってるので久々見てみるか。

自ブログ関連記事
東京観光2012(2012.8.12)
機動戦士ガンダム~めぐりあい静岡編~(2010.9.19)
ガンダム大地に立つ!!(2009.7.19)
ガンダムクライシス(2008.4.26)
ガンダムワールド2007in那須ハイランドパーク(2007.8.26)

東京観光。(2011.7.18)
ジャパン・キャンピングカーショー2011(2011.2.12)
東京オートサロン2011(2011.17)
浅草~東京スカイツリー見学(2010.6.12)
東京モーターショー2009(2009.11.2)
高速バスでGO!(2009.9.13)
ガンダム大地に立つ!!(2009.7.19)
さいたま市に鉄道車両が集結していた!?(2008.11.22)
幕張にGT-Rは実在した!?(2007.11.3)
横浜へ(2006.11.4)

« プロメテウス | トップページ | バイオハザードV リトリビューション »

旅行・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171399/55846506

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮博物館:

« プロメテウス | トップページ | バイオハザードV リトリビューション »

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ