他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

« SmartWatch MN2 購入。 | トップページ | 大阪観光2013② »

2013年7月20日 (土)

大阪観光2013①

久々の遠出旅行ですねぇ。
今年の7月3連休は大阪に出かけることにしました。

ここ2年、夏にはある友人と東京に行っていたわけですが、東京の次は大阪に行きたいと言われていました。しかし昨年の7月の3連休は中国に出かけたため、大阪に行く旅費が捻出できず東京に出かけることに。

よって友人との2年越しの約束を果たすため、今回は大阪に出かけたわけです。

私は2001年10月に新幹線で、2006年3月にクルマで大阪に行ったことあります。
あと、そういえば高校の修学旅行でも大阪行ってました。
今回はクルマは考えていないので、飛行機にするか新幹線にするか?

大阪だと福島空港から伊丹空港行きもあるわけですが、便数が無いので、大阪への到着時間は新幹線で朝一出かけた場合とあまり違いません。

また旅割55とか駆使すれば新幹線より安くいけるかもですが、2ヶ月前時点で3連休の飛行機は予約が埋まっており取れず。

よって今回は新幹線で行くことにします。
東北新幹線は今までの経験上、指定席を取らなくても何とかなるかなぁと。でも東海道新幹線のぞみは自由席が少ないし3連休なので、指定席確保は必須で。

通常、JRの指定席予約は1ヶ月前からですが、えきねっとを使うことにより窓口よりも1週間早く予約申し込みをすることができます。またえきねっとで申し込みをして券売機で受け取ることにより割り引きになります。
てな感じで1ヶ月+α時点で予約申し込みを行い、7/13と7/15ののぞみ指定席は確保。
宿も1ヶ月前に確保して準備OK。

2001年の時はUSJ行きましたが、今回は友人と私の意向によりUSJはなし。

カメラはOLYMPUS E-PM1に14-42mm、E-P3に40-150mm、SONY DSC-HX5V。
それとスマホ(Docomo Xperia Z)。

第1日目(7月13日)。
新白河駅6:24発 なすの258号に乗ります。
なすの到着。
002_2

東京駅に7:44着。のぞみに乗り換え。
東京駅7:53発 のぞみ313号。
乗り換え時間はあまりないですが、指定席なので慌てる必要もなし。
すでにホームにのぞみが到着しています。
Dsc_0002

2001年に大阪に行った際はのぞみがなかったので、新白河から新大阪までトータル5時間ぐらい掛かってました。今回はトータル約4時間。
のぞみは停車駅が少なくて良いです。
席も広めでゆったりしているし。

10:30新大阪駅着。
JR東海道本線にて大阪駅。
でかい駅ですねぇ。
003

004

大阪駅から大阪環状線外回りに乗り、大阪城公園駅へ。
たまたま先頭車両だったので撮影。
005

大阪城公園駅で降りて、最初に行くのは大阪城

公式:大阪城天守閣

マップがありますが、よ~く見ると。
007

その中に怖い看板シリーズ。
最近もどこだかの木の下で雨宿りしてる人が落雷に遭ったというニュースがありましたねぇ・・・。
0072

駅から天守閣まで結構距離を歩きますねぇ。

002

008

0122

022

入り口付近にミストあり。
033

034

001

012

高いところに上ったらお約束のジオラマ写真。
020

024

025

大阪城公園を抜けて森ノ宮駅から再びJR大阪環状線外回りに乗り。
新今宮駅で降りて次に行くのは通天閣

公式:通天閣

010

012_3

013

昭和の建築物って感じが良いですねぇ。
032

033

035

今日は朝からスマホを活用しているため、この頃にはバッテリーが40%近辺で1日持ちそうにありません。
しょうがないので、コンビニにて乾電池式で充電するポータブルバッテリーを購入。

で、当然通天閣に上るわけですが、この日なんと45分待ちとのこと。3連休だしねぇ。
2006年に来たときは朝一で来たので、すんなり上れたんですが。
でもせっかく来たんだから並びますよ。

白いビリケンさん。
038_2

2006年のビリケンさんの写真がありますのでご紹介。
足裏がすり減ってる。
048_3

現在は七福神をモデルにしたビリケンさんもあり。
039

040

044_2

046

047_2

048_2

049

で、大きいビリケンさんがいるところで記念撮影をしてくれたりします。
045

054

で、これまたジオラマ写真。
040_2

046_2

049_2

で、45分待ちだったので予想外に時間が掛かっており、見終わった時点で14:30ぐらい。
お昼ご飯食べないとね。で普通はここだったら串カツ食べるはずですよね。
2006年に来た際には朝早かったので、串カツとか食べていないし。

でも友人はあまり乗り気でなく、定食屋さんを見つけ普通のとんかつ定食。
まあ串カツはまた別の機会にするかぁ・・・。

食事終わって帰り際に撮影したこの写真のタイムスタンプは15:37。
一回宿にチェックインしますかね・・・。
Dsc_0005

新今宮から地下鉄御堂筋線に乗り、動物園前で堺筋線に乗り換え長堀橋で下車。

今回の宿はサンプレイン長堀

カプセル、シングルがありますが、今回はシングルを取っています。
夜は道頓堀を散策したいと思っていたので、道頓堀近辺で宿を探して、1ヶ月前時点でどうにかここが取れました。ここなら道頓堀近辺も歩いて行ける距離だし。
地下鉄駅も近いし。

トイレが共同、部屋にはユニットバスはなく、大浴場があります。
大浴場はなかなか良かったですが、部屋に冷蔵庫が置いてあると良いんですけどねぇ。
暑い時期だし。

ちょっと休憩して16:30ぐらいに再出発。

まずは地下鉄堺筋線で長堀橋から日本橋、日本橋で乗り換えて千日前線で谷町九丁目で下車。近鉄百貨店で買い物。

その後、谷町九丁目から千日前線でなんばで下車。
道頓堀へ向かいます。

この日ちょうどお祭り?「難波八阪神社 道頓堀川船渡御」って書かれていました。
道頓堀川に船が何艘も行き来してました。
050

で、グリコの看板を明るいうちに一度撮影。
055

ちょっとドン・キホーテに寄ったり。

かに道楽も撮影。
059

で、やっぱ大阪に来たらお好み焼きは食べときますか。ということでここで夕食。
016

で、道頓堀の名物、くいだおれ太郎も写真に撮りたいんですが、いないなぁと探していると。
017

えっ。そうなの!
道理でいないはずだ。

どの船に乗っているのかわかんないしなぁ。今日は見れないから明日また来てみるかぁ。
と道頓堀川に戻り。
072

グリコの看板はやっぱネオンがついてからも撮らないと。
073

077

看板を見たり撮影したりしていると。

あっ。あそこにくいだおれ太郎が!!
友人に言われて気がつくもタイミングが遅れて撮影。
078

あと心斎橋あたりを歩っていると人だかりがあり。見てみると丸山弁護士が選挙活動で握手をしてました。

てな感じでこの日は終了。
宿に戻り、お風呂入って就寝。

GPSの軌跡はこんな感じ。大阪城公園から電源ON。
地下鉄利用、ビルの谷間等で軌跡の乱れがありますが参考に。
8

第2日目につづく・・・。

自ブログ関連記事
吹割の滝~草津温泉(2012.10.28)

特撮博物館(2012.10.8)

東京観光2012(2012.8.12)

上海の旅③(2012.7.28)
上海の旅②(2012.7.22)
上海の旅①(2012.7.20)

角館~田沢湖の旅(2012.4.30)

九州縦断の旅⑤(2012.3.28)
九州縦断の旅④(2012.3.27)
九州縦断の旅③(2012.3.26)
九州縦断の旅②(2012.3.25)
九州縦断の旅①(2012.3.24)

滋賀巡礼の旅②(2011.8.16)
滋賀巡礼の旅①(2011.8.15)

東京観光。(2011.7.18)
河津桜まつり~伊豆稲取 雛のつるし飾りまつり(2011.2.21)
東京遠征(2010.11.20)
機動戦士ガンダム~めぐりあい静岡編~(2010.9.19)
立山黒部アルペンルート(2010.8.9)
浅草~東京スカイツリー見学(2010.6.12)
那須八幡のつつじ&那須フラワーパーク(2010.5.29)

山陰車中泊の旅③(2010.5.4)
山陰車中泊の旅②(2010.5.3)
山陰車中泊の旅①(2010.5.2)

GPSユニット「GT-730F/L」のテスト(2010.2.23)
GPSデータロガーでクルマの軌跡を記録しよう(2010.2.19)

群馬遠征2(2009.10.26)
ガンダム大地に立つ!!(2009.7.19)

世界遺産車中泊の旅④(2009.5.6)
世界遺産車中泊の旅③(2009.5.5)
世界遺産車中泊の旅②(2009.5.4)
世界遺産車中泊の旅①(2009.5.3)

山梨リベンジ編(2008.12.21)
沖縄旅行(2008.10.21)
塩原温泉へ(2008.8.10)
ガンダムクライシス(2008.4.26)
長野車中泊小旅行(2008.3.31)
ガンダムワールド2007in那須ハイランドパーク(2007.8.26)

北海道車中泊の旅④(2007.8.18)
北海道車中泊の旅③(2007.8.17)
北海道車中泊の旅②(2007.8.16)
北海道車中泊の旅①(2007.8.15)

水郷潮来あやめ祭り(2007.6.16)
群馬遠征 (2007.4.29)
山梨へ(2007.3.31)
横浜へ(2006.11.4)
北陸旅行(2006.8.14)
秋田小旅行(2006.5.1)

« SmartWatch MN2 購入。 | トップページ | 大阪観光2013② »

<城>」カテゴリの記事

旅行・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171399/57825074

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪観光2013①:

« SmartWatch MN2 購入。 | トップページ | 大阪観光2013② »

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ