他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

« フィットシャトル車中泊準備① | トップページ | 東京展示会巡り2013 »

2013年8月25日 (日)

GIANT ESCAPE R3購入!

以前から自転車買いたいようなそぶりを見せつつなかなか購入に踏み切れない状態でしたが!

いよいよ買っちゃいました。(GIANT ESCAPE R3の旧モデル店頭在庫)
フレームはMです。

GIANT ESCAPE R3(2013モデル)

何しろ今まで乗っていた自転車は中学の入学祝いに買ってもらったものをタイヤ交換、各種部品交換、2度の盗難(後に2回とも発見)等を乗り越えた想い出深い自転車。
元々のハンドルはドロップハンドルですが、中学でドロップハンドルは禁止だったため、セミドロップに付け替えて乗っていて、高校の時はドロップハンドルに戻し、その後他の部品のメンテナンス交換と合わせてハンドルも交換しフラットに。

ただ、モノは古いので、だんだんと老朽化しつつあるのと、車中泊&自転車車載的なことを夢見たりすると、屋根に積むのはどっかでぶつけそうな感じがして心配。

で、最初は折りたたみ自転車を前提で考えたりしていましたが。

でも最近サイクリングロードに行ったりすると、やはり折りたたみじゃない自転車の方が良いかと思いつつ。そのためにはクイックリリースでタイヤ外せるやつが良いなと。

街中で日常的に乗ることも考えるとロードじゃなく、クロスバイクか。

で、MONOQLOとかクロスバイク関連の本とかを見るとジャイアントのクロスバイクはおすすめされていたりして、R3は価格的にも手頃。

地元でジャイアント扱っているところも発見し、そこにR3の在庫があることも確認。

ネットで買うほうが安かったりしますが、実物を見たいのと、自転車っていろいろ調整が必要だったりするので、あえて店頭で購入。

古い自転車はまだ使えなくもないですが、転用するパーツだけ外し、クルマに積んで廃品回収へ。

さようなら(´;ω;`)・・・
001

で、純正パーツをいろいろ追加したESCAPE R3。
002

まずは前後泥よけ装着。(オプション名称:ESCAPE R FENDER SET)
日常での運用を考えると雨の中は乗らないにしても、路面が濡れていることは多々あり得るので。

前輪用。
011

後輪用。
008

盗難防止は重要だよねってことで、純正の鍵装着。
これだけじゃなく、ワイヤータイプも後で購入予定。
009

スタンド。
007_2

純正は以上。

前の自転車から外しておいたドリンクホルダーを移植。
005

持ってたけど自転車には付けてなかった携帯用空気入れを装着。
006

夜間走行用のテールライト。
前の自転車はサドル下に付けていたのですが、ここに移植。
013

サドル下にはバッグ装着。
ホームセンターで売っていたもの。
010

で、クリックフィックスのフロントアタッチメントを装着。
004

でもコレ付けちゃうと、サイクルコンピュータと、自転車用ナビはどこに付けるか・・・。
いろいろと部材を手配中。

で、ライトも付けなきゃですが、電池タイプのを付け外しはやなので、ダイナモタイプを付けたいのですが、前車から外したマウントでは取り付けられないことが発覚。
これまた部材を手配中。

それと大きな目的である、車載に関し、これまた部材を手配中。
車載用マウントを自作しちゃうかとも考えていましたが、結局市販されているものを買うことに。

で、タイヤのバルブは今回仏式になりました。
上の写真にもあるこいつで入れることは可能ですが、圧が結構高いので、携帯型じゃないやつも手配中。

topeak(トピーク) ロード モーフ G (インラインゲージ付) PPF040/TRP-3G
価格:
TOPEAK(トピーク)
売り上げランキング: 25615

てな感じでいろいろと策を講じているため、また変遷を載せるかもですが。

乗ってみた感じとしてはタイヤが細くなっている分ややゴツゴツ感がありますが、乗車時の体型的にはこっちが楽なのとシフトチェンジがワンプッシュでできるのでスムーズ。

ハンドルのグリップもサドルも前車に比べると柔らかめなので、長時間乗車の際の違いも期待できそう。

まあ操作系はだんだん慣れていくでしょう。

自ブログ関連記事
SONYポータブルナビゲーション NV-U37購入。(2012.12.2)

大川喜多方サイクリングロード(2012.11.3)
久慈川サイクリングロード(2010.11.28)
自転車にクリックフィックス装着。(2011.8.22)
サイクルコンピューター装着。(2011.5.29)

ソニー、8GB/AV機能搭載の3.5型新nav-u「NV-U35」(2010.2.26)

GPSユニット「GT-730F/L」のテスト(2010.2.23)
GPSデータロガーでクルマの軌跡を記録しよう(2010.2.19)

折りたたみ自転車の考察(2006.9.25)

« フィットシャトル車中泊準備① | トップページ | 東京展示会巡り2013 »

[自転車]」カテゴリの記事

コメント

新車購入おめでとうございます!(^^)!
泥除け装着はナイスです。次はピタッとしたパンツをお試しいただければと思います。

あ、パッドがついてるインナーパンツのことで、モジオ君になれということではアリマセンよ!!


片山サイクルは最近どうですか、、、

コメントどうもです。
体型が気になる今日この頃、なかなかタイトな服を着る自信がありません。まあヘルメットは買った方が良いかなと思っているところです。

片山サイクルは営業していると思いますが、入ったことありません。そのうちチャレンジしてみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171399/58062911

この記事へのトラックバック一覧です: GIANT ESCAPE R3購入!:

« フィットシャトル車中泊準備① | トップページ | 東京展示会巡り2013 »

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ