他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

« ブラック&デッカー LXR10-2購入。 | トップページ | GIANT ESCAPE R3購入! »

2013年8月15日 (木)

フィットシャトル車中泊準備①

というわけで。

昨年の6月にクルマを買い換えてフィットシャトルハイブリッドに乗っています。

以前はストリームに乗っていて車中泊をしたりしていたわけですが、窓用の目隠しとかベッドとかは当然そのままでは使えないわけです。

なかなか車中泊で出かける機会が無いんですが、まあ準備もできていなくて出かける気にもならないだろうと言うわけで。

まずは、窓の目隠し(ウインドウシェード)を作りますかと。

フロントガラスは市販の一般的なシェードを使うとして。

他の窓を新聞紙を使って型を取っていきます。
新聞紙はテープで仮止めして、内側に沿わせるようにして、内側から赤鉛筆とかでなぞっていきます。マジックとかはクルマ内装に付いちゃうかもなのでやめといた方が。

実際は赤鉛筆よりも、クーピーペンシルのほうが使い勝手が良かったです。
ホームセンターに行ったら単色で売っていたのをたまたま発見。

単色クーピーペンシル赤JFY#19
価格:
サクラクレパス
売り上げランキング: 28787

基本左側で型取り。フロントドア前の窓。
念のため、右側でも合わせて同じ形状であることを確認しておく。
たまに左右で違うことがあるので。フィットシャトルハイブリッドはすべて左右同じでした。

型取りが終わったら一度カットしてまた窓に合わせてみる。
ちょっとズレがあったら紙を切り貼りして足してみたり。この段階はトライ&エラー可能ですから。よ~く見ると前後継ぎ足してます。
008

型ができたら銀マットの切り抜き。
ストリーム用で流用できそうなのはなるべく流用します。

ストリームのリアハッチの窓用から切り抜き。
型から写し取ってちょっと大きめに切り取り、クルマの窓に合わせながら微調整。
016

フロントドアの窓。
下はストリームのやつですが、似ているんですが、微妙に違っていて使えない。
011

しょうがないので新しく切り出して作成。
014


リアドアの窓。
012

こんな感じでストリームのリアドア用より一回り小さくカットしてできます。
007

完成。
018

リアドア後ろの小窓。
009

これもストリーム用から切り出し。
013

完成。
017

リアハッチ用。
新聞紙1枚では足りないので継ぎ足して型取り。
010

これも新規切り出しで完成。
015

左用ができたら、それを型にして写し取り右側を切り取り、現物合わせで微調整し完成。

というわけでウインドシェードはできました。

フィットシャトルって、ストリームに比べるとカーゴスペース平らなので、ベッド作らなくてもマット敷くぐらいで車中泊できちゃいそうですが。

単なるベッドを作ってもおもしろくないので、他の用途も組み合わせた棚のようなものをイレクターで作れたらなぁと妄想中。

まあとりあえず準備できたけども、当面車中泊での旅できそうにないなぁ・・・。

2013.8.25追記
最初ウインドシェードと書いてましたが、ウインドウシェードに修正。
でも世間的にはマルチシェードって言ってたりするみたい。

自ブログ関連記事
ブラック&デッカー LXR10-2購入。(2013.8.12)

ストリーム車中泊用ベッド作成その3(2010.8.1)
ストリーム車中泊用ベッド作成その2(2008.12.22)
ストリーム車中泊用ベッド作成その1(2008.5.25)
ストリーム車中泊考察(2007.8.19)
夏休み準備(2007.8.7)
車中泊の考察(2006.9.9)

« ブラック&デッカー LXR10-2購入。 | トップページ | GIANT ESCAPE R3購入! »

[車中泊/TIPS]」カテゴリの記事

コメント

初めまして・・・白神仙人と言います。趣味が山登りなので登山口に車中泊しながら主に長野の山を旅をしております。秋田からの旅なので一週間もかかるので車中泊が絶対必要条件・・・シャトルは燃費も良いのでお気に入りの車です。荷物が多いのでネットで買った荷物入れを漬けているので室内は楽々に寝ることができます。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

コメントありがとうございます。9/20まで出張で不在となっており返事が遅くなりすみません。
ブログも見させていただきましたが、旅の写真が細かく紹介されていて楽しんでいる様子が伝わります。今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171399/57998600

この記事へのトラックバック一覧です: フィットシャトル車中泊準備①:

« ブラック&デッカー LXR10-2購入。 | トップページ | GIANT ESCAPE R3購入! »

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ