他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月14日 (火)

ASUS T100TA購入。

これまた昨年12月の出来事。

テレビやネットではWindowsXPのサポートが切れたら危ないと最近しきりに話題になっていたりしますが。

SONY PCG-TR2EというWindowsXPノートパソコンを持っていたりしますが、最近はやたら遅くなってしまい、一回まっさらにして再インストールしたら少しはましになるかな?と思い、リカバリーしたりしたのですが、えらい苦労する羽目になりました。

その辺の顛末はまた別記事で書くかもですが、最近はWindows8.1の8インチタブレットがいい感じなので、8インチタブレット買うか?なんて思っていた時に。

ふむふむ。

10.1インチで、SONY PCG-TR2Eも10.6インチだったし、同じぐらい。
で、タブレットにもなるし、microSDも使えるし、オフィスもついてるし。
バッテリーのもちも良い。普通のノートパソコンと同じように自分の好きな角度で液晶を開けるのも良い。(最近よくある液晶分離タイプの後ろについたてしてるのはヤダ)
Amazon限定だと64GBでオフィス付ってのもあるんですが、納期が2か月ぐらいになってました。(その当時。今は注文できなくなっているようです)

ネットでの関連記事:
公式:ASUS TransBook T100TA

PCwatch:
【年末特別企画】この冬絶対買いたい2-in-1 Windows PC(タブレット)
【西川和久の不定期コラム】ASUS「TransBook T100TA」 ~Bay Trail-Tを搭載した10.1型2-in-1!

ITmedia:
最新PC速攻レビュー:「TransBook T100TA」──キーボードドック付きで4万円台、良コスパな2in1 Windowsノート

最初Amazonで見つけましたが、現物を見たかったのでヨドバシに。

別仕様ですが展示があったので、店員と会話し。
私「オフィス付が良いんだけど」

32GB+ハードディスク500GBの仕様だとオフィスがついて、64GBだとオフィスが付かないけど、やっぱオフィスついてるやつがいいかな。ハードディスクはあまりいらないんだけど。

私「安くなるの?」

店員「いくらぐらいでしょうか」

Amazonの値段は出す気はなかったんですが、目標を聞かれちゃうとまあ出しちゃいます。
念のためEvernoteに入れておいたので。

私「Amazonだと仕様は違うやつでこれぐらい」

てな感じで交渉の結果、ポイント込みで考えるとT100TA-DK532GSとしてはAmazonの値段よりもお安く購入。

Dsc03995

液晶部分と。
Dsc03996

キーボード部分。
Dsc03997

ACアダプタ。
Dsc03998

書類関連。
Dsc03999

合体!セットアップ中。
Dsc04001

後ほどAmazonで以下を購入。
メモリーはつけっぱで使います。

保護シート。
液晶がつやありなので、タッチ操作していると手の脂汚れが気になってしまうので。

操作系がWindows7とはかなり違うので、久々入門書を買うことに。
kindle版を購入してます。

できるWindows 8.1 (できるシリーズ)
価格:
インプレスジャパン(2013-10-17)
売り上げランキング: 437

防水ケース。
お風呂でネット見たり、ロケフリでTV見たり、いろいろ活躍してます。
後ろ側の窓部分にメインスイッチが来るように入れると良いです。

ELECOM防水ケース タブレットPC 10.1インチ対応 TB-02WPSBK
価格:
エレコム(2012-07-06)
売り上げランキング: 2952

これで、Windows版のkindleが出ると完璧な感じなんですが、アメリカでは出てるらしいですが、日本では出る気配がない。

ネットで検索すると、Android版のkindleをパソコンで動かすことができるらしいですが、そこまでしなくても良いかぁと思ってしまう。

で、Windows8.1はこのパソコンで初めて触れたわけですが。

う~む。使いにくい。

あのスタート画面が曲者。アプリの閉じ方とか最初わからず解説本で調べました。
これは素人には全く勧められない。スタート画面とデスクトップっていう2つの世界観が存在していることが分かりにくさの原因か。

でもデスクトップなら従来のソフトもほぼ使えそうなことがわかってきて、8.1だと起動時にスタート画面を表示しない設定にもできるので、自宅メインパソコンでも運用できそうな目途がついてきました・・・。

つづく。

自ブログ関連記事
パソコンのグレードアップ2012(2012.5.20)
システムディスク(SSD)の容量UPとか。(2011.12.28)
RAID5 6TB NAS構築(2011.4.25)
自作PC再起動無限ループ考察と対策(2010.9.28)
FMV-BIBLO LOOX U SSD導入(2010.8.2)
パソコンケース変更とか(2010.7.11)
Windows7導入とシステムドライブのSSD化と・・・(2010.6.6)
FMV-BIBLO LOOX U購入&セットアップ(2009.2.11)
ロケフリLK-PF20の導入(2008.8.15)
SONY PCG-C1VSの再セットアップ(2008.2.2)
SSD導入(2007.7.21)
SSDの考察(2007.6.17)
SONY PCG-C1VSのセットアップ(2007.4.4)
パソコン周辺機器のグレードアップ(2007.3.18)
パソコンのアップグレード(2007.2.4)
モバイルパソコン考察(2007.3.27)
浴室でのPSPによるロケフリ考察と改善(2006.12.3)
モバイル通信環境の考察(2006.7.2)
ロケーションフリー導入編(2006.7.2)

2014年1月13日 (月)

OLYMPUS E-30 + 50-200mm SWD@南湖

OLYMPUSのフォーサーズレンズで50-200mm F2.8-3.5 SWDはAFの速度も速く、写りも良いということなので前々からほしいと思っており、昨年購入してましたが、なかなか使用する機会がなく。

OLYMPUS超望遠ズームレンズ ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
価格:
オリンパス(2008-01-18)
売り上げランキング: 46408

今日、少し雪が積もっているので南湖に出かけてみました。

デジカメはOLYMPUS E-30 + 50-200mmの組み合わせ。

Om131276

Om131279

いつもの定点観測ポイント。50mm。
Om131284

200mm。
Om131285

水が抜かれており、いつもの足場が出現。
Om131288

Om131294

何やら鳥がいます。
Om131295

Om131296

元画像。
Om131300m

トリミング。
Om131300

元画像。
Om131307m

トリミング。
Om131307

元画像。
Om131337m

トリミング。
Om131337

以下はトリミング画像のみ。
Om131301

Om131308

Om131310

Om131324

Om131325

遠目で白鳥かなと思いましたが違うようです。Om131344

Om131362

Om131366

Om131367

Om131368

Om131373

南湖神社。
Om131374

Om131376

Om131377

ボケもきれいです。
Om131378

Om131379

AFが速いのと画像にキレがあります。

鳥の写真については距離があったためにピントを合わせきれていない(私が)ですが、遠くの動きものを撮るのに今後活躍してくれそうです。

自ブログ関連記事
OLYMPUS E-P3 + BCL-1580@南湖(2013.11.4)
OLYMPUS E-30 + HLD-4 + GS-3(2013.11.3)
OLYMPUS E-PM1購入!(2012.3.13)
OLYMPUS E-P3 + MMF-2 + EC-20 + 70-300mmのテスト(2011.11.19)
OLYMPUS PEN E-P3 + フォーサーズアダプター MMF-2のテスト(2011.7.31)
OLYMPUS E-P3購入!(2011.7.24)

車載動画撮影 考察と実践(2011.1.22)
SONY DSC-HX5V購入!(2011.1.22)

OLYMPUS E-420 ファインダースクリーンの交換(2010.5.15)
OLYMPUS E-420+OM200mmF5 @南湖(2010.5.9)
OLYMPUS E-420+OM28mmF3.5 @南湖(2010.4.11)
OLYMPUS E-420+OM100mmF2.8 @南湖(2010.4.3)
OLYMPUS OM所有レンズまとめ(2010.3.31)
OLYMPUS E-30 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD@南湖(2009.12.6)
OLYMPUS E-30 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD購入(2009.12.6)
OLYMPUS OM-2N@南湖(2009.11.15)
OLYMPUS PEN EE-3購入(2009.11.14)
OLYMPUS OM-2N購入(2009.11.14)
中古レンズ比較@南湖(2009.11.7)
Takumar 135mm 1:3.5@南湖(2009.10.11)
OLYMPUS FL-36R購入(2009.9.8)
OLYMPUS E-420購入(2009.4.19) 
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro購入!(2009.3.20)
ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4-5.6購入!(2008.12.10)
一眼レフケース考察(2008.11.2)
デジカメ今昔物語(2008.10.22)
ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 @南湖/小峰城(2008.10.4)
防湿庫の導入(2008.8.30)
旅カメラ オリンパス E-520 ワンダーブック(2008.7.2)
OLYMPUS E-520購入!(2008.5.29)
三脚の購入(2008.2.7)
日の出・日の入り定規(2007.5.19)
OLYMPUS SP-550UZオプション購入(2007.5.14)
OLYMPUS SP-550UZ導入(2007.3.30)
デジカメ購入&考察(2006.8.5)
デジカメ撮影方法の検討(2006.5.4)

2014年1月12日 (日)

SONY 無線リモコン購入。

TVはSONY KDL-40W5000を使っていますが、このTVは一般的な赤外線リモコンと、無線を使ったマルチリモコン(RMF-JD002)が付いています。

赤外線はTVに向けて使わないと反応しませんが、無線を使ったリモコンはTVに向ける必要がなく、使い勝手が良いです。

なので、もう一台あると、2ヵ所に置いて使えていいなぁなんて思っていたわけですが、リモコン単品で買おうとすると、5250円します。

RMF-JD002:

SONY純正テレビリモコン RMF-JD002
価格:
ソニー
売り上げランキング: 79297

家電量販店で学習リモコンとかあらかじめ信号が登録されたリモコンとか売ってますが、無線タイプのは無いんじゃないかと思います。

本日、別件で中古買取ショップ関係をいくつか回ったのですが、ハードオフに行った際、たまたまジャンクコーナーを見ていると無線タイプのリモコンを発見!!

値段は525円。なんと新品の10分の1。下の部分のカバーが取れちゃってるけど、使えれば良くて、値段を考えるとダメ元で買ってみても良いかなと。

家に持ち帰って改めて見比べると、型番はRMF-JD005となっており、ボタン配置も微妙に違います。

右が純正で付属していたRMF-JD002、左がジャンクで購入したRMF-JD005。

Dsc04034

RMF-JD005もアマゾンで同じ価格ですね。

SONYソニー純正テレビリモコン RMF-JD005
価格:
Sony
売り上げランキング: 3857

で、TVで使うためにはTVへの登録操作が必要となります。

TVの電源スイッチをONして5分以内にリモコンの「TV」を押しながら「戻る」を押して、その後「決定」を押します。(詳しくはTVの取説を参照)

無線のリモコンを2台登録できるのかがやや心配でしたが、無事登録できて、どちらも使用できる状態になりました。

ハードオフのジャンクコーナーも物によっては使えますねぇってことで。

自ブログ関連記事
SONY HMZ-T1購入とか。(2012.3.29)
ビデオテープデジタル化フロー(2010.9.11)
今どきのVHSデッキ検索と購入。(2010.9.6)
torne購入!(2010.3.28)
PS3 HDD交換(2008.8.23)
学習リモコン考察(2008.08.17)
HDMIセレクターの購入(2008.6.22)
SONY BDZ-X90購入!!(2008.5.31)
AVアンプ導入(2007.11.28)
ブラビアきたー!(2007.11.14)
レコードプレーヤー到着(2007.01.31)
EPSON EMP-TW1000導入!(2006.12.28)
PS3到着!(2006.12.27)
B-CASカードの考察(2006.3.31)
DVDレコーダー購入編(2006.3.21)

アクションカム&空撮の考察

以前から車載動画とか撮っていて、アクションカムとか気になっているわけですが。

で、この動画を見たときに、あぁこうやってラジコンヘリで空撮してみたいなぁと思っているわけです。

メイキング:

で、この動画だとアクションカムはSONY HDR-AS15ですが、ラジコンヘリはプロ用を使っていると思われます。
素人には空撮とか中々できないのかなぁと思っていたところ。

こんな本を見つけました。
ラジコンンヘリの紹介とか、プロの空撮現場の紹介とか載っています。
どうやら素人で手に入るレベルのラジコンヘリでも空撮できそうです。

電動ラジコンFLYERS (フライヤーズ) 2014年 01月号 [雑誌]
価格:
電波実験社(2013-12-09)
売り上げランキング:

この雑誌でも紹介されているヘリでGoProがつけられるヘリだと以下のようなものがあります。

WALKERA QR X350

DJI PHANTOM

DJI PHANTOM日本語取説付属
価格:
DJI
売り上げランキング: 46150

YoutubeでDJI PHANTOMで検索すると結構動画でてきますよ。

また、店頭でこういう本を見つけたので購入。

GoProスタートガイド (インプレスムック)
価格:
インプレスジャパン(2013-12-20)
売り上げランキング: 970

アクションカムというと、GoProが世界的には先行しているようですが、SONY、パナ、JVCとかも出しています。

ITmedia:
真夏を撮り尽くせ アクションカム5モデル一気比較

Phile-web:
【レビュー】ウェアラブル/アクションカメラ主要4機種を全方位比較

ソフマップ楽天市場店:
【デジタルビデオ】アクションカム・ウェアラブルカメラ特集!

というわけでいろいろと情報を調べているわけですが、まずはカメラだよねぇ。

つづく・・・。

自ブログ関連記事
県道37号線(白河羽鳥線)道路状況変遷その2(2013.2.3)
県道37号線(白河羽鳥線)道路状況変遷(2013.1.26)
倍速動画の考察と作成(2011.10.23)
車載動画撮影 考察と実践(2011.1.22)
SONY DSC-HX5V購入!(2011.1.22)

2014年1月11日 (土)

会津~芦ノ牧温泉

正月休みに温泉にでかけました。

今回のデジカメはOLYMPUS E-PM1 + 14-42mm、OLYMPUS E-P3 + 40-150mm、SONY DSC-HX5V。

1月3日
会津では前日に40cmほど積雪があったそうですが、この日は道路の除雪はされていました。

まずは會津藩校 日新館へ向かいます。
江戸時代の学校にあたる施設ですね。

P1033327

P1033328

ならぬことはならぬものです。
P1033331

P1033337

P1033340

P1033351

中では日新館の説明映像が見れたり、当時の様子を再現した人形や資料等があります。
P1033354

P1033357

P1033371

私の地元ではあまりつららを見かけなくなりました。
P1033388

外の天気はだんだん良くなってきました。
P1033389

P1033391

弓道のお試しをできるところがあり(200円)、やってみましたが、的には当たらず。
まあそんなもんです。

P1033398

P1033400

P1033401

昼食は満田屋にて田楽コースを食べます。
Dsc01221

焼けた順から一品ずつ出てきます。
Dsc01222

で、食事が終わったら鶴ヶ城。
雪景色の鶴ヶ城もまた良し。
P1033409

P1033414

P1033420

P1033426

P1033429

P1033443

P1033463

で、宿に向かいます。
今回の宿は芦ノ牧温泉丸峰観光ホテル

5階の部屋でしたが、景色も良いです。
P1033468

食事、温泉を堪能し、就寝。
食事は豪華で食べきれず。

1月4日
朝も温泉につかって、ゆっくり出発。

帰り道、会津鉄道湯野上温泉駅に寄り道。
かやぶき屋根の駅舎です。
P1043473

P1043474

P1043476

てな感じで、お昼ごろには自宅に帰宅。

自ブログ関連記事
観音沼~塔のへつり~大内宿(2013.11.2)
福島県紅葉周遊+芦ノ牧温泉 (2011.11.05)
鎌倉岳(2011.10.8)
霊山~四季の里~陣場のダリア園(2010.11.3)
浄土平2010(2010.10.12)
雄国沼~猫魔ヶ岳(2010.9.30)
那須八幡のつつじ&那須フラワーパーク(2010.5.29)
白河フラワーワールドにて(2010.5.3)
桜満開@開成山公園/日大工学部(2010.4.25)
観音沼~甲子~雪割橋(2009.10.31)
尾瀬(2009.10.20)
西大嶺~西吾妻山(2009.10.1)
花見山(2009.4.11)
かたくり祭り(2009.4.5)
裏磐梯~東山温泉~下郷の旅(2008.11.3)
会津駒ヶ岳(2008.10.2)
塩原温泉へ(2008.8.10)
福島県一周 ひとふで書きの旅(2008.5.4)
五色沼&浄土平(2006.10.21)
湯遊ランドはなわ ダリア園(2006.09.03)
桜見物 (2006.04.23)

2014年1月 7日 (火)

Kindle Fire HDX購入。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末年始にかけて、いろいろと購入しているので、まずはこれ。

Amazonでの電子書籍購入はすでに3桁に達している状態なので、フォルダーとかタグとか等で種類分けをしたいと常々思っていたわけですが、Kindle Fire HDではそういう機能はありませんでした。

ところが、Kindle Fire HDXでは、「コレクション」という機能があり、フォルダー的な分け方ができると。

最初スマホのKindleがバージョンアップされて、コレクションという機能が使えることに気づき、じゃあKindle Fire HDも使えるようになるかな?と思っていたら、どうもならないようです。

iPad(初代)でもKindleを使っていますが、これまたバージョンアップはされず(iOS6以降じゃないと対応していないみたい)。

う~む。

コレクションあるとかなり便利なんだけどなぁ・・・。

てことで、Kindle Fire HDXを購入。
自炊データを入れることも考え、64GBにしました。

それとケースと保護シートも購入。

このケース、オリガミって名前の通り、折りたたんでスタンドになります。

これが、
Dsc04021

こうなる。
Dsc04020

横置き。
Dsc04016

縦置き。
Dsc04017

解像度も上がっているので、Kindle用電子書籍の表示もきれいになっているし、自炊本を表示しても前よりも見やすくなってます。動作もスムーズ。

iPad初代はiOSが5で止まっているので、だんだん使い道が狭まってきているような・・・。

自ブログ関連記事
Kindle Fire HD購入!(2013.1.1)
アンドロイド タブレット購入。(2011.6.13)
断裁機 刃の交換(2011.4.3)
iPad購入!(2010.12.4)
iPod touch関連本(2010.10.30)
iPod touch購入!(2010.10.30)
自炊の工夫①(2010.10.24)
快適自炊生活(2010.10.17)
自炊の考察(2010.8.28)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ