他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

« 立山~白川郷 車中泊の旅① | トップページ | 大桑原つつじ園~ジュピアランドひらた:芝桜まつり »

2014年5月10日 (土)

立山~白川郷 車中泊の旅②

コメントほぼ入れ終わり(Ver.1.0)。

第三日目。4月27日(日)

車中泊した城端SAはガソリンスタンドがないことを除けば、車中泊には最適。
24時間営業コンビニがあり、SAの割には駐車場が小さく、大型トラックとかはあまりいませんでした。よって、夜は静かに寝れました。白川郷に朝一で行きたい場合にはよろしいかと。

前日飲んだ薬のおかげで頭痛はすっきり。

朝日が待ち遠しく、日の出前に起床、コンビニで朝食を調達し、食事しながら日の出待ち。

月がでてますが、だんだん空の色が変わってきます。P4270993

P4270997

出てきました。
P4271001

P4271003

P4271007

P4271009

この景色、何かに似ているような。
P4271016

こう切り取ると花札の「(ススキ)に満月」のような。月じゃないけど。
一般にはススキよりも坊主のほうがわかりやすいかも。
P42710162

周辺も撮影。
P4271026

ミニ白川郷があり。
P4271027

はい?
P4271029

なんか用?」ヤギさんの住居のようです。
P4271030

車中泊場所に城端SAを選んだ理由はガソリンも入れたかったんですが、ガソリンスタンドはなく。
下道に出ても、ガソリンスタンドとかあまりないかも・・・。
最悪帰り道の有磯海SAで入れるか・・・。
P4271036

てな感じで、朝日を撮り終わり、AM6:30過ぎに出発。

白川郷ICで降りて、白川郷駐車場に、AM7:00過ぎごろ到着。

世界遺産シリーズ。
公式:白川郷観光協会

駐車場はこの時間だとまだ全然空いてますね。
P4271037

P4271041

トイレ、案内所もこのような建物。
P4271045

この階段を上がると、

P4271052

この橋を渡っていくと、向こう側に、集落があります。
であい橋っていうらしいです。
P4271058

駐車場と道路を挟んだ反対側にお土産屋さんとかが並んでいます。
P4271059

橋からの眺め。
P4271064

P4271068

橋を渡り終わり、集落へ入っていきます。
P4271077

P4271079

P4271080

あちこち桜が咲いています。
P4271086

P4271089

P4271090

P4271100

P4271102

P4271104

P4271105

正面の山の上に展望台があります。
P4271106

これが、国指定重要文化財、和田家
9:00から内部の見学ができるのですが、この時点だとタイムスタンプで7:35。
なので、展望台のほうを先に回ります。
P4271114

P4271116

P4271120

P4271123

で、展望台の山すそまで歩いていくと遊歩道があり。

入口に看板があって、急斜面で落石の危険がある云々の看板がありましたが、距離的には大したことないだろうと思い、歩いていくと。
P4271125

かなり急。
かつ道幅が狭く、場所によっては石がごろごろしていて歩きにくい。
確かに看板の通り。ちょっと怖いし息が切れる・・・。
P4271126

ですが、まあ何とか上り終えると下にあったのと同じ看板がありました。
降りるときは別な道行こう・・・。
P4271127

上がったところはちょっと広場になっていて。
P4271128

石碑がありますね。
世界遺産 白川郷合掌造り集落」と書いてあります。
P4271132

P4271134

で、こんなところに、いつものやつが!!
P4271135

世界遺産恒例、ユネスコ世界遺産のマーク
こんなところにあるとは。
遊歩道通ってなかったら絶対見逃してました。
P4271136

展望台から見える山並みもきれい。
P4271147

展望台から白川郷の集落を見ると。
P4271149

P4271150

E-M1のバッテリーが切れたため、ここからE-PM1に12-60mmを装着。
クルマでバッテリーの充電できる準備はしてあったのですが、充電しなくても持つかぁ?
なんて思ってました。でも結構写真撮ったしね。
P4270215

P4270216

でも持ったバランスが悪いので、一応持ってきてあった、14-42mmに変更。
E-PM1はこっちのほうがしっくりきます。

で、展望台からの下りは、集落の中につながる道を歩いていきます。

マンホールのふたも白川郷。
P4270218

後ろを振り返り撮影。こんな感じの道です。
P4270219

P4270220

こういう看板があるにも関わらず、結構なスピードで突っ込んでいく県外ナンバーを見かけました。地域のルールは守りましょう。
P4270224

P4270226

神田家
P4270237

P4270239

神田家も見学できますが、まだ開いてません。P4270240

P4270242

長瀬家
P4270243

P4270248

P4270252

神田家別方向から。
P4270254

お土産やさんも風情があります。

P4270255

P4270256

P4270257

P4270259

明善寺
P4270267

白川八幡宮
P4270309

P4270310

P4270312

P4270313

この集落のなかで、ふつうに畑仕事をされている住民のかたもいらっしゃいます。
P4270325

で、9:00も回ったので、和田家に向かい、見学。
P4270326

2階へ続く階段。
P4270327

中二階。
P4270329

2階。材木を紐でとめているんですね。
P4270330

P4270331

P4270333

P4270334

P4270335

3階は入れないので、階段を途中まで登って覗くだけ。
P4270340

P4270341

P4270342

1階に戻り。色紙が飾ってありました。
P4270346

ふつうに和室。
P4270347

P4270350

入口近くのところ。
P4270354

P4270355

P4270357

和田家見学終了。

P4270361

P4270366

お土産はここでりんご豆購入。試食して美味しかったので買ってきました。
ほんとはどこかでそばでも食べたいと思ったのですが、ちょっと早すぎて食事処はどこも開いていないので、引き上げることにします。

であい橋からは続々団体客がやってきます。
P4270372

P4270373

てな感じで白川郷見学終了。
ちと早いですが、帰り道もそこそこ長いので、帰路に着きます。

白川郷ICから東海北陸自動車道→北陸自動車道。
結局有磯海SAにて給油&昼食。

黒崎PAにて休憩。

磐越自動車道→東北自動車道。

17:00過ぎには自宅に到着。

三日目のGPSロガーの軌跡はこんな感じ。
Photo_3

福島県が誇る大内宿と比べると、白川郷のほうが集落が広く、古い住居が数多く残っていますねぇ。さすが世界遺産。
ホントは雪が降ったときに来てみたいですが、今年みたいな大雪だったりすると自分のクルマでは無理かも。機会があればチャレンジしたい。

まとめ
全走行距離:1121km
ガソリン消費量:66.84L
平均燃費:16.77km/L
ガソリン代:11441円
高速代:10510円

全工程のGPSロガーの軌跡はこんな感じ。
Photo_4

前の車(ストリーム)だと遠出しても大体燃費が10km/Lぐらいだったので、フィットシャトルにしたおかげでそれなりに燃費は伸びてますね。

車中泊しやすいクルマであることはわかったので、また車中泊の旅にチャレンジしたいと思いますが、いつのことかは?

自ブログ関連記事
立山~白川郷 車中泊の旅①(2014.5.3)

フィットシャトル車中泊準備①(2013.8.15)

滋賀巡礼の旅②(2011.8.16)
滋賀巡礼の旅①(2011.8.15)

車載動画撮影 考察と実践(2011.1.22)

立山黒部アルペンルート(2010.8.9)

ストリーム車中泊用ベッド作成その3(2010.8.1)

山陰車中泊の旅③(2010.5.4)
山陰車中泊の旅②(2010.5.3)
山陰車中泊の旅①(2010.5.2)

レーダー探知機データダウンロードその2(2010.4.26)
GPSユニット「GT-730F/L」のテスト(2010.2.23)
GPSデータロガーでクルマの軌跡を記録しよう(2010.2.19)

世界遺産車中泊の旅④(2009.5.6)
世界遺産車中泊の旅③(2009.5.5)
世界遺産車中泊の旅②(2009.5.4)
世界遺産車中泊の旅①(2009.5.3)

ストリーム車中泊用ベッド作成その2(2008.12.22)
山梨リベンジ編(2008.12.21)

ストリーム車中泊用ベッド作成その1(2008.5.25)
車中泊関連本(2008.5.5)

長野車中泊小旅行(2008.3.31)

ストリーム車中泊考察(2007.8.19)

北海道車中泊の旅④(2007.8.18)
北海道車中泊の旅③(2007.8.17)
北海道車中泊の旅②(2007.8.16)
北海道車中泊の旅①(2007.8.15)
夏休み準備(2007.8.7)

車中泊の考察(2006.9.9)

« 立山~白川郷 車中泊の旅① | トップページ | 大桑原つつじ園~ジュピアランドひらた:芝桜まつり »

[世界遺産]」カテゴリの記事

[車中泊/旅]」カテゴリの記事

旅行・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171399/59591699

この記事へのトラックバック一覧です: 立山~白川郷 車中泊の旅②:

« 立山~白川郷 車中泊の旅① | トップページ | 大桑原つつじ園~ジュピアランドひらた:芝桜まつり »

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ