他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

カテゴリー「[ガンダム/イベント]」の14件の記事

2014年8月13日 (水)

大阪出張2014

とある事情により、大阪へ2週間(7/28~8/9)ほど出張することとなり。

平日は夕方~夜の作業が多いので、あまり動けないんですが、間に土日も挟むので、土日ぐらいは観光もちょっとしましょうかねってことで。

今回は出張なので、撮影機材は最小限。
OLYMPUS E-PM1 + 14-42mmEZ、レンズは17mmF2.8とOM100mm。あとゴリラポッド。

7月29日(火)
予定していた仕事がキャンセルとなったため、定時であがれることに。

じゃあアレ行ってみるかぁ・・・。

工場見学 京阪神 (国内|観光・旅行ガイドブック/ガイド)
価格:
昭文社(2012-07-12)
売り上げランキング: 364488

これに載っていた東燃ゼネラル石油 堺工場付近に行ってみることに。
南海線浜寺公園駅にて下車。
そこからひたすら歩いて、浜寺大橋へ。
蒸し暑く汗だく。

P7290762

P7290763

橋を渡って工場の金網にゴリラポッドを固定して撮影。
P7290767

P7290772

P7290774

なかなか雑誌やネットに載っているようには撮れませんねぇ。情報によると、高速の上から見るのが良いらしいですが。ニワカにはこんなもんですかね(>_<)。

8月2日(土)
土日は大阪、京都で1日ずつと考えていましたが、土曜のほうが天気が悪そうなので、大阪を回ることにします。メジャーなところは昨年大体回ったので、回りたいところだけ。

1つめ。
「機動戦士ガンダム展」THE ART OF GUNDAM
(7/21~8/31まで開催)

地下鉄中央線大阪港駅下車、徒歩約5分。

10:00前には到着し、館内には入場待ちの行列ができてました。
P8020776

P8020778

P8020779

館内は撮影禁止ですが、上記の写真ぐらいは撮れます。

大気圏突入時のホワイトベースのブリッジから見た新作映像や、設定資料、絵コンテ、原画など。
所々でその他映像も流されています。
原画とかもう35年前ですが、今見ても圧倒されます。

で、見終わったらお昼時なので、近くのCOCO'Sにて食事。

次。
地下鉄堺筋線恵美須町駅下車。
日本橋周辺を散策。
スーパーキッズランド本店とか、ボークス大阪ショールームとか中古CD屋さんとか。

で、一度宿に戻り、夕方また出かけることに。

どこに行くかと言えば新世界
何故かというと、昨年来たときに串かつ食べなかったから。

なので、串かつだるま新世界総本店にて新世界セットを食べて。
入るのに20分ぐらい待ちました。
P8020782

新世界セット前半。
Dsc_0143

で、食べ終わったら、通天閣に行きます。
通天閣は昨年入ったんですが、友人からビリケンのお守りを買ってきてほしいと頼まれていたので。

毎度おなじみ、ジオラマ写真2枚ほど。
P8020795

P8020804

で、だんだん日が暮れていきます。
P8020815

P8020820

P8020831

最近話題のあべのハルカス。今回は行かないけど。
P8020839

P8020842

P8020861

P8020862

P8020874

この日はこれにて終了。

8月3日(日)
JRで京都駅、京都駅から稲荷駅まで移動。

1つめ。
伏見稲荷大社
駅のすぐ前。9時過ぎぐらいに来たんですが、すでに人いっぱい。

P8030876

P8030881

P8030883

P8030885

P8030890

P8030906

P8030907

普通の人は時間がなければここいらで終わりにしても良いかもですが、先があるのだから先まで行こうよと思ってしまったのが・・・。
P8030910

P8030931

P8030941

P8030955

鳥居奉納のご案内。あなたもいかが?
P8031016

ここら辺からラフモノクローム多用で。
P8031024

P8031025

P8031026

P8031028

山頂到着。
汗だく。本当に山登り。
P8031030

P8031037

再びラフモノクローム。
P8031049

P8031052

P80310531

P80310551

P8031056

P8031058

袮ざめ家にて昼食。
P8031060

うな丼といなり寿司。
Dsc_0148

食事をしたら移動。

京都駅に戻り、市バスで移動。清水道下車。
206とか207とかバスの番号で路線が分かれています。知らなかったんですが、市バスは一回230円だけど、500円で1日券が買えます。
2回目以降は一日券を購入。

世界遺産シリーズ、清水寺。高校の修学旅行以来。
P8031063

P8031065

P8031066

P8031082

P8031090

ジオラマ写真を2枚ほど。
P8031087

P8031092

定番ポイント。
P8031114

P8031115

P8031121

P8031123

P8031129_2

P8031136

で、世界遺産恒例のユネスコ世界遺産のマークを見つけられずorz。
どこにあるか(ないのか?)ご存じの方はコメントいただければと。

次。市バス206から205に乗り換え、金閣寺道にて下車。

世界遺産シリーズ、金閣寺。これまた高校の修学旅行以来。
公式:臨済宗相国寺派
P8031137

P8031142

ユネスコ世界遺産マーク発見。
P8031143

P8031144

P8031146

P8031148

美しいねぇ。
P8031156

P8031163

次。バスで京都駅に戻り、京都タワーに上ってみます。
P8031198

P8031202

P8031205

恒例、ジオラマ写真を2枚ほど。
P8031208

P8031216

P8031223

京都タワー外観。
P8031226

本当は京都駅周辺の西本願寺とか、東寺とか世界遺産のお寺を見たかったわけですが、17時近辺なので入場終了の時刻になるため、京都観光は終了。つД`)
伏見稲荷大社で時間掛け過ぎましたかね。

ついでに京都駅撮影。でかい。
P8031229

P8031230

P8031231

おまけ。
8月7日(木)
移動の車内から。明石海峡大橋。
Dsc_0155

Dsc_0158

というわけで、大阪、京都は暑かったです・・・。

PS.
仕事と休日どちらも電車、地下鉄ではモバイルSuicaを多用したわけですが、大阪、京都地区ではオートチャージされません。(今回されなかったので調べました)
モバイルSuicaのオートチャージは首都圏(関東)、新潟、仙台でしかされないようです。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/faq/auto_chrg.html

自ブログ関連記事
名古屋観光2014③(2014.7.28)
名古屋観光2014②(2014.7.27)
名古屋観光2014①(2014.7.26)

立山~白川郷 車中泊の旅②(2014.5.10)
立山~白川郷 車中泊の旅①(2014.5.3)

偕楽園(2014.3.23)
袋田の滝~大池(2014.2.1)
東京展示会巡り2013(2013.9.7)

大阪観光2013③(2013.7.22)
大阪観光2013②(2013.7.21)
大阪観光2013①(2013.7.20)

吹割の滝~草津温泉(2012.10.28)
特撮博物館(2012.10.8)
東京観光2012(2012.8.12)

上海の旅③(2012.7.28)
上海の旅②(2012.7.22)
上海の旅①(2012.7.20)

角館~田沢湖の旅(2012.4.30)

九州縦断の旅⑤(2012.3.28)
九州縦断の旅④(2012.3.27)
九州縦断の旅③(2012.3.26)
九州縦断の旅②(2012.3.25)
九州縦断の旅①(2012.3.24)

滋賀巡礼の旅②(2011.8.16)
滋賀巡礼の旅①(2011.8.15)

東京観光。(2011.7.18)
河津桜まつり~伊豆稲取 雛のつるし飾りまつり(2011.2.21)
東京遠征(2010.11.20)
機動戦士ガンダム~めぐりあい静岡編~(2010.9.19)
立山黒部アルペンルート(2010.8.9)
浅草~東京スカイツリー見学(2010.6.12)
那須八幡のつつじ&那須フラワーパーク(2010.5.29)

山陰車中泊の旅③(2010.5.4)
山陰車中泊の旅②(2010.5.3)
山陰車中泊の旅①(2010.5.2)

GPSユニット「GT-730F/L」のテスト(2010.2.23)
GPSデータロガーでクルマの軌跡を記録しよう(2010.2.19)

群馬遠征2(2009.10.26)
ガンダム大地に立つ!!(2009.7.19)

世界遺産車中泊の旅④(2009.5.6)
世界遺産車中泊の旅③(2009.5.5)
世界遺産車中泊の旅②(2009.5.4)
世界遺産車中泊の旅①(2009.5.3)

山梨リベンジ編(2008.12.21)
沖縄旅行(2008.10.21)
塩原温泉へ(2008.8.10)
ガンダムクライシス(2008.4.26)
長野車中泊小旅行(2008.3.31)
ガンダムワールド2007in那須ハイランドパーク(2007.8.26)

北海道車中泊の旅④(2007.8.18)
北海道車中泊の旅③(2007.8.17)
北海道車中泊の旅②(2007.8.16)
北海道車中泊の旅①(2007.8.15)

水郷潮来あやめ祭り(2007.6.16)
群馬遠征 (2007.4.29)
山梨へ(2007.3.31)
横浜へ(2006.11.4)
北陸旅行(2006.8.14)
秋田小旅行(2006.5.1)

2012年8月12日 (日)

東京観光2012

昨年東京観光に一緒に行った友人が、今年も行きたい!ということなので出かけることに。

ルートはだいたい同じですが、違うところもあり。

カメラはOLYMPUS E-PM1 + 14-42mm。E-P3 + 40-150mm。SONY DSC-HX5V。
それと夜景を撮ることを想定し、三脚。

8月4日

am7:01新白河発東北新幹線にて東京へ。
東京から新橋、新橋からゆりかもめで台場。

まずはお台場。お台場合衆国が8月4日からは9:00開始というのは調べておいたので、9:00頃到着。

002

とりあえず混まないうちに屋内の展示を見ます。
海猿関連。
003

踊る大捜査線関連の展示。
004

青島の服が展示されていたり。
006

青島の机も展示されていたり。
017

018

めざましのセットだそうです。
024

026

で、地上を見ると、また謎のう**が見えます。
029

ネプリーグ関連は昨年とほぼ同様。
031

まあてな感じで室内展示を見終わって、屋外会場に向かうと左手には奴が!でもこっちは後から廻ることにして。

わかってくれるよね?いつでも会いに行けるから・・・。
036

で、こっち。
足が付いているようだが?

あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。
037

合衆国 MY BEAT スタジアム。
046

この日はなんときゃりーぱみゅぱみゅ。別な場所にこの時点ですごい行列ができてました。
047

で、ウンダムが歩いてます。
052

この大きな人魚はワンピースのキャラなんでしょうけど。よく知りません・・・。
054

057

ルフィーは知ってる。
058

059

061

で、船もあるんですが、去年のよりかなり小さい。

069

で、ウンダム。

072

075

076

背中には太陽電池を積んでいるエコなヤツ。
064

077

078

で、いよいよホンモノのほうへ。

年ぶりだな。
ああ、間違いない。ガンダムだ。

012

見せてもらおうか、新しいガンダムの性能とやらを・・・。

014

018_2

022

026_2

028

029_2

030

032

037_2

040

042

046_2

いつもの如く、一定時間の時にミスト噴射&首が動きます。
055

063

002

007

008

012

013

016

017

023

2009年2010年のガンダムはこちら。

次。
ゆりかもめで新橋まで戻り、新橋から都営浅草線で押上まで。
押上駅に到着し、地上に出ると。

ソラマチスカイツリー
公式:東京ソラマチ 東京スカイツリー

スカイツリーは混んでて登れないだろうと思い、外観の写真が撮れて、ソラマチでお店を見れればいいかなと。
ライトアップも見たいので、夜も来ます。
088

お昼は押上駅から近くのこのお店。昨年もこの店で昼食を取り、友人が行きたいと行っていたので。味噌汁、ご飯おかわりできます。
092

091

で、ソラマチで買い物&外観撮影。
この時間帯はソラマチ内はめちゃめちゃ混んでました。

095

096

072_2

073

077_2

で、次。
友人がアメ横に行きたいとのことで、都営浅草線、銀座線で上野に。

アメ横で買い物&ソフトクリームを食す。
099

で、夕方になりつつあるので、いったん宿にチェックインして、休憩してから出かけることにします。

今回取った宿は、浅草橋ビジネスホテル
JR総武線、地下鉄浅草橋駅に近く、今回のように浅草周辺を移動するには最適です。

で、宿で1時間ほど休憩し、夕方になったら再度ソラマチへ出かけます。
ソラマチで夕食を取り、スカイツリーのライトアップを撮ろうという目論見。

ソラマチ5階にて食事。その後買い物。
昼間に比べると空いていて買い物には最適。人気のお菓子も昼間はすごい並んでいたのにこの時間(PM8:00すぎ)だと全然並んでいません。

4階から外に出ると中庭のような感じでそこからスカイツリーが見えます。
089

092_3

で、買い物を続けていると館内アナウンスがあり。

展望台入場の当日券は20分待ちです・・・。

えっ。
20分で当日券買えるの?予想外の展開。
並ぶしかないでしょう。

102

ディズニーランド的な蛇行した列に並んでしばし経つと。チケット売り場前。
ここでは展望回廊へのチケットは買えず、展望デッキまで。2000円。
103_2

で、荷物検査ゲートを通過し、エレベータ乗り場へ。
105

確か、エレベータ内装は何種類かあるはず。
今回はこれ。
108_2

で、展望デッキより。
すごい。東京タワーの夜景も結構感動したけど、東京タワーとは高さと広がり感が違う。
真ん中辺に青い東京タワーが見えます。
混んでいるので三脚は使わず、手持ちで手ぶれに注意しながら撮影。
098

105_2

107

108_3

結構混んでいます。
109_2

112

で、展望デッキでの鑑賞もそこそこに展望回廊のチケットを買うことにします。
ここでも20分程度の待ち時間ということで、買うしかないでしょう。1000円。
後から思えば、もっと展望デッキで鑑賞しておけば良かったかなと。
109

チケットゲット。
110

展望回廊到着。下の方を見ると展望デッキの屋根部分が見えますが、なんかSFチック。
115

118

展望デッキに比べると空いている感じ。
120

ここは窓のしきりが小さく、ガラスも少し曇っていたりするので、景色をじっくりみるなら展望デッキのほうが良さそう。
123

125_2

129

手すりがあるところではカメラを手すりにくっつけて手ぶれを防ぎながら撮影。
132_2

で、ゆるい登りを歩いて行きます。
134_2

135

138

142_3

最高到達点に到着。白い柱ですが、ライティングの関係で緑色。
146

165

で、展望回廊からフロア340まで降りて。

ガラス張りで下が見える場所があります。
173

ガラス張りで歩けるようになっている箇所。
ここは結構人混みになってました。
181

185

で後は地上まで降りてきます。
下りのエレベータの内装はこんな感じ。
114

降りたあたりにはこんな模型が展示されています。
116

117

出口付近からツリーの構造物が間近に見えます。
189

ん~。かっこいい。
190

193

で、出口付近のショップはもう閉店時間でしたorz。
195

後はライトアップされたツリーを三脚を使って撮影。
196

198

206

なんかSFチック。
211

213

214

押上駅から少し離れて撮影しようと思い、交通量のある交差点付近で三脚を使い撮影したんですが、絞り込んでいる関係で、シャッター速度が長く、ぶれていました。
たぶんクルマが多くて振動があるようです。つД`)
219

で、宿に帰ります。総武線高架の近くを通って宿へ。

119

8月5日
宿で朝食を取り、8時にはチェックアウト。
都営浅草線で浅草へ向かいます。
121

浅草到着。
雷門前交差点からスカイツリーが見えます。
122

雷門
まだ8時22分ごろということで、まだ人が少ない。
こんなにからっとした雷門の写真はこの時間じゃないと撮れないですね。

125

仲見世もまだ開いているお店は少ないです。
130

132

仲見世のシャッターにはこんな感じで絵が描かれているんですね。
133

134

で、とりあえず浅草寺にお参り。
141

仲見世のお店が徐々に開きはじめ、お土産に雷おこしを購入。

で、次は渋谷へ。銀座線で浅草→渋谷へ。
銀座線って、実は私たちのルートでは使い勝手が良いというのが今回気がつきました。

渋谷駅前。ちょうど10:00ぐらいに東急ハンズに到着。
142_2

東急ハンズにて買い物した後、近くのラーメン屋さんにて昼食。

その後秋葉原へ。ここでも銀座線で、渋谷→末広町。

秋葉原では友人のリクエストにより、まずはドン・キホーテに寄って。

メイドカフェも行ってみたいとのことで、まっぷるに載っているなら大丈夫だろうということで、@ほぉ~むカフェへ。私もメイドカフェは初めて。

ドンキ内にも支店が入ってますが、混んでいるようなので、本店のほうへ。
公式:@ほぉ~むカフェ

7階、6階、5階、4階にありますが、7階、6階は混んでいるようなので、4階へ行くと、待ち時間もそれほどなく入れました。5階は和風のお店ということのようなので、今回はパス。

中は撮影禁止です。
入場料は500円。セットメニューで、飲み物とメイドさんとゲームができるのと、一緒に写真に写るのがセットになっているのを勧められましたが、とりあえず、飲み物とパフェを頼んでみることに。

で、メイドさんが飲み物持ってくるとそこで「愛情込めますので一緒にやってください」と手でハートマークを作って「萌え、萌え、キューン」ってやります。で、ちょっと会話したり。

こういうの照れちゃいけないんだろうなぁ。だけどダメだ・・・。
逆にメイドさんたちは照れずにやっているのだからすごいですね。

で、基本的には注文後1時間までは居られるみたいですが、帰りの新幹線に合わせやや早めに会計し退出。会計は席で行い、カードを作ってくれます。

表。
001

裏。
名前を聞いてその場で手書きで書いてくれます。
0022_2

まあメイドさんといろいろコミュニケーションを取りたい人はセットメニューにしといた方が良いのかもしれませんね。

てな感じでしたが、スカイツリーの展望台見れたのはラッキーだったかも。
ソラマチにしてもスカイツリーにしても夜行くのがおすすめかも。

しかし今年も東京は暑かったです・・・。

自ブログ関連記事
機動戦士ガンダム~めぐりあい静岡編~(2010.9.19)
ガンダム大地に立つ!!(2009.7.19)
ガンダムクライシス(2008.4.26)
ガンダムワールド2007in那須ハイランドパーク(2007.8.26)

東京観光。(2011.7.18)
ジャパン・キャンピングカーショー2011(2011.2.12)
東京オートサロン2011(2011.17)
浅草~東京スカイツリー見学(2010.6.12)
東京モーターショー2009(2009.11.2)
高速バスでGO!(2009.9.13)
ガンダム大地に立つ!!(2009.7.19)
さいたま市に鉄道車両が集結していた!?(2008.11.22)
幕張にGT-Rは実在した!?(2007.11.3)
横浜へ(2006.11.4)

2010年9月19日 (日)

機動戦士ガンダム~めぐりあい静岡編~

行きたいと思っていたんですが、ちょいと遠いし、どうしようかと思っていたところ。

公式サイト:模型の世界首都 静岡ホビーフェア
RG 1/1 GUNDAM PROJECT

「RG1/1ガンダムゾーン」内のガンダム立像の演出及び「タッチ&ウォーク」、またオフィシャルショップや飲食ブースは、 10 月1 日(金)~11 月30 日(火)は休止する予定です。但し、ゾーン内に入場しガンダム立像をご覧頂く事は可能です。

という記載を見つけ、ということは9月中に行かないとなぁということで、急遽9月に行くことを決定したわけです。

で、それほど予算に余裕があるわけではないため、新幹線ではなく、車で行くこととします。
今回は一人ではないため、車中泊ではなく、ビジネスホテルに宿泊することとしますが、時間的に一気に静岡まで行こうとすると0時を過ぎてしまうと思われるため、神奈川県伊勢原市にてビジネスホテルに宿泊することとします。

今回持って行ったデジカメはSONY DSC-T30、OLYMPUS E-30+12-60mmと70-300mm。

9月17日(金)。
仕事終了後、17:30ぐらいに白河ICから東北道。

首都高は東名に抜けるので、ちょっと前にできた大橋JCTを通ってみます。
時間帯的にかなり渋滞。
025

その後東名に乗り。厚木ICで降りて一般道。

22:00ごろ。
宿泊先(伊勢崎パークホテル松屋)に到着し、近くのデニーズで夕食。

伊勢原パークホテル松屋は部屋にLAN端子が装備されているので、パソコンは持参しているため、ネット接続し、次の日の調査もちょっとしてから就寝。

9月18日(土)。
朝日が差し込み目覚める。
002

朝7:00。
宿泊先を出発。秦野中井ICから東名に乗ります。
途中のPAでそばを食べて。

東名高速を走っていると、目の前に富士山が見えました。
036

清水ICで東名高速を降りて、駐車場に9:40ころ到着。

静岡けいりん 西第2駐車場を利用。すぐそばにシャトルバスのバス停あり。
駐車場混んでるかと思いきや全然空いてました。

ネット上で見ても、西第2駐車場がどこかわかりにくいので、ご参考に地図載せておきます。線はGPSによる軌跡です。
3

駐車場のすぐそばにタミヤ。というかそれを狙って、この駐車場に停めていますが。
タミヤは平日だと見学を受け付けているようですが、休日なので、見学はできず。
041
014
060_2 

で、駐車場からシャトルバスに乗り、東静岡駅に到着。

駅から見えるのは!

「駅に到着して早々に出会うか…。 私は運がいい。」そんなことも無いけど。
042
044
045

駅の中にも案内板あり。
050

会場に到着。
024
025_2
029
030
034

ドコモのアンテナもかっこいい。それはそれとして。
022

035
052_2
055_2
060

前回はタッチ&ウォークしなかったんですが、今回は行列はそれほどでもなかったので、並んで、足下を歩いてきました。
078
082
084
086
089_2
093
095
098
099
100
105

特定の時間になると、ミスト噴射&首が稼働&目が光ったりします。
117
124
125
132
139

その他ディテール。
056
067_2
069
070
137
144
148
149
150
153

ディテールとか微妙に変わっているようですので、気になる人は前回の写真と見比べてくださいということで。

「お台場のガンダムとまるで違うぞ。」ってほどでもないけど。
「さらにできるようになったな、ガンダム!」

で、ホビーミュージアムへ。

1/1コアファイターが迫力ありますねぇ。
192
199
216
219
259

昔のプラモはほんとにバラエティーに富んでいましたねぇ。
161
162
163
173

このSタンクが好きで子供のころ、2回作ってます。
懐かしい。
166

これも作ったなぁ。
169

ジオラマもいろいろ展示されています。
205
207
210
211
214
215
227
232
239

出口付近にはお約束のショップがあるわけですが、タミヤ関係グッズを思わず購入。
それとカウンタックLP500S。

戦利品の品々。罠にまんまとはまってますねぇ。
001

一通り見学したあと、売店で売っていた富士宮やきそばで昼食。
その後ソフトクリーム(バニラメロンミックス)を食す。
051

で、休憩後、会場を後にして、どこに向かうかというと。
054

バンダイホビーセンター。
ここは見学もしているけども、日付限定(平日)で抽選なので、外観だけ見て。
271
274
276

近くには静岡鉄道長沼駅があり、午後の紅茶の電車が停車していたので、撮影。
277
279

そしたら、駅に戻って、一駅先の静岡駅に行って、お土産を購入。

その後、また東静岡駅からシャトルバスに乗り、駐車場へ。

駐車場から次の目的地、エスパルスドリームプラザへ向かいます。
ここにはちびまる子ちゃんランドがあります。友人が子供にお土産を買いたいらしくやってきました。

061
062
064
066
067

エスパルスドリームプラザより清水港を撮影。
280
287

で、そろそろ帰りますかということで、清水ICから東名高速に乗り。

首都高は帰りも大橋JCTを通過。
ここら辺は渋滞していなかったけど、その後渋滞。
080

事故を2件目撃。渋滞時、車の間をすり抜けていく大型スクーター、バイク等結構いるが、危ないよね。

てな感じで渋滞は予想していたけども、首都高はやっぱ合流分岐等大変だよねぇ。

帰りの板橋JCTあたりは渋滞してる中で車線変更の車がぐちゃぐちゃでびっくり。
首都高通るならやはり深夜かなぁと思った次第。

GPSロガーで軌跡はこんな感じ。
2

今回、世間的には3連休らしいですが、私の会社は2連休(>_<)。
日程に余裕がなかったため、 ガンダムの夜景を見ることができないのは残念。
でも天候には恵まれて良かった。暑かったけど。

以前に見た情報だと、この後、他県で展示、最終的にはバンダイホビーセンターに行くことになっていたはずですが、他県とはどこですかね。東北希望。

自ブログ関連記事
ガンダム大地に立つ!!(2009.7.19):お台場ガンダムレポート。

ガンダムクライシス(2008.4.26):@富士急ハイランド。
ガンダムワールド2007in那須ハイランドパーク(2007.8.26)
松戸駅前の「バンダイミュージアム」が8月末で営業終了(2006.7.27)

バンダイ、「ガンプラ30周年プロジェクト」記者会見で新シリーズ「RG」を発表 「ビームサーベル」を手にした1/1ガンダム立像も7月に静岡で公開(2010.3.19)
「Ring of Gundam」初収録、ガンダムドキュメントBD-BOX発売(2010.3.19)
等身大ガンダム 静岡で再び大地に立つ(2009.12.23)
実物大ガンダム、解体スタート 来場者は予想の3倍(2009.9.2)
お台場「ガンダム」が完成間近!(2009.6.16)
等身大ガンダム、お台場に立つ。30周年プロジェクトで(2009.3.11)

いやぁ~めぐりあい宇宙って本当に良いものですね。(2007.12.21)

あ…圧倒的じゃないか……!「ガンダムワールド2007」那須ハイランドにオープン!(2007.4.22)

バンダイホビーセンター一般見学受付開始(2006.4.20)

GPSユニット「GT-730F/L」のテスト(2010.2.23)
GPSデータロガーでクルマの軌跡を記録しよう(2010.2.19)

首都高、山手トンネル渋谷 - 新宿間28日開通…大橋JCTから東北・常磐方面へ(2010.3.28)
首都高関連映像(2006.9.15)

2010年3月19日 (金)

バンダイ、「ガンプラ30周年プロジェクト」記者会見で新シリーズ「RG」を発表 「ビームサーベル」を手にした1/1ガンダム立像も7月に静岡で公開

GAMEwatchより:
バンダイ、「ガンプラ30周年プロジェクト」記者会見で新シリーズ「RG」を発表
「ビームサーベル」を手にした1/1ガンダム立像も7月に静岡で公開

REAL GRADEシリーズも気になりますが、1/1ガンダムのほうがもっと気になってます。

今度はビームサーベルも持ってるし、夜間ライトアップされるし。

出展期間は2010年7月24日~2011年1月10日とのことなので、要検討。

自ブログ関連記事
「Ring of Gundam」初収録、ガンダムドキュメントBD-BOX発売(2010.3.19)
等身大ガンダム 静岡で再び大地に立つ(2009.12.23)
実物大ガンダム、解体スタート 来場者は予想の3倍(2009.9.2)
ガンダム大地に立つ!!(2009.7.19)
お台場「ガンダム」が完成間近!(2009.6.16)
「機動戦士ガンダムZZ」が、9月からBlu-ray BOX化(2009.5.25)
30年ぶんの主題歌を集めたガンダムDVD(2009.5.3)
等身大ガンダム、お台場に立つ。30周年プロジェクトで(2009.3.11)
ガンダムクライシス(2008.4.26)
いやぁ~めぐりあい宇宙って本当に良いものですね。(2007.12.21)
ガンダムワールド2007in那須ハイランドパーク(2007.8.26)
ファーストガンダム劇場版3部作がHDリマスターで再DVD化-オリジナル音声収録。SDガンダムもカードダス同梱で初BOX化(2007.7.25)
あ…圧倒的じゃないか……!「ガンダムワールド2007」那須ハイランドにオープン!(2007.4.22)
ガンダム無双(2007.3.8)
GUNDAM EVOLVE../A(2007.2.6)
GUNDAM EVOLVE PLUS再販(2007.1.22)
声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役(2006.8.10)
松戸駅前の「バンダイミュージアム」が8月末で営業終了(2006.7.27)
ガンダムイボルブ ダブルドットスラッシュ オメガ予約開始(2006.6.10)
バンダイホビーセンター一般見学受付開始(2006.4.20)
ZガンダムⅢDVD予約開始(2006.4.20)
ファーストガンダム DVD-BOX予約開始(2006.4.7)

2009年12月23日 (水)

等身大ガンダム 静岡で再び大地に立つ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

MSN産経ニュースより:
等身大ガンダム 静岡で再び大地に立つ

静岡に展示されて、他県に行って、最終的にはバンダイホビーセンターに展示されるらしいですが。静岡市えらいっ。

何かのついでに見に行くかぁ?前回時点よりも撮影機材は充実しつつあるし。
何かのついでとは・・・?

自ブログ関連記事
実物大ガンダム、解体スタート 来場者は予想の3倍(2009.9.2)
ガンダム大地に立つ!!(2009.7.19)
お台場「ガンダム」が完成間近!(2009.6.16)
「機動戦士ガンダムZZ」が、9月からBlu-ray BOX化(2009.5.25)
30年ぶんの主題歌を集めたガンダムDVD(2009.5.3)
等身大ガンダム、お台場に立つ。30周年プロジェクトで(2009.3.11)
ガンダムクライシス(2008.4.26)
いやぁ~めぐりあい宇宙って本当に良いものですね。(2007.12.21)
ガンダムワールド2007in那須ハイランドパーク(2007.8.26)
ファーストガンダム劇場版3部作がHDリマスターで再DVD化-オリジナル音声収録。SDガンダムもカードダス同梱で初BOX化(2007.7.25)
あ…圧倒的じゃないか……!「ガンダムワールド2007」那須ハイランドにオープン!(2007.4.22)
ガンダム無双(2007.3.8)
GUNDAM EVOLVE../A(2007.2.6)
GUNDAM EVOLVE PLUS再販(2007.1.22)
声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役(2006.8.10)
松戸駅前の「バンダイミュージアム」が8月末で営業終了(2006.7.27)
ガンダムイボルブ ダブルドットスラッシュ オメガ予約開始(2006.6.10)
バンダイホビーセンター一般見学受付開始(2006.4.20)
ZガンダムⅢDVD予約開始(2006.4.20)
ファーストガンダム DVD-BOX予約開始(2006.4.7)

「鉄人28号18mモニュメント」、現地で建設開始(2009.7.29)
道頓堀「くいだおれ」7月に閉店へ(2008.4.9)

2009年9月 2日 (水)

実物大ガンダム、解体スタート 来場者は予想の3倍

ITmediaより:
実物大ガンダム、解体スタート 来場者は予想の3倍

まあ一度見に行ったわけですが、天候に恵まれていなかったりしたし、夜のライトアップされたところも見たかったなぁと。

もう一度行くかぁ?という話もあったりしましたが、結局実現せず。

どっかに常設するとか太っ腹な対応を期待しますですです。

自ブログ関連記事
ガンダム大地に立つ!!(2009.7.19)
お台場「ガンダム」が完成間近!(2009.6.16)
「機動戦士ガンダムZZ」が、9月からBlu-ray BOX化(2009.5.25)
30年ぶんの主題歌を集めたガンダムDVD(2009.5.3)
等身大ガンダム、お台場に立つ。30周年プロジェクトで(2009.3.11)
ガンダムクライシス(2008.4.26)
いやぁ~めぐりあい宇宙って本当に良いものですね。(2007.12.21)
ガンダムワールド2007in那須ハイランドパーク(2007.8.26)
ファーストガンダム劇場版3部作がHDリマスターで再DVD化-オリジナル音声収録。SDガンダムもカードダス同梱で初BOX化(2007.7.25)
あ…圧倒的じゃないか……!「ガンダムワールド2007」那須ハイランドにオープン!(2007.4.22)
ガンダム無双(2007.3.8)
GUNDAM EVOLVE../A(2007.2.6)
GUNDAM EVOLVE PLUS再販(2007.1.22)
声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役(2006.8.10)
松戸駅前の「バンダイミュージアム」が8月末で営業終了(2006.7.27)
ガンダムイボルブ ダブルドットスラッシュ オメガ予約開始(2006.6.10)
バンダイホビーセンター一般見学受付開始(2006.4.20)
ZガンダムⅢDVD予約開始(2006.4.20)
ファーストガンダム DVD-BOX予約開始(2006.4.7)

「鉄人28号18mモニュメント」、現地で建設開始(2009.7.29)
道頓堀「くいだおれ」7月に閉店へ(2008.4.9)

2009年7月19日 (日)

ガンダム大地に立つ!!

前略。

シャア少佐:「連邦軍のV作戦をキャッチしたのです。」

ドズル中将:「V作戦のデータは何でもいい、必ず手に入れろ!できるならそのモビルスーツを手に入れろ!」

というわけで、我々はお台場潮風公園へ向かったわけです。
公式:GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト
Yahoo! JAPAN:1/1実物大ガンダム大地に立つ!

シャア少佐:「私もよくよく運のない男だな。作戦が終わっての帰り道であんな獲物に出会うなどと。向こうの運が良かったのかな。」

ドレン少尉:「しかしあんな僻地のサイドに連邦のV作戦の基地があるんでしょうか?」

シャア少佐:「あるよ。我々のザクモビルスーツより優れたモビルスーツを開発しているかもしれんぞ。」

ドレン少尉:「まさか、あんな僻地のサイドで。」
T30_040
(@ゆりかもめ)

550uz_134
T30_033
550uz_135
T30_023 
(@船の科学館)

シャア少佐:「見ろ、私の予測した通りだ。」
ドレン少尉:「では連邦軍もモビルスーツを!」
シャア少佐:「開発に成功したと見るのが正しいな。」

シャア少佐:「連邦軍のモビルスーツは存在するのだな。おまえは撮れるだけの写真をとって危険になったら引き上げろ!」

というわけで、我々は撮れるだけの写真を撮ることに。

T30_001
T30_005
550uz_020
550uz_021
550uz_022
550uz_025
550uz_026
550uz_028
550uz_029
550uz_030
550uz_047
550uz_037
550uz_041
550uz_042
550uz_044
550uz_049
550uz_050
550uz_058
550uz_057
550uz_054
550uz_084
550uz_094
550uz_091
550uz_079
550uz_078
550uz_089
550uz_088

アムロ:「武器はないのか武器は。これかっ!」
550uz_076_2

550uz_093
550uz_077
550uz_012
550uz_004
550uz_014
550uz_015
550uz_016
550uz_005
550uz_007
550uz_006
550uz_008
550uz_107
550uz_108
550uz_110
550uz_113
550uz_120

アムロ:「こいつ、動くぞ。」
550uz_124
550uz_127
550uz_129

動画26sec(音声なし):M4V1.mov
Quicktimeがインストールされていれば、クリックすると再生されます。
(ブログの制限によりサイズ小さくしてます)

ジーン:「敵のモビルスーツが動き出しましたっ!」
デニム曹長:「なにっ!みんな部品ばかりだと思っていたが。」
ジーン:「いや、まだよく動けんようです。」

シャア少佐:「見せてもらおうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを。」

動き出すと、周りからも「おお~っ」と声が挙がります。基本的に首が動いて目が光り、ミストが排出されると。

デニム曹長:「我々は偵察が任務なんだぞ、引くんだジーン。」

というわけで、そろそろ引き上げることにしましたと。

順番的には。
ゆりかもめ新橋乗車→台場下車→潮風公園(am9:00ぐらい)→徒歩で船の科学館→ゆりかもめ船の科学館乗車→新橋下車→JR新橋駅→秋葉原下車、秋葉原散策→ヨドバシで遅い昼食&買い物→東京駅にておみやげ購入後帰宅。

シャア少佐:「認めたくないものだな、自分自身の、若さ故の過ちというものを。」

若くはないですが、思ったよりも歩くの疲れましたねぇ。
帰りの新幹線では半分寝てましたと。

2011.1.23追記:
最近YouTubeの投稿を始めたので、かつてOLYMPUS SP-550UZで撮影した動画をUPしてみました。

こっちは縦位置で撮っていた動画をTMPGEnc 4.0 XPressで90度回転。

自ブログ関連記事
お台場「ガンダム」が完成間近!(2009.6.16)
「機動戦士ガンダムZZ」が、9月からBlu-ray BOX化(2009.5.25)
30年ぶんの主題歌を集めたガンダムDVD(2009.5.3)
等身大ガンダム、お台場に立つ。30周年プロジェクトで(2009.3.11)
ガンダムクライシス(2008.4.26)
いやぁ~めぐりあい宇宙って本当に良いものですね。(2007.12.21)
ガンダムワールド2007in那須ハイランドパーク(2007.8.26)
ファーストガンダム劇場版3部作がHDリマスターで再DVD化-オリジナル音声収録。SDガンダムもカードダス同梱で初BOX化(2007.7.25)
あ…圧倒的じゃないか……!「ガンダムワールド2007」那須ハイランドにオープン!(2007.4.22)
ガンダム無双(2007.3.8)
GUNDAM EVOLVE../A(2007.2.6)
GUNDAM EVOLVE PLUS再販(2007.1.22)
声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役(2006.8.10)
松戸駅前の「バンダイミュージアム」が8月末で営業終了(2006.7.27)
ガンダムイボルブ ダブルドットスラッシュ オメガ予約開始(2006.6.10)
バンダイホビーセンター一般見学受付開始(2006.4.20)
ZガンダムⅢDVD予約開始(2006.4.20)
ファーストガンダム DVD-BOX予約開始(2006.4.7)

2009年6月16日 (火)

お台場「ガンダム」が完成間近!

Robot Watchより:
お台場「ガンダム」が完成間近!

もうネットのいろんなところで報告されていますが、そろそろ完成に近づいているようです。

正式な公開は7月11日からだそうですが。
ディテールとか1/1ならではのこだわりがある様です。

1/1と言えばかつて富士急ハイランドにて横たわっているガンダムは遭遇しているわけですが、あれはアトラクションに集中しすぎると、ガンダムを見ている暇がない&写真撮影不可というわけで、ちと難ありだったわけです。

今回はじっくり眺められそうなので、
「見せてもらおうか、連邦のモビルスーツの性能とやらを」ってことで。

行けるかなぁ?

自ブログ関連記事
「機動戦士ガンダムZZ」が、9月からBlu-ray BOX化(2009.5.25)
30年ぶんの主題歌を集めたガンダムDVD(2009.5.3)
等身大ガンダム、お台場に立つ。30周年プロジェクトで(2009.3.11)
ガンダムクライシス(2008.4.26)
いやぁ~めぐりあい宇宙って本当に良いものですね。(2007.12.21)
ガンダムワールド2007in那須ハイランドパーク(2007.8.26)
ファーストガンダム劇場版3部作がHDリマスターで再DVD化-オリジナル音声収録。SDガンダムもカードダス同梱で初BOX化(2007.7.25)
あ…圧倒的じゃないか……!「ガンダムワールド2007」那須ハイランドにオープン!(2007.4.22)
ガンダム無双(2007.3.8)
GUNDAM EVOLVE../A(2007.2.6)
GUNDAM EVOLVE PLUS再販(2007.1.22)
声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役(2006.8.10)
松戸駅前の「バンダイミュージアム」が8月末で営業終了(2006.7.27)
ガンダムイボルブ ダブルドットスラッシュ オメガ予約開始(2006.6.10)
バンダイホビーセンター一般見学受付開始(2006.4.20)
ZガンダムⅢDVD予約開始(2006.4.20)
ファーストガンダム DVD-BOX予約開始(2006.4.7)

2009年3月11日 (水)

等身大ガンダム、お台場に立つ。30周年プロジェクトで

これはヤバい。某氏より誘いが来そうだ。

BBwatchより:
等身大ガンダム、お台場に立つ。30周年プロジェクトで

AVwatchより:
7月、18mの等身大「ガンダム」がお台場の大地に立つ

GAMEwatchより:
バンダイナムコグループ、「機動戦士ガンダム30周年プロジェクト」で等身大ガンダム RX-78-2をお台場に展示

ロボットwatchより:
今夏、全高18mの等身大ガンダム立像がお台場に!~バンダイナムコ、『機動戦士ガンダム30周年プロジェクト』の概要を発表

ガンダム30周年記念サイト

自ブログ関連記事
ガンダムクライシス(2008.4.26)
いやぁ~めぐりあい宇宙って本当に良いものですね。(2007.12.21)
ガンダムワールド2007in那須ハイランドパーク(2007.8.26)
ファーストガンダム劇場版3部作がHDリマスターで再DVD化-オリジナル音声収録。SDガンダムもカードダス同梱で初BOX化(2007.7.25)
あ…圧倒的じゃないか……!「ガンダムワールド2007」那須ハイランドにオープン!(2007.4.22)
ガンダム無双(2007.3.8)
GUNDAM EVOLVE../A(2007.2.6)
GUNDAM EVOLVE PLUS再販(2007.1.22)
声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役(2006.8.10)
松戸駅前の「バンダイミュージアム」が8月末で営業終了(2006.7.27)
ガンダムイボルブ ダブルドットスラッシュ オメガ予約開始(2006.6.10)
バンダイホビーセンター一般見学受付開始(2006.4.20)
ZガンダムⅢDVD予約開始(2006.4.20)
ファーストガンダム DVD-BOX予約開始(2006.4.7)

2008年4月26日 (土)

ガンダムクライシス

今年はゴールデンとは言えない休みなので、安近短的に。
とりあえずガソリンが安い4月中にちょっと行ってみるかと。

以前から気にしていた場所に行くことにしました。
こういうとこは一人だと何なので、いつものガンヲタを誘い。
(というかこいつに誘われている)

富士急ハイランド:ガンダムクライシス

ロボットwatchより:
富士急ハイランドに実物大「ガンダム」が登場
富士山麓に横たわる1/1ガンダム~富士急ハイランド、新アトラクション「GUNDAM CRISIS」を報道陣に公開
ITmediaより:
富士急ハイランドに“実物大ガンダム”登場

4/25会社が終わってから速攻出発。
東北道 白河IC→川口JCT
外環道 →大泉JCT
関越道 →鶴ヶ島JCT
圏央道 →八王子JCT
中央道 →河口湖IC
という感じで、前泊。
今回は2人なので、いつもの車中泊ではなく、ビジネスホテルを予約。

4/26。開園前に駐車場に到着し、開園後速攻向かいます。

入口。
001

中に入る前に待っているスペース。
このモニターで、アトラクションの前振りが見れます。
002
003

で、アトラクションのマニュアルがあります。
ナンジャタウンに行ったことある人は何となく想像がつくやり方。
004

で、内部は撮影が禁止されています(ーー;)。
中には至る所に連邦の制服を着たお姉さん達が立っているので、撮影は無理です。
2ステージに分かれていて、トータル時間は8分間。

で、終了すると、売店コーナーがあり。
こんなものをゲット。

実用性&ギャグ度MAX。一番お気に入り。
ちょっと高いけど(3990円)
033

これも結構良し。2枚買いました。
今回のアトラクションもマグネットコーティングがテーマな訳です。
034

これまた実用度重視。ハンドタオル。
035

Tシャツとかも売ってていろいろおもしろいのがあるんですけどねぇ。
さすがに着る勇気がありません。
すみませんすみません。

で、アトラクションで使われているガンダムの12分の1の模型が置いてあります。
胸のダクトなかったりするけど?メンテナンス中の設定だから?
005

売店出たところにボールがいます。
012

で、アトラクションの感想ですが。
ん~。アトラクション真剣にやっちゃうとガンダムのディテール見てる暇ないぞぉ。
それに薄暗いし。
しかも、アトラクションを1回目で完遂するのは多分無理。

でもこれを完遂するやつはいるのか。完遂できるとちがうステージに行けるらしいけど。

それと撮影禁止なのも×。ここに来るヲタは写真撮る気満々のはずなのに。

というわけであまりほめられないアトラクションです。
望むらくはこのアトラクション終了後、ガンダムを移設して明るいところでじっくり見れる&写真とれるようにしてくれぇ。バンダイの人。

これだけだとあっという間なので、ちょいと他も廻ってみます。

ねずみ男。
013

鬼太郎。
024

こなきじじい。
上には鬼太郎と目玉のおやじがいます。
027

本来、富士急ハイランドと言えば、ジェットコースターですが。
(どどんぱ、FUJIYAMA、ええじゃないか、etc)

最近はジェットコースター恐怖症です。勘弁してください。
すみませんすみません。

なので、もうちょいゆるいアトラクションを若干廻り。12時すぎにはもういいかなと。(予定通り)

せっかくなので、ほうとうでも食べて帰るかと。
前回山梨にきたときには飛び込みで食べましたが、やっぱりそれなりに有名なとこで食べてみたい。
まっぷるに載っていた、「お食事処いろり」にてほうとうを食べます。
これは2人前。火にかけながら食べることができます。Photo

う、うまいっ。やっぱ本物は違うねぇ。

てな感じで帰ってきました。

圏央道が八王子JCTで繋がっているおかげで、かなり便利です。
あとは圏央道が東北道に早いとこ繋がっていただけるとさらに便利なんですけど。

自ブログ関連記事
いやぁ~めぐりあい宇宙って本当に良いものですね。(2007.12.21)
ガンダムワールド2007in那須ハイランドパーク(2007.8.26)
ファーストガンダム劇場版3部作がHDリマスターで再DVD化-オリジナル音声収録。SDガンダムもカードダス同梱で初BOX化(2007.7.25)
あ…圧倒的じゃないか……!「ガンダムワールド2007」那須ハイランドにオープン!(2007.4.22)
ガンダム無双(2007.3.8)
GUNDAM EVOLVE../A(2007.2.6)
GUNDAM EVOLVE PLUS再販(2007.1.22)
声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役(2006.8.10)
松戸駅前の「バンダイミュージアム」が8月末で営業終了(2006.7.27)
ガンダムイボルブ ダブルドットスラッシュ オメガ予約開始(2006.6.10)
バンダイホビーセンター一般見学受付開始(2006.4.20)
ZガンダムⅢDVD予約開始(2006.4.20)
ファーストガンダム DVD-BOX予約開始(2006.4.7)

圏央道効果が現れてきた…一般道の交通量が減(2007.7.7)
山梨へ(2007.3.31)

その他のカテゴリー

<ダム> | <ビル> | <動物> | <城> | <富士山> | <月> | <朝日/夕日> | <海> | <神社仏閣> | <紅葉> | <花> | <花火> | <車> | <鉄道> | [DIY] | [DS] | [HDMI] | [MSX] | [Perfume/CD] | [Perfume/映像] | [Perfume/本] | [PS3] | [PS4] | [PSE] | [PSP] | [Techno/CD] | [Techno/映像] | [Techno/本] | [Wii] | [YMO/CD] | [YMO/その他] | [YMO/映像] | [YMO/本] | [アクションカム] | [アニメ/DVD] | [アニメ/その他] | [エヴァンゲリオン] | [カメラ/その他] | [カメラ/本] | [カーAV] | [ガンダム/DVD] | [ガンダム/GAME] | [ガンダム/その他] | [ガンダム/イベント] | [ゲーム/その他] | [スキー場/その他] | [スキー場/猫魔] | [スキー場/箕輪] | [スキー場/羽鳥湖] | [スポーツ/観戦] | [スマホ] | [タブレット] | [ダビング10] | [デジカメ/コンパクト] | [デジカメ/レンズ] | [デジカメ/一眼] | [ドキュメンタリー/DVD] | [ネット接続] | [パソコン/ソフト] | [パソコン/ノート] | [パソコン/周辺機器] | [パソコン/自作] | [フイルムカメラ] | [モーターショー] | [モータースポーツ] | [ロケーションフリー] | [世界遺産] | [南湖] | [天体] | [小峰城] | [旅行/その他] | [映画/DVD] | [映画/その他] | [映画/ブレードランナー] | [映画/鑑賞] | [次世代DVD] | [登山] | [白河関連/その他] | [自転車] | [訃報] | [車/メンテ] | [車/情報] | [車/燃費] | [車中泊/TIPS] | [車中泊/旅] | [車中泊/本] | [道路/その他] | [道路/開通] | [音楽/その他] | [頭文字D] | [高速道路/ETC] | PS Vita | おすすめサイト | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ | ケータイ | ゲーム | テレビ | トイ | ニュース | 旅行・ドライブ | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 福島県(白河以外) | AV機器

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ