他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

カテゴリー「[カメラ/その他]」の8件の記事

2009年9月 8日 (火)

OLYMPUS FL-36R購入

とあるイベントがありまして、その際に必要かなぁと思い、購入に至ったわけです。
公式→OLYMPUS:エレクトロニックフラッシュ FL-36R

OLYMPUS エレクトロニックフラッシュ FL-36R
価格:
オリンパス(2007-12-07)
売り上げランキング: 16948
おすすめ度の平均: 4.0
4チャージを早くして欲しい。
4人物撮影がうまくいくようになりました。

室内でちょっと薄暗いところでの撮影だと、内蔵フラッシュだけだと光量が足りず、薄暗い写真になってしまうことがあり、前から外部フラッシュほしかったんですよね。
(そんなときは逆にフラッシュOFFにしたほうがきれいな写真が撮れる)

撮影結果はそれなりに効果があったと思います。
写真のほうは個人的なイベントのため載せませんが。

で、フラッシュ撮影についてネットで調べているといろいろと発見があります。

まず、FL-36Rにはバウンスアダプターのオプションがないんです。
上位機種のFL-50RにはバウンスアダプターFLBA-1というのがあるんですが。

と思っていたところ、別なメーカーの製品が使えるとの情報を見つけました。
これ。

つけてみると断面形状がちょっと違うんだけどぴったりはまる。
まあ今回の撮影ではあまり使わなかったんですけど。

次。内蔵フラッシュに使えるディフューザーがある。
これ。

エツミ ストロボアクセサリー ポップアップストロボディフューザー E-6218
価格:
エツミ
売り上げランキング: 9273
おすすめ度の平均: 5.0
5柔らかな光

それと、フラッシュに関する解説本。
バウンスアダプターとかディフューザーって何?って言う場合、読んでいただくと良いかと。

デジタル一眼レフストロボテクニック工夫とワザ! (Gakken Camera Mook)
価格:
学習研究社(2008-09)
売り上げランキング: 4180
おすすめ度の平均: 4.5
4充実した内容です。
5勉強になります。

てな感じで。

自ブログ関連記事
オリンパス、同社初のマイクロフォーサーズ機「E-P1」(2009.6.16)
OLYMPUS E-420購入(2009.4.19) 
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro購入!(2009.3.20)
オリンパス、1,230万画素でフリーアングル液晶搭載の「E-620」(2009.2.24)
ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4-5.6購入!(2008.12.10)
一眼レフケース考察(2008.11.2)
デジカメ今昔物語(2008.10.22)
ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 @南湖/小峰城(2008.10.4)
防湿庫の導入(2008.8.30)
旅カメラ オリンパス E-520 ワンダーブック(2008.7.2)
OLYMPUS E-520購入!(2008.5.29)
三脚の購入(2008.2.7)
日の出・日の入り定規(2007.5.19)
OLYMPUS SP-550UZオプション購入(2007.5.14)
OLYMPUS SP-550UZ導入(2007.3.30)
デジカメ購入&考察(2006.8.5)
デジカメ撮影方法の検討(2006.5.4)

2009年1月 1日 (木)

デジタルフォトフレーム

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ということでやはりこのブログなので、デジタルなものからはじめましょうか。

最近世間的には、デジタルフォトフレームというのが売れはじめているらしいですが。

まあ、そういったもので写真を見るというのも、ひとつの楽しみ方ではありますが。

でも電気仕掛けということは常に電気を流しとくわけで、今ひとつエコじゃない気もするし、自動OFFに設定すれば?というと、自分でスイッチONしないと見れないわけで、だとすると、フォトフレームという目的からは外れている気もするし。

てな感じで、はやりものと言えど、手を出せない自分がいたわけです。

で、本日。
初売り状況を眺めにちょっと出かけたりして。まあ大した物は買っておりません。
で、トイレに行きたいので、周辺のゲームセンターに入ったりして。

もうここ何年かゲームセンターに入ったこと無かったので、少しクレーンゲームとか眺めたりしてて。

そしたら、なんとデジタルフォトフレームが景品になっているクレーンゲームがありましたので、ゲットしてまいりましたと。
昔一時的にクレーンゲームにはまっていたことがあるので、難易度がそれほど高くないものならそこそこ取れます。

これ。
Etc_209

タイトーのロゴも入っています。単四電池で動作しますが、電池は付いておりません。
Etc_211

実際に表示される範囲はご覧の通り。この画像は元々入っています。
消去も可能。
Etc_217

パッケージには70枚の写真が楽しめますとか書いてありますが、付属ソフトだと107枚まで入るような表示がされます。103枚までは実際画像を入れて確認しました。

横に操作のボタンと、USBコネクタが付いており、USBケーブルでPCに接続すると内部ソフトが自動的に起動するというお手軽さ。
Etc_212

内蔵ソフトで、画像を選択して128×128ピクセルの画像に変換して転送します。
割と簡単にできました。

スライドショーの時間設定、コントラスト、バックライトの設定などができます。

画質は推して知るべしですが。

いろいろ探してたら似てるの見つけました。
デジカメwatchより:セガトイズ「デジポッド」

スペックといい、ソフトといい、かなり近いので、OEM元は同じかと思われます。で、こっちのリンクを見るとメモリーは2MBらしいので、タイトーのは取説によると8MBで、写真登録枚数も上回っているわけです。
デジカメwatchより:セガトイズ、低価格フォトフレームの仕様を変更

で、セガトイズのやつは定価で3675円で、それより遙かに安くゲットしていますので、まあ良しとしますか。

今年初めとしては世界同時不況を反映して?リーズナブルなものを取り上げてみましたが。

こんな感じて今年も広く?浅く?考察してまいります。

2008年11月 2日 (日)

一眼レフケース考察

OLYMPUS E-520を買いまして、いろいろ使っていますが、ちょっと悩みどころなのがバッグ(ケース)ですね。

ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8を付けた状態だと、割と小さなソフトケースにも入りますが、ズームレンズだとそうもいきません。

なので、これを使ってたんですが。

OLYMPUS CS-5SH セミハードケース OLYMPUS CS-5SH セミハードケース

オリンパス 2005-11-11
売り上げランキング : 8431
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でも少し大きめなのと、ダブルズームで持ち歩こうとすると、もう一本どうするか、ということになります。

で、いろいろ探していたんですが、たまたま最寄りの家電量販店に立ち寄った際にこれを見つけました。

GRAPHGEARデジタルカメラケース Sサイズ(ブラック) GRAPHGEARデジタルカメラケース Sサイズ(ブラック)

エレコム 2007-01-29
売り上げランキング : 35900

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ELECOM:グラフギア デジタル一眼レフカメラバッグ Sサイズ - DGB-S005BK

外観。
Etc_164

前側にポケット。
Etc_166

両サイドにポケット。
Etc_167

で、中にベルクロで付けられる仕切りがあるので、仕切りを付けて、レンズを一本入れてと。
Etc_173

で、もう一本のズームレンズを付けた本体を入れます。
Etc_170

ふむふむ。良さそうですね。で、超撥水らしいし。
ダブルズーム持ち歩くときはこれでいってみますか。

自ブログ関連記事
デジカメ今昔物語(2008.10.22)
ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 @南湖/小峰城(2008.10.4)
防湿庫の導入(2008.8.30)
旅カメラ オリンパス E-520 ワンダーブック(2008.7.2)
OLYMPUS E-520購入!(2008.5.29)
三脚の購入(2008.2.7)
日の出・日の入り定規(2007.5.19)
OLYMPUS SP-550UZオプション購入(2007.5.14)
OLYMPUS SP-550UZ導入(2007.3.30)
デジカメ購入&考察(2006.8.5)
デジカメ撮影方法の検討(2006.5.4)

2008年10月22日 (水)

デジカメ今昔物語

まあブログに書いたとおり沖縄に行ってきたわけですが。

今回3回目で、前回はちょうど10年前なわけです。
良く世間では「10年ひと昔」と言ったりするわけで、10年経つとデジカメの進化もかなりのものがあります。

10年前にも沖縄旅行の際、デジカメを持っていって、同じ様な写真がありますので、比較してみましょう。

1998年:OLYMPUS D-320L(81万画素)を使用。もう手元にはありません。
2008年:OLYMPUS E-520(1000万画素)を使用。

守礼門。
1998年10月22日。(OLYMPUS D-320L)
Pic00053
2008年10月20日。(OLYMPUS E-520)
E520_271

首里城正殿。
1998年10月22日。(OLYMPUS D-320L)
Pic00054
2008年10月20日。(OLYMPUS E-520)
E520_281

どちらも天気は同じような晴れですが、発色、解像感、階調など大きく異なります。
画素数だけで12.3倍の開きがあります。

D-320Lの場合、強い日差しで晴れだと、コントラストが強くなりすぎ、雲は白飛び、暗部は黒くつぶれています。
E-520は元々の階調も広いですが、設定を標準ではなくオートで撮っているので、暗部の黒つぶれもあまりなく撮れています。

またE-520は風景モードで撮っているので、仕上がりがVIVIDに設定され色が鮮やかです。

で、デジカメだけではなく、10年前の自分と今の自分も大きく異なるわけですが・・・。
とても写真比較できません(ーー;)。ん~。これだけは10年前に戻りたいような。

自ブログ関連記事
沖縄旅行(2008.10.21)
防湿庫の導入(2008.8.30)
OLYMPUS E-520購入!(2008.5.29)
三脚の購入(2008.2.7)
日の出・日の入り定規(2007.5.19)
OLYMPUS SP-550UZオプション購入(2007.5.14)
OLYMPUS SP-550UZ導入(2007.3.30)
デジカメ購入&考察(2006.8.5)
デジカメ撮影方法の検討(2006.5.4)

2008年8月30日 (土)

防湿庫の導入

デジカメ一眼も買いまして、心配なことはカビの発生であります。
今までも、銀塩一眼とか持ってましたが、フィルター類がカビが生えてしまった経験があります。
デジカメ一眼は買ったばっかなので、最初から対策しておこうと。

というわけで、いわゆる防湿庫をいろいろ調べていたわけですが。

東洋リビング株式会社
トーリ・ハン株式会社:ドライ・キャビ
ハクバ写真産業株式会社:ドライボックス

ざっとこのようなところがメジャーな様です。

最近ちょっと出張してたので、そのついでにヨドバシとかのぞいてみると、東洋リビングがシェアNo.1とか書いてあります。モノ的にも良さげなので、東洋リビングのED-42CDAにしました。光触媒ってとこにも惹かれまして。

東洋リビング 全自動電子防湿保管庫 オートクリーンドライ 光触媒搭載 ED-42CDA 東洋リビング 全自動電子防湿保管庫 オートクリーンドライ 光触媒搭載 ED-42CDA

東洋リビング 2008-04-09
売り上げランキング : 5193

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

容量的にもこのぐらいあればとりあえずOKでしょう。湿度表示もデジタルっていうのもよし。

とりあえずこれでカビ問題は安心ですね。

自ブログ関連記事
旅カメラ オリンパス E-520 ワンダーブック(2008.7.2)
OLYMPUS E-520購入!(2008.5.29)
三脚の購入(2008.2.7)
日の出・日の入り定規(2007.5.19)
OLYMPUS SP-550UZオプション購入(2007.5.14)
OLYMPUS SP-550UZ導入(2007.3.30)
「できるCyber-shot」が届きました(2006.8.22)
デジカメ購入&考察(2006.8.5)
デジカメ撮影方法の検討(2006.5.4)

2008年2月 7日 (木)

三脚の購入

今までのデジカメ撮影の中で何度か三脚の重要性に触れて参りましたが。

今まで使っていた三脚はもらいもので、そんなに良いものではありません。
気になるポイントは。

①風景を撮る際、正確に水平を合わせたい。
→水準器付いてたほうが良いかも。

②水平位置から垂直位置に切替できるのですが、プラスチックのヒンジになっており、90度位置の精度が悪い。
(水平時に水平をきっちり出してもヒンジを切り替えると縦位置での水平がでない。)

③持ち運ぶことを考えるともうちょい短いほうが良いかも。
(リュックに入れると1/3ぐらい飛び出る。)

というわけで。
多分そのうち旅に出たい気もしているので、三脚を買っとこうかというわけです。

今のところ、デジ一眼を使っている訳でもないので、そんなに頑丈で高いものでなくても。
で選んだのが、ベルボン ULTRALUXiMです。

水準器付きで、小型だし、ケースもついてます。で結構しっかりしてると思います。
脚のロックも簡単ですね。
ベルボンのサイトはスペックの説明はあっても、実物写真は1枚なので、写真付きで紹介します。

ケース。
Etc_126

全体写真。
Etc_133

雲台はPHD-41Qが付いており、
Etc_136

三軸方向に水準器が付いています。
Etc_132

脚の根本に切替レバーがあり、レバーを切り替えると、脚の開き具合を3段階変えることができます。
Etc_128_2

楽天:ベルボン ウルトラシリーズ小型三脚 ULTRA LUX i M

実際脚を伸ばしてみるともうちょい高さあっても良かったかなという気もしちゃいますが。
→ベルボン ULTRALUXiL

楽天:ベルボン ウルトラシリーズ中型三脚 ULTRA LUX i L

まあ後は実際使ってみましょう。そのうちに。

自ブログ関連記事
岳温泉(2008.1.3)
中秋の名月(2007.9.25)
北海道車中泊の旅④(2007.8.18)
北海道車中泊の旅③(2007.8.17)
OLYMPUS SP-550UZオプション購入(2007.5.14)
日の出・日の入り定規(2007.5.19)
山梨へ(2007.3.31)
OLYMPUS SP-550UZ導入(2007.3.30)
初日の出(2007.1.1)
デジカメ撮影方法の検討(2006.5.4)

2007年5月19日 (土)

日の出・日の入り定規

NHK教育テレビでやっているデジタル一眼レフ風景撮影術入門の第7回で、「日の出・日の入り定規」なるものが紹介されていました。

これは季節により、日の出日の入りの位置が変化するので、それを事前に確認することができます。

と言うわけで、楽天で検索してみたら発見しました。

NHKで紹介されました!!ケンコー サンガイドRV (日の出・日の入りスケール)

ということで、ケンコーの製品であることが判明しました。
公式サイト:撮影用品 | サンガイドRV

デジカメwatchより:
ケンコー「サンガイドRV」(日の出/日の入スケール)

で、今までこのブログにも朝日の写真をいくつか載せてますが、有名なポイント、時期だったりすると日の出前に場所取りの必要がありますので、こういうのがあると便利かも。

自ブログ関連記事
OLYMPUS SP-550UZオプション購入(2007.5.14)
群馬遠征(2007.4.29)
山梨へ(2007.3.31)
OLYMPUS SP-550UZ導入(2007.3.30)
初日の出(2007.1.1)
横浜へ(2006.11.4)
デジカメ購入&考察(2006.8.5)
デジカメ撮影方法の検討(2006.5.4)

2007年5月14日 (月)

OLYMPUS SP-550UZオプション購入

結構使ってるOLYMPUS SP-550UZですが、さらに活用すべく以前から欲しかったオプションを購入しました。

公式サイト:CLA-10/RM-UC1

OLYMPUS SP-550UZ用コンバージョンレンズアダプタ CLA-10 OLYMPUS SP-550UZ用コンバージョンレンズアダプタ CLA-10

オリンパス 2007-04-05
売り上げランキング : 2983

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
OLYMPUS リモートケーブル RM-UC1 OLYMPUS リモートケーブル RM-UC1

オリンパス 2007-03-15
売り上げランキング : 1733

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょうどこんな記事もあり。
デジカメwatchより:オリンパス CAMEDIA SP-550UZ【第4回】遠くを撮りたい

公式サイトに月のサンプル画像があるんですが、こんな風に月をでっかく撮ってみたいんですよねぇ。
オリンパス SP-550UZ〔SP-550UZ 機能紹介〕

で、そういった場合はちょっとしたことでブレるので、セルフタイマー使う手もありますが、リモートケーブルがあると便利だと。TCON-17はすでに持ってるし。
残念ながら今日は月が見えてないので、月が見える頃に試してみたいと思います。

自ブログ関連記事
日の出・日の入り定規(2007.5.19)
群馬遠征(2007.4.29)
OLYMPUS SP-550UZ導入(2007.3.30)
山梨へ(2007.3.31)
デジカメ撮影方法の検討(2006.5.4)

その他のカテゴリー

<ダム> | <ビル> | <動物> | <城> | <富士山> | <月> | <朝日/夕日> | <海> | <神社仏閣> | <紅葉> | <花> | <花火> | <車> | <鉄道> | [DIY] | [DS] | [HDMI] | [MSX] | [Perfume/CD] | [Perfume/映像] | [Perfume/本] | [PS3] | [PS4] | [PSE] | [PSP] | [Techno/CD] | [Techno/映像] | [Techno/本] | [Wii] | [YMO/CD] | [YMO/その他] | [YMO/映像] | [YMO/本] | [アクションカム] | [アニメ/DVD] | [アニメ/その他] | [エヴァンゲリオン] | [カメラ/その他] | [カメラ/本] | [カーAV] | [ガンダム/DVD] | [ガンダム/GAME] | [ガンダム/その他] | [ガンダム/イベント] | [ゲーム/その他] | [スキー場/その他] | [スキー場/猫魔] | [スキー場/箕輪] | [スキー場/羽鳥湖] | [スポーツ/観戦] | [スマホ] | [タブレット] | [ダビング10] | [デジカメ/コンパクト] | [デジカメ/レンズ] | [デジカメ/一眼] | [ドキュメンタリー/DVD] | [ネット接続] | [パソコン/ソフト] | [パソコン/ノート] | [パソコン/周辺機器] | [パソコン/自作] | [フイルムカメラ] | [モーターショー] | [モータースポーツ] | [ロケーションフリー] | [世界遺産] | [南湖] | [天体] | [小峰城] | [旅行/その他] | [映画/DVD] | [映画/その他] | [映画/ブレードランナー] | [映画/鑑賞] | [次世代DVD] | [登山] | [白河関連/その他] | [自転車] | [訃報] | [車/メンテ] | [車/情報] | [車/燃費] | [車中泊/TIPS] | [車中泊/旅] | [車中泊/本] | [道路/その他] | [道路/開通] | [音楽/その他] | [頭文字D] | [高速道路/ETC] | PS Vita | おすすめサイト | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ | ケータイ | ゲーム | テレビ | トイ | ニュース | 旅行・ドライブ | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 福島県(白河以外) | AV機器

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ