他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

カテゴリー「[車/メンテ]」の8件の記事

2013年1月20日 (日)

ETC接点クリーナー購入。

最近ETCの通信不良にてゲートが通過できずということが2回発生しています。

これは私の中で重大インシデントと捉えまして、何らかの再発防止が必要と考えたわけです。

2回目に発生した際は、クルマのエンジンをかける度にETCカードの認識エラー音が鳴るということが発生しているため、ナビの問題というよりはETCカードの接触不良の可能性が疑われております。

というわけでそういえばETCカードの接点クリーナーってどっかで見かけた気がするなぁと。
ネットで検索するといくつか見つかったのですが、今回購入したのはこれ。

http://item.rakuten.co.jp/cew-shop/clc01/
とか読むと、業務用に使われていて、洗浄液も付いているので効果が高そうな気がしたので。

それ以外にも乾式のがあります。

メルテック(MELTEC) ETC車載器接点クリーナー CL-11
価格:
メルテック(meltec)
売り上げランキング: 12272

 

セイワ P163 ETC接点クリーナー
価格:
セイワ
売り上げランキング: 19208

まぁ、まだ試していないんですが、高速乗る機会があればその前に試してみますかね。

自ブログ関連記事
ETC通信エラーの巻(2012.11.18)

ステアリングリモコンの考察と購入(2012.11.29)
ポータブルオーディオ車載ホルダー自作(2012.11.23)
倍速動画の考察と作成(2011.10.23)
車載動画撮影 考察と実践(2011.1.22)
SONY DSC-HX5V購入!(2011.1.22)
カーナビDVD再生の復旧作業(2010.12.24
レーダー探知機データダウンロードその2(2010.4.26)
GPSユニット「GT-730F/L」のテスト(2010.2.23)
GPSデータロガーでクルマの軌跡を記録しよう(2010.2.19)
レーダー探知機データダウンロード(2008.10.13)
カーナビのバージョンアップ(2008.9.6)

学習リモコン考察(2008.08.17)

レーダー探知機の購入(2008.4.19)
MDチェンジャー考察(2007.12.24)
HDDナビのバージョンアップで思うこと(2006.9.11)
マイカーリアモニター設置(2006.7.16)

2009年2月18日 (水)

空気圧のリアルタイム計測はこれからの常識

All aboutより:
空気圧のリアルタイム計測はこれからの常識

PRO-TECTA:エアモニ

車のタイヤの空気圧は最近自分では測ってないですが、遠出をする前とかタイヤ交換後とかスタンドで測ってもらってますが。

別にリアルタイムで見れなくたっていいんじゃないの?とか自問自答してみますが、デジタル好きな私としてはぜひ付けてみたい。

今までも後付の空気圧モニターはあったんですが、ホイールからタイヤを外さないといけなかったりして面倒。電池切れしたらまた外さないといけない。
ロジン:TPCHECKER

ん~とりあえずチェックチェック。

自ブログ関連記事
車載用地デジチューナー検索2009(2009.2.9)
車載用地デジチューナー検索(2006.7.30)

2007年9月 9日 (日)

ストリームサス交換とインチUP

私はホンダのストリーム(初代MC後RN4)に乗っていますが、とある事情でたまにプリウスを運転することがあります。

で、これまた、とある場所に向かうために峠を越えることがあるのですが、プリウスって峠でも結構速いんです。
タイヤサイズだってそんなに変わらないし、サスだってノーマルなのに結構踏ん張ります。
重量バランスもいいんですかね。低速トルクもあるし。

この峠というのは、私がスキーに行くのにもう十数年通っている道なので、自分の車ならどのくらいで走れるのかというのが感覚的にあります。プリウスだとそれより速く走れるんです。
拓海が秋名でインプと86を乗っているような?(言い過ぎ)

で、ストリームの足回りをいじることにしました。
前に8月の計画(北海道車中泊の旅)後の計画と言っていたのはこれのことです。

まず1つ目
moduloのスポーツサスペンションに交換。車高あまり下げたくないので。

ひょっとしたら生産終了になってるかもと思いつつ、ディーラーに聞いてみたんですが、在庫を問い合わせしてくれて、4WD用は在庫はないけど、注文を受ければ作るとのことで、注文し2週間ぐらいで到着し装着。
ん~。低速のときでもハンドルを切ったときの感触が全然違う。かっちりしてる。

あとは路面の細かい凹凸までも伝わってくるような。やむ無しかと思っていたんですけど・・・。

2つ目
インチUP。

これは今まで散々迷い続けていて。標準は195/65R15。で16インチにするか、17インチにするか。

17インチだと扁平率は45で乗り心地結構悪くなるかなぁとか。でもやっぱ今の時代インチUPするなら17かと。

悩んだあげく、ホイールは、FINAL SPEED ERASERの17インチにすることに。
やっぱラグジュアリーとかVIPとかじゃなく、スポーティーで。
色はブロンズ。車体色がそれほど明るくないので、ホイールは若干明るめが良いかと。
センターキャップもつけました。

タイヤはDUNLOP LEMANS LM703の215/45R17です。吸音スポンジに惹かれて。やっぱ静かな方が良いので。

で。あれっ。

サスだけ変えてタイヤ純正のときより、インチアップしたときの方が、少し角が取れた感じ。乗り心地が少し良くなりました。これは嬉しい誤算。タイヤの効果絶大ですね。

で、昨日今日は少しくねった道を走ってみて。

おおぅ~。ロールがかなり減ってるねぇ。いい感じだ。後で例の峠も試してみよう。

フロントサス。
026

で、タイヤをつけるとこんな感じ。
028

まあまあかなと。で、ハブリングをつけようかと思ったんだけど、ショップの人は別になくても大丈夫みたいなことを言っていて。

でもなんか付けとかないと気分的にやなのと、高速道路でスピード出したときに振動がでないか心配なので、自分で買ってきてつけようとしたんですが。

ハブが錆びてるので、きつくて入らず。
ハブリングってかなりギリギリで作ってあるんだねぇ。

というわけで、ハブリングの錆を落としてから付けることにするか、ということでとりあえず今日は保留。 次高速に乗る前までには付けようっと。

自ブログ関連記事
ストリーム車中泊考察(2007.8.19)
夏休み準備(2007.8.7)
オイル/ATF交換(2007.7.29)
ETC深夜割引の適用時間帯が拡大 東名阪地区で(2007.7.17)
ガソリン価格比較サイト(2007.7.17)
バッテリー交換(2007.7.16)
圏央道効果が現れてきた…一般道の交通量が減(2007.7.7)
道の駅 旅案内 全国地図(2007.5.8)
中央道・関越道がついに接続(2007.5.6)
首都高関連映像(2006.9.15)
HDDナビのバージョンアップで思うこと(2006.9.11)
車中泊の考察(2006.9.9)
オイル添加剤(2006.8.21)
ガソリン価格上昇に備えて?(2006.8.1)
マイカーリアモニター設置(2006.7.16)
マイカー燃費対策(2006.6.18)

2007年7月29日 (日)

オイル/ATF交換

車の距離数が39900kmを過ぎたため、オイル交換とATF交換を行いました。
今回はイエローハットで交換。

交換後、アクセルを踏んだときのレスポンスが良くなったような気がします。

てな感じで8月の計画へ向けて準備が着々と進んでいるわけですが。

後はガソリン価格がこれ以上上がらないで~というところではありますが。
こればっかりは何ともわかりませんねぇ。

自ブログ関連記事
燃費向上「根拠なし」、カー用品19社に排除命令・公取委(2008.2.10)
ETC深夜割引の適用時間帯が拡大 東名阪地区で(2007.7.17)
ガソリン価格比較サイト(2007.7.17)
バッテリー交換(2007.7.16)
中央道・関越道がついに接続(2007.5.6)
首都高関連映像(2006.9.15)
HDDナビのバージョンアップで思うこと(2006.9.11)
車中泊の考察(2006.9.9)
オイル添加剤(2006.8.21)
ガソリン価格上昇に備えて?(2006.8.1)
マイカーリアモニター設置(2006.7.16)
マイカー燃費対策(2006.6.18)

2007年7月16日 (月)

バッテリー交換

相変わらず平日は目まぐるしい生活なので、平日更新がなかなかできずにおります。

この3連休は台風、地震と踏んだりけったりの休みになっており、被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

というわけで、ここいら辺も、台風の影響が見られましたが、今日は曇りということで。

で、最初の話題はバッテリー交換です。

3年目の車検が2月だったので、もうバッテリーは3年以上使っていることになります。
で、最近ディーラーからDMが来て、バッテリー下取り5000円とか書いてあるので、行ってきました。

なぜ今なのかというのは8月に壮大な?計画があるためにその準備の一環です。
これからオイル交換と、LTFの交換も控えていますが、もうチョイ引っ張ります。
(ほぼ40000kmで変えるため)

で、ホンダのディーラーに行くついでにしたいことがありまして。
①シビックtypeRのカタログもらってくる。
②シビックtypeRのDVDもらえたらもらう。
③シビックのオプションのカタログもらってくる。

この辺も一部8月の計画後の計画?に関連しております。
シビックtypeRのDVDはホンダのtypeRのホームページで一部を見ることができるので、見ててほしくなってしまいました。流れるようなカメラワークがかっこいい。
ちなみにDVDは2種類ありますが、ジェンソン・バトンが写っているDVDの内容はほぼ同じ内容が別なほうのDVDに含まれています。
Etc_087

ヤフオクにも出品されてるので、ヤフオクで落とそうかと思ったのですが、バッテリー交換のついでに馴染みの営業の人にダメ元で聞いてみたところあっさりOKでGET。カタログもすんなりもらって。

で、バッテリー交換後ですが、アクセルを踏んだときのレスポンスが良くなったような。

自ブログ関連記事
燃費向上「根拠なし」、カー用品19社に排除命令・公取委(2008.2.10)
首都高関連映像(2006.9.15)
HDDナビのバージョンアップで思うこと(2006.9.11)
車中泊の考察(2006.9.9)
オイル添加剤(2006.8.21)
ガソリン価格上昇に備えて?(2006.8.1)
マイカーリアモニター設置(2006.7.16)
マイカー燃費対策(2006.6.18)

2006年8月21日 (月)

オイル添加剤

以前に2000kmぐらいのときオイル添加剤(オートリファインXEP-17R)をエンジンオイルと、トランスミッションにも入れたところ、エンジンが静かになり、シフトの動きが軽くなりました。

エコグッズマガジンによると効果は20000km持続と書かれてます。で、今は32000kmぐらいなのでまた入れてみようと思い、8/15に入れてみました。
楽天でXEP-17Rを探す

入れた直後はエンジンが静かになった気はしますが、シフトはあまり変化がないかな、と思ってました。けど、数日たったら、シフトが若干軽くなった気がします。

自ブログ関連記事
燃費向上「根拠なし」、カー用品19社に排除命令・公取委(2008.2.10)
松下、受信性能1.6倍の車載用地デジ/ワンセグチューナ(2007.3.15)
クラリオン、利用モニターを選ばない車載用ワンセグチューナー(2006.11.10)
ケンウッド、自動切り替え付き地デジ/ワンセグ車載チューナー(2006.11.7)
ビクター、車載ワンセグチューナユニット発売(2006.11.2)
三洋から車載ワンセグチューナー発売(2006.10.11)
車載用地デジチューナー検索(2006.7.30)

首都高関連映像(2006.9.15)
車中泊の考察(2006.9.9)
ガソリン価格上昇に備えて?(2006.8.1)
マイカーリアモニター設置(2006.7.16)
マイカー燃費対策(2006.6.18)

2006年6月 4日 (日)

マイカーメンテナンス

そろそろ梅雨が近づいてきたので、マイカーのメンテナンス。

ワイパーゴムをフロント2、リア1を交換。
ワイパーゴムは毎年この時期に交換しています。最近ふき残りも増えてきたので。PIAAの撥水タイプを使用。

フロントガラスのみを洗ってレインXを塗布。
ホントは車洗車したいところですが、時間がないので、フロントガラスのみ洗ってます(^_^;)。

エアコンをつけるとカビくさくなってきたので、消臭剤を使ってみました。車買って2年2ヶ月ぐらいですが。
ハイドロテクト銀消臭車内循環エクスブリーズ(無香)

以前乗ってた車で消臭剤を使ったときに、薬くさいのがずーっと残ってたことがあったので、無香を使ってみました。まあ、時間が経つとまた臭くなってしまうとは思うのですが、どれぐらい持つかな。

でエアコンフィルターも交換しました。エアコンフィルターも1年に1回交換するといいらしいですが。

自ブログ関連記事
松下、受信性能1.6倍の車載用地デジ/ワンセグチューナ(2007.3.15)
クラリオン、利用モニターを選ばない車載用ワンセグチューナー(2006.11.10)
ケンウッド、自動切り替え付き地デジ/ワンセグ車載チューナー(2006.11.7)
ビクター、車載ワンセグチューナユニット発売(2006.11.2)
三洋から車載ワンセグチューナー発売(2006.10.11)
車載用地デジチューナー検索(2006.7.30)

首都高関連映像(2006.9.15)
車中泊の考察(2006.9.9)
オイル添加剤(2006.8.21)
ガソリン価格上昇に備えて?(2006.8.1)
マイカーリアモニター設置(2006.7.16)
マイカー燃費対策(2006.6.18)

2006年3月24日 (金)

運転免許更新

運転免許の更新をしてきました。地元の警察署だと何回か行かないといけないようなので、郡山の免許センターに行きました。交通安全協会に入りますかと聞かれましたが(会費2000ぐらいだったかな)入りませんと言ってOKでした。これは強制ではなく任意らしいですので。
免許はゴールドなので、講習は30分で終わり。講習の内容は交通法規で最近変更があったところの説明とかでした。
今までは警察署で更新してたので免許を後で郵送してもらったりとか面倒だったのですが、免許センターだとその場でもらえるので良いですね。
SDカードの申込み(700円)もやってましたが、申し込みませんでした。持っていると割引が効くところがあるようですが、発行から1年までのところが多いようです。

その他のカテゴリー

<ダム> | <ビル> | <動物> | <城> | <富士山> | <月> | <朝日/夕日> | <海> | <神社仏閣> | <紅葉> | <花> | <花火> | <車> | <鉄道> | [DIY] | [DS] | [HDMI] | [MSX] | [Perfume/CD] | [Perfume/映像] | [Perfume/本] | [PS3] | [PS4] | [PSE] | [PSP] | [Techno/CD] | [Techno/映像] | [Techno/本] | [Wii] | [YMO/CD] | [YMO/その他] | [YMO/映像] | [YMO/本] | [アクションカム] | [アニメ/DVD] | [アニメ/その他] | [エヴァンゲリオン] | [カメラ/その他] | [カメラ/本] | [カーAV] | [ガンダム/DVD] | [ガンダム/GAME] | [ガンダム/その他] | [ガンダム/イベント] | [ゲーム/その他] | [スキー場/その他] | [スキー場/猫魔] | [スキー場/箕輪] | [スキー場/羽鳥湖] | [スポーツ/観戦] | [スマホ] | [タブレット] | [ダビング10] | [デジカメ/コンパクト] | [デジカメ/レンズ] | [デジカメ/一眼] | [ドキュメンタリー/DVD] | [ネット接続] | [パソコン/ソフト] | [パソコン/ノート] | [パソコン/周辺機器] | [パソコン/自作] | [フイルムカメラ] | [モーターショー] | [モータースポーツ] | [ロケーションフリー] | [世界遺産] | [南湖] | [天体] | [小峰城] | [旅行/その他] | [映画/DVD] | [映画/その他] | [映画/ブレードランナー] | [映画/鑑賞] | [次世代DVD] | [登山] | [白河関連/その他] | [自転車] | [訃報] | [車/メンテ] | [車/情報] | [車/燃費] | [車中泊/TIPS] | [車中泊/旅] | [車中泊/本] | [道路/その他] | [道路/開通] | [音楽/その他] | [頭文字D] | [高速道路/ETC] | PS Vita | おすすめサイト | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ | ケータイ | ゲーム | テレビ | トイ | ニュース | 旅行・ドライブ | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 福島県(白河以外) | AV機器

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ