他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

カテゴリー「[パソコン/ノート]」の13件の記事

2014年1月14日 (火)

ASUS T100TA購入。

これまた昨年12月の出来事。

テレビやネットではWindowsXPのサポートが切れたら危ないと最近しきりに話題になっていたりしますが。

SONY PCG-TR2EというWindowsXPノートパソコンを持っていたりしますが、最近はやたら遅くなってしまい、一回まっさらにして再インストールしたら少しはましになるかな?と思い、リカバリーしたりしたのですが、えらい苦労する羽目になりました。

その辺の顛末はまた別記事で書くかもですが、最近はWindows8.1の8インチタブレットがいい感じなので、8インチタブレット買うか?なんて思っていた時に。

ふむふむ。

10.1インチで、SONY PCG-TR2Eも10.6インチだったし、同じぐらい。
で、タブレットにもなるし、microSDも使えるし、オフィスもついてるし。
バッテリーのもちも良い。普通のノートパソコンと同じように自分の好きな角度で液晶を開けるのも良い。(最近よくある液晶分離タイプの後ろについたてしてるのはヤダ)
Amazon限定だと64GBでオフィス付ってのもあるんですが、納期が2か月ぐらいになってました。(その当時。今は注文できなくなっているようです)

ネットでの関連記事:
公式:ASUS TransBook T100TA

PCwatch:
【年末特別企画】この冬絶対買いたい2-in-1 Windows PC(タブレット)
【西川和久の不定期コラム】ASUS「TransBook T100TA」 ~Bay Trail-Tを搭載した10.1型2-in-1!

ITmedia:
最新PC速攻レビュー:「TransBook T100TA」──キーボードドック付きで4万円台、良コスパな2in1 Windowsノート

最初Amazonで見つけましたが、現物を見たかったのでヨドバシに。

別仕様ですが展示があったので、店員と会話し。
私「オフィス付が良いんだけど」

32GB+ハードディスク500GBの仕様だとオフィスがついて、64GBだとオフィスが付かないけど、やっぱオフィスついてるやつがいいかな。ハードディスクはあまりいらないんだけど。

私「安くなるの?」

店員「いくらぐらいでしょうか」

Amazonの値段は出す気はなかったんですが、目標を聞かれちゃうとまあ出しちゃいます。
念のためEvernoteに入れておいたので。

私「Amazonだと仕様は違うやつでこれぐらい」

てな感じで交渉の結果、ポイント込みで考えるとT100TA-DK532GSとしてはAmazonの値段よりもお安く購入。

Dsc03995

液晶部分と。
Dsc03996

キーボード部分。
Dsc03997

ACアダプタ。
Dsc03998

書類関連。
Dsc03999

合体!セットアップ中。
Dsc04001

後ほどAmazonで以下を購入。
メモリーはつけっぱで使います。

保護シート。
液晶がつやありなので、タッチ操作していると手の脂汚れが気になってしまうので。

操作系がWindows7とはかなり違うので、久々入門書を買うことに。
kindle版を購入してます。

できるWindows 8.1 (できるシリーズ)
価格:
インプレスジャパン(2013-10-17)
売り上げランキング: 437

防水ケース。
お風呂でネット見たり、ロケフリでTV見たり、いろいろ活躍してます。
後ろ側の窓部分にメインスイッチが来るように入れると良いです。

ELECOM防水ケース タブレットPC 10.1インチ対応 TB-02WPSBK
価格:
エレコム(2012-07-06)
売り上げランキング: 2952

これで、Windows版のkindleが出ると完璧な感じなんですが、アメリカでは出てるらしいですが、日本では出る気配がない。

ネットで検索すると、Android版のkindleをパソコンで動かすことができるらしいですが、そこまでしなくても良いかぁと思ってしまう。

で、Windows8.1はこのパソコンで初めて触れたわけですが。

う~む。使いにくい。

あのスタート画面が曲者。アプリの閉じ方とか最初わからず解説本で調べました。
これは素人には全く勧められない。スタート画面とデスクトップっていう2つの世界観が存在していることが分かりにくさの原因か。

でもデスクトップなら従来のソフトもほぼ使えそうなことがわかってきて、8.1だと起動時にスタート画面を表示しない設定にもできるので、自宅メインパソコンでも運用できそうな目途がついてきました・・・。

つづく。

自ブログ関連記事
パソコンのグレードアップ2012(2012.5.20)
システムディスク(SSD)の容量UPとか。(2011.12.28)
RAID5 6TB NAS構築(2011.4.25)
自作PC再起動無限ループ考察と対策(2010.9.28)
FMV-BIBLO LOOX U SSD導入(2010.8.2)
パソコンケース変更とか(2010.7.11)
Windows7導入とシステムドライブのSSD化と・・・(2010.6.6)
FMV-BIBLO LOOX U購入&セットアップ(2009.2.11)
ロケフリLK-PF20の導入(2008.8.15)
SONY PCG-C1VSの再セットアップ(2008.2.2)
SSD導入(2007.7.21)
SSDの考察(2007.6.17)
SONY PCG-C1VSのセットアップ(2007.4.4)
パソコン周辺機器のグレードアップ(2007.3.18)
パソコンのアップグレード(2007.2.4)
モバイルパソコン考察(2007.3.27)
浴室でのPSPによるロケフリ考察と改善(2006.12.3)
モバイル通信環境の考察(2006.7.2)
ロケーションフリー導入編(2006.7.2)

2010年8月 2日 (月)

FMV-BIBLO LOOX U SSD導入

LOOX U/C30を以前に購入した訳ですが、結構起動時間が長く感じられ、出先で使うにはもうちょいどうにかならないものか・・・と考えたりして。

すでに設定はいろいろいじって最適化してるはずなんですが。
メモリーは1GB以上増やせないし。

ネット見るだけなら、試しにUbuntuにしてみるかぁ?と思い、入れてみたんですが、操作性も違うし、今一しっくりこない。

それなら安いネットブック買って、メモリー2GBにしてSSDにしたら快適では?
なんて思い、ネットブックを物色していたこともありました。
買うなら、これかなぁと思っていたりしましたが。

で、メモリー増やして、SSD買って入れてって計算すると、トータル6万ぐらいは必要かなぁと考えるとちとつらい。

よって、やはりLOOX Uをいじるとすると、後はSSD入れるぐらいしかないか・・・。
私の中では最近SSDが再ブームになりつつあります。

取りあえずは先人の知恵をお借りしようかと思いネットを検索すると。
YouTube:LOOX Uの起動SSD編
ASCII.jp:LOOX U最強カスタマイズ大全
ぽたモバ:LOOX U ゼロスピ化

同じ機種の事例も発見:
自作大図鑑:UMPCのHDDをSSDに換装
ImageCanvas Annex:LOOX U(U/C30)のHDDをSSDに換装

いろいろ見させていただいたところ、ハードディスクはどうやら2.5inchではなく、1.8inch、しかもコネクタの種類も何種類かありそうなので、取りあえず一回中身を確認し、1.8inch、ZIF接続であることを確認。
0082
010_2
012

1.8inchのZIFコネクタ対応だと選択肢はあまり無いらしく、現在入手できるのは、これぐらいらしいです。容量はモバイル用途であれば、32GBで十分と判断。

PhotoFast SSD 1.8 ZIF 32GB MLC Read85MB Write50MB BOXパッケージ 1年保証 PF18Z32GSSDZIFV2

ということで、こいつを購入しましたと。
001_2
004

で、また裏蓋を外し、ZIFコネクタを外しますが、ZIFコネクタは黒い部分を持ち上げると外れます。
力を入れすぎると壊れる可能性もあるので、注意して行います。

これ、黒い部分が持ち上がった状態ですが、わかりますでしょうか。
013

ハードディスク自体はプラスチックシートとゴムシートの様なものでくるまれて押し込まれているだけですので、それをそのまま外し、SSDに再度貼り付けて同じように押し込みます。

015

SSDのZIFコネクタを閉じた状態。黒い部分が倒してある状態です。
014

ということで、裏蓋を閉じて起動すると、あっさり認識します。
で、じゃああとはUSBでDVDドライブを接続し、リカバリーディスクから起動してリカバリーすればいいよね・・・。

で、いつもの如くトラップが。

どうやらリカバリーは、元のハードディスクと容量やパーティション構成が同一でないと弾かれるようです。

う~む。

じゃあ、新規インストールするかぁ?

リカバリーディスクは使えないから、XPのディスクで今ライセンス使っていないのあるからできると言えばできるけど、ライセンスもったいないよねぇ。

では、LOOX Uに付いていたリカバリーソフトで一回USBハードディスクにバックアップして、そこからリカバリーするか・・・。

で、ハードディスクにまた戻して。

Ubuntuとかもインストールしたりしてたので、起動時にOS選択メニューが表示されたりうざいので、ハードディスク自体を一回リカバリーディスクからリカバリーしてきれいにしてから、バックアップ。

で、SSDに入れ替えて。

後はハードディスクからリカバリーすれば・・・。
リカバリーのメニューが表示されない・・・。
これって、内蔵側のハードディスクOSが起動する前提のリカバリーソフトなのかなぁ?

win7だとOS自体でシステムイメージのバックアップできて便利なんですが、XPはデフォではシステムイメージはバックアップできないんだよなぁ・・・。

ん~。

!!

購入したSSDのメーカー(PhotoFast)ではSSDを購入した人に対し、DriveCloneを優待販売しています。(先ほどのパッケージ写真にも記載あり)

てことはこれ優待で買っちゃうか(1980円)。

ということで、会員登録し、ダウンロード購入。
それと、SSDを外部ドライブとしてシステムイメージをコピーするため、これを購入。

東芝製1.8インチハードディスク(ZIFコネクタ)用 外付けケース

では、ケースが届いたところで、DriveCloneをハードディスクにインストールしてイメージをSSDにコピーするか・・・。

で、セカンドトラップが。

パソコンを起動させようとするとシステムが見つからないみたいなメッセージがでて起動しません。

BIOSを起動して確認するとハードディスクを認識していません。

はぁ~。やっちゃったか?フレキ切れちゃったのかなぁ。
ここまでZIFコネクタの付け外しを繰り返してしまったため、負荷が懸かってしまったのか。

目視確認して見るも、断線らしい様子は見られず。
フレキを外してテスターでざっくりあたってみるも、導通はしているような。

・・・。

ハードディスクでもSSDでも認識していないので、ドライブが両方故障ということも考えにくい。何らかの理由で電気的な接触が取れていないため、認識していない可能性が高い。

一番最悪なケースは、メイン基板のコネクタか、その他の部品が何らかの理由でイカレたケース。
メイン基板交換だと富士通のホームページで見たところ4~5万かかるらしい。

それだったら、もうLOOX Uから手を引いて、別なネットブック買って、1.8inchSSDを2.5inchに変換して(そういう変換コネクタも存在している)入れちゃうか・・・。

でもねぇ。こういう幕引きはエンジニアの端くれとしては納得しがたい・・・。

いろいろ試してみたところ。

あれっ。

パソコン起動時にフレキを押しながら起動してやると、認識することが発覚。

どうやら、本体基板側のZIFコネクタか、フレキのハードディスク側の接触が良くないらしい。

ということで、フレキの上に厚手の両面テープを2枚重ねで貼り付け、裏蓋を閉めると常にフレキに圧が懸かるようにして。

ふう~。
何回か起動しても、多少衝撃を加えても、パソコンが起動することを確認。

で、やっと、USB接続したSSDを領域確保してフォーマット。DriveCloneでシステムのバックアップをSSDに行ってから、ドライブを入れ替えて起動。

無事SSDで起動。やれやれ。

起動は確かに速くなっているようですが、時間計ったり、ベンチマークしたりはしてません。

それとついでに、他のUSBHDDにシステムのバックアップを取りました。
やはりSSDの耐久性はちょいと心配なので。

まあこれで、LOOX Uの使い勝手も向上することでしょう。

自ブログ関連記事
パソコンケース変更とか(2010.7.11)
Windows7導入とシステムドライブのSSD化と・・・(2010.6.6)

イーモバイル考察と導入(2009.3.21)
BBモバイルポイント、東海道新幹線でのネット接続に対応(2009.3.9)
UQのモバイルWiMAXサービスが本日より開始(2009.2.26)
FMV-BIBLO LOOX U購入&セットアップ(2009.2.11)
VAIO type Pまとめ(2009.1.11)
ソニー、“封筒がカギ”の新型モバイルPCを予告(2008.12.24)
BBモバイルポイント、マクドナルド450店舗を新規エリアに(2008.11.7)
ロードウォーリアハンドブック(2008.8.31)
ロケフリLK-PF20の導入(2008.8.15)
SONY PCG-C1VSの再セットアップ(2008.2.2)
SSD導入(2007.7.21)
SSDの考察(2007.6.17)
SONY PCG-C1VSのセットアップ(2007.4.4)
モバイルパソコン考察(2007.3.27)
浴室でのPSPによるロケフリ考察と改善(2006.12.3)
モバイル通信環境の考察(2006.7.2)
ロケーションフリー導入編(2006.7.2)

2010年1月18日 (月)

富士通、500gを切るミニモバイルPC「LOOX U」

PCwatchより:
富士通、500gを切るミニモバイルPC「LOOX U」
富士通、リアルポケットサイズPC「LOOX U」をアピール

ん~良さげですねぇ。
キーピッチも以前のLOOX Uに比べて広がっているようで、改善されているようです。

旧機種ユーザーとしては気になります。

ただ、VAIO typePのときもそうでしたが、いくらポケットサイズとはいえ、本当にポケットに入れる人がどんだけいるんですかねぇってことで。

自ブログ関連記事
FMV-BIBLO LOOX U購入&セットアップ(2009.2.11)
VAIO type Pまとめ(2009.1.11)
ソニー、“封筒がカギ”の新型モバイルPCを予告(2008.12.24)
ロードウォーリアハンドブック(2008.8.31)
ロケフリLK-PF20の導入(2008.8.15)
日本HP、モバイルPCを諦めてきた人たちへ「Mini-Note」を(2008.5.21)
ASUS、第2世代の「Eee PC 900」を正式発表(2008.4.16)
SONY PCG-C1VSの再セットアップ(2008.2.2)
マウスとアドテック、Windows XP搭載「Eee PC」を49,800円で発売(2008.1.10)
SSD導入(2007.7.21)
SSDの考察(2007.6.17)
SONY PCG-C1VSのセットアップ(2007.4.4)
モバイルパソコン考察(2007.3.27)
PLC考察(2006.12.10)
浴室でのPSPによるロケフリ考察と改善(2006.12.3)
モバイル通信環境の考察(2006.7.2)
ロケーションフリー導入編(2006.7.2)

2009年2月11日 (水)

FMV-BIBLO LOOX U購入&セットアップ

久々のデジタルもの購入編。FMV-BIBLO LOOX U/C30購入しちゃいましたと。

公式:パソコン モバイルPC FMV-BIBLO LOOX(ルークス) Uシリーズ
FMV-BIBLO LOOX U 開発者インタビュー【前編】
FMV-BIBLO LOOX U 開発者インタビュー【後編】

富士通 FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30 富士通 FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30

富士通
売り上げランキング : 93337
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

関連リンク
PCde旅より:
FUJITSU FMV-BIBLO LOOX U/B50

PCwatchより:
富士通、XP搭載で10万円を切る「LOOX U」
国内ネットブック/UMPC開発者インタビュー【富士通編】
Hothotレビュー:富士通 「FMV-BIBLO LOOX U/B50N」

ITmediaより:
2009年PC春モデル:Windows XPで10万円切りを果たした富士通のUMPC――「FMV-BIBLO LOOX U」
富士通謹製UMPC再び:Atom搭載「LOOX U」の進化ぶりを写真でじっくり解説する
液晶もキーボードも快適化:565グラムのAtom搭載UMPC「LOOX U」を動画で見る
Netbookとは自由度が違う:これはUMPCのリベンジだ――新生「LOOX U」実力診断
2008年PC秋冬モデル:富士通のUMPCがAtom採用でフルモデルチェンジ――「FMV-BIBLO LOOX U」

週アスブログより:
Atom搭載『LOOX U』ついに発表されましたね!
LOOX U到着!ぴったりインナーケースをゲット♪
新『LOOX U』さらに使ってみて……
『LOOX U』周辺機器

ASCII.jpより:
新生LOOX Uのキーボードは使えるか!?
LOOX Uで街角モバイル──tokidokiモデルで目立て!

いや~、ここに収束するまでには自分の心の中で暗中模索、紆余曲折、初志貫徹、一期一会、捲土重来、一念発起、大盤振舞、猪突猛進、臥薪嘗胆、粉骨砕身、試行錯誤、獅子奮迅、全力投球などなどあったわけで。

①購入編

まず、いわゆるネットブック、UMPCの類は何か手に入れたいと常々思っていたわけです。
オークションで手に入れたSONY PCG-C1VSも電源ONすると再起動を繰り返すという症状がでていたり、バッテリーが充電されているはずなのに、バッテリー駆動できない状態だったりと。そこいら辺時間掛ければ解決するかも知れませんが、何かもうそこに手を掛けるより、新しいの検討するかと。

しかし、最近売れ筋の6万円前後のネットブックは私の希望しているスペックとはちょっとズレがある。
それ買うんだったら、今持ってるSONY PCG-TR2E(メモリ1GBに増強済み)で良いんではないかと。

以前モバイルパソコン考察で挙げた条件は。

①やっぱLibretto並みに小さい
②軽い(1kg以下)
②長時間稼働(2時間以上)
③win2000以上がそこそこ動く
④CardBus対応のPCカードスロット
⑤USB装備

だったのですが、要求スペックも世間の流れに合わせ少し変わってきています。

①やっぱLibretto並みに小さい
②軽い(1kg以下)
②長時間稼働(2時間以上)

③winXPがそこそこ動く
④PCカードスロット不要
⑤USB装備

③が変わったのは、ロケフリLK-PF20の導入によります。対応ソフトがXP以上なので。
④については、ネットブックを見ればわかるようにないことが当たり前になりつつあります。⑤のUSBはもう標準装備なので、そちらで拡張できれば良いと。

このスペックに合わせてみるとネットブックは①、②で引っかかってるわけです。
かといって、VAIO type Pの価格と比べると、コストパフォーマンスは抜群です。

う~む。
価格を考えればネットブックか。でも軽さを求めるならVAIO type Pか?でも価格が・・・。
この辺でぐるぐる堂々巡りしている自分がいたわけです。

そういえば小さいやつだと、工人舎とか富士通のLOOX Uとかあったなぁと。
LOOX Uは富士通のWEB MARTでクーポン使って買った方が他より安いみたいだなぁ。
でもスペック求めていくと、type Pと大差ない値段になっていきます。

そんなこんなで決定打に欠けていた状況だったわけですが、ある日、ネット上を徘徊していると、富士通WEB MARTのバナー広告を見かけました。

箱キズ品68800円

なにぃ~
これはWEB MARTでLOOX Uの最低スペックのクーポン使用より安いではないかぁ。

クリックして詳細を見てみると4台限定と。この時点で在庫がありました。
これは瞬時に判断を下さないといけない事態です。

このスペックだと、
・カメラなし→今までカメラ付きPC2台あるけど使ってないし。
・ワンセグなし→どうせあまり見ないか。USBで後付もできるし、ケータイとかPSPとかあるし。
・CPUがZ520(1.33GHz)→XPならまあ良いでしょ。
・私が今モバイルPCに求めてるのは軽さ、大きさだよなぁ。

というわけで。ポチっと。

申込みが終わった頃には在庫はなくなっていたので、とりあえず良いタイミングだったようです。

②導入編

発注後到着を楽しみにしていましたが、10日に届きました。

箱キズのはずですが、とりあえず穴みたいのはなし。でかいシールが貼ってあるのでそれでキズ?汚れ?を隠しているのかなぁ。

Etc_219

で、まずはXP起動のためのセットアップ

それが終わったら、無線LANの接続設定。無線LAN内蔵ですから、ルーター検索してすんなり終了。

おきまりのwindowsアップデート
購入直後にもかかわらず、結構な数のアップデートがありますが想定内。

そしたらウイルスソフトのインストール
LOOX Uにはセキュリティソフトが2種類(ウイルスバスター/ノートンインターネットセキュリティ)入っていて選択できるようになっていますが、どちらも90日しか使えません。
これも想定内なので、以前購入したソースネクストのウイルスセキュリティが3ライセンス版で、あと2ライセンス残っていたので、それを使用。
アップデートもやっておきます。

次、FMVユーザー登録のアイコンがでかでかと表示されているのでとりあえずやっときます。

ここまで来たら、設定のカスタマイズを始めます。
デスクトップのテーマはwindowsクラシック。
視覚効果はパフォーマンス優先。
「窓の手」とmsconfigを駆使して、常駐ソフトをできるだけ削減。何しろメジャーメーカーのパソコンは常駐多すぎ。
参考:富士通UMPC「LOOX U/Lifebook U」に関するまとめサイト

事前にこんな本も読んでたりしました。

できるポケット+ 小型モバイルPC「快適」活用ワザ (できるポケット+) できるポケット+ 小型モバイルPC「快適」活用ワザ (できるポケット+)
kei_1

インプレスジャパン 2008-09-26
売り上げランキング : 98219

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ノートPC徹底活用バイブル―フリーソフトでデキる! (100%ムックシリーズ) ノートPC徹底活用バイブル―フリーソフトでデキる! (100%ムックシリーズ)

晋遊舎 2008-09-27
売り上げランキング : 279959

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いつもならこの辺までなんですが。

このパソコンは、5.6インチ液晶にもかかわらず、1280×800ドットと高解像度を誇っています。これが利点でもあり、弱点でもあるわけです。実際、見てみると文字が小さくてかなりしんどい。別に老眼ではないはずですが。

らくらくズームっていう機能があって、ボタンを押すことで、解像度を下げることもできるんですが、どうやら再起動すると元に戻ってしまう。

では文字を大きくしてみるかというわけで、まずやったのは。
画面のプロパティ→デザインで、フォントサイズを標準→大。
インターネットエクスプローラの表示→文字のサイズを中→大。

これでも見るだけならそこそこいけるんですが、文字の入力欄に表示される文字は小さいまま。

そこで、画面のプロパティ→設定→詳細設定で通常のサイズ(96DPI)→大きなサイズ(120DPI)に変更。上記の設定は元に戻して。

こちらの方が全体的に少し大きくなり良さそうです。

もうちょい。

モバイルPCなので、ケータイを使った通信ができるように設定しておきたい。
しかも、ブルートゥース搭載なので、ブルートゥースを使って。
今使ってるケータイ(FOMA P905i)もブルートゥース搭載なので。

PC側とケータイ側から操作して登録する必要あり。ちょっとめんどくさいですが、完了。
FOMA PC設定ソフトもインストール。

それとロケフリのインストール
sonystyleでダウンロード版を購入。
必要スペックを満たしているので、問題なく再生できます。

あとオフィスソフトのインストールもしておきますか。
基本的にこのパソコンで会社で使うようなデータは扱わないので、マイクロソフトのオフィスではなく、互換オフィスソフトを入れてみます。フリーソフトです。
ja:OpenOffice.org日本語プロジェクト

まあこんなところですかね。
あとやるとしたらSSD化とかですが、とりあえず後でいいや。
キーボードは配置にちと癖がありますねぇ。でも長文打つわけでもないからまあ良し。

いつもながら何でパソコンのセットアップってこんなにめんどくさいんでしょう。
買ったままで使えばいいのにと思う人もいるかと思いますが。

でもこのセットアップをめんどくさいながらも結構楽しみながらやっていたりします。

これは謎を解いて経験値を貯めていく、RPGのような、アドベンチャーゲームのような感覚ですかね。

2009.2.13追記
何か4台限定と表記されつつ、補充されているような。
FMV-BIBLO LOOX U/C30(箱キズ品)へのリンク
FMVLUC30_QO1 icon
iconicon

自ブログ関連記事
VAIO type Pまとめ(2009.1.11)
ソニー、“封筒がカギ”の新型モバイルPCを予告(2008.12.24)
ロードウォーリアハンドブック(2008.8.31)
ロケフリLK-PF20の導入(2008.8.15)
日本HP、モバイルPCを諦めてきた人たちへ「Mini-Note」を(2008.5.21)
ASUS、第2世代の「Eee PC 900」を正式発表(2008.4.16)
SONY PCG-C1VSの再セットアップ(2008.2.2)
マウスとアドテック、Windows XP搭載「Eee PC」を49,800円で発売(2008.1.10)
SSD導入(2007.7.21)
SSDの考察(2007.6.17)
SONY PCG-C1VSのセットアップ(2007.4.4)
モバイルパソコン考察(2007.3.27)
PLC考察(2006.12.10)
浴室でのPSPによるロケフリ考察と改善(2006.12.3)
モバイル通信環境の考察(2006.7.2)
ロケーションフリー導入編(2006.7.2)

2008年12月24日 (水)

ソニー、“封筒がカギ”の新型モバイルPCを予告

PCwatchより:
ソニー、“封筒がカギ”の新型モバイルPCを予告

ほぅ。サイズ的にはかつてのC1シリーズぐらいですかね。

最近はUMPCあるいはネットブックなどと呼ばれる5万円前後のPCの売り上げが伸びていて、国内メーカーも参入していたりしますが、今回のPCはそれに競合するものになるのか、高性能モバイルPCになるのか。

かつてのC1シリーズの大きさは私的には好きだったりして中古で持っていたりしますが、もし5万円程度で出したりしたら即買いかもかも。

とりあえずメール登録しちゃいました。

自ブログ関連記事
ロードウォーリアハンドブック(2008.8.31)
ロケフリLK-PF20の導入(2008.8.15)
日本HP、モバイルPCを諦めてきた人たちへ「Mini-Note」を(2008.5.21)
ASUS、第2世代の「Eee PC 900」を正式発表(2008.4.16)
SONY PCG-C1VSの再セットアップ(2008.2.2)
マウスとアドテック、Windows XP搭載「Eee PC」を49,800円で発売(2008.1.10)
SSDの考察(2007.6.17)
SONY PCG-C1VSのセットアップ(2007.4.4)
モバイルパソコン考察(2007.3.27)
PLC考察(2006.12.10)
浴室でのPSPによるロケフリ考察と改善(2006.12.3)
モバイル通信環境の考察(2006.7.2)
ロケーションフリー導入編(2006.7.2)

2008年5月21日 (水)

日本HP、モバイルPCを諦めてきた人たちへ「Mini-Note」を

PCwatchより:
日本HP、モバイルPCを諦めてきた人たちへ「Mini-Note」を
日本HP、8.9型WXGA液晶のノートPC「HP 2133 Mini-Note PC」
日本HP「HP 2133 Mini-Note PC」

良いですねぇこれ。今日のWBSでも紹介されていました。

画面がWXGA(1280×768)なのも良し。

先日の「Eee PC 900」よりも引きが強いかも。

今のところ、国内メジャーメーカーの薄型軽量パソコンは高くて手が出ません。
この流れに追従して安いの出してほしいです。(M社とかS社とか)

自ブログ関連記事
ASUS、第2世代の「Eee PC 900」を正式発表(2008.4.16)
SONY PCG-C1VSの再セットアップ(2008.2.2)
マウスとアドテック、Windows XP搭載「Eee PC」を49,800円で発売(2008.1.10)
SSD導入(2007.7.21)
SSDの考察(2007.6.17)
SONY PCG-C1VSのセットアップ(2007.4.4)
モバイルパソコン考察(2007.3.27)
モバイル通信環境の考察(2006.7.2)

2008年4月16日 (水)

ASUS、第2世代の「Eee PC 900」を正式発表

PCwatchより:
ASUS、第2世代の「Eee PC 900」を正式発表

ほぅ。スペックは前機種から改善されて良い感じですねぇ。
でも値段は上がるんだろうなぁ。

同じ値段だったら即買いかもかも。

自ブログ関連記事
SONY PCG-C1VSの再セットアップ(2008.2.2)
マウスとアドテック、Windows XP搭載「Eee PC」を49,800円で発売(2008.1.10)
SSD導入(2007.7.21)
SSDの考察(2007.6.17)
SONY PCG-C1VSのセットアップ(2007.4.4)
モバイルパソコン考察(2007.3.27)
モバイル通信環境の考察(2006.7.2)

2008年2月 2日 (土)

SONY PCG-C1VSの再セットアップ

以前セットアップしたSONY PCG-C1VSですが、いつの間にか家庭内LANに接続できるのに、インターネットに接続できないという変な事態に陥ってしまいました。

設定をいろいろ見てみましたが、ルーターはOK、セキュリティソフトの設定もOK、無線LANカードのドライバー等を入れ直してもだめ。どうもIPアドレスを自動にしておくと通常のネットワークで使っているIPアドレスではないIPアドレスが割り当てられてしまう。

というわけで、これは一回まっさらにしないとだめかと。

で、以前にも何回かインストールしており、OSのアップデートがやんなっちゃうので、すこし工夫します。

昔から参考にさせていただいているWindows.FAQを見てみると、Windows2000.FAQの「セットアップ」の中に「Service Pack 適用済みブート可能 CD-ROM を作成するには」という項目があります。

まずはwin2000のSP3とSP4のファイルを入手します。

マイクロソフト:
Windows 2000 Service Pack 3 ネットワーク インストール
IT プロフェッショナル向け Windows 2000 Service Pack 4 ネットワーク インストール

このファイルを使って初期win2000のCD+SP3+SP4で新たなCDを作りました。

あとはこれも準備して。
Windows 2000 SP4 用の更新プログラム ロールアップ 1

で、あとwin2000に付いているIEはver.5ですが、最新のウインドウズアップデートには使えなかったり、何かと不便なので、IE6もダウンロードしておきたいのですが、どうもマイクロソフトのサイトではIE6のフルダウンロードができるサイトがなく、セットアッププログラムのダウンロードしかできないっぽい。

と思っていたら、

UpdateEXPERT 6.1 サポート情報:
インターネットに接続していない管理対象コンピュータに Internet Explorer 6.0 サービスパック 1 をインストールする方法

というサイトを見つけ、ファイルオプションをつけてセットアップファイルを実行することにより、フルダウンロードができることがわかりました。なのでこれも準備。

IE6のセットアップファイルはここから。
Microsoft Internet Explorer 6 Service Pack 1

ここまで準備して後はCDからWIN2000+SP3+SP4インストール。ロールアップ1インストール。IE6インストールと。

で、無線LAN設定をすると難なくインターネットに接続できました。
ん~。今まで接続できなかったのは一体何だったんだろうと。

そして念のためウインドウズアップデートに接続すると。なんと50以上のアップデートが見つかる。(>_<)
これでもSP3、4を後から入れてるよりはましか・・・。

てな感じでした。

windowsの再インストールって今まで数え切れないくらいやっているような気がします。
何故か上手く動いていないものがインストールしなおしただけでうまく動くようになったり、調子が良くなったりする。

パソコンは0と1のデジタルの最たるものであるはずなのに、そんなアナログ的反応で良いのかよといつも思うんですけどね。

自ブログ関連記事
マウスとアドテック、Windows XP搭載「Eee PC」を49,800円で発売(2008.1.10)
SSD導入(2007.7.21)
SSDの考察(2007.6.17)
SONY PCG-C1VSのセットアップ(2007.4.4)
モバイルパソコン考察(2007.3.27)
モバイル通信環境の考察(2006.7.2)

2008年1月10日 (木)

マウスとアドテック、Windows XP搭載「Eee PC」を49,800円で発売

PCwatchより:
マウスとアドテック、Windows XP搭載「Eee PC」を49,800円で発売

マウスコンピュータ:ニュースリリース
アドテック:プレスリリース

安くて良いんですけどね。問題は解像度か。800×480ドットは少ない気がしますね。
SONY PCG-C1VSを持ってますが、1024×480ドットで、横方向は良いとして縦480ドットはネットを見る上では少ないと感じてます。

ほしい気もするけど、ちょっと様子見。

ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W

Asustek 2008-01-25
売り上げランキング : 89
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/B

Asustek 2008-01-25
売り上げランキング : 179
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自ブログ関連記事
SSD導入(2007.7.21)
SSDの考察(2007.6.17)
SONY PCG-C1VSのセットアップ(2007.4.4)
モバイルパソコン考察(2007.3.27)
モバイル通信環境の考察(2006.7.2)

2007年7月21日 (土)

SSD導入

ずっと気になっていたSSDですが、購入してしまいましたと。(16GB)

16GB SSD 2.5インチ IDE SLC TS16GSSD25-S 16GB SSD 2.5インチ IDE SLC TS16GSSD25-S

トランセンド・ジャパン 2007-07-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

買ったところはamazonではないので、amazonの値段よりはかなり安く入手。
で、SONY PCG-C1VSのハードディスクと入れ替えます。
まずSSDの写真。
Etc_088

まず、バッテリーを外して、その脇の丸い部品を外します。
Etc_089

で、底面にあるビスを外すと、キーボードを持ち上げることができます。
Etc_090 

そしたら、まずはキーボードから出ているハーネスをコネクタから外してキーボードを外します。
Etc_091

で、さらに上から見えるビスを外し(シールの下に1箇所あり)、ハーネス2本も外します。そうすると上側のケースが外れます。
Etc_093

ここまで来れば、ハードディスクの上のハーネスを外し、ハードディスクのビスを外し、ハードディスクのコネクタを抜いて、ハードディスクのブラケットをSSDに付け替えて。

そしたら逆の手順で元に戻すと。

で、前回、再インストールは1回やってるので、今回は最初からwin2000を入れたあとに、win2000用のドライバを入れていきます。そのあと入れたのはofficeXPパーソナルと、ウイルスセキュリティZEROとロケフリぐらい。用途を考えれば、これで充分。
そしたら、3.6GBぐらいで収まってますので、16GBで全然OKですねぇ。ちなみに書き込みはやはりハードディスクより遅いかも。

で効果は、ってとこですが、起動は若干速くなったような気もしますが微妙かも。
前の時間測っとくの忘れました。で、HDDの回転音はないわけですが、C1VSの場合ファンが付いてるのでその回転音があり、まるっきり無音ってわけではないですけど。

あとは、バッテリーの使用時間が延びることを期待。モバイル用途なので、ディスクのクラッシュの危険度が減ったかなというところ。

今回のSSD導入も8月の計画に絡んでいるといえば絡んでいるかも。

自ブログ関連記事
SSDの考察(2007.6.17)
SONY PCG-C1VSのセットアップ(2007.4.4)
モバイルパソコン考察(2007.3.27)
パソコンのアップグレード(2007.2.4)
ロケーションフリー導入編(2006.7.2)
モバイル通信環境の考察(2006.7.2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

<ダム> | <ビル> | <動物> | <城> | <富士山> | <月> | <朝日/夕日> | <海> | <神社仏閣> | <紅葉> | <花> | <花火> | <車> | <鉄道> | [DIY] | [DS] | [HDMI] | [MSX] | [Perfume/CD] | [Perfume/映像] | [Perfume/本] | [PS3] | [PS4] | [PSE] | [PSP] | [Techno/CD] | [Techno/映像] | [Techno/本] | [Wii] | [YMO/CD] | [YMO/その他] | [YMO/映像] | [YMO/本] | [アクションカム] | [アニメ/DVD] | [アニメ/その他] | [エヴァンゲリオン] | [カメラ/その他] | [カメラ/本] | [カーAV] | [ガンダム/DVD] | [ガンダム/GAME] | [ガンダム/その他] | [ガンダム/イベント] | [ゲーム/その他] | [スキー場/その他] | [スキー場/猫魔] | [スキー場/箕輪] | [スキー場/羽鳥湖] | [スポーツ/観戦] | [スマホ] | [タブレット] | [ダビング10] | [デジカメ/コンパクト] | [デジカメ/レンズ] | [デジカメ/一眼] | [ドキュメンタリー/DVD] | [ネット接続] | [パソコン/ソフト] | [パソコン/ノート] | [パソコン/周辺機器] | [パソコン/自作] | [フイルムカメラ] | [モーターショー] | [モータースポーツ] | [ロケーションフリー] | [世界遺産] | [南湖] | [天体] | [小峰城] | [旅行/その他] | [映画/DVD] | [映画/その他] | [映画/ブレードランナー] | [映画/鑑賞] | [次世代DVD] | [登山] | [白河関連/その他] | [自転車] | [訃報] | [車/メンテ] | [車/情報] | [車/燃費] | [車中泊/TIPS] | [車中泊/旅] | [車中泊/本] | [道路/その他] | [道路/開通] | [音楽/その他] | [頭文字D] | [高速道路/ETC] | PS Vita | おすすめサイト | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ | ケータイ | ゲーム | テレビ | トイ | ニュース | 旅行・ドライブ | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 福島県(白河以外) | AV機器

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ