他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

カテゴリー「[パソコン/ソフト]」の9件の記事

2011年1月23日 (日)

画像とビデオの読み込み 指定フォルダ強制変更

OSをWindows7にして、デジカメ画像の取り込み方法も少し変わりましたが。

メモリカードを繋ぐと自動再生のウインドウが開き。
1

「画像とビデオの読み込み」を選ぶと指定フォルダーに画像が読み込まれる訳です。

が。その指定フォルダーを指定するのは最初の1回だけで、2回目以降は「画像とビデオの読み込み」をクリックするだけで、勝手に読み込みが開始されてしまう

マイクロソフトのヘルプを検索すると
画像とビデオを読み込む設定を変更する
というのがあり、
  1. 画像およびビデオの読み込みに使用する設定を変更するには、[画像とビデオの読み込み] ダイアログ ボックスの [読み込み設定] をクリックします。

  2. [読み込み設定] ダイアログ ボックスで設定を 1 つ以上変更し、[OK] をクリックします。

と書かれてはいますが。

2回目以降の読み込みだと、ダイアログボックスが表示されるのは一瞬だけで読み込みが始まってしまうため、「読み込み設定」をクリックすることができません。

Yahoo!知恵袋には、
Windows7で、デジカメ画像を取り込む時、最初に「画像とビデオの読み込み」を選択...
というエントリーがあり、同様の状況が書いてありますが、回答としては、直接フォルダーを開くという手段が記載されていて、まあそうすりゃいいけど、もうちょいどうにかしたい。

で、ネットを検索したり、PCの設定をさんざん探しましたが、何らかのメニューから指定フォルダーを変更することができません。

まあ、デジカメの画像については、フォルダーを指定してあるので良いのですが、SONY DSC-HX5Vを購入したため、動画も読み込まれる場合、動画については指定がされていなかったため、マイピクチャに読み込まれてしまいます。

で、私の場合、起動ドライブはSSDにしているため、データについては、別なドライブに保存したいわけです。

さて、どうするか。

こういう場合、ユーザーが直接見れない設定は、レジストリに書き込まれていることが多い。

ということはレジストリを検索して書き換えてしまえば良いかも?

以下、レジストリを扱うことは危険が伴います。書き換えを失敗すると最悪パソコンが起動しなくなることがありますので、事前にバックアップを取る等して、自己責任でお願いします。
何のことを言っているのかわからないと思う人はやらない方が良いです。

では。

「スタート」のプログラムとファイルの検索から「REGEDIT」(レジストリエディタのプログラム名を検索、実行。

「編集」→「検索」から、画像の読み込みに指定しているフォルダで検索してみると。

Photo

どうやらそれらしいのが見つかりました。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\Current
Version\Photo Acquisition\Camera and Portable Device
という項目です。

この画像はすでに変更後の状態ですが、最初「FilenameTemplate」には指定フォルダが設定されており、「VideoFilenameTemplate」には

$(MyPicturesFolder)\\$(GroupTag[ ])$(AcquisitionDate)\\$(GroupTag[ ])$(AcquisitionSequence).$(OriginalExtension)

という値が設定されていました。

上記赤字の設定のため、PC側でマイピクチャに割り当ててあるフォルダに指定形式で読み込まれる様です。
よってそこを自分が指定したいフォルダ(私の場合はX:\photo\デジカメ)に変更して保存。

その後、動画が入ったメモリカードをPCに挿入すると、指定フォルダにコピーされるようになりました。

てかこういう設定をちゃんとしたメニューから設定できないのっておかしいですよね・・・。
マイクロソフトさんには何らかのアップデートで改善してほしいです。

自ブログ関連記事
自作PC再起動無限ループ考察と対策(2010.9.28)
パソコンケース変更とか(2010.7.11)
Windows7導入とシステムドライブのSSD化と・・・(2010.6.6)
ブルーバックエラー対策(2010.5.23)
パソコンのグレードアップ その2(2009.7.11)
パソコンのグレードアップ(2009.7.7)
LANボード交換(2009.5.4)
FMV-BIBLO LOOX U購入&セットアップ(2009.2.11)
SONY PCG-C1VSの再セットアップ(2008.2.2)

SSD導入(2007.7.21)
SSDの考察(2007.6.17)

SONY PCG-C1VSのセットアップ(2007.4.4)
モバイルパソコン考察(2007.3.27)
パソコン周辺機器のグレードアップ(2007.3.18)
パソコンのアップグレード(2007.2.4)

OFFICE Professional 2007が届きました。(2007.2.7)
OFFICE2003買ってきました(2006.10.30)
本日購入パソコンソフト(2006.8.16)

2009年12月 3日 (木)

グーグル、日本語入力ソフト「Google日本語入力」を公開

ほぅ。

インターネットwatchより:
グーグル、日本語入力ソフト「Google日本語入力」を公開
画像で見る「Google日本語入力」ベータ版

家では日本語入力ソフトはずっとATOKを使っていますが、会社ではそういうわけにはいかず、MicrosoftのIMEが入っているわけですが。

いくら使い込んでも全然学習してくれずお馬鹿さんだったり、普通に変換してくれそうな単語の区切りがおかしくて誤変換したりとか、めんどくさいったらありゃしない。

でもグーグルのはwebから辞書を生成するらしく、やってくれそうな気配。

2009年6月 7日 (日)

SONYのサイトでDL可能なスクリーンセーバーに感動

アメーバニュースより:
SONYのサイトでDL可能なスクリーンセーバーに感動

というわけで試してみましたけど、こりゃすごいですねぇ。
設定したキーワードの公式なスクリーンセーバーのように表示します。
実際の画面は上のリンクをたどるといろいろ出てきます。

ダウンロードはこちら。
SONY:〈おまかせ・まる録〉スクリーンセーバー

ただ、左上に常にSONYって表示されるので、ブラウン管モニターには使わないほうが良いですねぇ。って本来のスクリーンセーバーの意味を失ってますが。

自ブログ関連記事
VAIO type Pまとめ(2009.1.11)
ソニー、“封筒がカギ”の新型モバイルPCを予告(2008.12.24)
ロードウォーリアハンドブック(2008.8.31)
ロケフリLK-PF20の導入(2008.8.15)
日本HP、モバイルPCを諦めてきた人たちへ「Mini-Note」を(2008.5.21)
ASUS、第2世代の「Eee PC 900」を正式発表(2008.4.16)
SONY PCG-C1VSの再セットアップ(2008.2.2)
マウスとアドテック、Windows XP搭載「Eee PC」を49,800円で発売(2008.1.10)
SSD導入(2007.7.21)
SSDの考察(2007.6.17)
SONY PCG-C1VSのセットアップ(2007.4.4)
モバイルパソコン考察(2007.3.27)
PLC考察(2006.12.10)
浴室でのPSPによるロケフリ考察と改善(2006.12.3)
モバイル通信環境の考察(2006.7.2)
ロケーションフリー導入編(2006.7.2)

2008年7月27日 (日)

マイクロソフト、外来語カタカナ用語末尾の長音表記を変更へ

PCwatchより:
マイクロソフト、外来語カタカナ用語末尾の長音表記を変更へ

マイクロソフト:
マイクロソフト製品ならびにサービスにおける外来語カタカナ用語末尾の長音表記の変更について

ふ~ん。理系人間としては、カタカナ語末尾の長音記号をつけないのは当たり前のように認識していたんですけど。

エクセル、アクセスその他でデータベースを作成したりする場合、末尾についているのは「ー(長音記号)」なのか「-(ハイフン)」なのかパッと見では判別しにくく、そのままにしてしまうと、検索結果に引っかからない等問題があります。

特に昔はデータベースが半角で作られている時代があったので、余計そうだったんでしょうが。

理系以外の人にはカタカナ語が氾濫している今、逆に違和感が高まっていたのかもしれません。

自ブログ関連記事
OFFICE Professional 2007が届きました。(2007.2.7)
OFFICE2003買ってきました(2006.10.30)
本日購入パソコンソフト(2006.8.16)

2007年2月 7日 (水)

OFFICE Professional 2007が届きました。

以前ブログに書きましたが、Office2003を購入して今ならどちらも安心 アップグレードを申し込んだので、3000円でOffice Professional 2007のアップグレード版を入手できました。

Microsoft Office 2007 Professional アップグレード Microsoft Office 2007 Professional アップグレード

マイクロソフト 2007-01-30
売り上げランキング : 64
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まともに買うよりかなりお得ですねぇ。

しかし・・・。当面インストールはしないでしょう。XPでも使うことはできるのですが、仕事では2003が標準なので互換を考えると。

Vistaを導入したら考えるかな。いつの事やら。

自ブログ関連記事
パソコンのアップグレード
OFFICE2003買ってきました

2006年10月30日 (月)

OFFICE2003買ってきました

今さらですが、office professional edition 2003を買ってきました。

今まではずーっと97を使っていたんだけど、今日本屋でexcelのVBAの本とか読んでいて、そろそろ2003買ってもいいかぁなんてふと思っちゃったので。で、やっぱりproじゃないとね。

Office Professional Edition 2003 アップグレード Office Professional Edition 2003 アップグレード

マイクロソフト 2003-10-24
売り上げランキング : 645
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

店頭行くまで知らなかったんだけど、今買うと、2007へのアップグレードが3000円でできるそうです。(2006.10.26~2007.3.31)
レシートと、パッケージタブが必要です。

詳細はこちら:今ならどちらも安心 アップグレード

amazonで2007の予約も始まってます。

Microsoft Office 2007 Professional アップグレード Microsoft Office 2007 Professional アップグレード

マイクロソフト
売り上げランキング : 157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なら2007買えばってとこですが、仕事的には当面2003を使うことになると思うので、逆に買えなくなる前に買っとこうというのもあったわけです。

でも何にしてもoffice高いっすよ。ソースネクストを見習ってほしいものです。

自ブログ関連記事
本日購入パソコンソフト

2006年8月16日 (水)

本日購入パソコンソフト

本日パソコンソフトを2本買ってきました。

ヨドバシで買ったのですが、ヨドバシの店頭でソースネクストのソフトを買うと2本目以降は500円引きというキャンペーンをやってます。

まず1本目。

ウイルスセキュリティZERO (説明扉付きスリムパッケージ版) ウイルスセキュリティZERO (説明扉付きスリムパッケージ版)

ソースネクスト 2006-07-06
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウイルス対策のソフトは今までノートンアンチウイルスを使っていたのですが、今年もそろそろ更新時期が迫っており、どうしようかと考えていたところ、ヨドバシに行ったらウイルスセキュリティZEROが有ったので、購入しました。

このソフトのポイントはソフトの年間更新がいらないということです。
バージョンアップは無償で行えます。

今までノートパソコンのほうで、こっちを使っていて、機能的には問題ないかと思っていたので。

ウイルスセキュリティ2006 有効期間35日プラス版 (説明扉付きスリムパッケージ版) ウイルスセキュリティ2006 有効期間35日プラス版 (説明扉付きスリムパッケージ版)

ソースネクスト 2006-04-07
売り上げランキング : 419
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、2本目はこれ。

驚速ストリーミングレコーダー (説明扉付きスリムパッケージ版) 驚速ストリーミングレコーダー (説明扉付きスリムパッケージ版)

ソースネクスト 2006-06-30
売り上げランキング : 507

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

目的は、PSPに動画を入れるためですが。

実際に使ってみたところちょっといまいちか。このソフトを起動しながら、録画を開始すると、動画がとびとびになってしまい、それがそのまま記録されています。
これはパソコンのスペックによるのかな。(P4 1.5GHz 512MB)

また私はサウンド系はUSBで外部接続しています。そのためか、音が録音されません。
設定をいろいろ変更してみましたが、よくわかりません。

というわけで、このソフトはあまり使わないかも。

自ブログ関連記事
OFFICE2003買ってきました

2006年5月28日 (日)

SonicStage新バージョンの考察

SonicStageの新バージョンが5/25からダウンロード可能になりました。早速5/25にダウンロードしました。

初日であったせいか、まずダウンロードに結構時間がかかりました。

で、その次にインストールした後、データベースの更新が行われるのですが、それもまた時間がかかりました。この辺は、登録曲数にもよるかもしれませんが。

で、さらに、今回の目玉がアーチストリンクですが、情報の更新が終了するのに10時間ぐらいかかったみたいです。更新中でも通常の使用はできますが。更新が終わるまえにアーチストリンクを見ようとしたら、SonicStageが終了しちゃった時がありました。ちなみに私がSonicStageに登録している曲数は今日現在で9847です。

で実際アーチストリンクを使ってみると、こんな曲もあったのかと新たな発見があったりしますが、今再生している曲がどのアルバムに入っている曲なのかがわかりません。また操作に対する反応が遅いので、頻繁に使うことはなさそうです。

既存の機能の操作は若干速くなっているような気もします。

関連記事リンク
AVwatchより:
第237回:ウォークマン用新ソフト「SonicStage CP」を試す

自ブログ関連記事
SonicStageバージョンアップ

2006年5月10日 (水)

SonicStageバージョンアップ

SonicStageが5月25日にバージョンアップするらしい。

AVwatch:
ソニー、AACに対応した「SonicStage CP」
-CONNECT Playerのインテリジェント機能も搭載


で、読んでみると、AACにも対応するらしいですが、さらに、ソニーのニュースリリースを読んでみると

「 著作権で保護されたWMA及びAACファイルには対応していません。」

てなことが書いてあるので、iTunesで購入した曲は使えないと言うことか。やっと融合できるかと思ったのにねぇ。
やっぱ洋楽の品揃えについてはiTunesに負けているから。

まあでもダウンロード開始したらとりあえず使ってみますけど。

自ブログ関連記事
SonicStage新バージョンの考察

続きを読む "SonicStageバージョンアップ" »

その他のカテゴリー

<ダム> | <ビル> | <動物> | <城> | <富士山> | <月> | <朝日/夕日> | <海> | <神社仏閣> | <紅葉> | <花> | <花火> | <車> | <鉄道> | [DIY] | [DS] | [HDMI] | [MSX] | [Perfume/CD] | [Perfume/映像] | [Perfume/本] | [PS3] | [PS4] | [PSE] | [PSP] | [Techno/CD] | [Techno/映像] | [Techno/本] | [Wii] | [YMO/CD] | [YMO/その他] | [YMO/映像] | [YMO/本] | [アクションカム] | [アニメ/DVD] | [アニメ/その他] | [エヴァンゲリオン] | [カメラ/その他] | [カメラ/本] | [カーAV] | [ガンダム/DVD] | [ガンダム/GAME] | [ガンダム/その他] | [ガンダム/イベント] | [ゲーム/その他] | [スキー場/その他] | [スキー場/猫魔] | [スキー場/箕輪] | [スキー場/羽鳥湖] | [スポーツ/観戦] | [スマホ] | [タブレット] | [ダビング10] | [デジカメ/コンパクト] | [デジカメ/レンズ] | [デジカメ/一眼] | [ドキュメンタリー/DVD] | [ネット接続] | [パソコン/ソフト] | [パソコン/ノート] | [パソコン/周辺機器] | [パソコン/自作] | [フイルムカメラ] | [モーターショー] | [モータースポーツ] | [ロケーションフリー] | [世界遺産] | [南湖] | [天体] | [小峰城] | [旅行/その他] | [映画/DVD] | [映画/その他] | [映画/ブレードランナー] | [映画/鑑賞] | [次世代DVD] | [登山] | [白河関連/その他] | [自転車] | [訃報] | [車/メンテ] | [車/情報] | [車/燃費] | [車中泊/TIPS] | [車中泊/旅] | [車中泊/本] | [道路/その他] | [道路/開通] | [音楽/その他] | [頭文字D] | [高速道路/ETC] | PS Vita | おすすめサイト | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ | ケータイ | ゲーム | テレビ | トイ | ニュース | 旅行・ドライブ | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 福島県(白河以外) | AV機器

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ