他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

カテゴリー「[自転車]」の12件の記事

2013年11月16日 (土)

パンク修理

自転車の本とか読んでいると、チューブ交換、パンク修理を自分でやるのは当たり前的に書かれているので、まあすぐにパンクすることないだろうけど、一応準備しとくか、ということで自転車(GIANT ESCAPE R3)を購入した後にamazonで色々と購入しておいたのですが。

Panaracer(パナレーサー) タイヤレバー [3本セット] PTL
価格:
Panaracer(パナレーサー)
売り上げランキング: 109

Panaracer(パナレーサー) イージーパッチキット [パンク修理パッチ] RK-EASY
価格:
Panaracer(パナレーサー)
売り上げランキング: 125

SCHWALBE(シュワルベ) チューブ 700x18-28C 仏式バルブ 15SV
価格:
SCHWALBE(シュワルベ)
売り上げランキング: 9

とある朝、自転車に乗っていると、後輪の空気が抜けていることに気がつき。 パンク?とりあえず、手持ちの空気入れにて空気入れて、すぐに抜ける感じではなかったので、とりあえずは走れたのですが、数日後また見てみると、やはり空気が抜けている。

思い当たることはあって、先日サイクリングロードを走った際、とげのある木の枝が後輪に絡まってるのに気がつき、取ったのですが、その時点では特に空気が抜ける気配はなく、大丈夫か、と思っていたんですが。

みごとにぺったんこ。
001


まずギアを一番小さいのにしてから後輪を外します。
002


で、タイヤレバーを使って。
003


こんな感じにタイヤに挟み、スポークに引っかけ。
004


徐々にタイヤを外していきます。
005

バルブのねじが固着していて外すのに苦労しました。
006


で、チューブに空気を入れて確認すると、見事に穴が開いています。
拡大して分かるかな?
007


で、タイヤの裏側を手で探ってみると、原因を発見。
いかにもトゲ的なモノが。
すぐにパンクには至らず、徐々に穴が開いたということか。
009

で、今回は、間に合わせ的なものではなく、ちゃんとした接着剤でゴムを貼り付けようと思い、写真のようなパンク修理セットを買ってきました。
付属の紙やすりで表面を荒らしてから貼り付け。
010

で、ゴムを貼り付けてチューブを元に戻し、空気を入れて。

どうやら無事に修理できたようです。

これで出先でパンクしても対応できそうです。

自ブログ関連記事
GIANT ESCAPE R3購入後②(2013.10.27)
久慈川サイクリングロード2013(2013.10.14)
GIANT ESCAPE R3購入後①(2013.9.30)
GIANT ESCAPE R3購入!(2013.8.25)

SONYポータブルナビゲーション NV-U37購入。(2012.12.2)

大川喜多方サイクリングロード(2012.11.3)
久慈川サイクリングロード(2010.11.28)
自転車にクリックフィックス装着。(2011.8.22)
サイクルコンピューター装着。(2011.5.29)

ソニー、8GB/AV機能搭載の3.5型新nav-u「NV-U35」(2010.2.26)

GPSユニット「GT-730F/L」のテスト(2010.2.23)
GPSデータロガーでクルマの軌跡を記録しよう(2010.2.19)

折りたたみ自転車の考察(2006.9.25)

2013年10月27日 (日)

GIANT ESCAPE R3購入後②

前回

NAV-Uの位置が高いので、サイクルコンピュータとナビの視点のピント位置が異なり、どうにかしたい。

という課題がありましたが、SONYの純正マウントなら低くセッティングできそうなのですが、すでに販売終了しており、amazonではプレミア価格が付いてしまっている・・・。

SONY自転車クレードルキット NVA-BU2
価格:
ソニー(2010-03-13)
売り上げランキング: 75

いろいろ調査したところ、今使っているサードパーティ製のホルダーのボールジョイント部分はRAMマウントに類似であることがamazonのレビューから発覚。

よって、RAMマウントにしちゃいますかってことです。

RAMマウントについてはRAMマウント【PDA工房】 とかスタパビジョン #070 RAMマウント各種 とか参照。

でパーツを購入します。
その1。

【RAMマウントシリーズ】 アームパーツ RAM-B-201U-A
価格:
RAM MOUNT
売り上げランキング: 4690

その2。

【RAMマウントシリーズ】 Uボルトベース RAM-B-231ZU
価格:
RAM MOUNT
売り上げランキング: 25042
【RAMマウントシリーズ】 Uボルトベース RAM-B-231ZU

というわけで、こいつをばらします。
001

このボール部分はねじ部を緩めてやればあとは引っ張って抜けます。
002

こんな感じに抜けます。
003

で、こんな感じの組み合わせで組み付けます。
U字のボルトは2種類あります。
004

最初はこんな感じに付けてみましたが。
これだと、クリックフィックスのバッグ取付の際干渉してしまうことが発覚。
005

で、結局、ハンドルに直接付けて、バッグ着脱の際はRAMマウントの固定ねじを緩めて上に逃がすことで対応することに。まあしょうがないですね。
009

てな感じで、サイクルコンピュータとナビの視点の距離はだいたい同じぐらいになりました。
011

自ブログ関連記事
久慈川サイクリングロード2013(2013.10.14)
GIANT ESCAPE R3購入後①(2013.9.30)
GIANT ESCAPE R3購入!(2013.8.25)

SONYポータブルナビゲーション NV-U37購入。(2012.12.2)

大川喜多方サイクリングロード(2012.11.3)
久慈川サイクリングロード(2010.11.28)
自転車にクリックフィックス装着。(2011.8.22)
サイクルコンピューター装着。(2011.5.29)

ソニー、8GB/AV機能搭載の3.5型新nav-u「NV-U35」(2010.2.26)

GPSユニット「GT-730F/L」のテスト(2010.2.23)
GPSデータロガーでクルマの軌跡を記録しよう(2010.2.19)

折りたたみ自転車の考察(2006.9.25)

2013年10月14日 (月)

久慈川サイクリングロード2013

2010年に久慈川サイクリングロードを走っているわけですが、初めての長距離ということもあり、思うように走れなかったわけです。

新しい自転車も買ったことだし久々チャレンジしてみますかってことで。

福島県ホームページ:久慈川サイクリングロード

ただ、前回の反省を踏まえて策を講じます。

矢祭側スタート地点から走り出すと、棚倉側に向かってほとんど登りです。
よって、ほぼ中間地点にある道の駅はなわを起点にすることにします。

今回は私のクルマに自転車を車載しています(友人のと2台分)。
友人のロードバイクが乗るかどうかやや不安でしたが、乗せることができました。

車内への積載については別記事書こうと思っていますが・・・。

道の駅はなわに到着。
001

道の駅はなわからサイクリングロードはちょっと離れた位置にあり、最初ちょっと迷いましたが、道の駅がある側ではなく、川向こうにサイクリングロードがあります。

で、まずは棚倉側に向かって走り。

前回終点かどうか迷った場所ですが、ここが棚倉側の起点になります。
10km弱ぐらい。半分ずつだとやはり楽です。
005

ちょいと休憩してますが、ちゃんとした休憩場所がないので、ちょっと戻ると休憩場所があります。
006

ここで、ちょっと休憩。
007

008

010

周辺は秋らしい風景。
012

道の駅に戻る道はほぼ下りなので、楽ちんです。

道の駅にいったん戻り、11時ぐらいなので、食堂に入り昼食。

休憩後、矢祭側に出発。

途中休憩。
017

矢祭側起点に到着。
前回走った時よりも全然楽だなぁ。
ルートが分かっているのと、自転車の違いもあるかも。
018

020

021

で、しばし休憩後、また道の駅に戻ります。
道の駅までゆるやかな登りなので、ややしんどいですが、到着。

天気も良く、汗かきながら走破。

じゃあ汗を流しに温泉でも行きますかってことで、湯遊ランドはなわへ。

お風呂入った後、
022

ダリア園もちょっと見ていきます。
夕暮れ時なので、色がそんな感じです。
023

026

027

028

035

039

047

050

058

068

というわけで、前回よりはスムーズに走れるようになったかと思いますが、休憩しつつで、トータル4時間以上掛かっているので、休憩なし(または小休憩)で2時間を目標にしたいと思います。実走行時間だけなら2時間15分ぐらい?(サイコン積算時間)

nav-u(NV-U37)にGPSログが記録されているはずと思っていたんですが、見てみるとこの日のログが記録されていない・・・(記録される設定にはしています)。なんで?

自ブログ関連記事
湯遊ランドはなわ ダリア園(2006.09.03)

GIANT ESCAPE R3購入後①(2013.9.30)
GIANT ESCAPE R3購入!(2013.8.25)

SONYポータブルナビゲーション NV-U37購入。(2012.12.2)

大川喜多方サイクリングロード(2012.11.3)
久慈川サイクリングロード(2010.11.28)
自転車にクリックフィックス装着。(2011.8.22)
サイクルコンピューター装着。(2011.5.29)

ソニー、8GB/AV機能搭載の3.5型新nav-u「NV-U35」(2010.2.26)

GPSユニット「GT-730F/L」のテスト(2010.2.23)
GPSデータロガーでクルマの軌跡を記録しよう(2010.2.19)

折りたたみ自転車の考察(2006.9.25)

2013年9月30日 (月)

GIANT ESCAPE R3購入後①

というわけで。

前回宿題だったところをいじります。

①サイクルコンピュータと自転車用ナビを付ける場所がない。

これを買いました。

RIXENKAUL(リクセンカウル) マルチクリッププラス KF813
価格:
RIXENKAUL(リクセンカウル)(2011-06-20)
売り上げランキング: 1589

こんなパーツですが、
089

四角い出っ張りは今回のフロントアタッチメントだと干渉するので折って取っちゃいます。
090

amazonのレビューにがたつくとかありますが、このようにフロントアタッチメントに付属しているワイヤーをしっかり張ってマルチクリッププラスの内側の突起に引っかかるようにしてやるとしっかり固定できます。
091

フロントアタッチメントはこれ使っています。

RIXENKAUL(リクセンカウル) フロントアタッチメント KF810
価格:
RIXENKAUL(リクセンカウル)
売り上げランキング: 676

マルチクリッププラスに付いているこの部品も付属のビスで固定し。
092

こんな感じ。
093

で、サイクルコンピュータと、NAV-U(自転車用ナビ)のマウントを取付。
NAV-Uのマウントが純正ではないので、背が高く、サイクルコンピュータと高さが異なるのがやや気になる・・・。
095

ちなみにこういうのも売っていて、自分で気に入ったカゴやバックに付けてやればそれが付け外しできるようになります。
一応買ったけど、まだ使っていない・・・。

RIXENKAUL アダプタープレート KM811
価格:
RIXENKAUL(リクセン&カウル)
売り上げランキング: 2324

次。
②ダイナモ式ライトを付けたいんですが、前の自転車のブラケットでは取付不可。

このようなブラケットがあることを発見し、購入。

これ。
088

ブレーキのビスを外し。
097

ブラケットとダイナモを付属のビスに交換して取付。
099

ダイナモはこれです。

ブリヂストン(BRIDGESTONE) らくのりLEDフラッシュ BD-RLF シルバー
価格:
BRIDGESTONE(ブリヂストン)(2012-03-09)
売り上げランキング:

ブラケットの間には付属のスペーサを入れてます。
100

で、ダイナモを倒すと。

ぁあ?

ダイナモの回転部分がホイールに触れていないっす。098

ブラケットの取付穴は横に長穴になっているので、多少ずらしてみるも、それでは届かない・・・。

どうするか。

ブラケットの内側にダイナモを取り付けます。
こうすると、ダイナモの前後の振り角が制限されますが、なんとかホイールに触れる位置には持ってこれます。
101

今度はホイールに触れています。
102

で、また懸念点が残ってしまい。

NAV-Uの位置が高いので、サイクルコンピュータとナビの視点のピント位置が異なり、どうにかしたい・・・。つづく。

自ブログ関連記事
GIANT ESCAPE R3購入!(2013.8.25)

SONYポータブルナビゲーション NV-U37購入。(2012.12.2)

大川喜多方サイクリングロード(2012.11.3)
久慈川サイクリングロード(2010.11.28)
自転車にクリックフィックス装着。(2011.8.22)
サイクルコンピューター装着。(2011.5.29)

ソニー、8GB/AV機能搭載の3.5型新nav-u「NV-U35」(2010.2.26)

GPSユニット「GT-730F/L」のテスト(2010.2.23)
GPSデータロガーでクルマの軌跡を記録しよう(2010.2.19)

折りたたみ自転車の考察(2006.9.25)

2013年8月25日 (日)

GIANT ESCAPE R3購入!

以前から自転車買いたいようなそぶりを見せつつなかなか購入に踏み切れない状態でしたが!

いよいよ買っちゃいました。(GIANT ESCAPE R3の旧モデル店頭在庫)
フレームはMです。

GIANT ESCAPE R3(2013モデル)

何しろ今まで乗っていた自転車は中学の入学祝いに買ってもらったものをタイヤ交換、各種部品交換、2度の盗難(後に2回とも発見)等を乗り越えた想い出深い自転車。
元々のハンドルはドロップハンドルですが、中学でドロップハンドルは禁止だったため、セミドロップに付け替えて乗っていて、高校の時はドロップハンドルに戻し、その後他の部品のメンテナンス交換と合わせてハンドルも交換しフラットに。

ただ、モノは古いので、だんだんと老朽化しつつあるのと、車中泊&自転車車載的なことを夢見たりすると、屋根に積むのはどっかでぶつけそうな感じがして心配。

で、最初は折りたたみ自転車を前提で考えたりしていましたが。

でも最近サイクリングロードに行ったりすると、やはり折りたたみじゃない自転車の方が良いかと思いつつ。そのためにはクイックリリースでタイヤ外せるやつが良いなと。

街中で日常的に乗ることも考えるとロードじゃなく、クロスバイクか。

で、MONOQLOとかクロスバイク関連の本とかを見るとジャイアントのクロスバイクはおすすめされていたりして、R3は価格的にも手頃。

地元でジャイアント扱っているところも発見し、そこにR3の在庫があることも確認。

ネットで買うほうが安かったりしますが、実物を見たいのと、自転車っていろいろ調整が必要だったりするので、あえて店頭で購入。

古い自転車はまだ使えなくもないですが、転用するパーツだけ外し、クルマに積んで廃品回収へ。

さようなら(´;ω;`)・・・
001

で、純正パーツをいろいろ追加したESCAPE R3。
002

まずは前後泥よけ装着。(オプション名称:ESCAPE R FENDER SET)
日常での運用を考えると雨の中は乗らないにしても、路面が濡れていることは多々あり得るので。

前輪用。
011

後輪用。
008

盗難防止は重要だよねってことで、純正の鍵装着。
これだけじゃなく、ワイヤータイプも後で購入予定。
009

スタンド。
007_2

純正は以上。

前の自転車から外しておいたドリンクホルダーを移植。
005

持ってたけど自転車には付けてなかった携帯用空気入れを装着。
006

夜間走行用のテールライト。
前の自転車はサドル下に付けていたのですが、ここに移植。
013

サドル下にはバッグ装着。
ホームセンターで売っていたもの。
010

で、クリックフィックスのフロントアタッチメントを装着。
004

でもコレ付けちゃうと、サイクルコンピュータと、自転車用ナビはどこに付けるか・・・。
いろいろと部材を手配中。

で、ライトも付けなきゃですが、電池タイプのを付け外しはやなので、ダイナモタイプを付けたいのですが、前車から外したマウントでは取り付けられないことが発覚。
これまた部材を手配中。

それと大きな目的である、車載に関し、これまた部材を手配中。
車載用マウントを自作しちゃうかとも考えていましたが、結局市販されているものを買うことに。

で、タイヤのバルブは今回仏式になりました。
上の写真にもあるこいつで入れることは可能ですが、圧が結構高いので、携帯型じゃないやつも手配中。

topeak(トピーク) ロード モーフ G (インラインゲージ付) PPF040/TRP-3G
価格:
TOPEAK(トピーク)
売り上げランキング: 25615

てな感じでいろいろと策を講じているため、また変遷を載せるかもですが。

乗ってみた感じとしてはタイヤが細くなっている分ややゴツゴツ感がありますが、乗車時の体型的にはこっちが楽なのとシフトチェンジがワンプッシュでできるのでスムーズ。

ハンドルのグリップもサドルも前車に比べると柔らかめなので、長時間乗車の際の違いも期待できそう。

まあ操作系はだんだん慣れていくでしょう。

自ブログ関連記事
SONYポータブルナビゲーション NV-U37購入。(2012.12.2)

大川喜多方サイクリングロード(2012.11.3)
久慈川サイクリングロード(2010.11.28)
自転車にクリックフィックス装着。(2011.8.22)
サイクルコンピューター装着。(2011.5.29)

ソニー、8GB/AV機能搭載の3.5型新nav-u「NV-U35」(2010.2.26)

GPSユニット「GT-730F/L」のテスト(2010.2.23)
GPSデータロガーでクルマの軌跡を記録しよう(2010.2.19)

折りたたみ自転車の考察(2006.9.25)

2012年12月 2日 (日)

SONYポータブルナビゲーション NV-U37購入。

というわけで買っちゃいました。

SONY:NV-U37

SONYがナビ撤退というのはすでに認識していた訳ですが。

AVwatch:
ソニー、カーナビ撤退。「nav-u」を年内出荷完了

ソニー お知らせ:
ポータブルナビゲーションシステム「ナブ・ユー」に関するお知らせ

なぜ購入したか。

①私の中で自転車熱が高まっており、初めて走るサイクリングロードの場合、地図見れたほうが良いよなぁと思ったこと。スマホあれば代用できるのかもですが、今のところスマホ購入予定なし。

②自転車で使うなら、地図データの更新が今後滞ったとしてもそれほど問題でないのではと思ったこと。で、2012年版のアップデートは無料でできるらしいし。

“nav-u”最新地図データ無料ダウンロードキャンペーン

③NV-U37についてはすでに生産終了しており、どうやら各所で在庫処分的安売りが展開されている模様。

④徒歩での利用にも良いかもね。アウトドア用の地図を無料でダウンロードできます。
アウトドア地図 ダウンロード

等々というわけです。

で、amazonで見ると、オレンジが一番安く、購入時は\24700で購入。
とある家電量販店でも特価で\25000で売ってたのを見ました。

SONYパーソナルナビゲーションシステム U37 オレンジ NV-U37/D
価格:
ソニー(2011-07-05)
売り上げランキング: 196

今回、自転車取付用に純正ではなく、サードパーティ製のホルダーを購入。

購入時のファームウェアは3.00、地図データは2011年春となってます。
025

で、こんな感じに取付。
Dsc03751

最新地図のダウンロードはすぐ申し込みましたが、ダウンロードできるまで申し込みから1ヶ月ぐらいかかるみたいなので、まあ気長に待ちますか。

自ブログ関連記事
大川喜多方サイクリングロード(2012.11.3)
久慈川サイクリングロード(2010.11.28)
自転車にクリックフィックス装着。(2011.8.22)
サイクルコンピューター装着。(2011.5.29)

ソニー、8GB/AV機能搭載の3.5型新nav-u「NV-U35」(2010.2.26)

GPSユニット「GT-730F/L」のテスト(2010.2.23)
GPSデータロガーでクルマの軌跡を記録しよう(2010.2.19)

福島県一周 ひとふで書きの旅(2008.5.4)

折りたたみ自転車の考察(2006.9.25)

2012年11月 3日 (土)

大川喜多方サイクリングロード

サイクリングロードシリーズ。

友人にサイクリングロードを走りに行こうと言われていましたが、福島県が管理しているサイクリングロードは3ヶ所あり、すでに久慈川サイクリングロードには訪れたわけです。

で、今回はここにしました。

福島県ホームページ:大川喜多方サイクリングロード

未供用区間もあるようなので、道の駅「喜多の郷」にクルマを止めて、そこから走ることにします。10kmぐらい。前回でちょっと懲りているところもあり、とりあえずこのぐらいが良いかと。

こことか見ると未供用区間も含めて走破できなくはなさそうです。
サイクルスポーツ.jp:
大規模自転車道路調査隊『大川喜多方自転車道(一般県道会津若松熱塩温泉自転車道線)』

で、道の駅「喜多の郷」に到着。
ちょっと寒いぐらいの陽気ですが、想定通りで、少し厚着して来てます。

カメラはOLYMPUS E-PM1 + 14-42mm。

001

奥には「蔵の湯」があり、自転車で走った後は温泉につかって帰ろうという魂胆。
005

走り出す前に周辺を散策。

006

怖い看板シリーズ。
008

013

020

021

で、駐車場のすぐ脇にサイクリングロードがあります。
024

025

026

途中にはこんな感じのところもあり。
028

029

で、舗装路の終わりまで来ました。
033

034

この先は砂利道になっていて少し走ってみましたが、だんだんおしりが痛くなってきたので、戻ることにしました。
035

帰り道休憩中。
039

040

で、道の駅に戻ったら、ちょうどお昼時なので、道の駅のレストランで食事してから、温泉に入って帰宅。

いつもの如くGPSロガーの軌跡はこんな感じ。
Photo


というわけで、次回はみちのくサイクリングロード行ってみるかぁ?

自ブログ関連記事
久慈川サイクリングロード(2010.11.28)

自転車にクリックフィックス装着。(2011.8.22)
サイクルコンピューター装着。(2011.5.29)

ソニー、8GB/AV機能搭載の3.5型新nav-u「NV-U35」(2010.2.26)

GPSユニット「GT-730F/L」のテスト(2010.2.23)
GPSデータロガーでクルマの軌跡を記録しよう(2010.2.19)

福島県一周 ひとふで書きの旅(2008.5.4)

折りたたみ自転車の考察(2006.9.25)

2011年8月22日 (月)

自転車にクリックフィックス装着。

自転車にクリックフィックス(KLICKfix)のバッグを付けてみました。

リクセン&カウルのクリックフィックスというシステムはアタッチメントからバッグの取り外しができるので、用途によってバッグを交換するとか、自転車止めたらバッグ外して持って行くとかできます。

日本語の公式ページとかは無い?ようなので、このページとかはわかりやすいかも。
http://www.g-style.ne.jp/products/rix/index.html

もともとドイツの製品らしいので、ドイツの公式はここ。(当然ドイツ語)

この本にも少し紹介されています。

自転車生活 33 (エイムック 2206)
価格:
エイ出版社(2011-06-15)
売り上げランキング: 268139
自転車生活 33 (エイムック 2206)
自転車生活 33 (エイムック 2206)
自転車生活 33 (エイムック 2206)

7月に東京に行った際、東急ハンズで見つけて買っておいたんですが、付属のアタッチメントだとバッグが自転車と干渉してうまく付かないため、別なアタッチメントをネットで発注したりして装着するのに時間がかかってました。

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル)  フロントアダプター Vorbau KR810
価格:
RIXEN&KAUL(リクセン&カウル)
売り上げランキング: 67235

で、装着したのが8月7日だったんですが、写真撮ったもののブログに載せるのが滞ってました・・・。

Dsc03597_2

バッグはKT817ってタイプですね。
Dsc03595_6

ホントはリア側に付けたくて、このアタッチメントをamazonで発注してたんですが、バッグがリアタイヤのカバーに干渉してしまう・・・。なので、やむなくフロント用のアタッチメントで使ってます・・・。

リクセン&カウル(RIXEN&KAUL)エクステンダー アタッチメントパーツ CK810
価格:
RIXEN&KAUL(リクセン&カウル)
売り上げランキング: 1248

自転車でカメラ持って行ったりするときにカメラ1台ぐらいだったら背中にバッグを背負わずに、自転車に付けられると良いかなと。

フロントに付けるよりはリアに付けた方が良いので、リア用に小さめのバッグも買っちゃうかぁ?
なんか罠にはまっている気がする・・・。

自ブログ関連記事
サイクルコンピューター装着。(2011.5.29)
久慈川サイクリングロード(2010.11.28)

ソニー、8GB/AV機能搭載の3.5型新nav-u「NV-U35」(2010.2.26)

GPSユニット「GT-730F/L」のテスト(2010.2.23)
GPSデータロガーでクルマの軌跡を記録しよう(2010.2.19)

折りたたみ自転車の考察(2006.9.25)

2011年5月29日 (日)

サイクルコンピューター装着。

毎年、健康診断の時期が近づくと、自転車に乗り始めるわけですが。

単純に乗るよりもモチベーションを上げるためにサイクルコンピューターなんぞを付けてみるのも良いんでは?と思った次第です。

最近だとGPS内蔵でナビとして使える高性能なものもありますが、とりあえずは決まったルートを走るレベルなので、そこまでは求めず、安いモノでも良いので試してみようかと。

参考にしたのはこの本です。

自転車生活 26 (エイムック 1945)
価格:
エイ出版社(2010-04-26)
売り上げランキング: 243103

で、CATEYEというメーカーのホームページを見たりして。これにしました。

CATEYE:CC-VT210W

この機種は消費カロリーが表示できるというところにちょいと惹かれまして。

ただ、速度からカロリー計算しているだけなので、実際と異なる可能性がありますが、モチベーション的には良いかなぁと。

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W
価格:
キャットアイ(CAT EYE)
売り上げランキング: 10

到着。
Img_0050

で実際に装着した状態。

センサーとマグネットの位置関係はこんな感じ。
この辺じゃないと、センサーとマグネットの距離5mm以下にするのは厳しい。
006

コンピューター本体はこの辺に設置。
説明書に従い、初期設定を実施。
008

で、いつものルートを取りあえず走ってみます。

走っている間はスピードが表示され、走行時間も加算されていきますが、停車すると走行時間も止まります。

途中、走っているのに速度が0のまま、走行時間も止まったままということがありましたが、マグネットとセンサーを近づけるようにしてみると、その後は発生しなかったので、センサーとの間隔5mm以下はきっちり出したほうが良いようです。

走行後。

TM。走行時間。34分。ボタンを押すと表示が変わり。
009

DST。ディスタンスの略ですかね。走行距離になります。8.93km。
010

AV。アベレージ。平均速度。15.7km/h。まあそんなもんです。
011

MX。最高速度。23.2km/h。あまりがんばらないことがモットーです?
012

CAL。消費カロリー。98kcal。ふ~ん。
013

CO2削減量。
計算方法は走行距離(km)×0.15=CO2削減量(kg)らしいです。
014

ODO。いわゆるオドメーター(積算距離計)ですね。先ほどの走行距離と比べるとわかりますが、小数点以下は切り捨て表示みたいですね。
015

で、時刻。時刻は24時間表示と12時間表示を切り替えられます。
ちなみに私は24時間表示できる時計はすべて24時間表示にします!
016

ボタンを長押しするとリセットされますが、積算距離はリセットされません。

てな感じで、お手軽な値段ですが、モチベーションUPのためにはなかなか良いんではないかと。

自ブログ関連記事
久慈川サイクリングロード(2010.11.28)

ソニー、8GB/AV機能搭載の3.5型新nav-u「NV-U35」(2010.2.26)

GPSユニット「GT-730F/L」のテスト(2010.2.23)
GPSデータロガーでクルマの軌跡を記録しよう(2010.2.19)

折りたたみ自転車の考察(2006.9.25)

2010年11月28日 (日)

久慈川サイクリングロード

友人がちょっと前に自転車を購入したこともあり、サイクリング行こうねという約束を果たすべく、出かけたわけです。

今時、一般道を長距離走るのはちょいと怖いので、専用道路を目指します。
友人の車に2台自転車を積んで。

場所は、久慈川サイクリングロード

ここは前々から会社の先輩に紹介をうけていたのですが、今回初めて行っております。

一応カメラも持参。OLYMPUS E-420+25mmF2.8。
GPSロガーも装備。

矢祭側スタート地点。道をはさんで向こう側。
002

スタート地点側から。車を止めた場所はJA側。
006

サイクリングロード全体図。全長22km。
009

こんな感じで休憩場所とトイレがあります。
013

周辺案内図。
010

観音様?がいらっしゃいます。
011

008

てな感じでスタート。

行きは緩やかな登りになっているようです。朝時点では風はそれほどなかったのですが、徐々に向かい風が吹いてきて、結構つらい状況。

途中で川をまたいで右側を走ったり、左側を走ったりと移動するんですが、たまに案内が不親切で、道を間違え、明らかに違うような砂利道に突き当たったため、ついでにしばし休憩。

友人の自転車。
019

で、地元民らしき人に道を聞きながら正しい道に入り直したりして。

正しい道に入ったところで休憩所発見。ちょいと休憩。
マイ自転車もちょいと写ってます。
021

この時点でこの辺。かなり疲れてます。でもせっかく来たんだから、最後まで行ってみないと。という意見で友人と一致。
025

途中登りがきついときは自転車降りてちょっと歩ったり。

もうおなかもかなり減ってきたんですが、飲み物ぐらいしかもっていない。
とりあえず、道沿いになにか食べ物売っている店があれば何か食べたい・・・。
と思いつつ、途中でコンビニ発見。

昼食を購入し、次の休憩所で食事にしようということで。

休憩所到着。
034

この辺。もうゴールは目前らしい。
033

で、突然サイクリングロードが途切れる。
今までも突然途切れたと思ったら、道向こうで川の反対側に渡っているとかあったので、ちょっと疑り深くなっている我々。

ひょっとして、どっかに繋がっているんでは?
と思って、右に行ったり、左に行ったりするも、繋がってなさそう。

045
047

ここで終わりなんですかねぇ。明らかな達成感がほしいんですが、それらしい表示がない?

なので、周辺住民に聞き込みをするか・・・。
でも人があまり歩いていない。

しょうがないので、鉄工所ぽいところの作業員の方に作業中にもかかわらず聞き込み実施。「地元の人間じゃないので・・・」ご存じないようです。

お礼を言って次の人を周辺で探すもいないなぁ。こんなことで民家を訪ねるのも気が引ける。

と思っていると、中年女性が歩いてくるので、聞いてみることに。

「ここが始まりなんですよ~。」

てことは棚倉側の始まりであって、矢祭側からは終わりにあたると。
周辺情報も丁寧に教えていただきありがとうございました。

納得したところで、復路に挑みます。

で走り始めると、やけにスピードが出せる。
風が後ろから吹いて、なおかつ下りになっているようです。

なので、ギア比は最大で、全速で今までの借りを返します。

途中1回だけ休憩。ちょいと友人とマイバッグ。
053

鉄塔、鉄塔。
055

鉄塔、鉄塔。
057

鉄塔、鉄塔。
059

25mmしか持って行ってないので、鉄塔の撮影に物足りなさは感じつつも、休憩終了。

で、スタート地点に到着。

ざっくり行きが3時間30分、帰りが1時間30分。往復5時間。
行きはスピード自体が遅かったし、しんどかったので、休憩も多かったです。

その状況はログを見るとわかりやすい。
まず、走行軌跡。
03

で、グラフ表示。
若干異常値っぽいところもありますが、大まかにみると、高度は前半登り、後半下りであることが明らか。
それに伴い、後半の速度のほうが明らかに速い。
02

というわけですが、事前の予測では20km/hペースで走れたら、片道1時間ぐらい?とか甘々予想だったわけです・・・。

もう時期的に今年は来れそうにないですが、来年はまた何度かチャレンジしてみたい。
ここで、そこそこのペースで走れるような体力が付けば、結構良いんじゃないかなぁと。

後はサドルが硬めなので、おしりが痛い。もうちょい柔らかめのサドルを買うかぁ?

自ブログ関連記事
ソニー、8GB/AV機能搭載の3.5型新nav-u「NV-U35」(2010.2.26)

GPSユニット「GT-730F/L」のテスト(2010.2.23)
GPSデータロガーでクルマの軌跡を記録しよう(2010.2.19)

折りたたみ自転車の考察(2006.9.25)

その他のカテゴリー

<ダム> | <ビル> | <動物> | <城> | <富士山> | <月> | <朝日/夕日> | <海> | <神社仏閣> | <紅葉> | <花> | <花火> | <車> | <鉄道> | [DIY] | [DS] | [HDMI] | [MSX] | [Perfume/CD] | [Perfume/映像] | [Perfume/本] | [PS3] | [PS4] | [PSE] | [PSP] | [Techno/CD] | [Techno/映像] | [Techno/本] | [Wii] | [YMO/CD] | [YMO/その他] | [YMO/映像] | [YMO/本] | [アクションカム] | [アニメ/DVD] | [アニメ/その他] | [エヴァンゲリオン] | [カメラ/その他] | [カメラ/本] | [カーAV] | [ガンダム/DVD] | [ガンダム/GAME] | [ガンダム/その他] | [ガンダム/イベント] | [ゲーム/その他] | [スキー場/その他] | [スキー場/猫魔] | [スキー場/箕輪] | [スキー場/羽鳥湖] | [スポーツ/観戦] | [スマホ] | [タブレット] | [ダビング10] | [デジカメ/コンパクト] | [デジカメ/レンズ] | [デジカメ/一眼] | [ドキュメンタリー/DVD] | [ネット接続] | [パソコン/ソフト] | [パソコン/ノート] | [パソコン/周辺機器] | [パソコン/自作] | [フイルムカメラ] | [モーターショー] | [モータースポーツ] | [ロケーションフリー] | [世界遺産] | [南湖] | [天体] | [小峰城] | [旅行/その他] | [映画/DVD] | [映画/その他] | [映画/ブレードランナー] | [映画/鑑賞] | [次世代DVD] | [登山] | [白河関連/その他] | [自転車] | [訃報] | [車/メンテ] | [車/情報] | [車/燃費] | [車中泊/TIPS] | [車中泊/旅] | [車中泊/本] | [道路/その他] | [道路/開通] | [音楽/その他] | [頭文字D] | [高速道路/ETC] | PS Vita | おすすめサイト | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ | ケータイ | ゲーム | テレビ | トイ | ニュース | 旅行・ドライブ | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 福島県(白河以外) | AV機器

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ