他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

カテゴリー「[ロケーションフリー]」の9件の記事

2009年2月11日 (水)

FMV-BIBLO LOOX U購入&セットアップ

久々のデジタルもの購入編。FMV-BIBLO LOOX U/C30購入しちゃいましたと。

公式:パソコン モバイルPC FMV-BIBLO LOOX(ルークス) Uシリーズ
FMV-BIBLO LOOX U 開発者インタビュー【前編】
FMV-BIBLO LOOX U 開発者インタビュー【後編】

富士通 FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30 富士通 FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30

富士通
売り上げランキング : 93337
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

関連リンク
PCde旅より:
FUJITSU FMV-BIBLO LOOX U/B50

PCwatchより:
富士通、XP搭載で10万円を切る「LOOX U」
国内ネットブック/UMPC開発者インタビュー【富士通編】
Hothotレビュー:富士通 「FMV-BIBLO LOOX U/B50N」

ITmediaより:
2009年PC春モデル:Windows XPで10万円切りを果たした富士通のUMPC――「FMV-BIBLO LOOX U」
富士通謹製UMPC再び:Atom搭載「LOOX U」の進化ぶりを写真でじっくり解説する
液晶もキーボードも快適化:565グラムのAtom搭載UMPC「LOOX U」を動画で見る
Netbookとは自由度が違う:これはUMPCのリベンジだ――新生「LOOX U」実力診断
2008年PC秋冬モデル:富士通のUMPCがAtom採用でフルモデルチェンジ――「FMV-BIBLO LOOX U」

週アスブログより:
Atom搭載『LOOX U』ついに発表されましたね!
LOOX U到着!ぴったりインナーケースをゲット♪
新『LOOX U』さらに使ってみて……
『LOOX U』周辺機器

ASCII.jpより:
新生LOOX Uのキーボードは使えるか!?
LOOX Uで街角モバイル──tokidokiモデルで目立て!

いや~、ここに収束するまでには自分の心の中で暗中模索、紆余曲折、初志貫徹、一期一会、捲土重来、一念発起、大盤振舞、猪突猛進、臥薪嘗胆、粉骨砕身、試行錯誤、獅子奮迅、全力投球などなどあったわけで。

①購入編

まず、いわゆるネットブック、UMPCの類は何か手に入れたいと常々思っていたわけです。
オークションで手に入れたSONY PCG-C1VSも電源ONすると再起動を繰り返すという症状がでていたり、バッテリーが充電されているはずなのに、バッテリー駆動できない状態だったりと。そこいら辺時間掛ければ解決するかも知れませんが、何かもうそこに手を掛けるより、新しいの検討するかと。

しかし、最近売れ筋の6万円前後のネットブックは私の希望しているスペックとはちょっとズレがある。
それ買うんだったら、今持ってるSONY PCG-TR2E(メモリ1GBに増強済み)で良いんではないかと。

以前モバイルパソコン考察で挙げた条件は。

①やっぱLibretto並みに小さい
②軽い(1kg以下)
②長時間稼働(2時間以上)
③win2000以上がそこそこ動く
④CardBus対応のPCカードスロット
⑤USB装備

だったのですが、要求スペックも世間の流れに合わせ少し変わってきています。

①やっぱLibretto並みに小さい
②軽い(1kg以下)
②長時間稼働(2時間以上)

③winXPがそこそこ動く
④PCカードスロット不要
⑤USB装備

③が変わったのは、ロケフリLK-PF20の導入によります。対応ソフトがXP以上なので。
④については、ネットブックを見ればわかるようにないことが当たり前になりつつあります。⑤のUSBはもう標準装備なので、そちらで拡張できれば良いと。

このスペックに合わせてみるとネットブックは①、②で引っかかってるわけです。
かといって、VAIO type Pの価格と比べると、コストパフォーマンスは抜群です。

う~む。
価格を考えればネットブックか。でも軽さを求めるならVAIO type Pか?でも価格が・・・。
この辺でぐるぐる堂々巡りしている自分がいたわけです。

そういえば小さいやつだと、工人舎とか富士通のLOOX Uとかあったなぁと。
LOOX Uは富士通のWEB MARTでクーポン使って買った方が他より安いみたいだなぁ。
でもスペック求めていくと、type Pと大差ない値段になっていきます。

そんなこんなで決定打に欠けていた状況だったわけですが、ある日、ネット上を徘徊していると、富士通WEB MARTのバナー広告を見かけました。

箱キズ品68800円

なにぃ~
これはWEB MARTでLOOX Uの最低スペックのクーポン使用より安いではないかぁ。

クリックして詳細を見てみると4台限定と。この時点で在庫がありました。
これは瞬時に判断を下さないといけない事態です。

このスペックだと、
・カメラなし→今までカメラ付きPC2台あるけど使ってないし。
・ワンセグなし→どうせあまり見ないか。USBで後付もできるし、ケータイとかPSPとかあるし。
・CPUがZ520(1.33GHz)→XPならまあ良いでしょ。
・私が今モバイルPCに求めてるのは軽さ、大きさだよなぁ。

というわけで。ポチっと。

申込みが終わった頃には在庫はなくなっていたので、とりあえず良いタイミングだったようです。

②導入編

発注後到着を楽しみにしていましたが、10日に届きました。

箱キズのはずですが、とりあえず穴みたいのはなし。でかいシールが貼ってあるのでそれでキズ?汚れ?を隠しているのかなぁ。

Etc_219

で、まずはXP起動のためのセットアップ

それが終わったら、無線LANの接続設定。無線LAN内蔵ですから、ルーター検索してすんなり終了。

おきまりのwindowsアップデート
購入直後にもかかわらず、結構な数のアップデートがありますが想定内。

そしたらウイルスソフトのインストール
LOOX Uにはセキュリティソフトが2種類(ウイルスバスター/ノートンインターネットセキュリティ)入っていて選択できるようになっていますが、どちらも90日しか使えません。
これも想定内なので、以前購入したソースネクストのウイルスセキュリティが3ライセンス版で、あと2ライセンス残っていたので、それを使用。
アップデートもやっておきます。

次、FMVユーザー登録のアイコンがでかでかと表示されているのでとりあえずやっときます。

ここまで来たら、設定のカスタマイズを始めます。
デスクトップのテーマはwindowsクラシック。
視覚効果はパフォーマンス優先。
「窓の手」とmsconfigを駆使して、常駐ソフトをできるだけ削減。何しろメジャーメーカーのパソコンは常駐多すぎ。
参考:富士通UMPC「LOOX U/Lifebook U」に関するまとめサイト

事前にこんな本も読んでたりしました。

できるポケット+ 小型モバイルPC「快適」活用ワザ (できるポケット+) できるポケット+ 小型モバイルPC「快適」活用ワザ (できるポケット+)
kei_1

インプレスジャパン 2008-09-26
売り上げランキング : 98219

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ノートPC徹底活用バイブル―フリーソフトでデキる! (100%ムックシリーズ) ノートPC徹底活用バイブル―フリーソフトでデキる! (100%ムックシリーズ)

晋遊舎 2008-09-27
売り上げランキング : 279959

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いつもならこの辺までなんですが。

このパソコンは、5.6インチ液晶にもかかわらず、1280×800ドットと高解像度を誇っています。これが利点でもあり、弱点でもあるわけです。実際、見てみると文字が小さくてかなりしんどい。別に老眼ではないはずですが。

らくらくズームっていう機能があって、ボタンを押すことで、解像度を下げることもできるんですが、どうやら再起動すると元に戻ってしまう。

では文字を大きくしてみるかというわけで、まずやったのは。
画面のプロパティ→デザインで、フォントサイズを標準→大。
インターネットエクスプローラの表示→文字のサイズを中→大。

これでも見るだけならそこそこいけるんですが、文字の入力欄に表示される文字は小さいまま。

そこで、画面のプロパティ→設定→詳細設定で通常のサイズ(96DPI)→大きなサイズ(120DPI)に変更。上記の設定は元に戻して。

こちらの方が全体的に少し大きくなり良さそうです。

もうちょい。

モバイルPCなので、ケータイを使った通信ができるように設定しておきたい。
しかも、ブルートゥース搭載なので、ブルートゥースを使って。
今使ってるケータイ(FOMA P905i)もブルートゥース搭載なので。

PC側とケータイ側から操作して登録する必要あり。ちょっとめんどくさいですが、完了。
FOMA PC設定ソフトもインストール。

それとロケフリのインストール
sonystyleでダウンロード版を購入。
必要スペックを満たしているので、問題なく再生できます。

あとオフィスソフトのインストールもしておきますか。
基本的にこのパソコンで会社で使うようなデータは扱わないので、マイクロソフトのオフィスではなく、互換オフィスソフトを入れてみます。フリーソフトです。
ja:OpenOffice.org日本語プロジェクト

まあこんなところですかね。
あとやるとしたらSSD化とかですが、とりあえず後でいいや。
キーボードは配置にちと癖がありますねぇ。でも長文打つわけでもないからまあ良し。

いつもながら何でパソコンのセットアップってこんなにめんどくさいんでしょう。
買ったままで使えばいいのにと思う人もいるかと思いますが。

でもこのセットアップをめんどくさいながらも結構楽しみながらやっていたりします。

これは謎を解いて経験値を貯めていく、RPGのような、アドベンチャーゲームのような感覚ですかね。

2009.2.13追記
何か4台限定と表記されつつ、補充されているような。
FMV-BIBLO LOOX U/C30(箱キズ品)へのリンク
FMVLUC30_QO1 icon
iconicon

自ブログ関連記事
VAIO type Pまとめ(2009.1.11)
ソニー、“封筒がカギ”の新型モバイルPCを予告(2008.12.24)
ロードウォーリアハンドブック(2008.8.31)
ロケフリLK-PF20の導入(2008.8.15)
日本HP、モバイルPCを諦めてきた人たちへ「Mini-Note」を(2008.5.21)
ASUS、第2世代の「Eee PC 900」を正式発表(2008.4.16)
SONY PCG-C1VSの再セットアップ(2008.2.2)
マウスとアドテック、Windows XP搭載「Eee PC」を49,800円で発売(2008.1.10)
SSD導入(2007.7.21)
SSDの考察(2007.6.17)
SONY PCG-C1VSのセットアップ(2007.4.4)
モバイルパソコン考察(2007.3.27)
PLC考察(2006.12.10)
浴室でのPSPによるロケフリ考察と改善(2006.12.3)
モバイル通信環境の考察(2006.7.2)
ロケーションフリー導入編(2006.7.2)

2008年8月15日 (金)

ロケフリLK-PF20の導入

ロケフリの便利さはもう言うまでもないのですが、今まで使っていたSONY LF-PK1だとひとつ弱点がありました。

それは、マイナー機種のリモコンデータが提供されないということです。

たとえば。I・O DATAのネットワークメディアプレーヤー:AV-LS300DW
これはDLNA対応ハードディスク内の画像、動画、音楽を再生できるので、ロケフリで操作できると良いんですけど。

同様な機能を持つ装置としてはPS3があり、PSPからリモートプレイをすればほぼ同様なことができるわけです。
ただPS3でリモートプレイをする場合(家庭内)、電波が届きにくい状態でファイル数が多いフォルダーを閲覧している場合、ファイルスクロールが加速してしまい、必要なファイルにアクセスしにくくなってしまうことがあります。

また、AV-LS300DWの特長としてISOファイルが再生できることがあります。

で、LF-PK1の後継機種であるLF-PK20は、学習リモコン機能があるので買おうかなと。
ちなみに学習リモコン機能を使うためにはLFA-PC20も必要になります。私はLFA-PC20の製品版を同時に買ったので、お試し版でできるのかは不明です。

SONY:LF-PK20

SONY ロケーションフリーベースステーション LF-PK20 SONY ロケーションフリーベースステーション LF-PK20

ソニー 2006-10-20
売り上げランキング : 405
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
SONY ロケーションフリープレーヤー PC用 LFA-PC20 SONY ロケーションフリープレーヤー PC用 LFA-PC20

ソニー 2006-10-20
売り上げランキング : 253
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、7月22日には届いていたんですが、諸般の事情によりセットアップせず寝かしてありました。これも以前言っていたデジモノのうちのひとつ。

で、ここからがポイントですが、学習したリモコンはLFA-PC20をインストールしたパソコンだけで使えてPSPでは使えないのか?
いいえPSPでも使えます。

やり方は
SonyDrive:Q&A - ロケーションフリー関連商品:ロケーションフリープレイヤーLFA-PC20 を使って学習したリモコンデータをPSPで使用できますか?
に載っています。

これってQ&Aで探してもなかなか見つけられないし、ロケフリの紙マニュアルには出てないし。PDFマニュアルにもないっぽい?

結構重要だと思うんですけどねぇ。

てな感じで、PSPからAV-LS300DWを操作できるようになりました。便利だねぇ。

ちなみに以前にアクアトークゲームプラスを紹介しましたが、いまだに破れません。
ウォータープルーフケースよりもお勧めです。

それと、LFA-PC20の要求CPUスペックはPENTIUM4 1GHz以上 RAM 256MB以上とか書いてありますが、SONY PCG-TR2EのCeleron 800A MHz、RAM 256MBでも特に問題なく再生できております。

ここでちょっと話題を変えて、DLNA等に関する要望を色々挙げとこう。

①ブラビア(KDL-40W5000)
・SONY KDL-40W5000からSONY BDZ-X90が電源OFFの状態でも認識できて、DRモードで録画したやつは見れるけど、それ以外のモードは見れない。なおかつDRモードも録画中のものは見れない。
この辺は、スペック的に無理?

②PLAYSTATION3
・ブルーレイディスクを入れといてもPSPのリモートプレイからは見ることできません。
・SONY BDZ-X90が電源OFFの状態では認識されないが、電源ONだと認識される。そのとき、HDD内の映像全てがリスト化されているようだが、全て非対応データと表示される。
この辺はバージョンアップで対応されるか?

③I・O DATA AV-LS300DW
SONY BDZ-X90が認識できて(OFF/ONにかかわらず)、電源ONの時はどうやらHDD内の録画映像全てがタイトル通りにリスト化されるが(OFF時はリスト取得できず)、全てが非対応。これが再生できるとすごいんですけど。(スペック的に難しい?)
どうやらI・O DATAさんはこのシリーズは打ち切りみたいなので、今後バージョンアップは期待できず・・・。

20080820追記
②についてPS3ではコピー制限のないMPEG4-AVC形式は見れるみたいですね。下記記事はA70ですが、X90でも同様だと思われるので。
BBwatch:録画番組の転送や遠隔予約ができる! BDレコーダー「BDZ-A70」

自ブログ関連記事
SONY BDZ-X90購入!!(2008.5.31)
DLNAの考察(2007.12.3)
ブラビアきたー!(2007.11.14)
無線LANリピータ機能の利用(2007.5.30)
アクアトークゲームプラス(2007.3.19)
ウォータープルーフケースその後(2007.3.16)
PS3到着!(2006.12.27)
浴室でのPSPによるロケフリ考察と改善(2006.12.3)
ロケーションフリー導入編(2006.7.2)
PSPを浴室で使ってみる(2006.5.21)

2007年4月 4日 (水)

SONY PCG-C1VSのセットアップ

というわけで、オークションで落札したSONY PCG-C1VSのセットアップですが。
本来山梨に行く前にセットアップが完了して、活用できるのが理想なのですが、時間が無く完了せず。

山梨行く前に前にセットアップしたかったことは。
①バッテリー交換
→落札品はバッテリーの寿命が来ているようで、充電しても全然使えない。これは想定していたことなので、代替バッテリーを同時に落札し、入替済み

②ハードディスク交換
→純正ハードディスクはなぜかやたらうるさいので変更したい。山梨に間に合わないことは目に見えているので、とりあえずはそのまま。

③win2000導入
→PCG-C1VSはwinMeモデルです。しかしやはり安定度からいうとwin2000を入れたい。
今回山梨に行く前にwin2000まで入れるのは難しいと判断し、リカバリーCDから入れ直しただけ。ハードディスク交換したらwin2000入れようと。

④無線LANカードインストール
→これは難なく完了。

⑤ウイルスソフト導入
これはソースネクストのウイルスセキュリティZEROを購入済み。
でもこれを入れるのはすべてのインストール、アップデートが終わってからにしたいため、間に合わず。

てな感じでセットアップを始め、リカバリー/無線LAN接続までは問題なく行ったわけですが。そのあとwindowsupdateがうまく行かない。やっぱりセキュリティホールはふさいでおかないと不安なので。
それと、PCG-C1VSの標準でインストールされているソフトが多すぎ。常駐しているソフトも多く、窓の手とかを駆使して環境を整えつつも時間がかかる。

というのが山梨に行く前までの状況。

で、今日時点でどこまで進んだか。
まず、ハードディスクがうるさいので、交換することに。2.5インチ40GBのハードディスクを買ってきました。売ってた中で一番容量少ないものです。
しかし、使用目的を考えればこれで充分。

ハードディスクを交換するためにばらすのですが、これが結構大変。

キーボードを外した状態。さらにばらさないとハードディスクは外れません。
Etc_0722

さらにばらしてハードディスクがもうちょいで外せそう。
Etc_0742

ネットを検索して、先駆者のかたの情報を参考にしましたが、基板とかフレキのコネクタに慣れてない人はやめたほうが良いです。壊す可能性大。

で、ハードディスクを無事交換し、SONYの外付けCDドライブ(以前から持ってる)を接続し、win2000のクリーンインストールをしたところ。

画面が小さいんですよ。680×480しか表示されていません。
これはドライバーの問題でしょう。リカバリーCDの中にdriverフォルダーがあるので、ここからインストールを試みますが、エラーがでてしまいます。

ネットで検索してみてもドライバーがないっぽい。グラフィックチップはATIのRAGE Mobilityというものらしいですが、どうやらATIではドライバーを出してないで、各メーカー作成のドライバーだけらしい。

うーむ。しょうがないので、とりあえずリカバリーしてからwin2000にしたらひょっとして表示できるか?と思いリカバリーしつつ、さらにいろいろ検索していると。

おお、あったあった。
VAIO | Windows 2000 関連情報

ふむふむ、じゃあリカバリー終わってwin2000入れてからドライバーを入れ直せば良いと。

で、ドライバー入れ直して。その後WindowsUpdateがやたら多いですよ。検索するのも時間かかるし。
で、どうにかがんばって完了しました。

あとは標準のメモリーが128MBなので、もうちょい増やせると良いなーと。
スペックを見ると+64MBしかできないらしいんですが。でもいろいろ検索していたら!
IOデータ:SNC1シリーズ

こんなものがあるとは。しかし悲しいかな販売は終了しており、楽天、amazon、ヨドバシ、ビック、ムラウチ等めぼしいところを検索してみるも見つからず。

でもオークションでたまたま128MBを見つけてしまいました。価格はプレミア値段が付けられており、定価より高くなっちゃてんですけど。これを逃すとなかなか出てこなさそうなので、落札してしまいました。

あとはこいつもインストールしてみました。

LFA-PC2 ロケーションフリープレイヤーPC用 CD-ROM LFA-PC2 ロケーションフリープレイヤーPC用 CD-ROM

ソニー 2005-10-01
売り上げランキング : 2758
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

必要スペックはペンティアム4 1GHz以上、RAM256MB以上、ディスプレイ800×600以上とまるで足りてないんですが、どうにか再生できますよ。ちょっとかくかくしてますが。
家の中での話なので、そのうち近所のマックから接続してみるつもり。
メモリー到着したらもうちょいましになるかな。

てな感じで、今回久々に疲れるセットアップでした。でもそれだけの効果はありそう。

自ブログ関連記事
SSDの考察(2007.6.17)
山梨へ
モバイルパソコン考察
ロケーションフリー導入編
モバイル通信環境の考察

2007年3月19日 (月)

アクアトークゲームプラス

というわけで、PSPによる風呂場ロケフリ時の防水を図るため、例のモノを注文したらすぐ届きました。

PlayStation Portable専用 アクアトーク ゲームプラスPSP PlayStation Portable専用 アクアトーク ゲームプラスPSP

石崎資材 2006-09-10
売り上げランキング : 244
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、実際使ってみると。
材質的にはウォータープルーフケースに比べると薄いけど、丈夫そう。

まずケースにPSPを入れる際、すこしきつめな気がします。出し入れ繰り返したとき、どっか切れてこないかちょっと心配ではある。

で良い点としては入れる方向によって、立てておくことができるということ。
ウォータープルーフケースはそのままでは立てることができないので、何かに立てかけるとかしないとだめでした。

雰囲気的にはウォータープルーフケースよりもちそうな気はします。

自ブログ関連記事
ウォータープルーフケースその後
GPSレシーバーが届きました。
浴室でのPSPによるロケフリ考察と改善
PSPコナミ名作シューティングシリーズ第2弾
ホームスターポータブルが届きました。
SCEJ、PSP用カメラを同梱した「ちょっとショット」と「GPS レシーバー」を12月7日発売
気になるCMソングCD
セガ、GPS レシーバー(仮)対応の星空ナビゲーターPSP「プラネタリウムクリエーター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル」
SCEJ、PSPで動画や静止画のPodcastingコンテンツに対応
ロケーションフリー導入編
PSPソフト購入

2007年3月16日 (金)

ウォータープルーフケースその後

以前に浴室でPSPロケフリの話を書きまして。
その際、濡れるのを防止するのにウォータープルーフケースと言うのを使っていましたが。

CYBER・ウォータープルーフケース CYBER・ウォータープルーフケース

サイバーガジェット 2005-02-27
売り上げランキング : 913
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で現在の写真。
Etc_0612

わかりますかねぇ。ベルクロ(マジックテープ)になってる水色のフタみたいなところの付け根が破けてます。危なくPSPが水没するところでした。

何回使ったかなぁ。毎日使っていた訳ではなく、10回以上30回未満てな感じでしょうか。
気付いたときには写真の状態だったので、もうちょい前から徐々に進行していたとすると回数的にはあまり耐久性はないのかなぁと。

と考えるとジップロックとかでも良いのかも知れませんが。
または違うタイプのものも売ってますけどねぇ。どうかなぁ。
PSP(プレイステーションポータブル)用防水ソフトケース アクアトーク ゲームプラス

amazonでも扱ってますね。

PlayStation Portable専用 アクアトーク ゲームプラスPSP PlayStation Portable専用 アクアトーク ゲームプラスPSP

石崎資材 2006-09-10
売り上げランキング : 537
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とりあえず浴室でロケフリというのはかなり便利で長風呂、半身浴なんかにはもってこいだと思うので、次なる防水方法を考えねばと思っている次第です。

自ブログ関連記事
GPSレシーバーが届きました。
浴室でのPSPによるロケフリ考察と改善
PSPコナミ名作シューティングシリーズ第2弾
ホームスターポータブルが届きました。
SCEJ、PSP用カメラを同梱した「ちょっとショット」と「GPS レシーバー」を12月7日発売
気になるCMソングCD
セガ、GPS レシーバー(仮)対応の星空ナビゲーターPSP「プラネタリウムクリエーター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル」
SCEJ、PSPで動画や静止画のPodcastingコンテンツに対応
ロケーションフリー導入編
PSPソフト購入

2006年12月 3日 (日)

浴室でのPSPによるロケフリ考察と改善

以前にPSPを浴室で使ってみるロケーションフリー導入編という記事を書きましたが、実際浴室でロケフリをやってみると、

①接続できる場所が浴室の中でもピンポイントで限定されている。

②接続してからも電波が不安定でとぎれたりする。

という問題がありました。浴室というのは閉鎖されている空間なので、電波が届きにくいエリアであると思われます。

というわけで、それなら、無線LANの電波を強化することを考えてみるかというわけで、これに白羽の矢を立てたわけです。

公式ページ:バッファロー:WZR-G144NH

DraftIEEE802.11n無線LANBroadBandルータ WZR-G144NH DraftIEEE802.11n無線LANBroadBandルータ WZR-G144NH

バッファロー 2006-09-30
売り上げランキング : 13206

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、これを導入することで、パソコンで接続時のインターネット接続速度も改善されるかもということも考えつつ。

今まで使用していたのが、バッファローのWBR-B11という機種で、いくつかのサイトで速度測定しても20Mbpsを上回ることはありませんでした。
で、WZR-G144NHに入れ替えて測定してみたところ、サイトにもよりますが30Mbpsを超えるようです。

それで問題の浴室でのPSPロケフリですが、安定して接続できるようになり、接続できる場所もかなり広がりました。使用上何のストレスもありません。
とりあえず、ルータ変更による効果絶大でした。

自ブログ関連記事
ホームスターポータブルが届きました。
SCEJ、PSP用カメラを同梱した「ちょっとショット」と「GPS レシーバー」を12月7日発売
気になるCMソングCD
セガ、GPS レシーバー(仮)対応の星空ナビゲーターPSP「プラネタリウムクリエーター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル」
SCEJ、PSPで動画や静止画のPodcastingコンテンツに対応
ロケーションフリー導入編
PSPソフト購入
PSPを浴室で使ってみる

2006年8月14日 (月)

北陸旅行

お盆休みに入りまして、まあ旅にでるかと言うことで。

例によって行ったことない県シリーズ&この時期渋滞に巻き込まれない、というのが選択理由になります。
高速の渋滞状況はドライブカレンダーを見たりします。

というわけで、渋滞の可能性がなさそうな、北陸地方、福井県にしました。

でも実は渋滞以外の波乱が・・・。

それと今回は別テーマが2つありまして。
①SONY DSC-T30のフル活用
T30買ってから、若干撮影していますが、フル活用してるとは言い難いので、今回の旅が活用の機会となります。なお貼り付けの画像はフル画像ではなく縮小しています。別ウインドウで開くものと開かないようにしているものが有りますので、マウスカーソルをのせてみてください。
自ブログ関連記事:デジカメ購入&考察

②ロケーションフリーの外部からの接続
家の中で、PSPでロケーションフリーができることはもう確認済みですが、やはりロケーションフリーの醍醐味は旅先から見れることなので。
というわけで、宿泊先は無線LANまたは有線LANのブロードバンド環境があることが選定条件となります。
自ブログ関連記事:ロケーションフリー導入編

ルートは
東北道→磐越道→北陸道のルートで行きます。例によって、ETCの割引を使うため、矢吹ICからAM4時ちょい前ぐらいに乗りました。

そしたらまずは第一の波乱事故渋滞が。
郡山南IC~郡山ICの間でオートバイの事故が有ったらしく、ラジオによると7kmぐらいの渋滞と。ETC割引関係なければ、渋滞につっこむ前に降りちゃうのですが、今回距離があるので、非常にもったいない。でしょうがないのでガマンガマン。
_001
ここで結局1時間ぐらいロスったようです。で渋滞の先頭ぐらいのところはもう事故の後はまるで残っていなくて、何もないんです。いつの間にか、渋滞の流れが良くなって、普通に戻ってしまった。
結局、一度渋滞になってしまうと、原因が解消されても、すぐには渋滞はなくならないわけですね。ふ~ん。

で、郡山JCTを過ぎ、磐越道に入ってしまうと渋滞なんて関係なくすかすかです。
快適に新潟に到達し、そのまま北陸道に入っていきます。

で新潟の途中ぐらいから第二の波乱が。ものすごい雷雨です。
いわゆるバケツをひっくり返したという表現がぴったりな雨、ものすごい横風、ものすごい雷。
天気予報で、低気圧が来ていて、各地で雷雨になるとは知っていましたが、甘く見ていました。
この写真は富山付近で運転しながら撮ったものです。
このときは雨と風は弱かったのですが、雷がものすごくて非常に怖かった。見通しがよくて、ひょっとしたら車に落雷するんじゃないかと。ひょっとしたら雷の写真が撮れるかもって思うぐらい、頻繁に雷がなってましたから。
_006
あとこの写真のポイントとして、
①薄暗い
②車の震動
③片手で撮影
という条件のなかで、そこそこの写真が撮れています。(フルサイズだとアラはありますが)
T30なかなかやりますね。

よくテレビで、車の中にいれば、落雷したとしても、車体の金属を流れるので安全、といわれています。

しかーし。車の機能としては大丈夫なのかというのが頭をよぎっていました。車の電気系統がいかれたら車は走らなくなります。車の車体はアースな訳ですから、電気系統のマイナス側は車体に繋がっています。こんな天候の悪いときに高速道路で停車したらさらに事故になる可能性がありますから。

ネットで調べてみたけど、車に落雷したときの電気系統への影響はわからず。
知ってる人がいたら教えてください。

途中、有磯海SAで昼食。富山はます寿司が有名らしいので、ます寿司定食を食べました。
_004_2

雷雨の中を運転している間、当日のプランを考えていましたが、このまま宿まで行ってしまって、今日は観光はなしかなって思ってました。結局金沢ぐらいまでずーっと雷雨が続いていました。

で金沢すぎたあたりから天気は回復し始め、福井県に入ったら快晴です。
かなり暑くなってきました。

というわけで、当初のプランである東尋坊にいきました。
公式サイト:東尋坊観光協会
_018
_027
_033
柵とかないですから。怖くて端っこまでは行く気になれない。足場も悪いし。

東尋坊タワーにも登りました。
公式サイト:東尋坊タワー
_042_1 

東尋坊タワーからだと、東尋坊の岩場は陰になってしまい見えません。
_034_1

次に永平寺に向かいます。
途中、運転中に撮影。すごい積乱雲。たぶんこんな雲の下を走ってきたんだろうと。
_044

永平寺に到着。
_045

永平寺の中にある傘松閣。フラッシュは使わないで撮影していますが、結構きれいにとれました。
_048

_050
_053
_061
_062

というわけで、1日目はこれにて終了。宿に向かいます。
先に述べたように、ネット接続がポイントです。
楽天で検索したホテルリバージュアケボノにしました。
検索したのは10日とギリギリだったのですが、予約とれました。
予約の際にインターネット使用も申し込みます。

でシングルで予約したのですが、シングルの部屋がうまっていたとのことで、ツインの部屋にシングル扱いで泊まれました。

で、ネット接続ですが、無線LANではなく、有線LANなので、このようなモデムを借りて行います。
_086
接続は特に迷うこともなく、すぐできました。一応トラブルシューティングのマニュアルもおいてあったりします。

でいよいよロケーションフリー。
無線LANならPSPなのですが、有線LANなので、ノートパソコンを使います。
このように、家のHDDレコーダーの録画番組一覧が見れています。再生もそこそこの画像で見れました。
_089

_092

ホテルの注意書きに動画の利用は他の人の迷惑になると書いてあるので、長時間見るのはやめときました。
_073

このホテルはネット環境も良いし、駐車場は平地なので高さ制限がないし、朝食バイキングは良いし、風呂も大きな風呂があるので、なかなか良かったです。

というわけで、2日目。

2日目は石川県、金沢に向かいます。

最近TV等でも話題になっている金沢21世紀美術館へ。
公式サイト:金沢21世紀美術館

10:00に有料エリアは開館しますが、無料エリアは9:00から入れます。
地下に有料駐車場があり、9:30頃到着。兼六園、金沢城公園のすぐ近くなので、車はここに置いておきます。

地下駐車場からはこのような階段を上がっていきます。さすが階段もきれい。
_102

ほぅ。なかなかおしゃれな感じ。
_106

中に見えるプールは例のあれです。下から見るとこんな感じ。
_110

それと忘れちゃいけないこれ。デジタルズーム併用ですが、きれいに撮れました。
_178
中の展示物の撮影はできません。まあ現代アートな感じで?って感じ。
最近話題になってるだけあり、混雑していました。

兼六園。前に一度来たことあるんですが十数年ぶりです。
公式サイト:兼六園ホームページ

_113

定番アングルから。定番アングルは撮影待ちの人がいっぱい。
_131

次に金沢城公園
公式サイト:金沢城公園ホームページ

重文石川門。
_151

こっちは復元された建物。
_165

で、じゃあ昼ごはん食べようかなと思い、るるぶに書いてあった金沢ラーメンを食べようと思い、麺屋 達(076-234-3340)に向かいましたが、どうやらお盆休みらしく、やってませんでした。

しょうがないので、金沢駅のレストラン街で食事。
結構凝った建築物がありますね。
_171

越前おろしそばとソースカツ丼のセット。
_172_1

で、北陸道→磐越道→東北道で帰ってきました。矢吹ICをAM0:00過ぎに出るように調整しつつ。

まとめ
①旅行自体
もうちょっとプランを練っておくべきだったと。
もっといろいろ回れた気がするし、食事ももっといろいろ食べたかったかな。
渋滞を避けるということでは行きはいろいろありましたが帰りは問題なし。

②SONY DSC-T30の使用感
やっぱ手軽に撮れてすごい使いやすい。
薄型なので、腰にホルダーを付けて、すぐに撮れるようにしてたのもありますが。
トータル181枚!も撮ってました。でもメモリーは1GB入れてあるので全然OK。
バッテリーも途中での充電はなしで全然問題有りませんでした。
デジタルズームって他機種では使わないようにしてたんですが、T30だと720万画素あるので、使ってもそれなりにきれいに撮れます。

車の運転中でもあまりぶれずにそこそこ撮れてしまう(まねしないように)。
薄暗い場所でも適正露出できれいに撮れてしまう。これにはちょっと異論もありまして、薄暗い雰囲気を撮りたい場合もあるのに、明るく撮れてしまうので、ここら辺は、マニュアル設定するか、あとで画像修正するかですかね。

③ロケーションフリー
もうちょい動画がとぎれたりとか、画像が荒かったりとかすると思っていましたが、そんなことはなく、快適です。家じゃないのに録画番組が見れたり、CS110も見れちゃいます。
すごい。感動。最先端な感じ。
重要なのは、接続場所でのネット環境でしょうね。

ん~。今までで最長の記事かな。行ったのも疲れたが、書くのもしんどい。
少し休息します。

自ブログ関連記事
「長期休暇の達人」たちが心がけていること【解決編】
南湖
五色沼&浄土平
小峰城
車中泊の考察
湯遊ランドはなわ ダリア園:SONY DSC-T30での花の撮影とか
「できるCyber-shot」が届きました
須賀川釈迦堂川花火大会:SONY DSC-T30での花火撮影とか
ロケーションフリー導入編
デジカメ購入&考察:SONY DSC-T30とDSC-T10の比較とか
デジカメ撮影方法の検討
秋田小旅行
桜見物

2006年7月 2日 (日)

ロケーションフリー導入編

まあ前からほしいと思っていたロケーションフリーをやっとこ購入したわけです。

LF-PK1 ロケーションフリーベースステーション LF-PK1 ロケーションフリーベースステーション

ソニー 2005-10-01
売り上げランキング : 200
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PSPで見る分にはPC用ソフトは不要ですが、ノートパソコン持ってますので、一応PC用ソフトも購入してあります。

LFA-PC2 ロケーションフリープレイヤーPC用 CD-ROM LFA-PC2 ロケーションフリープレイヤーPC用 CD-ROM

ソニー 2005-10-01
売り上げランキング : 81
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

導入はかなり簡単です。テレビのアンテナの線をつないで、インターネット回線につないで、PSPの設定もすぐ終わりました。
で、アナログテレビについてはロケフリ本体だけあれば見れると。

さらに、そこにDVDレコーダー(PIONEER DVR-DT70)を接続すると!

BSデジタル
CS110°
HDD録画済みの番組
DVDソフト
地上波デジタル(私のとこではまだ見れない(T_T))

がPSPで見れちゃうと言うすてきな環境になったわけです。

とりあえず同じ部屋で見ている分には特に問題なく(レート5でほぼとぎれなし)見れています。

次なるテストとしては

①浴室で見たときにとぎれなくみれるか?
②外出先から無線LAN接続してどの程度に見れるのか?

という2項目があります。

①についてはすぐできることですが、②については周辺に無線LANスポットがあまりない(T_T)。でもマクドナルドは日本テレコムが提供する公衆無線LANサービス「BBモバイルポイント」が使えるようなのでそのうちチャレンジしたいと思っております。

自ブログ関連記事
浴室でのPSPによるロケフリ考察と改善
PSPコナミ名作シューティングシリーズ第2弾
ホームスターポータブルが届きました。
SCEJ、PSP用カメラを同梱した「ちょっとショット」と「GPS レシーバー」を12月7日発売
気になるCMソングCD
セガ、GPS レシーバー(仮)対応の星空ナビゲーターPSP「プラネタリウムクリエーター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル」
北陸旅行:ロケフリのノートパソコンからの使用レポートとか
モバイル通信環境の考察
SCEJ、PSPで動画や静止画のPodcastingコンテンツに対応
PSPソフト購入
PSPを浴室で使ってみる

2006年5月21日 (日)

PSPを浴室で使ってみる

今まで浴室でツインバードの防沫液晶テレビを使ってテレビを見てたりしましたが、電池が単2×4本で結構頻繁に交換しなくてはいけませんでした。

なので、充電式がほしいかななんて考えていたとき、SONYのロケーションフリーテレビが登場し、PSPにも対応しているので、これはとりあえずPSP買うしかないというわけでPSPは買ってあるのですが、ロケーションフリーの方はまだ買っていません(^_^;)ので、まずはネット接続と動画再生を浴室で行なってみました。

LF-PK1 ロケーションフリーベースステーション LF-PK1 ロケーションフリーベースステーション

ソニー 2005-10-01
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事リンク

AVwatch:
ノートPCが“どこでもテレビ”。ネットから自宅のテレビを満喫
光回線が欲しくなる? 新“ロケーションフリー”

BroadbandWatch:
第168回:外出先からPSPやPCで自宅のテレビが見られる画期的な製品
ソニーの新型ロケーションフリー「LF-PK1」

BroadbandWatch:
SCEI、PSPが「ロケーションフリー」やDRM、AESに対応

AVwatch:
PSPの「ロケーションフリー」対応ファームウェアが公開
-外出先でPSPからテレビ視聴が可能に

AVwatch:
PSPに対応した「ロケーションフリー」を試す
-PSPが無線LANテレビに。チャンネル戦争に終止符?

で、とりあえず、浴室で使うためにはウォータープルーフケースというのを使います。

CYBER・ウォータープルーフケース CYBER・ウォータープルーフケース

サイバーガジェット 2005-02-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

試してみたところ、防水はきちんとできてます。多少水がかかったぐらいでは全然問題ありません。水没までさせたらだめかも知れません。

操作は電源のON/OFFはしにくいですが、それ以外の通常操作はほぼ普通にできます。無線LANでのネット接続してみたのですが、ビニール越しだと、文字が見にくいので目が疲れます。動画を入れて見る分にはOKです。

あとは使ってるうちに切れたり、裂けたりする可能性はありそうですが。

PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック セラミックホワイト PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック セラミックホワイト

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2005-09-15
売り上げランキング : 27
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PSP「プレイステーション・ポータブル」ギガパック セラミック・ホワイト PSP「プレイステーション・ポータブル」ギガパック セラミック・ホワイト

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2005-11-17
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PSP 「プレイステーション・ポータブル」 セラミック・ホワイト PSP 「プレイステーション・ポータブル」 セラミック・ホワイト

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2006-04-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PSP バリューパック PSP バリューパック

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2004-12-12
売り上げランキング : 54
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PSP 「プレイステーション・ポータブル」 PSP 「プレイステーション・ポータブル」

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2004-12-12
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PSPはゲーム以外のところがおもしろかったりします。ゲームやるんだったらDSなのかな。

自ブログ関連記事
DS Lite購入

浴室でのPSPによるロケフリ考察と改善
PSPコナミ名作シューティングシリーズ第2弾
ホームスターポータブルが届きました。
SCEJ、PSP用カメラを同梱した「ちょっとショット」と「GPS レシーバー」を12月7日発売
気になるCMソングCD
セガ、GPS レシーバー(仮)対応の星空ナビゲーターPSP「プラネタリウムクリエーター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル」
SCEJ、PSPで動画や静止画のPodcastingコンテンツに対応
ロケーションフリー導入編
PSPソフト購入

続きを読む "PSPを浴室で使ってみる" »

その他のカテゴリー

<ダム> | <ビル> | <動物> | <城> | <富士山> | <月> | <朝日/夕日> | <海> | <神社仏閣> | <紅葉> | <花> | <花火> | <車> | <鉄道> | [DIY] | [DS] | [HDMI] | [MSX] | [Perfume/CD] | [Perfume/映像] | [Perfume/本] | [PS3] | [PS4] | [PSE] | [PSP] | [Techno/CD] | [Techno/映像] | [Techno/本] | [Wii] | [YMO/CD] | [YMO/その他] | [YMO/映像] | [YMO/本] | [アクションカム] | [アニメ/DVD] | [アニメ/その他] | [エヴァンゲリオン] | [カメラ/その他] | [カメラ/本] | [カーAV] | [ガンダム/DVD] | [ガンダム/GAME] | [ガンダム/その他] | [ガンダム/イベント] | [ゲーム/その他] | [スキー場/その他] | [スキー場/猫魔] | [スキー場/箕輪] | [スキー場/羽鳥湖] | [スポーツ/観戦] | [スマホ] | [タブレット] | [ダビング10] | [デジカメ/コンパクト] | [デジカメ/レンズ] | [デジカメ/一眼] | [ドキュメンタリー/DVD] | [ネット接続] | [パソコン/ソフト] | [パソコン/ノート] | [パソコン/周辺機器] | [パソコン/自作] | [フイルムカメラ] | [モーターショー] | [モータースポーツ] | [ロケーションフリー] | [世界遺産] | [南湖] | [天体] | [小峰城] | [旅行/その他] | [映画/DVD] | [映画/その他] | [映画/ブレードランナー] | [映画/鑑賞] | [次世代DVD] | [登山] | [白河関連/その他] | [自転車] | [訃報] | [車/メンテ] | [車/情報] | [車/燃費] | [車中泊/TIPS] | [車中泊/旅] | [車中泊/本] | [道路/その他] | [道路/開通] | [音楽/その他] | [頭文字D] | [高速道路/ETC] | PS Vita | おすすめサイト | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ | ケータイ | ゲーム | テレビ | トイ | ニュース | 旅行・ドライブ | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 福島県(白河以外) | AV機器

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ