他のアカウント

広告

相互リンク

カテゴリー「<富士山>」の2件の記事

2008年12月21日 (日)

山梨リベンジ編

以前、OLYMPUS SP-550UZを買った際に山梨へ撮影に行きました
天候に恵まれていたにもかかわらず、あまり良い写真が撮れたと言えず、心残りがありました。

そこで!
冬は空気が乾燥しているため、空気が澄んでおり風景を撮るには適していると言われています。
また、週間予報を見てみると、12月20日(土)は全国的にほぼ間違いなく晴れそう。
ガソリン価格もかなり下がったし。

というわけで、山梨へ再び撮影に行くこととしました。
撮影ポイントは絞り込みます。花が咲かない時期なので花の名所とかはばっさりカット。

12月19日(金)PM11:00白河出発。
夜のうちに現場へ移動し、朝焼けの富士山を狙うわけです。

向かったのは、パノラマ台。パノラマ台には12月20日AM4:00ころ到着。

付近の道路ではシカ?が道路の真ん中にいてびっくり。目が合っちゃいました。写真撮る余裕もなく、そのままスルーしましたが。

で、パノラマ台に着くと、すでに駐車場は満車一歩手前ぐらいで、とりあえずギリギリセーフで駐車場所は確保。日の出までは車の中で寝ます。

ということは車中泊ということですが、いよいよ例のモノがとりあえず完成しています。
詳細は別記事で書く予定。

で、夜明け前AM6:00ぐらいから三脚等準備開始。周りの車もみんな撮影目的だったようで、すでに三脚がいくつも並んでいました。

で、夜が明け始めました。

で、今回は例の望遠レンズも持っていきましたので、とりあえず撮ってみます。
これは焦点距離74mm(EXIFデータより)。

これは焦点距離300mm。

ん~今回の撮影だと300mmの出番はあまり無いか。

で、パノラマ台の後は前回かなり悔やまれた、本栖湖であります。
天気はばっちりなので、急いで向かいます。

で撮りましたが。太陽がまぶしい。

千円札裏返して見てみてね。

で、よ~く見ると、画像の同じところにうっすら黒い点が見えます。ゴミが付着していたようです。カメラの液晶で見るだけじゃ気がつかない(ーー;)。
これ以降全ての写真に付いているので、パノラマ台でレンズ交換したときにゴミ付けちゃった可能性大。どうやらレンズ側に付着していたようです。

次。紅葉台。ここは初めて訪れましたが。
まっぷるを見ると、紅葉展望台レストハウスの屋上からの眺めが良いとなっていたので。

で、登山道入口付近に来るとこんな看板が。
怖い看板シリーズ。

なので、素直な私は車を置いて近所の人に道を聞いてから歩いて行きました。
で、まっぷるには30分ぐらい歩くと書いてありましたが、10分程度歩くと、ちょっとひらけた場所に出ます。看板があり紅葉台と書かれてます。

ここ?レストハウスないし。まあとりあえず写真撮っておこう。

ひょっとしてレストハウス無くなった?んなわけないか。

帰ってきてから調べましたが、やはりレストハウスは存在するようなので、私がたどり着けていないだけのようです。登りはじめる前に近所の人に聞いた時にレストハウスという聞き方をしなかったので、違う道を教えてくれたようです。

あぁまた心残りを作ってしまった・・・。

で、温泉にでもつかるか、ということで、道の駅なるさわに隣接している富士眺望の湯 ゆらりへ。営業開始(10:00)とともに入場。1200円でバスタオル、タオルがセット。
風呂場から富士山が見えて良いですね。

で、風呂でのんびりした後、道の駅なるさわにて撮影。

で、おみやげも買っときました。

そろそろ昼時なので、山梨に来たら一番食べたいほうとうを食べに行きます。
私の中ではすでに定番になりつつあります。
行く店はこれのときに訪れたお食事処いろり。ここも開店と同時に突入(11:30)。
堅めのめんを煮込みながら食す。あぁ~うまい。

で、今回は土日オンリーの休みなので、このぐらいで帰るかと。

でもどうせ高速に乗るなら0時~4時をまたがないと。今や深夜割引は50%なのですね。
なので、とりあえず高速に乗っちゃって、談合坂SA(上り)で時間つぶし。今見たら無線LANも対応しているらしいし。

ここは駐車場が細かく仕切られているエリアがあり、その端のほうへ停めました。
のんびり寝てることもできるので車中泊向きですね。

イルミネーションしてるので撮影。

で0時またぎで移動して12月21日AM2:30頃帰宅。

まとめ
富士山撮影はある程度リベンジできましたがまた心残りができてしまいました。
また行くかぁ?
で、今回は仮眠レベルでしかしていない車中泊ですが、車中泊用ベッドの効果は絶大です。デメリットもあります。

あと今回道路とか比較的空いており、不況の影響かもしれないけど、年末年始休みの1W前のタイミングって遠出をしない時期という可能性もあるかも。

それとやっぱ一眼レフはレンズ交換時ゴミに気をつけましょうということで。

自ブログ関連記事
ガンダムクライシス(2008.4.26)
山梨へ(2007.3.31)

ストリーム車中泊用ベッド作成その2(2008.12.22)
ストリーム車中泊用ベッド作成その1(2008.5.25)
ストリーム車中泊考察(2007.8.19)

高速道路ETC料金、14日から深夜も5割引きに(2008.10.11)

2007年3月31日 (土)

山梨へ

今期の仕事も終わり、休みも取れるので、じゃあどこか出かけてみるかということで。

いつもの如く、行ったことない県シリーズ&富士山見たい撮りたいということで。山梨県です。

で今回のテーマは。
①富士山をいろんな場所から撮る
②OLYMPUS SP-550UZの活用
③BBモバイルポイントの利用
④SONY PCG-C1VSの活用
⑤車中泊しないけど、仮眠時にテストしてみる

富士山は前にNHKのテレビ見ちゃってからずーっと気になってまして。
奇跡の山 富士山参照。

あとOLYMPUS SP-550UZを買ったことにより機は熟したわけです。
OLYMPUS SP-550UZ導入参照。
今回の写真はすべてSP-550UZで撮影しています。
(クリックすると元画像が表示されますが、でかすぎて表示しきれないようです。開いた画像を右クリックして保存して開くとすべて表示できます。)

で、出先でネット見れるというのは臨機応変に情報収集する上でかなり有効です。
そのためにSONY PCG-C1VSを買ったと。
モバイルパソコン考察参照。

車中泊をすべき旅は今回の旅ではないんですが、テストができればテストしたい。
車中泊の考察参照。
そのための準備もしました。

ということで点が線につながってきましたね。

これだけのテーマをすべてこなすことができたのか?さて。

まずはETC割引を利用すべく家を3/30AM3:30ぐらいに出発。
東北道→首都高→中央道→東富士五湖道路のルートで行きます。

今回、富士山をきれいに撮りたいのがテーマですので、天気が良くないと意味がありません。
けど、事前にYahooの天気予報とか見てもあまり良くないんですよ。なので、宿は1泊しか取ってないんですが、最悪天気が良くなるまでもう1泊するかとも思ってました。

白河を出発した時点では雨は降ってませんでしたが、途中から降り出して。
中央道の途中からどしゃ降りです。あららこれは今日はどっか温泉とか入って時間つぶすしかないかと。でも山梨県に入ってくると晴れ間がのぞいてきました。

で山中湖に到着。
到着時点ではこんな感じ。(遊覧船のりばがあるところの駐車場から)

湖岸に下りてすこし待ってみます。
ついでにSP-550UZの能力を確認すべく対岸の建物を広角側で。
つぎ最大望遠で。
三脚なしで撮ってます。こりゃすごいや。
これだけの範囲を変化させられるというのは今回のテーマにぴったりなわけです。

このぐらいまではなったんですけど、30分ぐらい経ってますので、次の場所へ移動。

今度はパノラマ台というところ。
ここに来た時点はガスって真っ白だったんですが。
来てまもなくガスが晴れてきました。
で、
ここまで晴れました。今回はひたすら天気待ちです。

で次は花の都公園。でもちょっと季節はずれですね。
本来外に花が咲き乱れるときに来るべきでしょう。
時期がよければ手前に花が咲いてるはず。

ちょうど昼前ぐらいになり、山梨の名物ほうとうを食べました。

次。忍野八海(おしのはっかい)
ここは富士山の雪解け水がしみ出しているところ。
水が透明度が高くきれい。
で、ここで気付く。コイを撮ろうとして狙ってもタイミングがずれてうまく撮れない。
どうやらSP-550UZは動きの速いものには向かないようです。

次。富士山レーダードーム館。
このドームの形ってスターウォーズに出てくるスターデストロイヤー(三角形の戦艦)の艦橋あたりに2個くっついてるのと形ほとんど一緒ですよね。
映画見て確認してみてください。

しかしこのドームって近くで見ると結構でかいっすよ。かつてこれが富士山のてっぺんにあったとは。
レーダー自体は別に設置されてます。

次。河口湖ハーブ館付近。

次。大石公園。
これも本来下に写っているのはラベンダー畑なので行く時期を間違えてますね。

で次に本栖湖に行ったんですが。
今回最大の失敗をやらかしました。ナビで到着したのは遊覧船乗り場があるあたり。
でも本栖湖で有名なポイントは千円札にもなった景色でした。

この時点で気がついてない。この天気で撮ってたらすごくきれいに撮れてたはずなのに。
ここからだと富士山はこのぐらいしか見えない。

でこの後、宿に向かってしまいました。
宿は今回富士山が見えることで楽天の「お客様の声」でも評価が高かったため富士クラシックホテルにしました。

確かにすごいっすよ。ホントに富士山がよく見える場所に建っていて、周りによけいな建物とかあまりないので。今回一番きれいな写真が撮れたのでは。

駐車場から。
SP-550UZだとここまで拡大できます。

とりあえずこの宿は食事も良く、風呂もこの景色がそのまま見えます。
全室部屋から富士山が見えるとなってます。私の部屋からも一応見えましたがこんな感じ。当たりはずれはありそうですが。でも外に出ればちゃんと見れるんだから良しとしましょう。
客室にはネット環境はなし。でもロビーにネット接続できるパソコンが置いてあります。
部屋でFOMA P2402はばっちり繋がりました。ちなみにmovaはバリ3。

夕暮れ時。

で次の日の朝、朝日に輝く富士を撮りたくて日の出ぐらいにそと出てみたものの。
雲が多くて太陽は見えません。このまま何となく夜は明けてしまいました。

で31日は天気予報だと午前中は晴れで午後から崩れるとの予報。
ホントか?もう曇ってんじゃないの。

でも万に一つの期待を込めて、再度本栖湖の有名ポイントに行って見るも。
あ~あ。だめだこりゃ。30分ぐらい待ってみたけど晴れる様子はなし。
ほんとはこの中央に富士山が見えるはずなのに。昨日撮っていたなら。

まあしょうがない。
きょうはこのあと天気が崩れて雨が激しく降るところもありとのことなので、早く帰ることにしよう。

とりあえず道すがら、富岳風穴に寄ってみます。
天然記念物の溶岩洞窟で、中には氷柱もあり。
でもそれが見たかったんじゃなくて、この富岳風穴があるあたりはあの青木ヶ原樹海なのです。それを間近で見たかったので。こんな感じですから。

ちなみに富岳風穴周辺の怖い看板その1
暗いとこでフラッシュたかなかったらブレちゃいました。
明かりついてても薄暗いので、回りに人居なかったとき怖かったぐらいなのに。

富岳風穴周辺の怖い看板その2(右側)
そういう人こっから入っていったりするってことですか・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル

で、次。
道の駅なるさわに寄って、おみやげ購入。
富士山が見えてきたので撮影。

で、もうこれから天気が良くなることは期待できそうにないので、切り上げて帰ることに。
この時間帰ると首都高とか混んでそうなので、ちょっと変則ルートを検討したい。
基本的に首都高はあまり好きじゃないので。首都高だと車線変更とか常に気を使ってないといけないので疲れます。

とりあえずマクドナルドでBBモバイルポイントに対応しているマクドナルド河口湖赤坂イツモア店に向かいそこでネット検索します。

で本当はぶっつけ本番じゃなく、一度近所のマックで試してからと思ってたんですが、結局ぶっつけ本番です。でもそんなに悩むこともなくネット接続できました。

本当はここで、PCG-C1VSを使えればということなのですが。出かける前の晩にセットアップやってたのですが、結局終わらず、今回間に合わず。SONY PCG-TR2Eを使用してます。

こっそりGYAOのスピード測定とかやってみると3Mbpsぐらいでてます。ロケフリで接続してみると問題なく接続できました。

で、ネットで高速道路の情報取り。

結局帰りの道筋は。
河口湖ICから中央道に乗り八王子で一度下りて。
あきる野ICから圏央道。
関越道に入り、北関東道。伊勢崎ICで下りて。
佐野藤岡ICから東北道。那須ICで下りると辛うじて通勤割引が使えると。

変則ですが、結局、高速道路での渋滞はなし。一般道路で工事渋滞はありましたけど。

まとめ
①富士山をいろんな場所から撮る
→初日は天気にも恵まれ、ある程度成功。でも本栖湖が・・・。

②OLYMPUS SP-550UZの活用
→特に今回のような広大な風景を撮るには良いですねぇ。今回228枚も撮っちゃいました。バッテリーの持ちも良いようです。
動きが激しいものを撮るときは別なものが良いかも。

③BBモバイルポイントの利用
→無事利用できて、かなり有効。マックって結構店舗数あるので便利。

④SONY PCG-C1VSの活用
→準備不足。セットアップ続けます。

⑤車中泊しないけど、仮眠時にテストしてみる
→今回結局仮眠の必要が無くなってしまったのでテストできず。準備内容詳細は別途記事書こうと思います。

で、今回のテーマも次なる野望のテストに過ぎないわけです。それはまた別の機会に・・・。今回は割と近場だったり、帰りは早めに帰って首都高は使わなかったし、疲労度は少なめ。

2008.12.21追記
写真サイズが大きすぎて表示しきれなかったのを修正しました。

自ブログ関連記事
日の出・日の入り定規(2007.5.19)
中央道・関越道がついに接続(2007.5.6)
「長期休暇の達人」たちが心がけていること【解決編】(2007.4.30)
群馬遠征(2007.4.29)
SONY PCG-C1VSのセットアップ(2007.4.4)
OLYMPUS SP-550UZ導入(2007.3.30)
モバイルパソコン考察(2007.3.27)
首都高関連映像(2006.9.15)
車中泊の考察(2006.9.9)
奇跡の山 富士山(2006.8.24)
北陸旅行(2006.8.14)
モバイル通信環境の考察(2006.7.2)
秋田小旅行(2006.5.1)
四大浮世絵師展(2006.3.31)

その他のカテゴリー

<ダム> | <ビル> | <動物> | <城> | <富士山> | <月> | <朝日/夕日> | <海> | <神社仏閣> | <紅葉> | <花> | <花火> | <車> | <鉄道> | [DIY] | [DS] | [HDMI] | [MSX] | [Perfume/CD] | [Perfume/映像] | [Perfume/本] | [PS3] | [PS4] | [PSE] | [PSP] | [Techno/CD] | [Techno/映像] | [Techno/本] | [Wii] | [YMO/CD] | [YMO/その他] | [YMO/映像] | [YMO/本] | [アクションカム] | [アニメ/DVD] | [アニメ/その他] | [エヴァンゲリオン] | [カメラ/その他] | [カメラ/本] | [カーAV] | [ガンダム/DVD] | [ガンダム/GAME] | [ガンダム/その他] | [ガンダム/イベント] | [ゲーム/その他] | [スキー場/その他] | [スキー場/猫魔] | [スキー場/箕輪] | [スキー場/羽鳥湖] | [スポーツ/観戦] | [スマホ] | [タブレット] | [ダビング10] | [デジカメ/コンパクト] | [デジカメ/レンズ] | [デジカメ/一眼] | [ドキュメンタリー/DVD] | [ネット接続] | [パソコン/ソフト] | [パソコン/ノート] | [パソコン/周辺機器] | [パソコン/自作] | [フイルムカメラ] | [モーターショー] | [モータースポーツ] | [ロケーションフリー] | [世界遺産] | [南湖] | [天体] | [小峰城] | [旅行/その他] | [映画/DVD] | [映画/その他] | [映画/ブレードランナー] | [映画/鑑賞] | [次世代DVD] | [登山] | [白河関連/その他] | [自転車] | [訃報] | [車/メンテ] | [車/情報] | [車/燃費] | [車中泊/TIPS] | [車中泊/旅] | [車中泊/本] | [道路/その他] | [道路/開通] | [音楽/その他] | [頭文字D] | [高速道路/ETC] | PS Vita | おすすめサイト | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ | ケータイ | ゲーム | テレビ | トイ | ニュース | 旅行・ドライブ | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 福島県(白河以外) | AV機器

NHK時計

• ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません