他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

カテゴリー「<海>」の4件の記事

2010年7月19日 (月)

海水浴@いわき薄磯海岸

小学生の夏休みの絵日記的展開かもしれませんが。

何年かぶりに海水浴に行くこととなり。
福島県県南地区に住む人間にとってはメジャーである、いわき薄磯海岸へ行くこととしました。

今回は一眼は持たず、コンパクトデジカメ(SONY DSC-T30)のみ。
なんか海水浴場の海辺ででかいカメラで写真撮りまくってたら、ちょいと怪しいやつですよねぇ。

いつも使わせていただいている海の家「いさみや」。まだありました。
004

8時ころ到着。
昔は8時ころでももうちょい人が来ていた気がします。

海の家も全盛時よりは件数が減っているようです。

一番乗り。時間が経つにつれ、席は満席になりましたが。
005

砂浜からは塩屋崎灯台が見えます。
塩屋崎灯台は美空ひばりの歌にも歌われたところです。記念碑が建っていたりします。
詳細はこちら
008

9時から遊泳開始できるとのことで、この時点では泳げません。
でも結局アナウンスによると海の日だからどうのこうので8時30分から入れることになりました。
012

いさみや砂浜側。
019

で、遊泳開始になったらボディボード持ってきたので、波に乗って遊んでました。

で遊ばないときは基本は海の家の中に入って積極的には焼きません。
若いときは寝転がってひたすら焼いたものですが・・・。

で、砂浜も時間が経つにつれ、海水浴客でいっぱい。
人がいるときに写真を撮るのは気が引けるので、撮ってません。

午後になるにつれ、波が強まってきてボディボードがおもしろい。

やっぱここは波があるから、そういう波で遊ぶ系はおもしろいです。

で2時過ぎぐらいには撤退。

日焼け止めをしっかり塗っておいたおかげで、そんなには焼けてないようです。

まあ最近のなまった体をさらすのが気が引けていましたが、たまに海水浴に来てみるとストレス解消になったようです。

自ブログ関連記事
第31回須賀川市釈迦堂川全国花火大会(2009.8.23)
白河関まつり 市民納涼花火大会(2008.8.10)
福島県一周 ひとふで書きの旅(2008.5.4)
初日の出(2007.1.1)
須賀川釈迦堂川花火大会(2006.8.19)

2008年10月21日 (火)

沖縄旅行

2泊3日で沖縄旅行に行ってきました。沖縄旅行は今回で3回目です。
良い写真が撮れることを期待し、3台のデジカメをもっていきます。

SONY DSC-T30→お手軽写真用。
OLYMPUS SP-550UZ→連写が15コマ/秒なので、動きのある動物用と18倍ズームで拡大撮影。
OLYMPUS E-520→本格風景撮影用。

てな棲み分けを考えていますが。
写真のファイル名でどれで撮ったかわかります。またはExif情報を参照してください。

10月18日。
羽田から飛行機に乗って那覇空港へ向かいます。
行きの機中。
T30_004
席の前に非常用の扉があります。その脇にはCA用の席があって離陸、着陸の際にはちょうど向かい側にCAの方が座ってます。

窓から撮影。
T30_005

無事那覇空港に到着し、まず琉球村
E520_001
E520_020
E520_025

家の中では演奏してたり、踊ってたり。
E520_028

屋根の上にはシーサー。
E520_041
E520_043

沖縄に6頭しかいないらしい水牛。
E520_049

次、万座毛。少し雨がパラつきましたが見てる間は何とか天気がもちました。
有名な象の鼻。時間帯的に逆光ぎみ。
E520_053
E520_061

そしてホテルに到着。今回宿泊したのはリザン シーパーク ホテル 谷茶ベイです。
部屋からの眺めも良いです。
E520_084
E520_085

夕食までの時間、すぐそばの海辺を散策。ちょうど夕暮れ時です。
E520_105
E520_118
E520_124

夕食会場もきれいですね。
E520_127

夜、部屋から海辺を撮影。ライトアップされています。
E520_129

10月19日。
朝早起きして海辺で撮影。日の出は、建物の影となり見えませんでした。
E520_139

月が出てます。
E520_140
E520_146
E520_165
E520_171

この日はフリーコースなので、レンタカーを借りて出かけます。
最初にビオスの丘へ行きます。
E520_185

で、ボートに乗ります。
E520_203
何か気分は「地獄の黙示録」の川をボートで上っていくシーン。
E520_205

沖縄で数少ない水牛が水辺にいます。
E520_210
E520_228

ボートから降りて散策。
E520_235
E520_241

水牛を洗ってました。
E520_242
E520_247
E520_248
E520_252

ビオスの丘から次の目的地へ行くまでの道沿いで海がきれいなので、ちょっと止まって撮影。
E520_255

次。昼食をとるため大家(うふやー)へ行き、沖縄料理を食べます。
T30_037

ちゅら御膳。おいしかったですねぇ。
T30_036

次。ナゴパイナップルパーク。パイナップルをおみやげとして購入。
T30_044

セミを発見。(画像トリミングしてます)
T30_045
T30_046_2
T30_049 

次。オリオンビール工場。見学後に生ビール2杯まで試飲できますが、私はドライバーのため、ソフトドリンクでガマン(T_T)。
T30_051
T30_056

このときは製造ラインは稼働していませんでした。
T30_062

次。今回の旅行のメインとも言える、沖縄美ら海水族館
550uz_001
550uz_014
550uz_043
550uz_058
550uz_069
550uz_073
550uz_079
550uz_108
550uz_131
550uz_148
T30_068

黒潮の海がすごい迫力。ジンベエザメが3頭います。
T30_073
T30_078

ちょうどジンベエザメにえさをやる時間。迫力あります。
T30_113
T30_137
T30_138
T30_139
T30_141
T30_150

いろいろ見終わった後、ちょうど夕暮れ時です。
T30_142
550uz_151
T30_159

10月20日
朝方、朝食後。ホテル周辺を散策。
T30_171
T30_178

ホテルフロント付近から。
T30_191

この日最初はアメリカンビレッジ。おみやげとしてちんすこうを購入。
バス駐車場付近で撮影。
T30_222

観覧車があります。
T30_220
当然の如く観覧車に乗り。海が見えてきれい。
T30_234

昼食はA&Wにてハンバーガーを食べました。
T30_247
T30_248

次。最後の立ち寄り先、首里城へ。

有名な守礼門
E520_271
E520_276
E520_279
E520_281
E520_283
E520_284
E520_285
E520_287
E520_291

世界遺産になっている園比屋武御嶽石門
E520_294
E520_295

てな感じで無事全日程を終了し、帰ってきたわけです。
羽田空港からの発着ということで、白河からバスでの往復となりそこが少し疲れましたが。
天気には恵まれ、良い写真が撮れました。

今回、夕日の写真もいろいろ撮れましたので、日の出日の入りの写真にものちほど追加したいと思います。

今回、3台のデジカメで撮影した総枚数は702枚、容量2.56GBとなってます。

自ブログ関連記事
OLYMPUS E-520購入!(2008.5.29)
日の出・日の入り定規(2007.5.19)
OLYMPUS SP-550UZ導入(2007.3.30)
デジカメ購入&考察(2006.8.5)

2007年8月18日 (土)

北海道車中泊の旅④

では第四日目(8月14日)。

道の駅なとわ・えさんでの車中泊も終了し。例によって朝方起きてみると、建物のすぐ裏手が砂浜になっています。

夜明け前。
550uz_227

夜明け。
550uz_259

きれいですねぇ。ここでも車中泊の車が何台かあり。またキャンプ場も隣接しており、テントが結構張られていました。

てな感じで当日のプランを考えつつ。まずは朝マックか。と言うわけで24h営業のマックを検索し、函館鍛治店へ。

で、入ってみると、BBモバイルポイントに対応してるじゃないすか。というわけで、パソコン出すのめんどいので、PSPでネット接続することに。夏休み準備にコメントしたのはこのときです。

ホントはここで、ロケフリで録画しておいた番組を見たかったんですが、なぜか繋がらず。設定しなおすの忘れてたか?

しょうがないので、次の目的地大沼公園へ。550uz_261
550uz_265
550uz_272

奥に見えるのは駒ヶ岳です。
550uz_281

きれいですねぇ。涼しげな写真を選んで載せてますが、めちゃめちゃ暑かったんですよ。またもやソフトクリームを食す。メロンとバニラのミックス。

で、次は五稜郭公園を目指しますが、駐車場は無いようなので、函館駅まで戻ってきて、昨日も使った駅の近くの駐車場に車をおいて。

で何で移動するかというと、市電(路面電車)。路面電車って乗ったこと無いので乗ってみたかったんですよ。

T30_194
T30_198

市電で函館駅から五稜郭公園前まで移動します。220円。
乗る前にどんな料金システムか知らなかったんですが、一般的なバスと同じで、乗るときに切符を取り、運賃表に表示される金額を降りるときに払います。

で、ちょっと驚いたのは、右折のところとかで歩行者の横断を待つために止まったりしますが、車並みにパッと止まります。通常の電車のイメージからするとちょっと違う。

窓が開けてあるので、走り出すと風が気持ちいい。

てな感じで五稜郭公園前で降りて、五稜郭タワーへ向かいます。

T30_195

で、展望台へ上ってみます。
五稜郭です。
ほぅ。でかい。カメラに収まりきらない。
550uz_300

で下に降りて、公園も散策してみました。
550uz_317

で、散策も終わり、市電の駅に向かう途中で昼食をとり、再び函館駅に戻り。

そろそろおみやげを買っておくかということで。
ある人から、ROYCE'ポテトチップチョコレートを頼まれてまして。駅の近くのおみやげ屋さんで発見したので、購入。自分用も。

それと、六花亭のストロベリーチョコと。

それと、例の、「白い恋人」です。私もこれ結構好きなんですけど。公式ページはお詫びとお知らせになってますね(2007.8.17現在)。
この日時点では普通に売っていたので購入。

あとはタラバガニを購入して、これは宅配便で送ることに。

で、この暑さなので、チョコレート系はドロドロになってしまうことが懸念されますので、念のため用意してきたクーラーボックスに入れ、コンビニで氷を購入し、入れときました。

で、ほぼミッションクリアか?この時点で13時過ぎぐらい。
帰りのフェリーは20:00なので、時間有りすぎ。外歩くには超暑すぎ。
ちなみに駐車場に止めておいた車の外気温度計は。なんかすごい数字が表示されています。
T30_248

しょうがないので、駅の中入って喫茶店でアイスコーヒーなんぞ頼んでみるも。
30分ぐらいしかつぶせず。

でまた駅周辺をうろついていると。
クイーンズポートはこだてがあるので、行ってみることに。
まずはクラシックカーミュージアム

近くで見ると、こういうアメ車ってかなりでかいっす。
T30_206
T30_211

T30_214
T30_219 T30_220

で、次、青函連絡船記念館摩周丸
あまり期待はしていなかったのですが・・・。

T30_222

あれっ。
T30_224

この辺とか。かっこいい。
T30_227
T30_228

ここいらとかも。
T30_239

こんな構図も良し。
T30_247

まあわからない人にはわからない視点で。

というわけで、もうそろそろ勘弁してやるかということで、フェリー乗り場に向かい。あとは駐車場で待機することにします。

T30_249
T30_251
T30_253

で、時間になり、フェリーに乗り込むと速攻二等客室に向かい。場所をキープ。
行きのときほどは混んでません。充分体を伸ばせるスペースを確保できました。

じゃあ寝ときますかなんて思いましたが、なんか蒸し暑い。
出港したら涼しくなるとか・・・。ならない。息苦しい。
周りを見てもそんな反応なので、私だけではない。おかしい・・・。

とりあえず寝てみるか・・・。じっとり汗ばむ。気持ち悪い。
でもこんな環境でイビキかいて寝てる人いるよ。尊敬するよわたしゃ。

てな感じで3時間50分。頭痛くなってきた。最後にアナウンス。「本日は設備故障によりご迷惑をかけ云々・・・」そんなの最初に言っとけヽ(*`Д´)ノゴルァ。

今回の旅で一番体力を消耗したのはこの時間でした。

で、青森にほぼ定刻(0:00)に到着。
とりあえず頭痛いので、薬飲んで寝よう。

というわけで、青森ICから高速乗って、津軽SAに入り。ここはコンビニがあるので、カルボナーラ発見し食す。頭痛止めの薬を飲んで車中泊で就寝。

第五日目(8月15日)。

朝6時ごろまでぐっすり。珍しく朝日を見逃す。体調復活。気分すっきり。
がんがん行きまっせ~。てな感じで、11時半ぐらいには白河到着。家帰るまえにおみやげデリバリーしておくかということで、ポテチをデリバリー。

後は家に帰り、風呂に入り、寝る・・・。

まとめ。
というわけで、車中泊の旅でしたが、意外とちゃんと寝れ、全然OKじゃん。
で早朝から時間を有効に使える。
(というか夏だと日差しが強くて遅くまでは寝れないでしょう。)
車中泊時の車内セッティング詳細については別記事で書く予定。

総走行距離:2310km
一日平均走行距離:462km
ガソリン総使用量:226.45L
平均燃費:10.20km/L(意外と伸びないけどエアコンガンガンつけっぱなしだし。)

高速道路代:27,750円
ガソリン代:31,858円
フェリー往復:36,000円

飛行機で行った方が安い早い楽ですよ。ある意味贅沢な旅なのかも。
しかしおもしろかったですね。またいずれ挑戦したい。北海道はやっぱりでっかいどうだった。

車中泊がこれだけ有効だとすると旅のプランがいろいろ立てれそうです。

いやぁ車中泊って本当にいいものですね。ではでは。

自ブログ関連記事
ストリーム車中泊考察(2007.8.19)
北海道車中泊の旅④(2007.8.18)
北海道車中泊の旅③(2007.8.17)
北海道車中泊の旅②(2007.8.16)
北海道車中泊の旅①(2007.8.15)
夏休み準備(2007.8.7)
オイル/ATF交換(2007.7.29)
ETC深夜割引の適用時間帯が拡大 東名阪地区で(2007.7.17)
ガソリン価格比較サイト(2007.7.17)
バッテリー交換(2007.7.16)
圏央道効果が現れてきた…一般道の交通量が減(2007.7.7)
道の駅 旅案内 全国地図(2007.5.8)
中央道・関越道がついに接続(2007.5.6)
首都高関連映像(2006.9.15)
HDDナビのバージョンアップで思うこと(2006.9.11)
車中泊の考察(2006.9.9)
オイル添加剤(2006.8.21)
ガソリン価格上昇に備えて?(2006.8.1)
マイカーリアモニター設置(2006.7.16)
マイカー燃費対策(2006.6.18)

2007年1月 1日 (月)

初日の出

みなさまあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

というわけで、久々に初日の出を見に出かけてみました。

福島県だと初日の出ポイントはいくつかありますが、その中でも一番有名と思われる波立海岸に泊まりがけで行ってみました。それでついでにいわき観光。

Yahoo!地域情報:波立海岸 初日の出

まず12月31日に塩屋崎灯台に行ってみます。
福島県のホームページ:塩屋崎灯台

_005
_008_1 

すぐそばに美空ひばりの記念碑と、像があります。
近くに行くと美空ひばりの曲が自動で流れますよ。
_044_2
_028
_036_2 

つぎにいわきマリンタワー。
財団法人いわき市公園緑地観光公社:いわきマリンタワー
_046

つぎにアクアマリンふくしま。
公式ページ:アクアマリンふくしま
_055
_061_1
_076
_085
_098
_112

展望台からはこんな景色も見えますのでその方面のかたもOK。
_118

で宿に向かいます。宿は波立海岸の近くに取りました。
着いた時点でちょっと下見。
_138

で、いざ初日の出。
夜明け直前。
_150

明け始め。
_152

でました~。
_158
_161

ばっちり~。
実は二年前に来ましたが、曇っていて結局見られず。
宿の人の話だと、ここまできれいに見えたのは3~4年ぶりらしいです。

地元のテレビも来てましたし、三脚に一眼レフ、望遠装備の方々がいっぱい。
私も一眼ではない(SONY DSC-T30)ですが、三脚を準備。
ケータイで撮ってるひとも結構いましたが。

こういう薄暗い場面では三脚、距離があるのでズーム(望遠)は必須ですね。

で、ららミュウでおみやげを買って帰ってきました。
公式ページ:いわき・ら・ら・ミュウ

自ブログ関連記事
日の出・日の入り定規(2007.5.19)
工場萌えな日々
デジカメ購入&考察

その他のカテゴリー

<ダム> | <ビル> | <動物> | <城> | <富士山> | <月> | <朝日/夕日> | <海> | <神社仏閣> | <紅葉> | <花> | <花火> | <車> | <鉄道> | [DIY] | [DS] | [HDMI] | [MSX] | [Perfume/CD] | [Perfume/映像] | [Perfume/本] | [PS3] | [PS4] | [PSE] | [PSP] | [Techno/CD] | [Techno/映像] | [Techno/本] | [Wii] | [YMO/CD] | [YMO/その他] | [YMO/映像] | [YMO/本] | [アクションカム] | [アニメ/DVD] | [アニメ/その他] | [エヴァンゲリオン] | [カメラ/その他] | [カメラ/本] | [カーAV] | [ガンダム/DVD] | [ガンダム/GAME] | [ガンダム/その他] | [ガンダム/イベント] | [ゲーム/その他] | [スキー場/その他] | [スキー場/猫魔] | [スキー場/箕輪] | [スキー場/羽鳥湖] | [スポーツ/観戦] | [スマホ] | [タブレット] | [ダビング10] | [デジカメ/コンパクト] | [デジカメ/レンズ] | [デジカメ/一眼] | [ドキュメンタリー/DVD] | [ネット接続] | [パソコン/ソフト] | [パソコン/ノート] | [パソコン/周辺機器] | [パソコン/自作] | [フイルムカメラ] | [モーターショー] | [モータースポーツ] | [ロケーションフリー] | [世界遺産] | [南湖] | [天体] | [小峰城] | [旅行/その他] | [映画/DVD] | [映画/その他] | [映画/ブレードランナー] | [映画/鑑賞] | [次世代DVD] | [登山] | [白河関連/その他] | [自転車] | [訃報] | [車/メンテ] | [車/情報] | [車/燃費] | [車中泊/TIPS] | [車中泊/旅] | [車中泊/本] | [道路/その他] | [道路/開通] | [音楽/その他] | [頭文字D] | [高速道路/ETC] | PS Vita | おすすめサイト | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ | ケータイ | ゲーム | テレビ | トイ | ニュース | 旅行・ドライブ | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 福島県(白河以外) | AV機器

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ