他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

カテゴリー「<花火>」の4件の記事

2012年8月 5日 (日)

白河関まつり 市民納涼花火大会

東京から帰ってきたんですが、実は本日地元の花火大会だということを知り。
東京の件は写真まとめるのに時間がかかりそうなのでこっちを先に載せます。

出かける元気はまったくないので、自宅2階の窓から手抜き撮影。
電線、テレビのアンテナとか邪魔なものがいろいろ写っていますがやむなし。

カメラはOLYMPUS E-P3 + 40-150mm。三脚。リモートケーブル。

花火モードだと時間がちょいと長いので建物が明るく写ってしまい今回の条件には合わないと判断。マニュアルモードでシャッター1秒~2秒、絞り5.6ぐらい。ISO200固定。

ピントはMFにしてますが、ライブビュー拡大確認しなかったので、ややピント甘いです・・・。

008

019

024

034

067

073

129

159

175_2

205

最近ちゃんと花火を撮りに行ってないので行きたい気もしますが・・・。

自ブログ関連記事
第31回須賀川市釈迦堂川全国花火大会(2009.8.23)
白河関まつり 市民納涼花火大会(2008.8.10)
須賀川釈迦堂川花火大会(2006.8.19)

2009年8月23日 (日)

第31回須賀川市釈迦堂川全国花火大会

今年の白河の花火は天候に恵まれず、撮影はしていなかったわけですが。
で、須賀川の花火はどうやら天気大丈夫そうだったので、3年ぶりに行ってみたわけです。(8月22日)

公式サイト:釈迦堂川全国花火大会

須賀川には16:00ぐらいには着いたわけですが、いいロケーションにはもうシートがセッティングされていたりするわけで。

う~む。

次回は駐車場とロケーションについて再考することにしよう。

てな感じで。

花火の前の静寂。
ロケーション的に電線が存在しております・・・orz
007

では花火写真を選りすぐりで。
011
016
0342
0382
040
047
053
062
090
095
100
106
107
116
124
125
130
140
151
1522
154
160

てな感じで、今回はOLYMPUS E-520+レンズ14-42mm+リモートケーブルにて撮影しております(一部の画像でトリミング有り)。
花火モードにして、三脚使って撮影すれば誰でもこの程度には撮れるはずですよ。
(あとはタイミングだけ。そこは数でカバー(^_^;))

ドラえもんとかめがねとかありましたが、そういうのはタイミングが難しく撮影成功しませんでした(>_<)

花火というだけあり、写真にしてみると、さらに花っぽい。
花火師も写真撮影を意識した打ち上げをしているような気がしますね。

で、今回駐車場のロケーションが悪かったため、帰りはかなりの渋滞に巻き込まれへとへと。
それは次回の課題ということで。

自ブログ関連記事
白河関まつり 市民納涼花火大会(2008.8.10)
須賀川釈迦堂川花火大会(2006.8.19)

2008年8月10日 (日)

白河関まつり 市民納涼花火大会

どちらかというと年々縮小傾向に思える「白河関まつり 市民納涼花火大会」ですが。

私の家のベランダからもどうにか見えます。
まだ旅行の疲れから脱していないので、家から眺めてみることにします。

で、本当はOLYMPUS E-520を使って撮影してみるかと思いましたが、バッテリー切れ。

よって、OLYMPUS SP-550UZを使います。+三脚+リモートケーブル。
ちなみにリモートケーブルRM-UC1はE-520にもSP-550UZにも使えて便利。

SP-550UZは花火のモードで撮影。
001_2
008_2
009
011
013_2
015
016_2
021

まあ場所が場所だけに、電柱とか家とか入ってますが。若干修正もしてます。
でもいつぞやの写真からすれば成長の跡が伺えるというものです。自画自賛。

2008.8.14追記
花火の撮影はここを参考にすると良いかも。
ITmediaより:
今日から始めるデジカメ撮影術:第102回 真夏と夜空と打ち上げ花火の関係

自ブログ関連記事
旅カメラ オリンパス E-520 ワンダーブック(2008.7.2)
OLYMPUS E-520購入!(2008.5.29)
三脚の購入(2008.2.7)
OLYMPUS SP-550UZオプション購入(2007.5.14)
OLYMPUS SP-550UZ導入(2007.3.30)
須賀川釈迦堂川花火大会(2006.8.19)

2006年8月19日 (土)

須賀川釈迦堂川花火大会

とりあえず夏らしく花火を見に行ってみました。

公式サイト:須賀川市のページ:
第28回須賀川市釈迦堂川全国花火大会

昨年度の動画あり:
第27回須賀川市釈迦堂川全国花火大会
ここの動画、きれいな動画ですね。

昨年は途中から雷雨で大変だったらしいですが、今年は天候はOK。
打ち上げ場所に近いところだとかなり混んでいるので、すこし離れた場所から鑑賞。

県内でも有名な花火大会ですので、きれいでした。

それと今回デジカメ(SONY DSC-T30)で花火がどんな風に撮れるかのテストも兼ねています。

モードをいろいろ変えてみましたが、いけね、打ち上げ花火モード使うの忘れてる。
(今マニュアル見てて気がついた(>_<))

夜景モード/高感度モードではかなりぶれてしまいダメでした。(三脚を使うべきですね。)

オートで撮ったものも若干ぶれているのですが、まあそれなりに撮れているのもあるので、一枚だけ載せてみます。
_030

花火は撮るタイミングが難しいですね。オートで撮ると、シャッター押してから撮影されるまでタイムラグがあり、花火がきれいに光ったときにシャッターを押すと遅いので、光る一瞬前にシャッター押したりしました。

本当は三脚つけて、スローシャッターかバルブ(解放)で撮るのがベストらしいですけど。
(T30にバルブのモードはないです)

動画もちょこっと撮影したのですが、出来が良くないので載せるのはやめときます。
(カメラの問題ではなく、撮影者の問題(^_^;))

ただ、花火の音声がちと気になりました。
花火はドカーンと響く低音が重要ですが、動画だと、かなり軽い音に聞こえる。
まあこれはマイクの性能とかいろいろあると思いますが。

写真は来年またチャレンジしてみるかということで。

花火の撮影についてはコンパクトデジカメではないですが、

デジカメwatchより:
流山花火大会を撮る
松戸花火大会を撮る
隅田川花火大会を撮る
【New Kiss Digital活用講座】花火撮影編~バルブ撮影から露光間ズームまで
ペンタックス K100D【第5回】K100Dで花火を撮る
ニコン D50【第6回】打ち上げ花火撮影に挑戦
ペンタックス *ist DL【第2回】手持ちもアリ? な打ち上げ花火撮影
キヤノンEOS 20D【第6回】冬の花火をデジイチで撮る

を見ると参考になります。

自ブログ関連記事
南湖
小峰城
湯遊ランドはなわ ダリア園:SONY DSC-T30での花の撮影とか
「できるCyber-shot」が届きました
北陸旅行:SONY DSC-T30の使用レポートとか
デジカメ購入&考察:SONY DSC-T30とT10の比較とか
デジカメ撮影方法の検討
秋田小旅行
桜見物

その他のカテゴリー

<ダム> | <ビル> | <動物> | <城> | <富士山> | <月> | <朝日/夕日> | <海> | <神社仏閣> | <紅葉> | <花> | <花火> | <車> | <鉄道> | [DIY] | [DS] | [HDMI] | [MSX] | [Perfume/CD] | [Perfume/映像] | [Perfume/本] | [PS3] | [PS4] | [PSE] | [PSP] | [Techno/CD] | [Techno/映像] | [Techno/本] | [Wii] | [YMO/CD] | [YMO/その他] | [YMO/映像] | [YMO/本] | [アクションカム] | [アニメ/DVD] | [アニメ/その他] | [エヴァンゲリオン] | [カメラ/その他] | [カメラ/本] | [カーAV] | [ガンダム/DVD] | [ガンダム/GAME] | [ガンダム/その他] | [ガンダム/イベント] | [ゲーム/その他] | [スキー場/その他] | [スキー場/猫魔] | [スキー場/箕輪] | [スキー場/羽鳥湖] | [スポーツ/観戦] | [スマホ] | [タブレット] | [ダビング10] | [デジカメ/コンパクト] | [デジカメ/レンズ] | [デジカメ/一眼] | [ドキュメンタリー/DVD] | [ネット接続] | [パソコン/ソフト] | [パソコン/ノート] | [パソコン/周辺機器] | [パソコン/自作] | [フイルムカメラ] | [モーターショー] | [モータースポーツ] | [ロケーションフリー] | [世界遺産] | [南湖] | [天体] | [小峰城] | [旅行/その他] | [映画/DVD] | [映画/その他] | [映画/ブレードランナー] | [映画/鑑賞] | [次世代DVD] | [登山] | [白河関連/その他] | [自転車] | [訃報] | [車/メンテ] | [車/情報] | [車/燃費] | [車中泊/TIPS] | [車中泊/旅] | [車中泊/本] | [道路/その他] | [道路/開通] | [音楽/その他] | [頭文字D] | [高速道路/ETC] | PS Vita | おすすめサイト | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ | ケータイ | ゲーム | テレビ | トイ | ニュース | 旅行・ドライブ | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 福島県(白河以外) | AV機器

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ