他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の23件の記事

2016年12月17日 (土)

ブログ引っ越し

いよいよブログを引っ越しすることとしました。

新ブログ(livedoorブログ)はこちら:
新・徒然なるままにデジタる日記

今後の新規記事は上記のブログに書くことにします。

なぜ引っ越しするのか、詳細はそのうち新ブログのほうに書きたいと思いますが。

改めて振り返ると、2006.3.21から始めて10年以上・・・。
最近は停滞気味でしたが、それを解消するための引っ越しでもあります。

こちらのブログは当面残しておきます。
ただ新ブログが使い勝手がよく、過去記事も徐々に新ブログへの移行を進めています。

アクセス数の多いものから順次進めています。
トップ10については完了(自分の過去記事へのリンクは見直し中多々あり)

その状況により、こちらのブログを閉じるかもしれません。

このブログをご覧の方で、この記事は新ブログに早めに移行してほしい!とご要望あれば(そんな要望はないか・・・。)優先を考慮しますのでコメント頂ければと。

関連過去記事:
ブログタイトル変更!(2009.12.19)
カテゴリーの見直し(2009.10.4)
コネタマ初参加(2008.11.23)
ブログ開始1周年(2007.3.21)
ココログのちょっとしたこと(2006.12.5)
NHK時計(2006.10.8)
トラックバックスパムは削除します。その2(2006.10.1)
ブログネタ、カテゴリーの考察(2006.7.16)
ココログ軽くなった?(2006.7.14)
ココログ重い・・・(2006.7.5)
ウィキペディアの和文キーワードのリンク方法(2006.7.2)
カテゴリーの見直し(2006.7.1)
ブログ開始2ヶ月 (2006.5.27)
ココログ記事作成失敗(2006.5.9)
ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック(2006.4.4)
Google AdSenseの謎(2006.4.2)
カウンター設置&デザイン変更(2006.4.1)
トラックバックスパムについて(2006.3.29)
トラックバックスパムについては削除します。 (2006.3.26)
ブログの勉強中(2006.3.25)
ブログ開始(2006.3.21)

2010年8月10日 (火)

カテゴリー<ダム>追加

ダムの写真が溜まってきたので、カテゴリーに<ダム>を追加しましたよと。

まだまだ訪れた数は少ないですねぇ。
ダムマニア?としてはがんばるかぁ?

立山黒部アルペンルート(2010.8.9)
福島県一周 ひとふで書きの旅(2008.5.4)
長野車中泊小旅行(2008.3.31)
秋田小旅行(2006.5.1)

ブログタイトル変更!(2009.12.19)
カテゴリーの見直し(2009.10.4)
コネタマ初参加(2008.11.23)
ブログ開始1周年(2007.3.21)
ココログのちょっとしたこと(2006.12.5)
NHK時計(2006.10.8)
トラックバックスパムは削除します。その2(2006.10.1)
ブログネタ、カテゴリーの考察(2006.7.16)
ココログ軽くなった?(2006.7.14)
ココログ重い・・・(2006.7.5)
ウィキペディアの和文キーワードのリンク方法(2006.7.2)
カテゴリーの見直し(2006.7.1)
ブログ開始2ヶ月 (2006.5.27)
ココログ記事作成失敗(2006.5.9)
ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック(2006.4.4)
Google AdSenseの謎(2006.4.2)
カウンター設置&デザイン変更(2006.4.1)
トラックバックスパムについて(2006.3.29)
トラックバックスパムについては削除します。 (2006.3.26)
ブログの勉強中(2006.3.25)
ブログ開始(2006.3.21)

2009年12月19日 (土)

ブログタイトル変更!

いよいよやっちゃいましたが。

「trendleader」というタイトルはホームページからブログに移行するちょっと前ぐらいからホームページに使い始め、ブログにも引き継いで使っていたタイトルではあったんですが。

最初は仲間内に見せるサイトとして作ったため、仲間内の冗談的な話題からつけた名前です。

ただブログ化してアクセス数が前とは比較にならなくなり、逆に仲間内にはあまりブログの存在を知らせていない状況で、「trendleader」とはえらそうで、おこがましく、堅いイメージなのかなぁと常々思っていましたと。

で、タイトル変えようかなぁとしばらく考えていたわけですが、やわらかめな名前で、しかしコンセプトは変えたくないのでサブタイトルはそのままで、サブタイトルに反しない名前ということで「徒然なるままにデジタる日記」と。

「徒然なるままに」とかブログにありがちな名前のような気もしますが、まあ自分の中で定着させることができるかどうか。

自分がなじめなかったらまた変更するかぁ?

なお、アドレスについては今までのコンテンツを保持しつつ変更することはほぼ不可能と思われるため、そのままになっています。

自ブログ関連記事
カテゴリーの見直し(2009.10.4)
コネタマ初参加(2008.11.23)
ブログ開始1周年(2007.3.21)
ココログのちょっとしたこと(2006.12.5)
NHK時計(2006.10.8)
トラックバックスパムは削除します。その2(2006.10.1)
ブログネタ、カテゴリーの考察(2006.7.16)
ココログ軽くなった?(2006.7.14)
ココログ重い・・・(2006.7.5)
ウィキペディアの和文キーワードのリンク方法(2006.7.2)
カテゴリーの見直し(2006.7.1)
ブログ開始2ヶ月 (2006.5.27)
ココログ記事作成失敗(2006.5.9)
ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック(2006.4.4)
Google AdSenseの謎(2006.4.2)
カウンター設置&デザイン変更(2006.4.1)
トラックバックスパムについて(2006.3.29)
トラックバックスパムについては削除します。 (2006.3.26)
ブログの勉強中(2006.3.25)
ブログ開始(2006.3.21)

2009年10月 4日 (日)

カテゴリーの見直し

最近このブログのカテゴリー表示で件数が増えて表示が遅かったりするので、もっと細分化してみようかと。

また本当は階層化できると良いんですが、ココログの機能としてはカテゴリーの階層化はないようなので、疑似階層化を狙います。

ココログの公式FAQカテゴリーバックナンバーが増えてきたらを見ても

「カテゴリを変更したり、カテゴリ指定の解除を行い、カテゴリーの記事数を減らすことでサイズを小さくしてください。」

なんて情けないことが書いてあったりします。

で、ちょこちょこ始めているところですが、何しろ意外と件数あるので(本日時点で576件)、時間かかりそうです。

それまで、カテゴリーが雑然とするかも知れませんが。
まぁアクセス解析でみるとカテゴリーから見られている件数は少な目なので、それほど影響はないかと。

自ブログ関連記事
コネタマ初参加(2008.11.23)
ブログ開始1周年(2007.3.21)
ココログのちょっとしたこと(2006.12.5)
NHK時計(2006.10.8)
トラックバックスパムは削除します。その2(2006.10.1)
ブログネタ、カテゴリーの考察(2006.7.16)
ココログ軽くなった?(2006.7.14)
ココログ重い・・・(2006.7.5)
ウィキペディアの和文キーワードのリンク方法(2006.7.2)
カテゴリーの見直し(2006.7.1)
ブログ開始2ヶ月 (2006.5.27)
ココログ記事作成失敗(2006.5.9)
ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック(2006.4.4)
Google AdSenseの謎(2006.4.2)
カウンター設置&デザイン変更(2006.4.1)
トラックバックスパムについて(2006.3.29)
トラックバックスパムについては削除します。 (2006.3.26)
ブログの勉強中(2006.3.25)
ブログ開始(2006.3.21)

2008年11月23日 (日)

コネタマ初参加

というわけで。コネタマとやらに参加してみます。

コネタマ参加中: 旭山動物園と美ら海水族館、どっち行く?

どっちも行きました。どっちも家からは遠いのでしょっちゅう行けるわけじゃないですが。

美ら海水族館は行きたて(といっても1ヶ月ほど経っちゃったか)。
どっちも良いですよ。お勧めですねぇ。動物は写真の被写体としても魅力があります。
どちらか1つといえば私は旭山動物園ですかね。

ブログに写真載せてますので、下記自ブログ関連記事からご参照下さいと。

北海道、沖縄とも好きな場所なので、また行ってみたいです。

自ブログ関連記事
沖縄旅行(2008.10.21)
北海道車中泊の旅②(2007.8.16)

2008.11.23 0:46追記
タイトル間違った~(ーー;)。修正しました。

2007年3月21日 (水)

ブログ開始1周年

タイトル下に書いてありますが、ココログでブログを始めたのがちょうど1年前になります。始める前にはブログってよくわからんと思ってました。

よくブログは日記のようなものである、と言われます。
当初始めたときには単なる日記にしたくはないと思っていて、日付に関係なく普段自分が考えていることなどを書いたりしてきました。

でも最近は日記的になってる場合もあり。まあそれでもいいかと。あまり気負ってもつらくなっちゃうので。
ちなみに1年で194件の記事を書いていますので、平均でおよそ2日に1記事のペースみたいです。以外とまめに書いてますね。

それと以前ホームページとして作っていたときに比べ、ブログにしてからのアクセス数はかなり増えました。これは固定読者が増えたというよりも検索に引っかかりやすくなっているということです。記事数が増えるごとにアクセスも増えていきます。SEO的にブログは優れているというのは間違いないです。

で、根底にあるテーマはデジタル化推進とその周辺というような感じで今後も進めていきたいと思います。

自ブログ関連記事
ココログのちょっとしたこと
NHK時計
トラックバックスパムは削除します。その2
ブログネタ、カテゴリーの考察
ココログ軽くなった?
ココログ重い・・・
ウィキペディアの和文キーワードのリンク方法
カテゴリーの見直し
ブログ開始2ヶ月
ココログ記事作成失敗
ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック
Google AdSenseの謎
カウンター設置&デザイン変更
トラックバックスパムについて
トラックバックスパムについては削除します。
ブログの勉強中
ブログ開始

2006年12月 5日 (火)

ココログのちょっとしたこと

ココログのちょっとしたこと。自分の覚え書きとして。

①記事を作成中に改行するとき、普通にenterを押すと、1行開けて改行されます。でも密着させて改行させたいこともありませんか?

そんなときは、shift+enterで密着改行できます。みんな知ってるんでしょうか?私は知らなくて、最初はHTMLを編集してました。

ココログ:FAQ:改行したつもりが1行分のスペースができてしまう

②記事を投稿する際、公開日時を指定することができます。一日に記事ネタがいくつか浮かんだ場合、そのまま投稿するよりも日付分けた方がいいかなぁなんていうとき、次の日にするために、時間を夜中の12時指定にしたいんだけど、これは午前12時なのか午後12時なのか?

ココログのサポートとかみてみたけど、この辺の説明はなさそう。それとも一般常識なのかな。午前0時とか指定できれば良いのに、時間に0は入力できない。で、いろいろやってみたところ、午前12時で良いことが判明。これもわかる前は午前1時を指定してました。

この辺は「つらつらぐさ: 午前・午後」が参考になります。

③ウィキペディアの和文キーワードへのリンク方法
ココログで普通にウィキペディアの和文キーワードにリンクしようとすると、文字化けしてしまい、正しくリンクできなくなります。
これは以前に書いたので、ウィキペディアの和文キーワードのリンク方法を参照していただければと。

自ブログ関連記事
NHK時計
トラックバックスパムは削除します。その2
ブログネタ、カテゴリーの考察
ココログ軽くなった?
ココログ重い・・・
ウィキペディアの和文キーワードのリンク方法
カテゴリーの見直し
ブログ開始2ヶ月
ココログ記事作成失敗
ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック
Google AdSenseの謎
カウンター設置&デザイン変更
トラックバックスパムについて
トラックバックスパムについては削除します。
ブログの勉強中
ブログ開始

2006年10月 8日 (日)

NHK時計

やじうまwatch 2006/10/6より:
NHKニュースの直前に登場していたあの時計が、ブログパーツになった

NHKのリンクはこちら:
NHKオンライン「ラボブログ」:ブログツール「NHK時計」

というわけで、見たら思わず懐かしくて、つけてしまいました。
昔、NHKの時報の時にテレビに写ってましたよね。

関連リンク
ブロードバンドwatchより:
NHKがラボブログを開設。時計や放送番組を確認できるブログパーツを配布

Japan.internet.comより:
あの“NHK 時計”が Blog パーツに、「NHK オンライン Lab ブログ」がオープン

ITmediaより:
“NHKの時報時計”がブログツールで復活

RBB TODAYより:
「NHKオンラインLabブログ」が開設 -ブログパーツ「NHK時計」などを提供

2006年10月 1日 (日)

トラックバックスパムは削除します。その2

最近アダルト系のトラックバックスパムは少なくなりましたが、電器店を装ったトラックバックスパムが来ます。明らかに本来の電器店が個人のブログにトラックバックするはずがない。

いくらデジタル機器の話題を扱ったとしたって、カーナビの話題にエアコンのトラックバックをしてくるのはスパムと取られても仕方ないでしょう。

というわけで、記事の話題に関連しないトラックバックは削除します。

自ブログ関連記事
トラックバックスパムについて
トラックバックスパムについては削除します。

2006年7月16日 (日)

ブログネタ、カテゴリーの考察

まあ毎日更新ではなく、気が向いたときに更新しているこのブログではありますが。

そのうちネタが切れるかなと思いつつネタは切れないようです。特にジャンルを絞っていないのも奏功しているかもしれません。一応根底にあるのはサブタイトルの通りです。

ネタのジャンルをはっきり決めていない場合、カテゴリーが重要だと思っています。以前にも書きましたが、ココログのデフォルトカテゴリーは今一な気がしてます。

ブログのネタ、カテゴリーについては、以下の2冊の本を読みました。

ウェブログのアイデア!―プロのライター&編集者が教える、ネタの集め方・読ませ方・見せ方のテクニック ウェブログのアイデア!―プロのライター&編集者が教える、ネタの集め方・読ませ方・見せ方のテクニック
デジビン

アスペクト 2005-03
売り上げランキング : 211384
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「手帳ブログ」のススメ 「手帳ブログ」のススメ
大橋 悦夫

翔泳社 2006-04-20
売り上げランキング : 21980
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、どちらの本も書いてあるすべてが役に立つかというとそういうわけでもないですが、ヒントは得られると思います。ブログやってみたいけど、続けられるか心配な人は読んでみると良いんでは。

「ウェブログのアイデア!」の方が外向きで「手帳ブログのススメ」の方が内向き傾向?

「手帳ブログのススメ」の方は何となく、会社の研修で出てきそうなキーワードが多かったりして、すべてに同意できるわけではないんですが。そんなに苦労してブログしなくてもいいじゃんと思ってしまう。

でも、カテゴリーの見直しについては「手帳ブログのススメ」を読んだことも一因になっています。

記事を書き始めの頃は、木が見えて森が見えない状態で、自分でも全体像が掴めていません。
書き始めてしばらくしてから全体を見てみると、こんな感じでカテゴリーまとめられそうかなというのが見えてきます。で分け直してみたら自分としてはかなりすっきりして、過去記事へのアクセスがしやすくなりました。

過去記事にアクセスしやすいというのはサーチエンジンから訪れた人に対しては重要なことだと思いますので。

自ブログ関連記事
カテゴリーの見直し
ウィキペディアの和文キーワードのリンク方法
ブログ開始2ヶ月
ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック
Google AdSenseの謎
カウンター設置&デザイン変更
ブログの勉強中

その他のカテゴリー

<ダム> | <ビル> | <動物> | <城> | <富士山> | <月> | <朝日/夕日> | <海> | <神社仏閣> | <紅葉> | <花> | <花火> | <車> | <鉄道> | [DIY] | [DS] | [HDMI] | [MSX] | [Perfume/CD] | [Perfume/映像] | [Perfume/本] | [PS3] | [PS4] | [PSE] | [PSP] | [Techno/CD] | [Techno/映像] | [Techno/本] | [Wii] | [YMO/CD] | [YMO/その他] | [YMO/映像] | [YMO/本] | [アクションカム] | [アニメ/DVD] | [アニメ/その他] | [エヴァンゲリオン] | [カメラ/その他] | [カメラ/本] | [カーAV] | [ガンダム/DVD] | [ガンダム/GAME] | [ガンダム/その他] | [ガンダム/イベント] | [ゲーム/その他] | [スキー場/その他] | [スキー場/猫魔] | [スキー場/箕輪] | [スキー場/羽鳥湖] | [スポーツ/観戦] | [スマホ] | [タブレット] | [ダビング10] | [デジカメ/コンパクト] | [デジカメ/レンズ] | [デジカメ/一眼] | [ドキュメンタリー/DVD] | [ネット接続] | [パソコン/ソフト] | [パソコン/ノート] | [パソコン/周辺機器] | [パソコン/自作] | [フイルムカメラ] | [モーターショー] | [モータースポーツ] | [ロケーションフリー] | [世界遺産] | [南湖] | [天体] | [小峰城] | [旅行/その他] | [映画/DVD] | [映画/その他] | [映画/ブレードランナー] | [映画/鑑賞] | [次世代DVD] | [登山] | [白河関連/その他] | [自転車] | [訃報] | [車/メンテ] | [車/情報] | [車/燃費] | [車中泊/TIPS] | [車中泊/旅] | [車中泊/本] | [道路/その他] | [道路/開通] | [音楽/その他] | [頭文字D] | [高速道路/ETC] | PS Vita | おすすめサイト | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ | ケータイ | ゲーム | テレビ | トイ | ニュース | 旅行・ドライブ | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 福島県(白河以外) | AV機器

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ