他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の25件の記事

2011年5月 8日 (日)

PC対応デスク導入

ゴールデンウィークも本日で終了ですねぇ・・・。

今回のゴールデンウィークは久々に長いGWなので、本来ならどこかに出かけたいところですが、余震の心配やらなにやらあるので、部屋の片付けをやることにしました。

で、今回は、学習机とパソコンデスクを無くして、新しいPC対応デスクを入れちゃおうというのがメインテーマとなります。

今やパソコンを操作することは日常的な行為となり、昔の学習机では、液晶モニタが置けないため、学習机は単なる本棚と引き出しの役割しか果たしていない状況でした。

パソコンデスクもモニタを変更したため、スピーカーが見えないとかモニタの配置がいまいちな状況も解消したかったし。

かなり前から机を入れ替えたいとは思っていましたが、部屋にモノがあふれていてなかなか着手できない状況でした。

今回震災時は、学習机の本棚はすべて崩れ落ちたという状況でした。机自体がガタがきていて、揺らすとグラグラするような感じだったため、落ちやすかったと思われます。

震災後、部屋の整理整頓が進んだため、机の入れ替えに着手できるレベルになったわけです。

まずは4月23日に学習机を廃品回収の場所へ持って行きました。そうしないと場所が空きませんからねぇ。
自宅の階段を下りるときとかはちょいと苦労しましたが。
0062

新しく購入する机はどんな机が良いかずっと探していたんですが、楽天のこれを購入することにしました。

4月24日に楽天で発注。4月27日には到着。

作業はGWに入った4月28日から開始。

3点セットなので、3つの梱包が届きます。
組立はビスと接着剤を使って組み立てていきますが、そんなに難しくはないですね。接着剤は付属しています。

机を組み立て終わったところ。モニターアーム付けてますが、最終的には使わず。
003

チェストとワゴンも接着剤とビス締めで組んでいきます。
ダボが固めなので、プラスチックハンマーを使ってたたいてはめ込んでます。
004

こんな感じで、スピーカーもちゃんと見えるようになり、モニタの高さもあまり差がなくなりました。
006

新しい机がある程度形になったところで、4月30日に古いパソコンデスクはハードオフに持って行きましたが、300円で買い取り。
まあ買い取ってもらえるだけでも良しとしますかね。元々もらったモノだし。

チェストの上はプリンタを置くのにちょうどいいので、プリンタを置いて。
002

ワゴンの方は取りあえずNAS関連をまとめてみることにしました。後で変更するかもですが。
007

電気スタンドも古いのは廃品回収に出してしまったので、5月1日に手頃なものを探しに家具屋さんへ。LEDタイプのスタンドを購入してきました。
008

電気スタンドを探している際に目に付いてしまい、こんな時計を購入。
電波時計ですが、おおたかどや山の電波送信は現時点で停止しているようなので手動で時刻合わせ。
010

てな感じですが、モニタ前のスペースが広めに取れるようになったので、何か資料を置いてパソコンを使うとかもやりやすくなり。

で、目ざとい人は気がついたかもですが、PCのモニタは右寄りにセッティングしてあり、左は今のところフリースペースで自炊に使ったりとかしてますが、別なことも復活させようとしてそのために空けてあります。

今回のGWはこの机の使い勝手が良すぎて机に向かっている時間が長くなり、amazonをダラダラと見ていていろんなモノを発注してしまった・・・。

よって別なことの復活は少し購入するものが必要なので、来月ぐらいからにしますかねぇ。

自ブログ関連記事
RAID5 6TB NAS構築(2011.4.25)
自作PC再起動無限ループ考察と対策(2010.9.28)
パソコンケース変更とか(2010.7.11)
Windows7導入とシステムドライブのSSD化と・・・(2010.6.6)
ブルーバックエラー対策(2010.5.23)
パソコンのグレードアップ その2(2009.7.11)
パソコンのグレードアップ(2009.7.7)
LANボード交換(2009.5.4)
FMV-BIBLO LOOX U購入&セットアップ(2009.2.11)
SONY PCG-C1VSの再セットアップ(2008.2.2)

DLNAの考察(2007.12.3)
SSD導入(2007.7.21)
SSDの考察(2007.6.17)
無線LANリピータ機能の利用(2007.5.30)

SONY PCG-C1VSのセットアップ(2007.4.4)
モバイルパソコン考察(2007.3.27)
パソコン周辺機器のグレードアップ(2007.3.18)
パソコンのアップグレード(2007.2.4)

OFFICE Professional 2007が届きました。(2007.2.7)
PLC考察(2006.12.10)
OFFICE2003買ってきました(2006.10.30)
本日購入パソコンソフト(2006.8.16)

2011年4月24日 (日)

今日は午前中は良い天気でしたが、午後から曇り気味、夕方には雷もなり雨模様。

そんな合間にすこし日が差し、虹が見えたので撮影。

カメラはOLYMPUS E-30に14-42mmと40-150mmで。
なぜこのレンズかというと、虹の撮影はPLフィルターを使うとよいと言われていますが、PLフィルターが12-60mmに合うモノは持っていなくて58mm径があったので。

ライブビューで確認しながらPLフィルターを回転させ、一番虹が見える位置にします。

虹が目視だと半円状に見えるんですが、カメラだと範囲が広すぎて画角に収まりません。

左端。
002

左端アップ。
008

右端。
003

右端アップ。
004

で、外側にもうっすら虹ができています。
009

014

てな感じで。

夕暮れで薄暗いのでなんかそんな感じの写真になってますね。
虹をきれいに撮影するのはなかなかむずかしい・・・。

自ブログ関連記事
霰(あられ)(2007.12.30)

2010年3月22日 (月)

できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック

ツイッター本をもう一冊購入。

できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)
価格:
インプレスジャパン(2010-03-12)
売り上げランキング: 396
おすすめ度の平均: 5.0
5基本は全て学べますので、超おすすめ!

前回買った本よりもこちらの説明のほうが丁寧でわかりやすいかも。そこはやはりできるシリーズか。

自ブログ関連記事
ビジネスに活かせる「つぶやき」のコツがわかる! ツイッター 完全活用術(2010.3.14)

2010年3月14日 (日)

ビジネスに活かせる「つぶやき」のコツがわかる! ツイッター 完全活用術

とりあえずツイッターはじめたので、こんな本買ってみましたが。

ビジネスに活かせる「つぶやき」のコツがわかる! ツイッター Twitter 完全活用術 400万人が集まるウェブサービス
価格:
アスキー・メディアワークス(2010-02-25)
売り上げランキング: 10720
おすすめ度の平均: 4.0
4予想以上に良いできですね。

まあそれなりに一通り書かれているので、何となくは理解した?のですが、まだツイッターを使いこなしている気がしない。

これはブログをはじめたときにもあった感覚なので、使い続ければ何かが見えてくるかな?

2009年12月 3日 (木)

休刊:学研「学習」と「科学」…時代のニーズに合わず

まじすかぁ~?

毎日jpより:
休刊:学研「学習」と「科学」…時代のニーズに合わず

学研ホールディングス:『学習』『科学』休刊のお知らせ

科学と学習と言えば(特に科学)、小学校の時の定番であり、私の理系人生の基礎を作った要因でもあったわけで、さらに言うと、日本の理系人間がどれだけ影響を受けたのかは計り知れないのでは?

最近は理系離れとか言われたり、あるところでは世界一じゃなくて2位じゃだめなの?とか理系に関心薄いんじゃないんですかねぇ。

技術立国日本なんてもてはやされたのも今や過去の話?

少子化の影響とか、不況の影響とかいろいろ要因はあるんでしょうけど。
非常に残念。

2009年12月 1日 (火)

スバル、天体望遠鏡「SUBARUメローペ80A」

Carwatchより:
スバル、天体望遠鏡「SUBARUメローペ80A」

ほぅ。これはおもしろいですね。

販促のプレゼントとかじゃなくて販売しちゃうという。

まあ元々スバル=すばる=プレアデス星団とのことで星繋がりではあるんですが。
スバルのマークはこの星団を表しているわけです。
wikipedia:プレアデス星団

2009年8月17日 (月)

Lonely Planet

まあ短い休みも終わってしまい、やれやれな月曜日を何とか終えて帰宅したところ、休み中に発注したブツが届いていました。

Lonely Planet Japan
Lonely Planet Japan
posted with あまなつ on 2009.08.19
価格:
Lonely Planet(2007-10-18)
売り上げランキング: 32
おすすめ度の平均: 4.0
5外国人を相手にする職業の人こそ必見の書
5ホストファミリーは必読!
1若い白人バックパッカーの教科書
5国内旅行にも!
5ロンプラでジャパンを訪ねる

発注したきっかけは、休みの間に見ていたニュースで、ある観光地で、最近外国人観光客が増えている理由を調べたところ、みんなこのガイドブックを見ていたということがわかったそうです。
どうやらこのLonly Planetというシリーズはそれなりにメジャーなようです。

まあ、外国人視点で日本を見てみるのも良いかもと思い、発注してみたと。
当然中身は英語ですが。

それとついでにこっちも発注。

Lonely Planet Encounter Tokyo (Lonely Planet Guides)
価格:
Lonely Planet(2007-09)
売り上げランキング: 17172

英語の勉強のつもりでちょこちょこ読んでみたいと思いますが。

2009年5月29日 (金)

“有給&残業”攻略法:「もはや残業は美徳ではない」

たまにはちょっと堅い話も。

誠 Biz.IDより:
“有給&残業”攻略法:「もはや残業は美徳ではない」――ファイザー(前編)
“有給&残業”攻略法:残業削減、休暇取得は社員の“課題”――ファイザー(後編)

まあ私は割とお気楽な人間ではあり、このブログもそんな感じの話題が多いですが。

ただ、社会人の一員でもあり、このような話題も無視できないわけです。

ブルーカラーの生産性向上はよく言われることですが、ホワイトカラーの生産性向上も図っていかないといけないんでしょうねと。

2009年4月 4日 (土)

MRI検査にて

まあとある理由により、MRIで画像を撮るはめになりましたと。
MRIは名前を聞いたことある人もいるかと思いますが
→wikipedia:核磁気共鳴画像法

部屋に入る前に、時計、メガネ、財布等は置いていきます。

部屋に入るとドン、シュッ、ドン、シュッという音がずーっと続いている。ポンプか何かの動作音なんでしょうか。
音楽でいうとBPM140程度。ほんとにビートを刻んでいるような。
それとうっすらブーンという機械がうなっているような音。

で、ベッドに寝ると、ボタンを握らされます。気分が悪くなったりしたときに握ってくださいと。なんか恐怖心をあおられますねぇ。

で、装置の中に入っていくわけですが。内部は照明がついていますが、目前10センチぐらいのところが壁なので、閉所恐怖の人はアウトでしょうねぇ。
私も閉所恐怖症では無いつもりですが、何となく目を閉じていました。

で、いざ動作が始まると。
MRIって磁気を使っているぐらいの知識はあったので、動作音なんてほとんどないとおもってましたが。

ビーーー。(>_<)
びびった。かなりでかい音。

音が慣れてきたかと思うととぎれて、今度は別なパターンでなったり。
ビーーーー
ビー、ビー、ビー、
ビ、ビ、ビ、

同じパターンでなってると慣れるんですが、慣れた頃にパターンが変わってまたびびる。
これって緊急警報じゃないよねぇ。それだったらお医者さんがすぐ停めるだろうし。

なんだかんだ12分ぐらいらしいですが。終わりまして、特に体調の変化はありません。

でも精神的にはちょいといやなのかも。

何か音的には無限繰り返しな感じでテクノな感じ。
体験的にもなんかSFチック。

てな感じで貴重な体験だったのでブログに残しておきたくUPしましたと。

2008年8月16日 (土)

蚊を気絶させてとる方法

アナログ的な話だけども季節柄おもしろいと思ったので取り上げときます。

All aboutより:蚊を気絶させてとる方法

みなさまぜひ試してみてくださいと。

私の場合、蚊を発見したときだけ、アースノーマットをスイッチON!
特に寝てるときのあの耳元に飛んでくるうっとうしさがやなので。

その他のカテゴリー

<ダム> | <ビル> | <動物> | <城> | <富士山> | <月> | <朝日/夕日> | <海> | <神社仏閣> | <紅葉> | <花> | <花火> | <車> | <鉄道> | [DIY] | [DS] | [HDMI] | [MSX] | [Perfume/CD] | [Perfume/映像] | [Perfume/本] | [PS3] | [PS4] | [PSE] | [PSP] | [Techno/CD] | [Techno/映像] | [Techno/本] | [Wii] | [YMO/CD] | [YMO/その他] | [YMO/映像] | [YMO/本] | [アクションカム] | [アニメ/DVD] | [アニメ/その他] | [エヴァンゲリオン] | [カメラ/その他] | [カメラ/本] | [カーAV] | [ガンダム/DVD] | [ガンダム/GAME] | [ガンダム/その他] | [ガンダム/イベント] | [ゲーム/その他] | [スキー場/その他] | [スキー場/猫魔] | [スキー場/箕輪] | [スキー場/羽鳥湖] | [スポーツ/観戦] | [スマホ] | [タブレット] | [ダビング10] | [デジカメ/コンパクト] | [デジカメ/レンズ] | [デジカメ/一眼] | [ドキュメンタリー/DVD] | [ネット接続] | [パソコン/ソフト] | [パソコン/ノート] | [パソコン/周辺機器] | [パソコン/自作] | [フイルムカメラ] | [モーターショー] | [モータースポーツ] | [ロケーションフリー] | [世界遺産] | [南湖] | [天体] | [小峰城] | [旅行/その他] | [映画/DVD] | [映画/その他] | [映画/ブレードランナー] | [映画/鑑賞] | [次世代DVD] | [登山] | [白河関連/その他] | [自転車] | [訃報] | [車/メンテ] | [車/情報] | [車/燃費] | [車中泊/TIPS] | [車中泊/旅] | [車中泊/本] | [道路/その他] | [道路/開通] | [音楽/その他] | [頭文字D] | [高速道路/ETC] | PS Vita | おすすめサイト | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ | ケータイ | ゲーム | テレビ | トイ | ニュース | 旅行・ドライブ | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 福島県(白河以外) | AV機器

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ