他のアカウント

Twitter
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告




相互リンク

無料ブログはココログ

カテゴリー「テレビ」の10件の記事

2009年6月11日 (木)

2011年BSデジタル新規参入が決定。WOWOWなど

AVwatchより:
2011年BSデジタル新規参入が決定。WOWOWなど

ふ~ん。

最近はHDのアニメとかあるわけですから、そういうのがスカパーe2でいわゆる額縁付きで放送されたりするのはちょっとがっかりだったりするので、そういう意味ではアニマックスがHD対応してくれると「こんなうれしいことはない」かも。

その分スカパーe2に空きができてチャンネルが増えるか、HDチャンネルが増えることを期待。

しかしまだまだ先ですなぁ。2年以上あります。

2009.6.12追記
こっちを見ると、BS/CS110の全体像がわかりますねぇ。
ITmediaより:
2011年スタート:新たなBSデジタル放送にWOWOWやアニマックスなど

自ブログ関連記事
BSデジタル新規参入にBBC、FOX、ディズニーらが申請(2009.3.24)
「テレビ王国」がソニーBD/DVDレコーダのPC遠隔予約に対応(2009.3.24)
So-net、テレビ王国で「スカパー! e2」の番組表を提供(2009.1.15)
B-CASの行方(2008.10.8)
地デジきたー!(2007.11.2)
アナログハイビジョン終了とBSデジタル新チャンネル(2007.9.30)
WOWOW、110度CSデジタル放送事業から撤退(2006.10.26)
テレビ番組表の考察(2006.10.2)
DVDレコーダーをPC・ケータイから録画予約(2006.4.22)
次世代DVDのHDアナログ出力まとめ(2006.4.15)
B-CASカードの考察(2006.3.31)
NHK、BSアナログハイビジョンを来年9月末に終了(2006.3.27)

2009年3月24日 (火)

BSデジタル新規参入にBBC、FOX、ディズニーらが申請

AVwatchより:
BSデジタル新規参入にBBC、FOX、ディズニーらが申請

ふ~ん。
チャンネルが増えるのは歓迎ですが、顔ぶれを見るとCS有料チャンネル系と同じ様な顔ぶれ?

ほとんどが有料チャンネルか。

であれば、スカパー!e2との混在契約とかできると良いんですけどね。

自ブログ関連記事
「テレビ王国」がソニーBD/DVDレコーダのPC遠隔予約に対応(3.24)
So-net、テレビ王国で「スカパー! e2」の番組表を提供(2009.1.15)
B-CASの行方(2008.10.8)
地デジきたー!(2007.11.2)
アナログハイビジョン終了とBSデジタル新チャンネル(2007.9.30)
WOWOW、110度CSデジタル放送事業から撤退(2006.10.26)
テレビ番組表の考察(2006.10.2)
DVDレコーダーをPC・ケータイから録画予約(2006.4.22)
次世代DVDのHDアナログ出力まとめ(2006.4.15)
B-CASカードの考察(2006.3.31)
NHK、BSアナログハイビジョンを来年9月末に終了(2006.3.27)

「テレビ王国」がソニーBD/DVDレコーダのPC遠隔予約に対応

AVwatchより:
「テレビ王国」がソニーBD/DVDレコーダのPC遠隔予約に対応

ほぅ。これは良いですねぇ。BDZ-X90も対応してるので。

自ブログ関連記事
So-net、テレビ王国で「スカパー! e2」の番組表を提供(2009.1.15)
B-CASの行方(2008.10.8)
地デジきたー!(2007.11.2)
アナログハイビジョン終了とBSデジタル新チャンネル(2007.9.30)
WOWOW、110度CSデジタル放送事業から撤退(2006.10.26)
テレビ番組表の考察(2006.10.2)
DVDレコーダーをPC・ケータイから録画予約(2006.4.22)
次世代DVDのHDアナログ出力まとめ(2006.4.15)
B-CASカードの考察(2006.3.31)
NHK、BSアナログハイビジョンを来年9月末に終了(2006.3.27)

SONY BDZ-X90購入!!(2008.5.31)

2009年1月15日 (木)

So-net、テレビ王国で「スカパー! e2」の番組表を提供

AVwatchより:
So-net、テレビ王国で「スカパー! e2」の番組表を提供

今まではe2に対応してなかったので、スカパーを流用していたわけですが、チャンネル番号が違っていたり、ないチャンネルがあったりしていたわけです。

これでそんな悩みも解決します。

最近のレコーダーは優秀なので、ほぼ同様機能が実現できていますが、レコーダーの電源を入れなくても、パソコンからちょい見できるのでそこがメリットですかね。

自ブログ関連記事
地デジきたー!(2007.11.2)
アナログハイビジョン終了とBSデジタル新チャンネル(2007.9.30)
WOWOW、110度CSデジタル放送事業から撤退(2006.10.26)
テレビ番組表の考察(2006.10.2)
DVDレコーダーをPC・ケータイから録画予約(2006.4.22)
次世代DVDのHDアナログ出力まとめ(2006.4.15)
B-CASカードの考察(2006.3.31)
NHK、BSアナログハイビジョンを来年9月末に終了(2006.3.27)

2007年11月 5日 (月)

地デジきたー!

私が住んでる地域は今だ地デジ対象エリアになっていなくて、くやしい思いをしてきたわけです。テレビもレコーダーもすでに対応しているのに。

しかしながら、とある情報によると、本放送は12月、試験放送は11月からということらしいので、11月に入ってからは一日一回地デジのチャンネルスキャンをするというのが日課になっておりました。

で、本日スキャンをしてみると。

Etc_107

おおぅ~。チャンネル設定されたではないかぁ(-ω-)/。
放送見てみたけどやっぱきれいだねぇ。

というわけですので、同地区にお住まいの方はお試し下さいと。

自ブログ関連記事
アナログハイビジョン終了とBSデジタル新チャンネル(2007.9.30)
WOWOW、110度CSデジタル放送事業から撤退(2006.10.26)
テレビ番組表の考察(2006.10.2)
DVDレコーダーをPC・ケータイから録画予約(2006.4.22)
次世代DVDのHDアナログ出力まとめ(2006.4.15)
B-CASカードの考察(2006.3.31)
NHK、BSアナログハイビジョンを来年9月末に終了(2006.3.27)

2007年9月30日 (日)

アナログハイビジョン終了とBSデジタル新チャンネル

以前にアナログハイビジョン終了の件は書きましたが、いよいよ本日で終わりと。
別にアナログハイビジョンを見ていたわけではないですけど。
NHK:BSアナログハイビジョン放送

その代わりに、BS11デジタルBS12twellvが始まると。チャンネルが増えるというのは良いですね。
どちらも12月1日より。

自ブログ関連記事
WOWOW、110度CSデジタル放送事業から撤退(2006.10.26)
テレビ番組表の考察(2006.10.2)
DVDレコーダーをPC・ケータイから録画予約(2006.4.22)
次世代DVDのHDアナログ出力まとめ(2006.4.15)
B-CASカードの考察(2006.3.31)
NHK、BSアナログハイビジョンを来年9月末に終了(2006.3.27)

2006年10月26日 (木)

WOWOW、110度CSデジタル放送事業から撤退

AVwatchより:
WOWOW、110度CSデジタル放送事業から撤退-12月31日で放送終了。CS-WOWOWも解散

一瞬あせってしまったけど。
WOWOWがスカパーで放送開始するという報道があったりしたんで、BSデジタルのほうのWOWOWやめちゃうのかとちょっと思った。

関連記事
AVwatchより:
12月1日より、WOWOWをスカパー! 上で放送開始-コンテンツ調達でも協力。「ユーザーの利便性を向上する」
WOWOW、110度CSに参入し12月から本放送を開始-無料のHD放送を含む計5チャンネルを提供

で、記事を読んでみると、

Act On TV
ブルームバーグ テレビジョン
ep055 チャンネル

のことでした。

Act On TVはたま~に見てたんだけどねぇ。発見!自動車ライフ~自転車散歩(ポタリング) - 大人の趣味と生活向上とか。

まあたまにしか見ないわけで、たぶんそんな人が大多数だと思われるのでしょうがないのかなぁ。

なんかいまいちCS110°は盛り上がりに欠けてますねぇ。CS1とCS2が分かれていて、切替が必要だったりするのもいまいちか。
最近発売の薄型テレビにはCS110°チューナー内蔵している機種は多いので、潜在的に視聴可能な人はたぶんどんどん増えているはずですけど。

でも、じゃあいざ契約するとしたら?
チャンネル数を考えれば、スカパー110より、既存のスカパーにしとくかって人は多いんでしょう。

私も、スカパー110にするときいろいろ考えましたが、どうせすべてのチャンネルを見るわけではなく、好きなチャンネルだけ見るんだとしたら、スカパー110でも良いじゃんという結論です。

そうは言っても、今後チャンネル増えてほしいですけどね。

自ブログ関連記事
テレビ番組表の考察
折りたたみ自転車の考察
DVDレコーダーをPC・ケータイから録画予約
B-CASカードの考察
NHK、BSアナログハイビジョンを来年9月末に終了

2006年10月 2日 (月)

テレビ番組表の考察

最近はテレビがどんどん多チャンネル化しており、今現在私が見れるのは

地上波アナログ(6ch)
BSデジタル(WOWOW含む)(11ch)
スカパー110°(41ch)

ですが、これだけでも、58chあることになります。

これだけあると、じゃあ今、何やってるの?というときの検索性がどんどん悪くなっていきます。

最近は、テレビ、レコーダー自体が番組表を取り込んでいるので、それを見たりしますが、一覧性が悪かったり、動作が遅かったりしてちょっとストレスがあります。

というわけで、部屋にいるときは基本的にパソコンの前に座ってますので、ネットで番組表を見ることを考えるわけですが。

ネットで番組表をやってるところはいろいろあるわけで。ざっと検索しただけでも以下のようなサイトがあります。

exciteTV番組表
gooテレビ番組ナビ
Infoseekテレビ番組表
インターネットTVガイド
livedoor番組表
テレビ王国
Yahoo!テレビ

で、この中で、CS(スカパー)に対応しているのはyahooとテレビ王国とInfoseekです。

どれもカスタマイズできるのですが、ジャンル毎にタブを作り、切り替えて見やすいのはテレビ王国でした。

yahooはCSが登録できてもなぜかチャンネル毎の表示ができない。
Infoseekもジャンル毎に見ようとすると、チャンネル毎の表示では無くなってしまう。

テレビ王国はタブを自分で名前を付けて追加できるし、タブを切り替えてもチャンネル毎に表示されます。

本当は対応機器を持っていれば、ここから録画予約もできちゃうようですが、私は対応機器を持っていないので。

でも、番組表として使うだけでも十分使いやすい。テレビやレコーダーの番組表を見るより、紙媒体で見るより、今何やってるの?という問いに対して一番スムーズに答えてくれる気がする。

で、今回調べてみると、CSに対応してなくて、CATVに対応してたり、ブロードバンドの番組に対応してたりと各社様々。これは各社の資本の関係でしょうなぁ。
今の時代そろそろCS110°にきっちり対応してほしいぞ。スカパー110はスカパーでやってるチャンネルと大体同じですが、チャンネルの番号が違う。チャンネル名があってれば、内容は一緒ではあるんですが。

自ブログ関連記事
WOWOW、110度CSデジタル放送事業から撤退
DVDレコーダーをPC・ケータイから録画予約
B-CASカードの考察
NHK、BSアナログハイビジョンを来年9月末に終了

2006年3月31日 (金)

B-CASカードの考察

最近のデジタル放送が受信できる機器には必ず付いているB-CASカード。
これが挿入されていないとデジタル放送が見れません。

私の場合、最初にデジタル放送対応チューナーが内蔵されている液晶テレビを買い、その後デジタル放送対応チューナーが内蔵されているDVDレコーダーを買いました。
液晶テレビを買ったときに、WOWOWをアナログからデジタルに契約変更し、スカパー!110も申し込みました。
その場合、契約情報はたぶんB-CASカードに書き込まれていると思われ、DVDレコーダーを買っても、B-CASカードを差し替えればDVDレコーダーでWOWOWやスカパー!110が録画できそうかなと考えていました。

結論から言いますと、差し替えOKでした。
SONY KDL-L26HVX → PIONEER DVR-DT70

ひょっとしてハード情報とかが書き込まれてたりしたら、差し替え不可かもなんて不安もあったんですが。
DVDレコーダーの取説にも「必ず付属のB-CASカードを挿入してください」と微妙な言い回しで書いてあったので。付属じゃないB-CASカードはダメなの?とか。
試す人は自己責任でお願いします。全メーカーの全機種確認がとれてるわけではないので→差し替え可能。下記2006/4/8追記記事参照。

調べたらB-CASって会社名なんですね。
株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ

自ブログ関連記事
WOWOW、110度CSデジタル放送事業から撤退
テレビ番組表の考察
パイオニア、ハイビジョンレコーダー「スグレコ」をアップデート
DVDレコーダーをPC・ケータイから録画予約
次世代DVDのHDアナログ出力まとめ
HDMI/DVIの考察2
オートスタート録画の考察
NHK、BSアナログハイビジョンを来年9月末に終了
HDMI/DVIの考察
D端子セレクタ検索
DVDレコーダー購入編

2006/4/8追記
社団法人BSデジタル放送推進協会(BPA)のQ&Aにカードの差し替えができることが書いてありました。

2006年3月27日 (月)

NHK、BSアナログハイビジョンを来年9月末に終了

ITmediaより。NHKがアナログハイビジョンを来年9月に終了するらしい。で、アナログハイビジョンを見ているわけではないので、それは良いんですが、「同放送の帯域を利用した新たなBSデジタル放送が来年12月に始まるため。」というところはちょっと気になりますね。チャンネル増えるのは良いことです。何やるんでしょ。

自ブログ関連記事
WOWOW、110度CSデジタル放送事業から撤退
テレビ番組表の考察
DVDレコーダーをPC・ケータイから録画予約
B-CASカードの考察

その他のカテゴリー

<ダム> | <ビル> | <動物> | <城> | <富士山> | <月> | <朝日/夕日> | <海> | <神社仏閣> | <紅葉> | <花> | <花火> | <車> | <鉄道> | [DIY] | [DS] | [HDMI] | [MSX] | [Perfume/CD] | [Perfume/映像] | [Perfume/本] | [PS3] | [PS4] | [PSE] | [PSP] | [Techno/CD] | [Techno/映像] | [Techno/本] | [Wii] | [YMO/CD] | [YMO/その他] | [YMO/映像] | [YMO/本] | [アクションカム] | [アニメ/DVD] | [アニメ/その他] | [エヴァンゲリオン] | [カメラ/その他] | [カメラ/本] | [カーAV] | [ガンダム/DVD] | [ガンダム/GAME] | [ガンダム/その他] | [ガンダム/イベント] | [ゲーム/その他] | [スキー場/その他] | [スキー場/猫魔] | [スキー場/箕輪] | [スキー場/羽鳥湖] | [スポーツ/観戦] | [スマホ] | [タブレット] | [ダビング10] | [デジカメ/コンパクト] | [デジカメ/レンズ] | [デジカメ/一眼] | [ドキュメンタリー/DVD] | [ネット接続] | [パソコン/ソフト] | [パソコン/ノート] | [パソコン/周辺機器] | [パソコン/自作] | [フイルムカメラ] | [モーターショー] | [モータースポーツ] | [ロケーションフリー] | [世界遺産] | [南湖] | [天体] | [小峰城] | [旅行/その他] | [映画/DVD] | [映画/その他] | [映画/ブレードランナー] | [映画/鑑賞] | [次世代DVD] | [登山] | [白河関連/その他] | [自転車] | [訃報] | [車/メンテ] | [車/情報] | [車/燃費] | [車中泊/TIPS] | [車中泊/旅] | [車中泊/本] | [道路/その他] | [道路/開通] | [音楽/その他] | [頭文字D] | [高速道路/ETC] | PS Vita | おすすめサイト | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ | ケータイ | ゲーム | テレビ | トイ | ニュース | 旅行・ドライブ | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 福島県(白河以外) | AV機器

NHK時計


  • ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリ